三つの選択肢   作:文才鍛える用

44 / 49
外伝のネタバレ含みます。


敵か味方か (外伝のネタバレ含みます)

 

 「【ディオ・グレイル】!!」

 

 円環が前方に展開され、燃え尽きたとしても消えることのない蒼炎を遮った。

 俺の目の前には、黒いローブを全身に纏う人物が一人。この魔法の持ち主は、オラリオを含め、全世界を探しても一人しかいない。

 

 「()()()()()()()()()()()・・・」

 

 神々から【白巫女(マイナデス)】の二つ名を授かり、闇派閥が引き起こした六年前の大事件の唯一の生き残り。その後、この人とパーティを組んだ者は死ぬと噂され【死妖精(バンシー)】と呼ばれるようになる。

 また、彼女の服装は白を基調とした格好だ。こんな黒色ではないし、そもそも外伝で見たことがある。

 

 「フィルヴィス・シャリア・・・マチガッテイナイガ、イマハ【エイン】トヨベ」

 

 「お前は闇派閥側だろ?俺達の味方なのか?」

 

 「オマエタチヲタスケルキハナイガ(お前達を助ける気はないが)キサマノ(貴様の)『モノ』ニナッタ(になった)サカラウコトガデキナイノデ(逆らうことが出来ないので)ゾンブンニツカエ(存分に使え)

 

 「分かった。じゃあ、アンフィス・バエナを倒して俺の仲間達を守れ」

 

 「リョウカイシタ(了解した)

 

 そう言って、エインは勢いよく飛び出した。本来の魔法から変質した黒い雷が、階層主を焼き焦がす。ステータスは恐らく第一級冒険者と同等以上。相手は階層主だが、下層のモンスターは彼女に太刀打ちできない。

 

 「アラン!」

 

 「あ、エリスどわっ!?」

 

 交代するようにエリスが登場。ガバリと抱き着いてきた。涙を流しながら俺の肩に頭を乗せた。

 

 「悪かったよ、心配掛けた」

 

 「本当だよ、アランのバカ!なんで犠牲になろうとするの!やだ、やだよぉ、居なくならないでよぉ・・・!」

 

 「ごめん」

 

 こんなことしてる場合じゃないけど、エリスの頭を撫でる。慰めは重要だからな。

 

 「アラン様、その・・・ありがとうございました」

 

 「すみません!私が惚けたばっかりに・・・!」

 

 「いいよ、無事ならそれで」

 

 俺が庇った春姫とカサンドラが謝罪する。二人とも申し訳なさそうだ。

 

 「アラン様」

 

 「ん?」

 

 「あのお方はどちら様なんですか・・・?リリの目が確かなら、何もない所から突然現れたような気が・・・」

 

 スキルで喚びました、なんて言えないよなぁ。

 

 「援軍だよ。ちょっとだけ、ホントちょぉぉぉっとだけ訳ありだけどね」

 

 「は、はぁ・・・」

 

 もはや何も聞くまいとリリルカは視線をアンフィス・バエナに戻した。彼が言う援軍は目を疑うほど強力で、あの階層主の頭を一つ消滅させていた。

 

 「ヤレ(やれ)

 

 「【ウチデノコヅチ】!」

 

 「いつの間に・・・」

 

 隣で春姫が魔法を発動させる。更にはアンフィス・バエナの動きが結界で封じられている。あれは重力魔法。使用者はヤマト・命。

 春姫が魔法を掛ける対象は、

 

 「【ヘル・カイオス】!!」

 

 アイシャ・ベルカ。擬似的に昇華されたステータスは、第一級冒険者であるLv.5に至る。

 最後の首が斬られ、残る魔石を【タケミカヅチ・ファミリア】団長の桜花が砕いた。

 

 「どうなるかと思ったが・・・」

 

 「ええ。援軍の手を借りましたが、ベル様抜きで階層主を撃破しましたね・・・」

 

 この戦いで全員一皮抜けただろう。ランクアップする人が多いのでは?

