俺がアイツと戦えないのはどう考えてもお前らが悪い   作:魔法使い候補

6 / 18
良いサブタイトルが思い付かない。サブタイトルは作者のセンスが出ると個人的に思ってます。


攻撃こそ最大の防御?

川神百代

川神学園3年F組所属

川神院の跡取り娘にして、武神と呼ばれるチート美少女。ぷろろーぐで大和くんボコってたのもこの娘。戦闘を楽しんでおり、戦う事に飢えている。大和くんの悪評を聞き喧嘩を売るも、武術家では無いと舐めていた油断を突かれ、罠に嵌まり敗北寸前まで追い詰められた。が、一瞬で傷を癒す瞬間回復で形勢を逆転し、その後は一方的に殴り勝った。まだまだ満足していないのか、今も強い奴を探している様子。

 

2009年4月26日(日) 深夜

歓楽街 廃ビル

 

パキッ ガシャガシャ

 

(来たな、ガラスを踏み潰す音が聞こえるぜ)

 

 人間の集中力は長く続かない、近くに来れば気付くよう階段に細工を施した。割った窓ガラスを階段に撒き散らし、音を立てさせるように仕向けた。無論、踏まずに登って来れないよう、隙間は作って無い。

 

(タイミングがシビアだが、合わせる為の準備はしてある)

 

 ドアから俺の待機している場所まで、約10mといったところだ。オッサンがその気になれば、一気に間合いまで詰められる距離だろう。だから足を止めさせる為に、ドア周辺まで空き缶を散乱させている。さっき俺にしてやられている上に、廃ビルから移動しようとしないとなれば、間違いなく罠を張っていると警戒する。

 

(ガラスは探知機代わりの壱の罠、空き缶は撒菱(まきびし)代わりの弐の罠、参の罠で目を潰す!!)

 

 

 

 

 

 

(このドアの向こうに居るな)

 

 階段に割ったガラスを撒き散らしやがって、やはり待ち伏せてやがった。確実に罠が張ってあるだろう。

 

(ここまで狡猾な奴は初めてだぜ)

 

 俺では考え付かないような戦い方をしやがる。もっと俺を楽しませろよ、ガッカリさせるんじゃねえぞ。

 

ガチャ

 

「遅えよ」

 

 正面の方から声を掛けられる、約10m先に腕を組んで立っている。奇襲をかけるんじゃないのか?

 

(……?)

 

 足下に空き缶が散乱している、何だこ…

 

「!?」

 

釈迦堂が自分のミスに気付いた直後

 

強烈な光が襲い掛かった

 

 

 

 

 

 

ガチャ

 

(此処から集中、しっかり観察しろ!!)

 

 ドアが開いたら此方から声をかけ、俺に注意を引き寄せる。すぐに仕掛けるつもりが無いと思わせる為、腕を組み仁王立ちの体勢で観察する。

 

「遅えよ」

 

 一旦意識を俺に向けさせ、周囲を観察する余裕が有ると誤認させる。次に目を向けるのは、俺の足下まで散乱している空き缶。空き缶は足止めの他に、視線を俺から外させる為の罠でもある。

 

(この廃ビル周辺は店は勿論、車が通る事も滅多にない。瞳孔は既に開いているだろう)

 

 視線が俺から下にズレた、この瞬間袖に忍ばせていたフラッシュライトを手に取る。フラッシュライトは護身用のグッズとして広まっているが、中には軍隊や警察の非殺傷用の装備として販売しているメーカーもある。俺のフラッシュライトはそこまで本格的な物ではないが、光の強さやメーカーの信用度は高い物を選んだ。数分はまともに視界がきかないだろう。

 

(空き缶に視線を移して、2秒以内に視線を俺に戻す。そこを狙う!!)

 

釈迦堂の視線が下へ移り

 

再度大和を視界に収めようと

 

顔を上げた瞬間

 

強烈な光が両目に飛び込んだ

 

「!?」

 

「ッシャア!!」

 

 空き缶を1個拾い上げ、散乱した空き缶を蹴飛ばしながら間を詰める。詰めながら先程拾い上げた空き缶を顔面目掛けて投げつける。

 

カァン

 

(よし、反応出来てない!!)

