ナンジャモと大筒木の居るセラフ部隊   作:たかしクランベリー   

4 / 41
2話・ナンジャモと楔(カーマ)

 

「――ぅぁぁあああっ!!」

 

「どうしたッ!?」

 

「おいおい。

セラフの使用には副作用が伴うのか!?

どういうことだよ手塚司令官!!」

 

「落ち着きなさい。

このような事例は私自身、

聞いたことも見た事もないわ。

そもそも前例がない以上、

対処のしようがないの。」

 

「ふざけんなよ!? 

だからって苦しんでる

人間を放っておくのかよ! 大丈夫か!?」

 

「ハァ……ハァ。なんとかね。

予想外の痛みで、びっくりしただけだよ。」

「あまり無理すんなよ。

あたしらがその分身体張ってやるから。」

 

みんな、ボクの為に……でも。

 

「いいや、ボクも出来るだけ戦うよ。」

 

「その様子だと、無事なようね。

キャンサーは

強固な外殻に覆われているわ。

外殻を破壊してからでないと

本体に効果的な

ダメージを与えることは出来ない。

そこを意識して戦いに臨みなさい。」

 

つまり、このセラフという武器で

キャンサーと呼ばれる

謎ポケモンを攻撃すればいいのか。

 

ボク達人間がポケモンを

直接攻撃するなんて、

前の世界じゃ考えらられなかったな。

 

「うおりゃっ!」

 

キィン!

 

短髪の子が先制で斬りかかった。

それなりに効いてるのか、敵は少し姿勢を崩した。

 

「あたしもアシストすんぜ。」

 

バババンっ!

 

眼鏡の子が、続く形で砲撃を放つ。

さらに痛手を負った敵を見て、

彼女はボクに顔を向ける。

 

「今だっ!」

「――分かった! とりゃっ!!」

 

期待に応えるべく、

ボクも大剣のような武器を叩きつけた。

すると、割れたガラスのように

弾け散って消えていった。

 

どうやら、

ボクがトドメをさしたらしい。

 

「筋はいいわね。

ただ敵は一体とは限らないわ。」

 

「うおっ! 

またアメタマが数匹やって来た!?」

 

バババン!!

キィン! キィン!

 

突然、

近寄る敵から弾幕や剣戟が降りかかった。

 

「ふっ、あなた達も手を焼いてるようね。

このエリート諜報員に任せなさい。」

「ひゃっはぁ! 狩り甲斐のある奴らよのぉ!」

「不肖わたくしめが、助太刀致しましょう!!」

 

「すげぇ!? なんか援軍来たよ!」

「喜んでる場合か。

敵が増えた事には変わりないんだから、

気ぃ抜くなよ。」

 

「その通りよ。

常に仲間と敵の動きを観察、共有しながら

有利に戦いを進めなさい。」

 

「つーわけなんで、お前ら! 行くぞ!」

「なんでリーダーぶってんだよ。」

 

 

 

 

━━▶︎ DAY0 17:30

 

「みんなは無事。」

「総員無事です。」

「それはなによりだわ。」

 

「なんだかロックなことになって来たな……」

「ロックどころじゃねーー!!

いきなりの実戦で命がけだったわ!」

「きゃんきゃんうるせー奴だなあ。」

 

「普段もっとうるせー音楽聴いてんだろ!」

「変なところで冷静だな。」

「感心するな!!」

 

「あなた達、私語はそこまでよ。

帰投のヘリが迎えに来たから、

すぐに乗りなさい。」

 

手塚氏の言うとおり、

付近には数台のヘリが着地していた。

既に搭乗してる人たちも見受けられる。

 

「……そうだな。

帰るまでが遠足って言うしな。」

「綺麗に締めたつもりだろうけど、

一切まとまってないからな。」

 

2人のお喋りはその後も機内で続き、

基地に戻った後も、続いていた。

 

「でさぁ、その時あたしは言ってやったんだ。

ギャイアグレイーイボドドドォーー!!

……ってな。」

「いや、絶対言ってないだろ。」

 

「あなた達、整列しなさい。」

「え? あたしら?」

 

「今日はよくやってくれたわ。

でも明日からはちゃんと兵士としての

訓練も行いますから、

その自覚を持って行動するように。」

 

にこやかな表情で一同にそう告げ、

手塚氏はボクの方に顔を向けた。

 

「ナンジャモさん。

あなたを第31A部隊の部隊長に任命します。

全員入舎したら私に報告して。」

 

「え……ボク!?」

 

「適任じゃん。」

「あぁ、あたしも納得だよ。」

「エリート諜報員であるわたしが、

右腕としてサポートしてやってもいいわ。」

 

「……いいと思う。」

「満場一致! って奴ですね!」

 

「今から宿舎に行って

自分の部屋と装備品を確認しておくように。

それから、電子軍人手帳は肌身離さず

所持しておきなさい。」

 

「了解であります!」

「なんでお前がリーダーぶって返事してんだよ。」

 

「あと、基地内ではナービィと呼ばれる

生き物に出くわすけど、温厚で特に危険はないわ。

だからといって、決してぞんざいには

扱わないように。」

 

