メリュジーヌを拾った人間君のお話   作:かゆ、うま2世

1 / 2
出来損ないとメリュジーヌ

「はぁっ、はぁっ、はぁっ───!」

 

 

背後から聞こえる数多の怒号から少しでも離れる為、必死で足を動かす。今だけは、このよくできている体がありがたい

もっとも、その体のせいでこんな目に遭っているのだが

 

妖精國における人間の在り方。それは言ってしまえば家畜だ

……いや、まともな生き物のように繁殖すらできない事を考えると、家畜以下かもしれない。寿命はせいぜい三十年。妖精達によって作られる工業製品のような……家畜からどんどん離れてないか?

とにかく、そうやって作られている以上、何処かでミスは生まれるわけで

そのミスこそが、この俺と言うわけだ

 

俺が生まれた時、俺という存在にあるものが混じった。やけにボロボロな魂の一欠片だ。恐らく妖精のものだろう

妖精の魂の欠片が俺に混じった事で、俺という人間は、他の人間とはかけ離れた存在となった

 

寿命は恐らくない。生まれた時から大人の体をしていた。もちろん、精神も。身体能力だって妖精の兵士に引けは取らない程だったし、生殖機能だって持っているようだった

だから、俺は出来損ないと呼ばれたわけだ

 

生産者は、不良品を世に出さない。俺という不良品を、生産者である妖精達がそのままにしておく筈も無かった

 

 

「こっちだ!逃がすな!」

「追いかけろ!」

 

 

「はあっ、はあっ、クソッ!」

 

 

不良品として処分される前に、俺は人間牧場から逃げ出した。死にたくなかった。たったそれだけの事だ

わかっていた。逃げ切れる筈がない事も、もし仮に逃げ切れたとしても、まともな生活なんて送れないことも

それでも俺は、死ぬ事が何よりも怖かったのだ

 

平原、森の中、色んな所を走り抜け、今は泥の上を走っていた

確か、湖水地方とか言ったっけ

もう何日間かぶっ通しで走り続けている。本当に、よくできた体だ

 

 

「…!森……!」

 

 

森の中へ入ろうと、一層速く足を動かす。しかし──

 

 

「っ!クソッ!」

 

 

右足のふくらはぎに感じる鋭い痛み。矢が刺さった事は見なくても理解できた

右足を引きずりながら森の中へと逃げ込み、木々の間を通り抜けていく

速度は明らかに落ちている。確実に追いつかれる

俺は、ここで終わる

 

 

「急げ、急げ……!」

 

 

恐怖を振り払うように、無理矢理足を動かして進んでいく

やがて、沼に辿り着いた

何やら大きな……岩?いや違う、生き物か何かの……

 

 

「……考えても意味ねぇってのに」

 

 

急に全てがバカらしくなって、沼の側に座り込んだ

 

クソみたいな人生だった。生まれて……出来損ないだったから殺される

本にしたなら一ページも書けないで終わる人生だ。なんとつまらん物語だろうか

 

あぁ、でも

死ぬのは怖いが、それ以上に嫌だった事が一つあった

 

孤独だ

妖精と人間は違う。人間と俺は違う

俺はこの世界に親しい誰かどころか、種としての同族すらいない

それがたまらなく嫌だった

 

せめて、誰か───

 

 

「……いた」

 

沼の中で蠢く何か。お世辞にも生き物と呼べないような何かだったが、わかる

こいつは、生きている

妖精ではない、人間でもない

なら、俺と同じ孤独な何かだ

 

 

「よっこいしょ……」

 

 

汚い沼の中に手を突っ込んで、その肉塊を引っ張り上げる

意思すらあるかどうかわからない肉塊

でも、俺と同じ孤独な"何か"

それだけで、救われたような気がした

だから、それには酷く驚いた

 

 

「────え?」

 

 

肉塊から泥が剥がれ、段々とその形を変えていく。泥は、一つの形を形成していった

 

美しい少女だった。髪も肌も真っ白な、人形のような美しさを持つ女の子だった

黒い角と翼のようなものが付いている。妖精にも翅を持つものはいるが、それとは全く違う

妖精とも人間とも違う、もっと高位の存在だと直感的にわかった

 

 

「…最悪な奴に拾われたな」

 

 

そのままお姫様抱っこで持ち上げ、歩き出す……軽い

 

 

「俺はもうすぐ死ぬけどさ、お前ぐらいは逃がしてやれそうだよ」

 

 

少女は一言も発さない。ただ俺の腕の中から俺を見つめるだけ。だがそれでいい。言葉は必要ない。だって、俺たちは同じだから

 

 

「俺と一緒に居たら、多分お前も殺されちまう。時間稼ぎぐらいはするから、さっさと逃げろ」

 

 

泥まみれの少女を優しく地面に下ろす。ただ呆然とこちらを見つめて立ち尽くしている

 

 

「居たぞ!」

「おいマジか!?早く逃げ──え?」

 

 

──一瞬だった

視界の悪い森の中ですら視認出来る程の距離にいた妖精達の首が、宙を舞った

 

 

「な……にが…?」

 

 

俺の目には、全ての首が寸分の狂いなく同時に切断されたように見えた

 

 

「……君を死なせはしない。私がいる限り、絶対にね」

 

 

白い少女が口を開く。透き通るような声だった

 

少女の体は返り血に濡れていた。しかし、それさえも彼女を美しく見せる要素の一つにしかならなかった

 

 

「怪我はない?」

「あ、あぁ…足をちょっと怪我してるだけだ、大した事ない。とりあえず、名前……いや、さっき産まれたようなもんだし、無いのか」

「うん。私に名前はない。好きに呼ぶといい」

「そうか……じゃあ、メリュジーヌ」

「メリュ、ジーヌ。うん、気に入った。ありがとう。君の名前は?」

「俺?俺はベセト。よろしく」

 

 

これが、俺と彼女……メリュジーヌの出会い

それからは怒涛の展開だった

 

 

 

「妖精騎士になったよ、ベセト!」

「はぇー、凄いじゃん」

「これでずっと一緒に居られるね!」

「……ん?」

 

 

どうやら俺の存在を容認する代わりに妖精騎士になったらしい。しないとこの國を焼くと女王に言ったとか

 

もう隠れ住む必要は無くなったとの事で、いつのまにか建っていた彼女の家に住むことになった

 

 

「ちなみに、今のベセトの立場は私の部下。ベセトは私のものだし、私はベセトのものだから、あんまり気にする必要は無いけどね」

「お、おう…?」

「ベセトに何かあったら妖精國を焼くから。だから──私から離れないでね?」

 

 

こうして俺は、國が滅びて二人仲良く死ぬまでの僅かな時間を、彼女と過ごす事になったのだ

 




主人公の名前の由来は『STEVE』を並び替えて『VESET』です
スティーブ、自然現象で検索

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。