 

 飛んできた缶に全く反応出来てない、完全に目を眩ませる事に成功したと判断する。多数の空き缶がぶつかる音が邪魔で、俺の位置も音で判断出来ないハズだ。完全にタイミングを外した!!

 

 

 

 

 

 

 

2008年7月2日(水)

川神学園空き教室

 

「そういえばさ、お前さんどうやって武神に勝つつもりなんだ?」

 

「ん~?」

 

「何度も傷やダメージを回復されたら、まともな打撃じゃこっちが先に潰れる、絞め技や関節技もヤバくなれば自爆で吹き飛ばすような奴だろ?」

 

「決定力に欠けるだろ、今の戦い方じゃ」

 

「…一発で倒す方法を考えている」

 

「へえ~」

 

「心臓を強打する事で失神させる」

 

「おい、それは…」

 

 心臓を強打する事で、血管迷走神経反射性失神と心臓性失神の二種のダメージで、一瞬で失神させる方法が今のところ一番有効的だと考えている。

 

(まあ、心臓震盪(しんぞうしんとう)を起こして心室細動で死ぬ可能性もある、危ねえ方法だけど)

 

 心臓震盪は、あるタイミングで衝撃が心臓に伝わる事で心室細動を誘発する。タイミングとは心電図上のT波の頂上の15~30ミリ秒前。まさに一瞬で狙って起こせるモンじゃないが、運が悪ければ起こってしまう程度には発生している。実際野球などのスポーツでも、子供の胸にボールが当たって突然死しているケースもある。起こりやすい部位、心臓の直上に当たる事で発生したケースが殆どではあるが、周辺の部位も極端に確率は下がるとはいえ、起こってしまう可能性はある。

 

「殺してしまうんじゃないのかってこと?」

 

「…分かってて言ってんのかよ」

 

「当然、打つさ。勝つために」

 

 

 

 

 

 

 

2009年4月26日(日) 深夜

歓楽街 廃ビル

 

 完全に視覚は潰した!!空き缶が顔に当たった事で頭部を警戒している、両腕が上がっている今が千載一遇のチャンスだ!!

 

(駆け寄った勢いを殺さず、心臓部分に蹴りをブチ込む!!)

 

 視覚を潰し、聴覚も雑音で役に立たない、胸部もがら空きにさせた、確実に決まる!!

 

三重の罠による奇襲

 

完璧に決まると思われた蹴りは

 

釈迦堂の両腕にしっかり防がれた

 

 

 

 

 

 

 完全にヤられた、自分のミスもあるが完全に奴の策に嵌まった。体勢を見て、周囲を確認する余裕が有ると思い込んでしまった。絶対に奴から目を離してはいけなかった!!

 

カァン

 

(!?)

 

 反射的に頭部を守ろうとする。目が使えず耳も空き缶がぶつかる音で大して役に立たない。こんな状態では防げると思えないが、考えている暇も無い。

 

(アレを使うか…)

 

 こんな坊主相手に本気になるとは、また鍛練した方が良いかな?

 

(…無明白刃取り!!)

 

ドガッ

 

 

 

 

 

「グッ!?」

 

「!?」

 

(何故、防げた!?目は見えず、雑音で俺の位置も把握出来ない、何より完全に攻撃されるタイミングを見失ってただろ!?)

 

「残念だったな、俺は殺気を感じ取る事で攻撃を防げる」

 

(糞が!!仮にそれが本当なら、目を潰しても何の意味も…?)

 

 待て、何故奴は攻撃してこない?まともに戦えば勝てると分かってるハズだ。それに空き缶には反応出来なかったじゃないか。

 

(防ぐ事は出来ても、視覚が使えないと攻める事が出来ないと判断するべきだ)

 

 それに、全ての攻撃に反応出来るとは限らない。殺気を感じ取れない攻撃には反応出来ないのではないか?例えば、さっきの空き缶のような、ダメージを与える為ではなく注意を逸らすような攻撃。

 

(殺気が何なのか、イマイチ分からないからイメージ出来ないが、視覚が回復したわけではないハズ)

 

 ならば、視覚が回復する前に出来るだけダメージを与える。攻撃し続ける、掴まれないように細心の注意を払え!!

