転生したら蒼崎だった件   作:山空裏表(元かくよ)

15 / 23
 空の境界をもう一度読みました。やっぱり奈須はすげぇよ・・・


14話

 

 姿を消したコクトーを探すため、街中を探し回った。が、結局見つけ出すことはできないまま、夜の六時になった。彼を探すためにかなり遠くまで来てしまったらしく、辺りの景色に見覚えがない。見回してもタクシー乗り場はなく、まだこの時代では携帯も普及していないため、今夜は野宿をするハメになるかもしれない。

 

「はぁ、ふんだりけったりだ。まったく」

 

そんな事を呟きたくなるほど、今日という日はツイてない。

式と最初に出会ってしまい、コクトーを見つけることができなかった。このままでは、《空の境界》が破綻してしまう。さて、次はどうするか───そんな事を考えていた時だった。手に冷たさを感じ、空を見上げると、小さな粒らしき物が降ってきた。

 

「最悪だ、今日は本当にツイてない」

 

近くにあったコンビニに入り、喉が渇いていたため、volvicのミネラルウォーターを買って一気に飲み干す。コンビニの窓から外の様子を伺うと、かなりの大雨になっていた。その風景を見ながら少しの間ぼんやりしていると、一人の少女が覚束無い足取りで目の前を通りすぎた。なにか悪いことでもあったのだろう、そう思っていたのだが、やけにその少女の事が気になった。コンビニの傘を買い、彼女を追いかける。

 

「お嬢さん、この雨の中を濡れて帰るのはよくない」

 

少女に追い付くと、声をかける。

 

「いいんです。私、寒くないですから」

 

少女が振り向く。やっぱり、そんな事だろうと思った。こんな雨の中、濡れて帰ろうだなんて愚行をするのは、《空の境界》でも彼女しかいないだろう。

『浅上藤乃』。原作《空の境界》において、荒耶宗蓮が用意した三つの駒の一人にして、死に接触して快楽する存在不適合者。たしか、【痛覚残留】における式の敵だったはずだ。

今日は4月10日のため、ふじのんは湊啓太とかいうゴミに○○○される前だろう。正直、できることなら彼女を救ってあげたいと思う。しかし、【空の境界】において、『浅上藤乃』というキャラクターは敵でなければならない。だから、ここで変に彼女と関わりを持つことはできない。

 

「そうだとしても、だ」

 

彼女の左手に、傘を握らせる。彼女を救うのが駄目だとしても、助けるぐらいは許されるはずだ。

 

「たとえそうだとしても、人は暖かさを求めてしまうモノなんだよ」

 

彼女の右手を両手で包み込み、自分の体温を少しでも彼女に伝える。この行為は、ただの自己満足に過ぎない。5分ほどそうした後、彼女に別れを告げてその場から歩き去る。たとえ今が辛くても、いつかその分の幸せが訪れるから、なんて願いながら。

 

───────────────────

 

どうして、なんでしょう。どうしてあの人は私に傘を渡したんでしょう。その表情は哀れみでもありませんでした。父のような嫌悪でもありませんでした。それは、言うなれば慈愛に満ちたモノでした。どうして見ず知らずの私にそんな表情を向けるのでしょう。

 

 

なぜ、あの人の手を、私は暖かい(・・・)と感じたのでしょうか。




やっぱり主人公のキャラがブレブレなんだよなぁ。
非力私許

次回、エレイシア目線書きます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。