ありふれた職業で世界最強〜付与魔術師、七界の覇王になる〜   作:つばめ勘九郎

9 / 52
神の使徒 VS 付与魔術師

 

 ノイントと名乗る銀翼の修道女。

 

 はたから見ればそれは(まご)う事なき神の御使に相応しい、神秘的で美しい姿だろう。

 

 だが、天使もかくやと言うほどの女が今、無感情な殺意を孕んだ銀羽の雨を振り落としてくる。

 

 とても視認できるものじゃないその速度に、要は内心焦りを覚えつつ必死で避けていた。視覚を強化し、肉体の防御力も強化した上で要の体を切り裂き、抉る銀羽。地面に激突した要に被弾しなかった羽達を見れば、それが地面を抉るほどの脅威の破壊力だと知り、今までに無いほど要の精神を揺るがしてくる。

 

 

(くそっ!!なんて破壊力だ。まともに受けただけでバッドエンド確定じゃねぇか!)

 

 

 もちろん、これはゲームではないのでセーブポイントに戻ることもできない。いや、むしろそうあってくれた願いたいばかりだった要。

 

 そして先程要達が乗っていた馬車を大きく揺らしたのおそらくこの攻撃なのだろうと要は予想し、他にもこれ以上の攻撃手段があることも考慮しつつ思考を巡らせる。

 

 

(何せ、あの手に持ってる大剣。あれも相当やばい代物だろ。ーーーくそっ!何か打開策を.....!!)

 

 

 すると今度は肉を貪っていた魔物達が要に襲いかかってきた。人の肉に味を占めたのか、それとも単に腹をすかしているの知らないが、(よだれ)を垂らしながら要に飛びかかってくる。

 

 だが、そう簡単にはやられない。

 

 飛びかかってきた狼型の魔物達を強化した錫杖と刀剣で殴り殺し、斬り殺し、刺し殺す。要の手に力が入る。それほど強い魔物ではない。だが、イヴァンを貪り食ったこの魔物達に明確な怒りの殺意が要に力を湧き上がらせた。

 

 

「やはりこの程度の魔物では仕留めることはできませんか」

 

 

 瞬間、また銀羽の乱れ撃ちが要を襲う。一瞬の遅れで肩や膝裏、脇腹、太腿が抉られる。だが、ダメージを負いながら横っ飛びで更なる被弾を回避する要。要に襲いかかっていた魔物達も今の攻撃でかなりの数がミンチになった。

 

 そしてふらふらな体に力を滾らせ、しっかりと見開いた瞳で要はノイントを見上げる。

 

 

「ハァ、ハァ、ハァ.......」

 

「意外にしぶといですね、要 進。ですがそれ程の傷を負えば、もはや立つのがやっとでしょう」

 

「そうでもないさ....俺はまだ諦めてないし、腕も足もまだ動く.....なら戦える!俺にあきらめないことの大切さを教えてくれた憧れ達、憧れをくれた日々を無駄にするわけにはいかないからなァ!」

 

 

 そう、今まで生きてきた中で、バスケの次に熱中した漫画やアニメ、ゲームで学んだのは何も楽しむコツばかりではない。現実にはない世界で必死に生き描かれる彼らの生き様を学んだのだ。

 

 

「だからこそ俺ァ.....絶対に生き延びてみせる!」

 

「無駄な足掻きです、今度こそ仕留めます」

 

 

 要の覚悟が吼える。そしてノイントの機械的な声と言葉と同時に、再び銀羽の雨が降り注ぐ、それもかなりの広範囲で。

 

 被弾は必至、なら挑戦するしかない。

 

 要は視覚や肉体、錫杖、刀剣に重複付与を施す。だが二重ではなく三重の付与。さらに思考にも強化を施す。ぶっつけ本番の賭けであったが、それが見事にハマる。思考速度が上がり、集中力も増し、処理能力が上がった。

 

 銀羽を錫杖で弾き、そのまま流れるような動きで刀剣を振り、さらに弾く。掠りもしない銀羽は無視。被弾しそうな銀羽は躱す、逸らす、弾く。流れるように華麗な舞踊を披露する要。神速の銀羽を神速の如き超反応で対応してみせた。最後の刃弾はもはや吐き捨てるように振り払った。

 

 

「!!.......」

 

 

 これには流石のノイントも驚きを隠せなかった。呆然としていたカイルとベイルも要の動きが明らかに変わったのを感じ取った。

 

 この時、要の文字化けしていた技能[英傑試練]が発動した。強い感情の発露や試練を乗り越える度に、それに最適な新しい技能を自動で獲得するぶっ壊れ技能[英傑試練]。肉体能力も上昇し、反射速度も桁違いに上がる。気分はまさに神速のインパルス。

