奮闘セヨ! 枯渇鎮守府!   作:エンタープライズ・煮干し

2 / 11
鎮守府修理大作戦

 その日の朝、鎮守府にはコーンコーンという音が鳴り響いていた。

 

 眠っていた暁達を起床させたのもその音であり、全員がまだ全開にならない瞳を擦った。

 

「……何の音?」

 

「わからない。でも、多分司令官だと思う」

 

 響が真っ先にベッドから降りた。

 今にも壊れそうな粗末なベッドである。

 

「司令官さん、早起きなのです……」

 

「こんな朝早くから何してるのかしら?」

 

「もしかして、新しい装備の開発とか?」

 

「建造をしてるかもしれないのです」

 

 互いに推察を始めた雷と電に、暁は言った。

 

「こうしちゃいられないわ! 2人とも、早く着替えて。見に行くわよ」

 

 

 

 ★★★

 

 

 

 4人が寮の外に出てみると、提督が寮の壁を金槌で叩いていた。

 よく見ると、寮の壁には穴が空いており、提督はそこを塞ぐように木材を打ち付けていたのだ。

 

 提督は4人に気がつくと、「よう」と声をかけた。

 

「起こしちまったか? すまんすまん」

 

「そんなことより司令官、何やってるの?」

 

「これか? 修理だよ。ほら、この鎮守府は古い海軍の施設をそのまま利用してるだろ? そこら中老朽化してボロボロだから、そろそろ本気で修理しないと全部の建物が倒壊しちまう」

 

「それはわかったけど……」

 

「……この木材のことを聞きたいのか? 暁よ」

 

 こくりと頷く。

 提督は軽くため息をついた。

 

「すまん。さっき街に出て木材大量に買った。でも言い訳させてくれ! こうしないと鎮守府が崩壊してしまうんだよ!」

 

「はわわ……。大変なのです……」

 

「言われてみれば、この寮もかなりボロボロね……」

 

 納得したような様子を見せる電と雷。

 しかし、暁はまだ不満だった。

 

「大工さんを雇った方がよかったんじゃ……」

 

「高いんだよ! おっそろしく高い金ふんだくってくるんだよ……。自分で必要最低限の場所だけ修理した方が安く済む!」

 

 提督の表情はまさに必死である。

 これには4人とも、何も言えなかった。

 

「お? そうだ、4人とも。せっかく早起きしたんだったら手伝ってくれないか? まだまだ修理せにゃならんところがたくさんあるんだよ」

 

 提督は人数分の金槌と釘の入った箱を差し出す。

 

「やっていいの?」

 

「面白そう」

 

「電もやりたいのです!」

 

 瞳をキラキラさせる4人に、提督は言った。

 

「うむ、何事も経験だ。んじゃ、レンガの建物の一階を頼む」

 

「了解! どんどん私に頼っていいのよ!」

 

 自信ありげにどんと胸を叩く雷。

 

「よし、作戦開始! ぬかるなよ!」

 

 提督の一声で、全員が一斉に駆け出した。

 

 …………かと思ったら、電がこけた。

 

 

 

 ★★★

 

 

 

「うぅ……転んじゃったのです……」

 

 目の端に涙を浮かべてベンチに座る電の頭を、雷が優しく撫でてやっている。

 

 電の頭には大きなこぶができており、暁と響も心配そうに見つめていた。

 

「でかい怪我じゃなくてよかったぜ、全く」

 

 腕を組みながら提督は言った。

 

「まあ、無茶はすんなよ」

 

「はいなのです……」

 

 提督が立ち去った後も、電はベンチに座ったまましゅんとしていた。

 

「元気出して、電。転ぶことくらい誰でもあるわよ」

 

「雷ちゃん……」

 

「ほら、早く修理を終わらせてご飯にしましょ」

 

「大丈夫。行こう」

 

 姉達に優しく声をかけられ、電は涙を拭って立ち上がった。

 暁がふふっと笑い、作戦開始を告げる。

 

「よし、やるわよ! 今度こそ作戦開始!」

 

 

 

 ★★★

 

 

 

 こうして、鎮守府修理大作戦が始動した。

 

 みんなで試行錯誤を重ねながら、鎮守府の壊れた箇所を修理していく。

 

「暁ちゃん、ここを押さえてほしいのです」

 

「しょうがないわね。この一人前のレディに任せなさい」

 

「次はこっちを頼む」

 

「大丈夫よ、私がやるわ。響は別の箇所をお願い」

 

「ちょっと響! 指怪我したの⁉︎」

 

「стоит беспокоиться(心配ない)」

 

「電、救急キット取ってきて!」

 

「は、はいなのです!」

 

 トラブルは多少起きたものの、穴が空いている箇所を見つけては木材を打ち付け、壊れかけているところも自分達なりに補強する。

 

 作戦は順調に進んだ。

 

 不慣れな作業ながらも、暁達の表情は明るく、心の底から楽しんでいるようだった。

 

 そして……。

 

「終わったーっ!」

 

 1階の修理が完了した。

 

「そろそろ木材がなくなりそうね」

 

 雷の言う通り、残りの木材は残り僅かとなった。

 

「司令官に貰いに行きましょう」

 

「そうね。響、電。行くわよ」

 

 とことこ駆け出す4人。

 暁を先頭に廊下を駆け抜け、玄関の扉を開いたところで、中に入ろうとしていた提督と激突した。

 

「きゃあ!」

 

「おぉう⁉︎」

 

 暁を庇うようにして尻餅をつく提督。

 

「あっ。司令官!」

 

「いててて……。その様子じゃ、あらかた修理を終えたみたいだな。お疲れさん」

 

「それより、木材がなくなっちゃったのよ。司令官、まだ余ってない?」

 

「ねえな。ちょうど今切らした」

 

「「「「えー?」」」」

 

 がくりと肩を落とす4人。

 提督はにまっと笑う。

 

「次に修理することがあったら頼むわ。そんじゃ、頑張ってくれた駆逐艦諸君、ご飯にするとしよう!」

 

 途端にぱっと顔を輝かせ、4人は食堂へ駆けていった。




「うおぉーい!」

 提督は絶叫していた。
 食事を終えた後、急に寒気がしたのでトイレに行ったのだが……。

「誰だ! トイレのドアを封鎖した奴はぁ!」

 ボロボロの男子トイレのドアには3枚ほど板が打ち付けられ、開かなくなっていた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。