【〜絵空事の記憶3〜 11年目の、「ありがとう」】
の60分お題即興ワンドロ企画にて、
テーマ『絵空事の記憶』を選択して作成した短編です。

『いつまでも一緒』の11年後にあるかもしれないこと。

1 / 1
【〜絵空事の記憶3〜 11年目の、「ありがとう」】
の60分お題即興ワンドロ企画にて、
テーマ『絵空事の記憶』を選択して作成した短編です。

『いつまでも一緒』の11年後にあるかもしれないこと。


【短編】Ib 〜絵空事の記憶〜

 

「その絵、気に入ったの? メアリー」

 

「え……? あ……。そう、なのかな……?」

 

『あたたかな居場所』。ぼんやりとその絵を見つめたまま足が止まっていた私は、こちらを振り返ってそう訊くイヴに、生返事する。

 

 2羽の小鳥が仲睦まじく、寄り添う優しい絵。その可愛さを大好きになってしまうのは不思議じゃなくて、でも実際にその絵を見ている時に、私は全く別の感慨を覚えていた。

 

 ……何故か、どうしてか。私にはお父さんやお母さんが、遠い誰かにしか見えないことがある。

 

 お姉ちゃんのイヴも同じだ。とても仲良しだとは思うけど、「本当の家族か?」って聞かれれば、どこか腑に落ちない感じがするの。

 

 愛されてるって自覚はある。お父さんもお母さんもお姉ちゃんのイヴも、私のことを大切にしてくれてる。それは分かる。なのにそんなことを思うのは……、たぶん私が小さい頃の思い出を、全くといっていいほど思い出せないから。

 

 なんていうんだろう。家族っていうのは、生まれた時の最初から、一緒にいる人のことじゃない? それなのに、その生まれてからずっと一緒だったことを裏づける記憶が、私の場合すっぽり抜けちゃってる。だから、根っこの部分で、この人達が家族だっていうことに、私は違和感を抱えてるんだ。

 

 まぁ、小さい頃の記憶を思い出せないなんて、普通と言えば普通なのかもしれないけどさ。他の人達はこの感覚に、どうやって折り合いをつけてるんだろうね?

 

 ……はっきり思い出せる一番昔は、今日の今この時みたいに、家族4人で連れ立って、ゲルテナ展を訪れた時のこと。あれは確か、11年前。それを境にパッタリと、私はそれより前の記憶がない。

 

「もしかして……、疲れちゃった? けっこう歩いたもんね」

 

 ただ好きな絵を見つけたにしては、様子が変だと思ったみたいで、イヴは心配そうな顔で、私の顔を覗き込む。

 

「うん……、そうみたい。ごめんね! 久し振りの美術館なのに」

 

 さっき考えていたことを、打ち明けられるわけがなかった。「貴方が赤の他人にしか見えないの」なんて。そんなこと、実の家族から言われたら、どれだけ傷つけるか分からない。そんなことを言うくらいなら、単に疲れのせいだと言った方が、ずっとマシに決まってる。

 

 どこかきまりが悪くて、こちらを見つめるイヴから目を逸らす。そうしたら、『この先 休憩所』の看板が目に留まった。看板に書かれた矢印の先は、すぐ傍の階段を指している。

 

「ちょっと私、あそこで休んでくることにするわ。イヴは気にせず、先に行ってて?」

 

「あ……」

 

 居心地の悪さから逃げるように、私は階段を駆け上がった。体調が良くないと言ったにしては、駆け上がる足が速くなってしまったように思う。

 

 椅子に座って、目を瞑ろう。変に思ってるのは私だけだ。私が納得しさえすれば、全て丸く収まるんだから、それでいいじゃない。……なのに。

 

 階段の先には、椅子はなかった。階段の先には、絵があった。壁一面を覆うような、大きな大きな一枚絵。そしてその絵の迫力は、渦巻き荒れる波となって、私のことを圧倒する。

 

 覚えてる。私はこの絵を、この絵の世界を覚えてる。

 

 そうして震える私の目が、『絵空事の世界』という題を映した時。私は全てを思い出した。

 

 嗚呼、そうだった。イヴも、イヴの両親も、私の家族なんかじゃない。私の家族は……。青いみんなで、白いみんなで、黒いみんなで、絵のみんな。

 

 そして何より……、お父さんだ。世界で一番大好きだった、私を描いてくれたお父さんだ。私に色をくれたをお父さんだ。

 

 大切なお父さんを忘れるなんて、どうしてそんなことになってるの……!

 

 そうだ。私はお父さんが住んでるはずの、この世界に来たかった。だから11年前のあの日、無我夢中で外に出て。

 

 だけど。11年この世界を過ごした私は知ってる。お父さんは、ワイズ・ゲルテナは死んでいる。この世界に、私の家族は一人もいない。

 

 なら、残った私の真の家族は、いったい何処にいるこというの?

 

 声が聞こえる。眼の前の絵から。その額縁の向こう側から。

 

 ホントの家族が呼んでいる。私が生まれて永く過ごした、あの絵空事の記憶が呼んでいる。

 

「帰っておいでよ、メアリー」と。

 

 こんな世界に未練はない。お父さんを殺した世界になんか、なんの魅力も感じない。

 

 だから私は帰るんだ。あのお父さんとの記憶がつまった、『絵空事の世界』へと。

 

〜絵空事の記憶〜

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。