 

カン カラカラ コォン

 

 散乱した空き缶を隅に蹴り、充分なスペースを作る。攻撃し続ける事で隙を作る!!

 

左上段順突き、左手で止められる

右上段逆突き、スウェーで避けられる

左中段廻し蹴り、右肘で止められる

右下段廻し蹴り、カットされる

左裏拳、左手で止められる

右中段正拳突き、右手で止められる

右上段孤拳、左手で止められる

左背足蹴り上げ、両足を閉じて止められる

上段頭突き、左手で止められる

左中段鉤突き、右肘で止められる

 

(打撃じゃ崩せないのか?)

 

 右肘でガードしたときに若干前屈みになったところを狙って、首相撲に持ち込む。更に前に引き寄せ…

 

右膝蹴り、両腕で止められる

 

(打撃は完全に防がれた、ならば…)

 

 首をロックしていた両手を外し、左手で右耳を掴み右の肘打ちで引き倒す!!

 

(マウント取って一気に決める!!)

 

"リミッター解除"

 

 両腕を足で押さえつける形でマウントを取る。これで上体を反らして、全力で頭突きが打てる!!

 

ゴオン

 

(この体勢なら防げねえだろ!!)

 

ゴオン

 

(このまま終わらせる!!)

 

グチャ

 

 ふと見ると、オッサンの目が開いている。もう回復したのか?

 

「やるな、ここまで躊躇せず攻撃するとは、まだ舐めていたみたいだ」

 

「もう目が使えるのか、だがこのまま何もさせずにブッ潰す!!」

 

 もう一度頭突きをブチ込もうと上体を反らした瞬間、後頭部を蹴られた。

 

「クッ!?」

 

 威力は無いが、前のめりになり慌てて腰を浮かした。両腕を押さえつけていた両足が少し浮いてしまった。その隙に両腕を抜かれて、太股の裏を押しながら股下を潜り抜けられた。

 

(ちきしょう、マウントから逃げられた!!)

 

 急いで後ろを振り返る、オッサンも起き上がりかけている。先手を取れ、受けに回るな!!此方から仕掛けない限り活路は無い!!

 

右上段廻し蹴り、左腕で止められる

左上段逆突き、右手で叩き落とされる

左下段廻し蹴り、バックステップで避けられ、更に反撃される

 

「川神流…大蠍撃ち!!」

 

「ガハッ!?」

 

 咄嗟に右足で後ろに跳んだが、大して威力を殺せなかった。かなり効いた、一撃で膝が笑ってやがる。一発で形勢逆転かよ。

 

「なかなか面白い戦い方だったぜ、満足した。そろそろ楽にしてやる」

 

 決めに来る気だ、フラつきながらも立ち上がる。頭をフル回転させろ、まだ何かあるハズだ!!

 

「まだ戦う気かよ、面白え。せいぜい頑張りな坊主!!」

 

 連打を仕掛けてきた、拳で上半身のみ打ってきやがる。確実に蹴りをブチ込む気だ。頭部は何とか防げているが、腹部はどうしても防ぎきれない。

 

ゴッ ドズッ パァン

 

 これはゴングの鳴る試合じゃない、止めるような人間も居ない喧嘩だ!!守ってばかりでは勝てないどころか最悪死ぬ!!此方から攻めて攻撃を止める必要がある。回避や防御を優先する急所への攻撃で止める!!

 

(まずは金的狙いの…)

 

左背足蹴り上げ、両足を閉じて止められる

 

(次は両目を狙った…)

 

フィンガージャブ、スウェーで避けられる

 

(顎を狙った…)

 

飛び膝蹴り、サイドステップで避けられる

 

(一発も当たらない!?)

 

「そろそろ終わらせるぜ!!」

 

後ろに回り込んだ釈迦堂は

 

着地した大和の背後から

 

襟を掴んで引き倒そうとした

 

引き倒されまいと踏ん張る大和

 

が突如襟を離され前のめりになる

 

大和が両手を床に着いた直後

 

釈迦堂の裏三角絞めが極まった

 

 

 

 

 

大和は作戦"ガンガンいこうぜ"を選んだ!

怪しげなオッサンの"大蠍撃ち"!

大和に大ダメージ!

怪しげなオッサンの"裏三角絞め"!

大和は動けない!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。