 

 付与魔法の新たな使い方によって要は“壁”を越えた。そしてその技を最適化する[英傑試練]。その結果、要は新しい技能を獲得した、技能[瞬光]。知覚拡大に反応速度を桁違いに上昇され、肉体能力も上昇させる技能。先程までとは明らかに違う思考の鮮明さに要も内心驚いていた。

 

 

「い、一体何が......」

 

「付与魔術師があれほどの動きを.....要様、あなたは.....」

 

 

 ベイルとカイルの目は要を捉え、驚き、そして幻視した。自分達が憧れた存在、メルドと要の背中が重なったように思えたのだ。それと同時に自分達の今の情けない姿に歯噛みした。

 

 先程から彼らは一歩も動いていない。何故なら要がノイントと魔物の注意を意図的に引き付けていたからだ。

 

 

「カイル、俺は情けねぇ....団長に任されておきながらこの醜態、本当に情けねぇ話だ。だが.....!」

 

「ええ、ベイルさん。僕も同じ気持ちです...ここで動かないようじゃメルド団長にドヤされますよね!」

 

「行くぞ、カイル!要殿の元へ!」

 

「はい!」

 

 

 二人の兵士は駆け出した、要の元へ。兵士として自分の任務を全うするべく、誇りを穢さないために、亡きイヴァンの仇を討つために。

 

 二人が要の元に駆け出した時、ノイントは自身の前に未だ立っている男を見下ろし、考えを改めていた。

 

 

「まさか、これほど早く成長するとは。これが()()()ですか....」

 

「特異点.....?お前、俺の()()知っている.....?」

 

「貴方に教えることは何もありません」

 

 

 どうやらこれ以上はペラペラと情報を喋るつもりがないらしい。 

 

 すると、後ろから要の名を呼び、駆け寄ってくるベイルとカイル。彼らの顔は戦う兵士の、覚悟を決めた顔だった。三人は無言で頷き、ノイントを睨む。

 

 

「羽虫が増えたところで何の足しにもなりませんよ?」

 

「羽虫と来たか....だが一人で出来ないことも、三人でなら出来るかもしれない。それが人の力だ。いつまでも高いとこから上から目線キメてると、痛い目を見るぞ?」

 

「挑発ですか?」

 

「いいや違う、これは決意だ。お前のその羽を()ぎ取り、地べたに引き摺り下ろすって言う決意だ」

 

「........」

 

「敵わないかもしれない、死ぬかもしれない....それでも!俺達は生きて帰る!王都へ、家族の元へ、愛する人の元へ、そして友の元へ...............覚悟はいいか、俺達は出来ている」

 

 

 要の大見栄をきる言動にベイルとカイルもより一層の覚悟と力を滾らせる。ちなみに最後の言葉は、ふと出てきた言葉で決してふざけているわけではない。

 

 そして、ノイントは目の前の要 進という男に確かな脅威を抱いた。要の成長速度と戦意に、或いは他の人間とは違う()()に。

 

 

「いいでしょう、貴方を確実に殺すにはこちらも少しばかり本気を出した方が良さそうです、イレギュラー」

 

 

 ノイントは背中の羽をはためかせ、手に持っている大剣を構えた。

 

 

「来るぞ、どうする要殿?」

 

「ベイルさんとカイルさんは残った魔物の掃討を、まずは退路を確保します。その後は二人の魔法で煙幕を張り、俺が二人に身体強化を付与してホルアドまで一気に駆け込みます」

 

「要様、もしアレが我々を追ってきたら....」

 

「その時は二人だけで逃げてください」

 

「なっ!?」

 

「ホルアドに被害を出すわけにはいきませんからね、それにあの女は俺が目当てみたいですから時間稼ぎをします。その間にホルアドにいる冒険者に協力を仰いでいただければ」

 

「.....わかりました!」

 

「相談は終わりましたか?....では、死んでください」

 

 

 ノイントが空を急降下しながら要達に迫ってきた。それに対して要はノイントの迎撃、ベイルとカイルは魔物を掃討しに走る。

 

 再び重複付与で身体強化三倍を自身に施し、新しい技能である瞬光も発動させる要。重複付与もベヒモス戦より持続時間はかなり伸びている。王宮で監禁されていた時、二度とあんなことを起こさないため重複付与の限界を徹底的に調べた要。三倍でおよそ三十分、四倍でおよそ二十分、五倍でおよそ十分、六倍でおよそ五分。実際、戦闘時に使えるのは四倍までで、五倍以上となると肉体が強化に耐えきれなくなるのだ。  

