竹刀ちゃんと狩衣くん   作:星が好き

65 / 71
20回目-65 お悩み相談

琉堂院――――

 

夕立と言うにはまだ早いが雲が低く垂れ込め、雨模様の空となってきた

 

なるほど

神通力使いの神聖な神社の巫女さんは気象予報もお手の物らしい

 

とはいえ、それほど驚きもない

今更君の多彩な能力に気象予報が加わったところでせいぜい洗濯物が乾きやすいか分かるようになったかどうかくらいの影響しかない

 

うちは畑とかもやってないしね

農作業なら先ほどやってきたばかりだが、まああれはお遊び兼いたずらだし例外とする

 

(こんな天気で新しい信者に来てもらうの申し訳ないなあ)

 

そうなのだ、これから信徒となるかは知れないが、少なくとも新たな琉堂教へのお悩み相談者がやってきている

 

先ほどの空き時間はその調整の為に設けたものだった

朝から何人かそんな人間がここを訪ねて来ているらしく

俺も講話やら竹刀ちゃんとの時間やらで忙しく、ちょっとだいぶ客人を待たせていたのだった

 

待たせ過ぎでは?という疑問も当然ある事は承知している

だが、今は以前と事情が少々違っている

今まではそれなりに新しい信者を大切にしてきた、可哀想な人生を送っている哀れな信者達を極楽浄土へ送ってあげなきゃという使命感もあった

 

しかし、それは本心ではあるが、方便でもあり、その実、羅刹の食事となる対象を漁っていた面も大きかった

けれど今は俺の食事といえば竹刀ちゃんがその身を差し出してくれてるし、それだけではなく三食きっちり栄養価を考えた人間の食事まで用意してもらえている始末だ

 

もはやそこらの有象無象の人肉などまるで必要ない

新たに俺を頼ってやってくる信者候補を見捨てたって何の実害もない

まあ、それは流石に可哀想だから話くらいは聞いてあげる事にする訳だけど

 

竹刀ちゃんへ先ほど頼んだ仕事というのがまさにこれの事で、講話は方向性さえ打ち合わせで調えてあげれば、元々知識もあり、弁も立つ君には何の心配も要らないことはよくわかったので、次の段階へ進めても良いだろうと判断した

 

今回、彼女にお願いしたいのは講話同様に俺の補佐

流石に君ほど純粋無垢で小さな女の子が、いきなり信者候補たちから生々しい不幸話をぶつけられまくるのも可哀想なので、基本は今まで通り俺が主に相手をして、彼女には適当に相槌でも打たせて、まずその場数を踏ませようと考えた

 

て言っても、今度は流石にちょっと対策しとこう

方便も誤魔化しも許さぬ君だから俺が言う事に絶対突っ込みを入れかねない

極力思ったことがあっても黙っててもらわねば

ただ、ちょっと竹刀ちゃんが可哀想かもしれないけどね

 

さてと、取り敢えず俺と相談者との謁見の間の下見して君に座らせる場所とかの確認はしたから、呼びに行ってあげないと

竹刀ちゃんもちょっと待たせちゃってるんだよね

氷結の継子を使ってまず君を呼び出した

 

----

 

  へー、「お悩み相談」でございますですか

 

君の反応はいつも通り淡白だった

 

  うん、そう

  まあ君も三日前に道に迷ってここに来たじゃない?

  あれも性質はちょっと違うけど、一種のお悩み相談だったんだよね

 

  あなたに密着されてお喋りさせられた覚えしかないのでございますですが

 

  記憶の捏造するのは止めよう?

  君も初対面なのに「恋愛経験はあるのか」とかノリノリだったじゃない

 

  あなたを人食い羅刹さんとは露ほども思っておりませんでしたですし

  騙されてペラペラお喋りさせられましたです

 

  俺も君が羅刹狩りとは確信までは持っていなかったよ

  まあ、言動が色々怪しいから、恐らく、とは思ったけど

 

  え、疑ってはいたと?

 

  いたよ

 

  なかなか天然で卒なくて尻尾出さないなあとも思ってた

  いや、尾っぽかも

 

  だから…

 

  うん

 

  小鳥さんじゃないですってば!

 

予想通りの反応ご返ってくる

 

  はいはい

  まあそんなところだね

  とにかくこれから新しく信者の列に加わるかもしれない子たちの相手ってことになる

  一応丁重にお迎えするから俺に合わせてね

 

  合わせる?

 

  そう、講話へのお願いと一緒で足並み揃えてほしい

  最初に言っとくけど、俺、人生に絶望してる信者達には普通に方便使うから

  多分君は例によって気づくだろうけどそっとしておいてほしいんだ

  できるかい?

 

  指摘せずにって事でございますですね

 

  うん、まさに

 

  まあ、わかりましたですが、

  折角ですし心内会話でやり取りする余地は残しましょうかです?

  合わせるとは言っても、流石にいずこまでの範囲か其の場其の場で状況も変わるものでございましょうです

 

  確かにそれはいい考えかもね

 

  では左様な感じで

 

  よし、やってみようね

 

  はいです

 

君は素直に頷いてくれた

さて、三人のお悩み相談者はそれぞれどんな塩梅かな?

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。