スキマ妖怪と犬山まな   作:島田愛里寿

1 / 5
東方キャラで好きな八雲紫と鬼太郎六期を合わせるという勢いで作成したので結構不定期な可能性が高いですがよろしくお願いします!!


ヒロアカ×知波単とかも構想してます!!


プロローグ 

妖怪。

 

それは説明のできない怪しい生き物・怪現象の総称である。

 

しかし現代ではそのほとんどが科学で説明づけられて、妖怪の存在を信じない者がふえてきている。

 

 

しかし、そんな時代においてもいまだに解決できない事象はいくつも存在する。

 

 

代表的なのが『神隠し』だ。

 

 

この物語はそんな神隠しをつかさどる、とある大妖怪に転生したとある人間の物語である。

 

 

「ふんふ~ん♪」

 

彼女の名前は犬山まな。東京都・調布市に住んでいる中学一年生だ。

 

彼女は人一倍正義感が強く好奇心も旺盛で、妖怪に大変興味を持っている。

 

 

そんな彼女は今日も鬼太郎たちとすごして、異界・ゲゲゲの森から家路についていた。

 

 

「今日も楽しかったな~♪って、ん?」

 

そんな彼女の前にある女性がいた。

 

 

彼女は八卦の萃と太極図を描いた中華風の服を着てリボンの巻かれたZUN帽をかぶっていた。

 

「あ、あの~?どうしたんですか??」

 

まなは彼女が道に迷っていると思い話しかけた。

 

 

「あら?ええ。駅近くの商店街に行きたいのだけど…」

 

「あ、だったら案内しますよ!」

 

「あらあら。ありがとうね?」

 

そう言ってまなは女性を案内していった。

 

 

(あらあら…私の術を見破って大人の女性として接する人間なんて久々に見たわねぇ…。ということはこの子は妖怪と深くかかわっているということ…面白い子ねぇ…)

 

と、その女性が考えているとも知らずに…

 

 

商店街

 

「ここですよ!」

 

「ありがとうね?あ、そうだ。はい、お礼にこれを」

 

「え?お札??」

 

彼女がまなにお礼と言って渡したのは『八雲』と書かれた赤いお札だった。

 

「そのお札を持っていたら厄から守ってもらえますわ。それじゃあ」

 

「あ、はい…」

 

(不思議な人だったなぁ…)

 

 

彼女はそう思いつつ、そのお札をお守りとして持ち歩くようになったが…

 

 

彼女は知らなかった。彼女以外からはその女性は女子大生くらいに見えており、付近の本屋の常連であることを…。

 

そして彼女は人ならざる者であるということを…。

 

 

 

 

『神隠し』

 

それは突然人が消えることを差し、日本を含め似たような事案は世界各地で発生している。大半が山で消えたりしているので、遭難したのだろうと現代では一笑されるが、どうしても説明できない案件も多い。例えば1939年12月10日に3000人の中国兵が忽然と姿を消した事件もあり、兵士達の行方は今もって明らかではない。(ちなみにこの事件自体が事実か疑われてはいるが‥‥)

 

 

そんな神隠しの実行者であると言われ現代でも恐れられている妖怪こそ『八雲紫』。スキマ妖怪と言われ、境界を操る妖怪であり今なお全盛期の力を有する数少ない妖怪である。

 

それはそんな八雲紫として転生したある人物が鬼太郎の世界で生きていき、まなたちと交流していくお話である。




次回 転生

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。