 

 「アラン・・・」

 

 「エリス?」

 

 「例のスキルだよね?あの人誰なの?」

 

 「いや、それは・・・」

 

 「あたしも聞きたいね。あんな冒険者、オラリオにはまず居ないからね」

 

 闇派閥だよ!とは言えないよなぁ。全員気になってるみたいだ。

 

 「・・・エイン、正体を明かせるか?出来れば元の姿になって欲しいんだけど・・・」

 

 「カマワン(構わん)キサマノモノ(貴様のモノ)だからな」

 

 「「「「!?」」」」

 

 彼女は仮面とローブを脱ぎ捨てた。露になるのはモンスターと人が融合する姿。アイシャとエリス、そして桜花とヴェルフは武器を構え、リリルカ達後衛組は衝撃的な姿に後退する。 

 息ができない。そんな重苦しい状況で言葉を発するのは、

 

 「フィルヴィス、深層に行けるか?」 

 

 「可能だ」

 

 「その触手?みたいなのを引っ込めるか?」

 

 「可能だ」

  

 ニュルニュルと触手を引っ込める。皆が俺に何か言いたげに視線を送るが、フィルヴィスが遮る。

 

 「アラン・スミシー。すまないが頼みを聞いてくれないだろうか」

 

 「なんだ」

 

 「呪縛から解き放たれた今、レフィーヤに・・・友に謝罪をしたい。戦力は半減するが、頼む。分身の許可を」

 

 頭を下げる。半減するってことは、Lv.2~3ぐらいに落ちるってことだよな。そうなると深層行きは困難になるんだが・・・。

 

 「こいつは・・・人では無さそうだが、本当に味方なのか?」

 

 「味方ってよりも、手綱を握ってる状態かな」

 

 「この女を信じた結果、殺させるなんて笑い話にならないよ・・・まあ、判断はお前に任せるさ」

 

 「リリルカはどう思う?」

 

 俺はこいつを信じる。今は人手が欲しいし。

 

 「正直理解が追い付きません。ですが!ベル様を救出できる可能性があるなら、例えモンスターの手でも借りたいです!」

 

 「決まりだな。フィルヴィス、頼んだ」

 

 「了解した。私の力が半減しても、このメンツなら戦力的に大丈夫だろう。“────”【エインセル】 ヨシ(よし)ワタシガキサマラノタテトナロウ(私が貴様らの盾となろう)

 

 片言に戻った。黒い方がエイン、白い方がフィルヴィス・シャリアか。

 リリルカの指揮で一行は深層へ向かった。

 

 ーーーーーーーーーーーー

 

 フィルヴィスさんが消えた。

 

 エインと名乗る怪人も消えた。

 

 フィルヴィスさんは先ほどまで隣で戦っていた。その人が、敵として目の前に立ち塞がった怪人と一緒に姿を消した。

 透明になったわけではない。本当に、存在ごと消えたように彼女は消えたのだ。

 

 そして───

 

 「!? 撤退!急いで【人造迷宮(クノッソス)】から抜け出すわ!」

 

 迷宮が揺れると同時に、同行していた【ディオニュソス・ファミリア】の恩恵が消滅した。それを意味するのは()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()。混乱が伝播する。

 アキさんの焦燥めいた指示で撤退が決まる。いくつもの方向から、以前の【食料庫(バントリー)】で見た緑色の肉が押し寄せ、力を剥奪された酒神の眷属達を無情にも呑み込んだ。

 

 無力にも何もできなかった私は、自分の感情を血が滲みでる下唇と一緒に噛み締めながら撤退した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「────すまなかった」

 

 「────え?」

 

 地獄のような撤退から次の日のことだった。

 消えたフィルヴィスさんが目の前に現れ、自分に謝罪したのは。

 




フィルヴィスは、アランの所有物になりました。アランの支配下にあるので命令無視は出来ないし、所有者を傷付けられない。
 また、スキルと言えど普通なら人を召喚できません。しかし、彼女の場合は一度死んで生き返った。だから『生者』と『死者』の側面を持ちます。簡単に言えば『物』『者』の境界が曖昧になった感じです。バグですね、はい。
 読みづらいのでルビを振りました。エインは片言で口調も若干悪くなります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。