 

 要に肉薄したノイントが大剣を振り下ろす。だが、要は錫杖でそれを受け止め、刀剣で反撃する。それに合わせるようにノイントが銀羽の刃弾を至近距離で放つが、要の超反応と強化された肉体能力が織りなす刀剣の高速連撃が全て撃ち落とす。それだけにとどまらず、要はノイントに反撃する。

 

 流石のノイントも防御体勢をとるが、今の要にはそれが()()()()()

 

 ノイントの防御体勢に対してファイトをかまし、強烈な横蹴りがノイントの腹に突き刺さった。

 

 

「くッ!」

 

 

 初めてノイントの顔が歪んだ。すかさず錫杖で追撃の殴打を喰らわせようとする要だったが、ノイントが大剣でガードすると錫杖が折れた。

 

 

「なっ!?」

 

 

 今度は要が顔を歪ませた。だが、折れたと言えどまだ錫杖は使える。折れた部分でノイントに突き刺そうとするがまたしても大剣でガードされる。そして、同じように錫杖が欠けた、いや、削られた。

 

 

「これは!?」

 

 

 要はノイントから距離を取り、手に持てる部分がほとんど残っていない錫杖に目を向ける。  

 

 錫杖は綺麗さっぱり折れている。いや、綺麗すぎた。

 

 使い物にならなくなった錫杖を要はノイントに向かって投擲した。するとノイントは大剣を一振りして錫杖を弾いたが、弾かれた錫杖はまたしても大剣に当たった部分が綺麗に削られていた。

 

 

「削った....いや、分解か」

 

「御名答です」

 

 

 ノイントの大剣は青白く発光していた。おそらく魔力光だろう。つまり、ノイントの魔力は分解の効果を持っていると言うことだ。

 

 

「私にこれを使わせるとは、危険ですね」

 

「ッ......厄介だな」

 

「もはや貴方に勝ち目はありません」

 

 

 ノイントがそう言うと修道服のスカートの中からもう一振りの大剣を取り出した。武器を取り出すのはいいが、そこから?とつい緊張感のないツッコミをしそうになる要。

 

 

「貴方にこれを突破する手段はないでしょう」

 

「確かに難しいな。だが、これならどうだーー“螺炎”!“魔法強化”!」

 

 

 要は懐から取り出した紙をばさりと広げ魔力を注ぎ、刻まれた魔法陣を発動させる。すると渦巻き状の炎が現れる、そして今まで使う機会が少なかった付与魔法の派生技能[魔法強化付与]を施し、火属性魔法“螺炎”を強化する。

 

 要が待っていた魔法陣が刻まれた紙は王都の冒険者ギルドで出会ったレクタに貰った物。そしてこの魔法強化付与もレクタと魔物討伐した際に獲得した技能。ちなみにレクタから貰った紙はあと四枚、どれも“螺炎”だ。彼曰く「我は劫火をもたらす者ゆえ!」らしい。あっそ。

 

 

(.....さて、どうだ)

 

 

 強化された螺炎に包まれたノイント。しかし、やはりと言うべきかノイントは無傷だった。自身の銀翼に分解の魔力を纏わせ防御していた。

 

 

(やっぱこれ単体じゃダメか.....てか、見た目すげぇメルヘンチックな癖に、なんて殺意高い能力だ。これじゃあ学園都市第二位みたいじゃねぇか、いや、性格も能力も全然違うけど........てか、こんな時に何考えてんだ俺は.....!)

 

 

 冷静に分析する要は、ふと某とある作品のレベル5の一人を思い出してしまう。要の右手には異能を消せる物は宿ったないし、反射できるわけでもないのに、そんなことを思い出すあたり要は疲れているのかもしれない。

 

 だがその思考が要にヒントを出した。

 

 

(待てよ....突破するために、アレを消すんじゃなく、こっちが壊れなければいいのか、なら.........やってみるか)

 

 

 要は再び懐からもう一枚、魔法陣が刻まれた紙を出す。それを口に加え、短剣を抜く。

 

 

「またそれですか。私には効きませんが」

 

ほんなほとはあはっへう!(そんなことはわかってる!)

