東京喰種re:chord   作:辰己

5 / 7
005:

 

 

「美味しかった〜!ご馳走様。次はあんパンとか大福も食べてみたい」

「あんこ系ね」

「バターは要るか?」

「いる!」

 

ちゃっかりリクエストまで付け加えたエトに服を着せ直して退出した伊鶴はへらへらした笑みを消し、タブレットを開いた。隣を歩く志選に確認しながらデータの確認を始める。

 

「竜細胞抑制剤の量は?」

「20ml増やしたよ。血管内のチップも問題なく稼働している。1日分のデータから解析は済んだからチェックしておいてくれるかな」

「うん…五感はまぁ自己申告通り良い方、赫包は今のところ自前の一つのみ。

ただエネルギー切れが早いのだけが気になるな、リハビリに赫子を出しただけで空腹を感じるものか?」

「赫者だった名残で燃費が悪いのかもしれないね。もしくは、竜戦初期の頃の竜遺児のような短期活動型、竜から栄養を得る充電タイプなのかも。

未熟児だから、という可能性も捨てきれないよ。実際に意識のわりに幼い言動が多い」

 

タブレットのスクロールバーを長押ししながら流れ続ける活字を読み込み、下唇を軽く噛みながら考え込んでいたが、片手間に壁のパネルに暗証番号をいれて輸血パックを幾つか取り出した。

 

「飢えられると困るから“食事”に合わせてRc保有液を投与しよう。依存性の高いCRN(クレン)031番、並行してDRW(ドロー)008番を使う。抑制剤も追加」

「ウィ、僕からセリトに渡しておくよ」

「竜の端末…にしてはどうにも完成が早いような…やはりもう一度あの卵管付近を調査したいな。サンプルが少なすぎる」

「勝手に行かないでおくれよ、イヅル。また宇井学長の眉間に皺が増えてしまうし、僕も反省文は御免だからね」

 

肩をすくめヤダヤダと首を振る志選の仕草に、伊鶴はクスリと笑って眉間の皺を解いた。

 

「気をつけるよ」

「僕の所見でいいなら聞くかい?」

「是非聞かせてくれ」

 

青紫の虹彩を知的好奇心にきらきらと輝かせ、立体データに編集した計測結果を画面に表示して話し始める。

 

「オウルがいたことからキーパーソンはやはり“梟”だろうね。オウルとクインケにされた赫包だけではエトを守る梟の巣には足りない。竜に取り込まれた本体_______芳村功善が近くにあるはずだよ。

おそらくエトは黄金色の化石だね」

「黄金色の化石…ああ、外観を残した物質の置換か」

「イグザクトリー!肉体が先か魂が先かというのは散々論じられてきたが、肉体に引っ張られることもあるだろう。

形だけでも器があった。だからより早く、より忠実に再現された。

そう考えれば辻褄は合う。彼女は一体だけの、いわば予想外の試作品かな。

竜が本格的に影法師を量産し始めるまで猶予はあるはずさ」

 

喰種化施術で後世にまで名を知らしめた嘉納明博にとって予想外の試作品となった金木研のように、核が完成するまで猶予はあると慰める。

 

「イヅル、貴女の恐れることが本格的に起きるのは、きっともう何十年か先のことだ。24区の崩壊期が来れば竜も弱体化する。

それまでに僕たちは何としてでも竜の記憶野を破壊し影法師現象を阻止する。

月山の家名にかけて尽力を誓おう、我が麗しのブルーバード。だからそう笑みを曇らせないでおくれ」

「私は、志選が思うような存在じゃないよ」

「ノンプロブレム。

自身が思い、志すことが何より重要なのさ。

僕の世界を広げた貴女の大志を支えたいというこの心に偽りなど一つもないのだからね」

 

ウインクを決めながらブルーライトカットメガネをかけ直すと、「休めていないんじゃないかい?そういえば駅前に新しくできたカフェ、僕が出資と監修をしたんだ。お勧めはベイク・ド・ショコラケーキだから息抜きに行ってくるといい。明日は休みだし暇だろう?」とやや強引に伊鶴を頷かせた。

 

「でも二人だって疲れてるんじゃ」

「ではセリトとRc保有液の調整をしてくるよ。竜細胞抑制剤の補充だけしておいておくれ、終わった奴から帰ろう。Good night!」

 

白衣をはためかせて嵐のように立ち去っていく後ろ姿を見送り、伊鶴は疲労の抜けない頭で「若い頃は行動力の化身だったという志選の父方の祖父母の血のハイブリッドは流石だなぁ」「いや確かに引っ張り込んだのは私だけどもブレーキが要らない時は常にアクセル全開なタイプだとは気がつかなかったんだよ」と過去の自分に肩を叩かれるのを幻視した。

 

 

 

 




感想とか質問とか…モチベーションになるのでぜひ…オリジナル設定多いわりに話の中で解説しきれないところもあるので「ここ何」みたいなの聞いてほしいです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。