「では、ご案内します。

宿舎へは、基地をぐるっと周って行きます。

案内します。行きましょう。」

 

こうして、ボクらは案内される形で

足を進め始めた。

 

進んで40秒くらいして案内役が立ち止まった。

ボクらも立ち止まった。

大きな時計塔があり、謎の数値が映されている。

 

あまりにも不思議で、思わず質問してしまった。

 

「突然聞いて悪いんだけど、

あの数字って何?」

「人類残存メーターです。

日本に今どれだけの人が

生き残っているのかを示しています。」

 

「こうして数字にして突きつけられると、

なんだか恐い……」

「これを守って増やしていくことが

わたしたちの役目、ということね……」

 

「では、宿舎にご案内します。」

 

再び足を進め案内される最中、

短髪の子が急に

立ち止まって声を上げた。

 

彼女の視線の先には、

黒く半透明なゴクリンがいた。

 

「うわっ、こいつらか、さっき言ってた

星のナービィって奴は!?」

「星の、とは言ってなかったろ。

言ってたらちょっとした問題だぞ。」

「わ、すごい! 跳ねた! 

見た目以上に身軽なのね!」

 

「あちらにも居るし、

そこかしこにうようよ居るみたいだな。」

「なんのためか、調べる必要があるようね。」

「諜報員なら既に知ってろよ。

そういうのをこっちは期待するだろ。」

 

「どこからやって来た生き物なのかな。」

 

ポケモンが、どこからやって来た……か。

生まれた時から、当たり前のように周りに

居たから考えた事もなかった。

 

少なくとも……

 

「どこから来たとしても、

ボク達は彼らと仲良くなれると思う。」

「さすが、ジムリーダー! 感心するぜ!」

「お前、あの時から盗み聞きしてたのかよ。」

 

「私語は、宿舎まで持ち帰って下さい。

私だって、仕事が残っているんです。」

 

「ほーい。」

「もっと反省しろよ。」

 

「宿舎は奥の坂を下った所のあれです。

それぞれ宛てがわれた部屋で夕食まで

待機していてください。」

 

「そんじゃ、行くか。」

「ほーい。」

「そうだね。」

 

「……うん。」

「ええ。」

「行ったりましょう!」

 

「って、ちょっと待て!

なんであたしたちは

この6人で行動してるんだ!?」

 

「は? 急になんだよ。」

「何か問題が?」

 

「いつ仲良くなった!?」

「さっき。」

 

「そりゃ、お前とは長く駄弁ったけどさ……

名前すら知らねーよ!?」

 

「あぁ、あたしは茅森・月歌。」

「かやもりるか……聞いたことあるな。

まさか下の字って、

月に歌って書かないよな?」

「書く。」

 

「え……もしかして歌、

めっちゃ上手かったりしないよな?」

「それだけは自信ある。」

「……まさかShe is Legendって

バンドに居なかった……?」

「居た。」

 

全ての辻褄が一瞬にして合致したのか、

確信と驚きのあまり、眼鏡の少女は叫んだ。

 

「聴いてたーーー!

お前の音楽、あたし聴いてたーーー!!

She is Legendのボーカルぅーー!

よく見たら顔が本物ーー!

雰囲気違うから今気付いたぁあーー!!」

 

自称諜報員の少女も、得意気に口を開いた。

 

「エモーショナルロックバンド、

She is Legendの作詞作曲もこなす

そのボーカルは

年端もいかぬ女学生だった。

メジャーデビューアルバムは

その年の新人賞を総なめ、

天才という言葉を欲しいままにした。

……だが、翌年には突然の解散。

文字通り伝説となった。」

 

「そんなすごい奴と一緒だったとは……

びびるな……。」

 

「なぁなぁ、この際もういっそ

みんなで自己紹介しないか。

あたしだけ情報漏洩なんて

フェアじゃないよ。」

 

茅森月歌と名乗る少女……

もといルカ氏はそう提案する。

 

「確かにそうかもな。

この6人でまた戦う事に

なるかもしれない……その時、

互いの名前を知らないと色々不便だ。」

 

「そーだそーだ!」

 

「分かったよ。

じゃあ時計回り順にあたしから……

あたしは和泉ユキ、それなりのハッカー。」

「朝倉可憐。

FPSが得意なだけのゲーマー。」

 

「東城つかさ。ある組織に所属する諜報員よ。」

「國見タマです! こう見えて、元艦長です!」

「ボクはナンジャモ。

元……人気配信者かな?」

 

そうだ……今、この世界でのボクは、

少なくとも人気配信者なんかじゃない。

 

「なんで疑問系なんだよ。

自己紹介くらい自信持てよ。

……とまぁ、これで充分だろ。満足か?」

 

「あぁ、みんなの色々なこと知れて満足だ。

よし、これで仲良しだな。」

 

和泉ユキ……

ユキ氏は納得のいかない表情で反論した。

 

「ノーーー!! まだノーーー!!」

「え?」

「自己紹介しただけーーー!!」

 

