一人目
借金こさえた旦那に逃げられた妻
はい、ド定番
尚、若くて美味しそうだったら進んでよく食らってた種類でもある
竹刀ちゃんはと言うと…
うーん、だめだな、これ
可哀想とか普通に同情しちゃってる感じだ
話聞き入りながら相槌打ってるし
まあ優しい子だからね、仕方ないね
俺は耳にタコでしかないけど初回ならまあそんなものかもしれない
どうせ竹刀ちゃんだって同じこと数年も続けたら飽きるだろうよ
さて、お決まりの説法だ
御仏は全てに等しく、極楽浄土への慈悲の御手を差し伸べておられるからね
哀しみにとらわれ、ご自身を責める必要はどこにもないんだよ
ただ心を委ね、一緒に還るべき場所へ向かおうね
ああ、もちろん入信してくれなくてもいいよ
日々祈り続けて、勤行も続けていつかはってそういう考えでも良いんだよ
君が御仏に心を委ねる準備ができるまで、俺はいくらでも待つからね
ん?
おや、竹刀ちゃん、が、なんかめっちゃ胡乱な視線を寄越してきてる!
《何?そんなに間違ったこと言ってないよね?》
心内会話を繋ぐ
《あなたは一体いずこの詐欺師でございますですか!
何さらっと極楽浄土って単語出していきなり冥府へ送り届けようとしてるです!
この世で積むべき研鑽などまだいくらでもあ》
ブツッ
俺は初めて自分から君の通信を遮断した
どうやらこの業務に俺の味方はいないらしい事がよくわかった
ていうか流石にうちの柱の教義まで否定しないでおくれよ
うちは一応思想自体は極楽往生を謳ってるんだよ
君だってわかってるだろうに流石にこれじゃ琉堂教そのものが駄目と言われたのと同じだ
俺はため息を吐くしかなかった
俺は少しだけ意地悪してみる事にした
心内じゃなくて相談者ちゃんに聞こえるように声を発した
ねえ、竹刀ちゃん、竹刀ちゃんは極楽浄土に行くって考え以外で彼女を救える有効そうな方法って思いつくかな?
え
えと、
あの、
まず旦那様が蒸発されるという不幸に見舞われてしまわれたこと大変心痛お察し申し上げますです
けれども世には不幸ばかりでもなく、生きていれば幸せを掴めるという機会もきっと得られることと存じますです
万事塞翁が馬
どうかお気を落とさずご自身を強くお持ちになって、少しずつお時間を掛けて、ゆっくりとお元気をお取り戻しに
あなたに何がわかるっていうのよ
世の中の事なんて何も知らない子どものくせに!
あなたみたいな容姿のめちゃくちゃ良い女の子にはわからないでしょうね
旦那に捨てられたって、要は浮気よ!
外見の問題なのに、時間が解決?
お花畑思想もいい加減にしてよ!
あーあ
流石にちょっとやっちゃったな
ただ、竹刀ちゃんは結構融通の利かない正論が飛び出す子だから多分、こうなるかなとは思ってたけど
俺の思惑通りだ
ここまで首尾よく行くとはね
そもそもさっきの竹刀ちゃんの俺への指摘、前提が間違っている
彼女はこの琉堂教を態々相談先に選んだんだ
てことは始めから極楽浄土に行きたい意識が強い
竹刀ちゃんは生きて元気になってほしいって優しい願いを込めて、一つも悪意なんてない言葉を掛けたんだろうけど、こんな場所の門を叩く人間なんてもうあらゆる意味で絶望してるんだ
だからそこに土足で踏み込まれたら今みたいに激昂する
当然の結果なんだよね
それにしても竹刀ちゃんにしてはさっきの返答まるでキレが無かったな
君ならもっと具体策出せてもおかしくないけどあそこまで誰でも言えそうな精神論しか出してこないとは
もしかして思いついても何も言わなかったんだろうか
何が神経に障るか分からないから、とか?
俺は相談者ちゃんにとびきりの笑顔で話し掛けた
元気出して、琉堂教はいつだって君の味方だよ
君はもう何一つ頑張らなくていいんだ
全てを俺に委ねて、一緒に極楽浄土へ行こうね
相談者ちゃんは泣き崩れた
一人目は片付いたけど…
次の問題、というか、ぶっちゃけ俺にとっての最重要事項はこっちだ
宗教とか仕事とか取っ払ってさっきの俺が思っていたありのままの感想を言えば「不幸に遭って可哀想だね、それで?」しかない
竹刀ちゃん以外何もかもがどうでもいい
ごめんね、竹刀ちゃん、ちょっと意地悪しちゃったかもね
俺はこの仕事が長いから大体ちょっと話せば、相談者の傾向が読めるんだ
彼女は君に怒るかもってのはわかってたところあったのに経験積んでもらおうとして却って君を傷つけちゃったかな
許しておくれ
君は頭を振り
いいえ、私が至りませんでしたです、ごめんなさいです
力なく言った
でも先ほどのお方外見だけが問題であれば何とかする手段もあるにはあるですが…
やめといた方がいいよ
これから全ての相談者を君の力で物理的に救うことができたとしてもそんなの切りないって賢い君ならわかるでしょ
俺たちは決して神様じゃ無いんだし
…はい、左様でございますですね
更に元気がなくなった
ごめんごめん、本当に意地悪しすぎた
俺は君に深く口づけ抱き締めた
君はなんだか震えていた
大丈夫?
ええ、はい、なんとか…
次やってみますです