 

 

 要はそのままノイントに向かって駆ける。それに対してノイントは双大剣を振り上げた。

 

 

「“らえん(螺炎)”“まほうきょうか(魔法強化)”!」

 

「同じこと....」

 

 

 再び現れた渦巻く炎。それに対してノイントは今度は片翼だけに魔力を纏わせ防御し、双大剣を構えている。

 

 そして炎の中を突っ切ってきた要、それを見越していたのかノイントは何の躊躇いもなく魔力を纏った剣を振り下ろした。

 

 だが、見えている。

 

 片方の大剣は半身で避け、もう片方は刀剣の刃の逆側、反りの部分で受け流す。避けられる思わなかったのか、完璧にノイントの不意をついた。そして本命の短剣を要は振りかぶり、分解の魔力を纏ったノイントの体を斜めに切り裂いた。

 

 

「なっ!?」

 

 

 驚愕の声を漏らすノイントの体から血が飛び散る。

 

 そして続け様に短剣を心臓目掛けて突き刺そうとするが、要はノイントの片翼で吹き飛ばされ、強制的に距離を取らされた。しかし分解の魔力を纏っていなかったので大したダメージではない。

 

 

「ッ...........アーティファクトですか」

 

「御名答」

 

「なるほど、()()()()()()()ですか。侮りました」

 

(神代魔法だと....?確かハジメに聞いた創世神話の話の中でそんなこと....)

 

 

 ノイントの言葉に要の記憶にある単語と被り、思考していると、後方からベイルとカイルが声を上げた。

 

 

「要殿ッ!!準備ができました!」

 

「こちらはいつでも行けます!」

 

「......」

 

「あんたには山ほど聞きたいことがあるが、今はその時じゃない......今です!!」

 

「“炎浪”!」

 

「“封禁”!」

 

 

 ベイルとカイルは手筈通り、足止めの魔法を行使した。すでに詠唱を済ませており、要の合図とともにそれは放たれた。

 

 火属性中級魔法の“炎浪”と光属性中級魔法“封禁”。

 

 炎浪は炎の津波となってノイントの体を飲み込み、封禁は光の牢で身動きを取れなくした。

 

 そして要はすぐさま二人の元に駆け寄り、重複付与で身体強化を付与し三人は一目散でホルアドに駆け出した。

 

 一方、ベイルとカイルの魔法を受けたノイントは銀翼でそれら全てを防いでいたが、出遅れたことに変わりはなく、このまま行けば要達はノイントから逃れることできるーーーー

 

 

「なるほど、してやられました。どうやら私は彼を過小評価し過ぎていたみたいです。このままでは主のご意志に反してしまいます.....ですので、()()で行かせて貰います。ーー“禁域解放”」

 

 

ーーーーーはずだった。

 

 

 

 

 ノイントからかなり距離を取った要達三人は、必死で足を動かしていた。

 

 実は要も、もう魔力がほとんど無く、先程ベイルとカイルにかけた身体強化付与は二倍で精一杯だった。

 

 だが、距離は充分稼げた上にまだ身体強化の効果時間には余裕がある。ギリギリだがホルアドに飛び込むことができるはず。

 

 そう思って要は来た道を走りながら振り返り、二人が行使した魔法がどうなっているか確認した時、視線の先で二人の魔法が弾けた。

 

 

「グハッ!?」

 

 

 視界の端でベイルが声を上げた。

 

 ベイルの腹から大剣の刀身が現れた。そして刀身は上に登り、ベイルの頭が真っ二つに割れた。

 

 

「「ベイルさんッ!!!」」

 

 

 唐突に殺されたベイル。要とカイルは彼の名を呼ぶがもう二度と返事は返ってこない。

 

 ベイルを殺した犯人は要のすぐ横にいた。

 

 魔力のオーラを放出させ、静かに、冷淡な瞳が要を見ていた。さっきと明らかに違うノイントに要の直感が「ヤバい」と要自身に忙しなく告げる。

 

 

「逃げろッ!カイル!!」

 

 

 もはや要に余裕はなかった。せめてカイルの名を叫べただけ大したものである。

 

 だが、カイルは足を止めた。あまりの恐怖に言葉も出ず、尻餅をついていた。

 

 

「クソォオオオッ!!」

 

 

 要は短剣を構え、ノイントを切り裂こうとする。

 

 だが、短剣を待っていた腕は切り落とされ、短剣を掴んだままの要の腕ごとノイントはそれを掴み、短剣を要の胸に深く差し込んだ。そして、続けてざまに大剣で肩から斜めにバッサリ切り裂かれた。

 

 くもんの声も出ない要。

 

 

「要様ァァァァッ!!」

 

「うるさいですよ」

 

「グボォッ!?!」

 

 

 ようやく体が動くようになったカイルは剣を振りかぶり突撃しようとするが、力無く倒れようとする要をノイントが蹴り飛ばし、それを正面からまともにくらったカイルは、まるで要を抱き込みながらはるか後方に吹き飛ばされた。

 

 吹き飛ばされた先は雑草地帯、カイルの背中に衝撃が走り、その原因が大木にぶつかったことなのだとカイルは薄れそうな意識の中、実感した。

 