「お前の仲良しはハードルが低いな。」

「お前が低いんだよ!!」

 

「ナンジャモに強く当たるなよ!」

「お前に言ったんだよ!!」

「じゃあ、そう言う事にするよ。」

 

「そう言う事も何も

まごう事なき他責なんだわ。

すまねぇなナンジャモ、

コイツの代わりに謝っとくよ。」

 

「ナンジャモ、

ウチの煩いユッキーがごめんな。

コイツがキィーキィー言って

鼓膜破ってきたら、

代わりにあたしがぶん殴ってやる……

だから、許してくれないかな。」

 

「なんで急にあたしの母親面してんだよ。

しかも見事なまでに言い返せねーよ。」

 

「そんじゃ、ナンジャモ。

司令官から部屋鍵受け取ってるようだし、

そろそろ部屋で休もうぜ。」

 

「……うん。」

 

「では、不詳わたしくしめがご案内しましょう!

皆さんもついて来て下さい!」

 

ボク達は、國見タマ……

タマ氏に案内され、

与えられた部屋へと一斉に入室した。

 

「もしかして……この6人で31Aって事?」

「ああ。手塚司令官の配った資料にも

そう名簿記入されてるしな。

てか、諜報員なら知ってろよ。」

 

「……ねぇ、備品確認しよ。」

「さっすがウチのかれりん!

指示が的確ぅ!」

 

「そうだね。可憐氏の復唱するようで

悪いけど、みんな、備品確認よろしくね。」

「了解だよ! ナンジャモちゃん!」

「なんでお前は急にテンション上がってんだよ。」

 

そんなかんやで……

わちゃわちゃしながらも、

基地での1日が終わった。

 

入隊式、突然の戦闘、備品確認。

豪勢な夕飯。初めての仲間とのお喋り。

 

何もかもが、

アカデミーの入学日を思い出す程に

楽しくて、華やかなものだった。

 

そして、時間はあっという間だ。

 

みんなが眠りについたのに、

ボクはまだ……

その喜びの余韻に浸っている。

 

でも、それ以上に明日が待っている。

 

(……そろそろ寝るか。)

 

そう考え、瞳を閉じたその時だった。

 

「――ッ!?」

 

ボクは、砂場の上にいた。

背景さえ真っ青で、

月夜に薄っすらと照らされた夜の砂漠。 

 

この場所には、見覚えがあった。

 

ちょうど思い出した頃合いで、

目の前にイッシキ氏が現れた。

 

「安心しろ。お前は死んだ訳じゃない。

ここは二代目火影・扉間の遺した術中

――座標だ。

まぁ、俺らが最初に居た

魂の座標とは違うがな。

連動する多重座標……アマドの奴め、

よくこんな卑劣な術を見つけたものだ。」

 

「……良かったぁ。

で、ボクに何の用?」

 

「お前に己生転生を施し、

この空間に飛んでからは

ずっと様子を見ていた。

随分と面倒な世界に巻き込まれたようだな。」

 

「それは、イッシキ氏も同じなのでは。」

 

イッシキ氏は頷いた。

 

「あぁ、そうだ。

そして、今は細かく話せんが……

俺はお前に死なれては困る。

だから、力を与えてやった。

あの時痛んだ掌を見ろ。」

 

言われた通り、

今日痛んだ掌を確認してみる。

そこには、

最初イッシキ氏と遭遇した時に

付けられた黒い菱形模様があった。

 

「これって……何?」

 

「言っただろ。力を与えてやったと。

それは俺の力の一つ、楔(カーマ)だ。

狭き門から選ばれたお前には、

その力を利用する資格……権利がある。

お前らの言うキャンサーとやらを

どうにかしたいなら、鍛錬し、

使い熟せるようになれ。」

 

「でも……」

 

一々この力を出す為に、

あの痛みを味わうなんてゴメンだ。

 

「その点は気にしなくていい。

次に発現させても痛む事はない。」

「なっ……」

「貴様程度の考えは、

表情も含め手に取るように分かる。」

 

「…………。」

 

「いいか貴様。躊躇なんてするなよ。

あの世界は

お前が思っている以上に過酷だ。

仲間を悲しませたくないなら、

仲間を失いたくのないのなら……

使え。使いまくれ。

楔には、それほどの力がある。」

 

「ありがとう。」

 

「馬鹿言え、俺の力はこの程度じゃない。

感謝はその時にとっておけ。

貴様が真面目に鍛錬し、

楔の練度を上げたら

また新しい力をくれてやる。

それまで、精々頑張る事だな。」

 

言い切って満足なのか。

イッシキ氏はボクに背中を向け

飛び去って行った。

 

 

 





どうも、たかしクランベリーです。

弟にこの回読ませたら、
これ大筒木イッシキじゃなくて、

自分を大筒木イッシキと信じてやまない
カーマおじさんとか言われました。
悲しいです。

はい。こんな感じで
ご都合主義満載で進みますが、
よろしくお願いします。

よし。今日も天堂さんの
ヘブバン金曜雑談見に行くか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。