 そして、ダメ押しでもするかのように飛んできた大剣が要ごとカイルを貫いき、その大木に縫い留めた。

 

 

「ガハッ!!.......はぁ....はぁ......かなめ、さまぁ.....」

 

 

 あたり一帯地の海。カイルと要の血が混じり、今もそれはどんどん広がっていく。

 

 要にはもう意識がない。

 

 力んで離さなかった刀剣を手に持ち、要の胸に深々と突き刺さった短剣とそれを未だに手放していない要の切断された腕。肩から腰まで斜めにバッサリ切り裂かれた痛々しい光景。そして腹に刺さり、カイルごと大木に磔にした大剣。

 

 カイルは吐血で真っ赤に染まった口を動かし、聞き取りにくいが小さく「すいません、すいません」と泣きながら要に謝っていた。

 

 すると要の指が少しだけ、ほんの少しだけピクリと動いた。

 

 それを見たカイルは涙を止め、最後の力を振り絞って身を起こそうとする。

 

 

「まだ息があるのですね」

 

 

 ノイントが斜め頭上で翼を広げて二人を見下ろしていた。

 

 カイルは涙で濡れていた瞳でノイントを力の限り睨む。そして口を開き、小さく、か細い声で言葉を紡ぐ。

 

 

「.........はぁ、はぁ.....いつ、か.....かならず......」

 

「聞く気はありません。死になさい、“劫火浪”」

 

(ーーごめん、ニア.....僕は、君の幸せをいつまでも祈ってるーー)

 

 

 不意にカイルは薄く笑みを浮かべる。

 

 

 ドゴォォオオオオオオッ!!!!

 

 

 地響く轟音を奏でた劫火に二人は包まれた。

 

 ノイントが放った劫火の魔法はあたり一帯を焼き尽くし、二人に突き刺さっていた大剣すら融解させるほどの高火力であった。

 

 二人が確実に死んだのを確認したノイントは、何も変わらない無表情のままその場を飛び去っていった。

 

 

 後日、王宮に知らせが入った。

 

 

 付与魔術師、要 進の死亡。

 

 その理由は盗賊に襲われ、そのまま火属性魔法と思われる高火力の炎での焼死。死体は炭となり、もはや以前の凛々しい顔立ちが嘘のように、見る影も無く、無惨な最後だったそう。

 

 異世界人、二人目の死亡に王宮は騒然となった。

 




随時、修正入ります。
まず1回目、アニメ版ばかり見てると勘違いしてしまう


補足

現在の要進のステータス

=========================================

要 進 17歳 男 レベル20
天職:付与魔術師  職業:冒険者  ランク:紫
筋力:300 → 最高身体強化時[+1500]英傑試練効果[+?]
体力:300 → 最後身体強化時[+1500]英傑試練効果[+?]
耐性:250 → 最後身体強化時[+1100]英傑試練効果[+?]
敏捷:250 → 最後身体強化時[+1100]英傑試練効果[+?]
魔力:400 → 英傑試練効果[+100〜?]
魔耐:400 → 英傑試練効果[+100〜?]
技能:付与魔法[+身体強化付与][+攻撃力上昇][+防御力上昇][+自然治癒力上昇][+消費魔力減少][+魔力譲渡][+魔法強化付与][+重複付与]
英傑試練[+能力上昇]
瞬光・特異点・言語理解

==========================================

[英傑試練]
・英雄になる器を持つ者のみに与えられる技能。強い感情の発露や、生死を分けた困難や試練を乗り越える度に、その試練を乗り越えた褒美のように新しい技能を獲得するぶっ壊れ性能。おまけに各ステータス値を一時的に上昇させる。上昇の値はその時次第で変動する。要するに敵が強ければ強いほどぶっ壊れていく能力です。

[魔法強化付与]
・文字通り魔法の威力を強化する付与魔法。

[瞬光]
・英傑試練の効果で獲得した新しい技能。知覚能力、視野、情報処理能力、反応速度といったものが桁違いに強化される。そして肉体能力も大幅アップ。
(南雲ハジメと違って天歩からの派生では無いので、縮地や空力は使えない)

装備
『レクタ謹製 魔法のスクロール』
・レクタが要に渡した魔法陣の刻まれた紙。魔法陣以外にも色々と意味深な文字や記号の羅列が描かれているが特に意味は無い。血が滴ったような模様があるが特に何もなかった。
最初は巻かれていた紙だったが、嵩張って邪魔だったので要が折りたたんだ。
渡された紙は五枚、残り三枚。


カイル
・さらばカイル、お前のことは忘れない....RIP


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。