艦隊これくしょん~みらいの未来~   作:エラー猫

7 / 17
ついでにキリもいいのでこれも一緒に投下します。脳内妄想ダダ漏れなんで注意!


設定:みらいの設定

うp主「てなわけで始まりました、唐突な設定集の時間でございますー」

 

みらい「ふぁっ!?ここどこですかー!?」

 

うp主「あー、みらいちゃんこんちゃ。まあ閑話的な、設定的なお話で夢みたいなものなので気にしないでね!」

 

みらい「あー夢なんですか・・・貴方のその黒子衣装(バスケじゃないです、普通に黒いアレです)はなんです?」

 

うp主「気にしないで、仕様だから」

 

みらい「仕様ですか、仕方ないね」

 

うp主「と言うわけでさっそく言ってみましょう。まずはみらいのステータスからですね」

 

みらい「え、いきなり私の個人情報ですか?!」

 

 

 

 

 

ゆきなみ型3番艦 イージス護衛艦 みらい

 

艦種:イージス護衛艦

 

 

図鑑説明:ゆきなみ型3番艦、護衛艦のみらいです。

どうしてこんな世界に来たのか、わからないけど・・・神様の企てでも、悪魔の意思でも必ず艦隊を守りぬきます!

 

 

火力:45

雷装:70

対空:95

回避:120

耐久:20

運 :50

 

 

 

 

うp主「まあ、テンプレートなステータスはこんな感じですね」

 

みらい「流石イージス艦。回避盾余裕なステータスですね」

うp主「まあイージス艦自体が当たる前にどうにかするって感じだしね」

 

みらい「当たる前に迎撃すればおk、ってかんじだよね・・・というかもう回避が100突破してるじゃないですか。速度どのくらいになるんですかねぇ?」

 

うp主「速度だけじゃないとは思うけど、結構出るんじゃないかな?てか元々30ノットしか出せない、とか言ってたのに35ノット普通に出してるからね。だったらきっと40ノットも出せるくらいになるんじゃね?」

 

みらい「そうやって設定をいじめないであげてよぉ!でもやっぱり耐久低いままですね」

 

うp主「うん。駆逐艦か軽巡並だね!」

 

みらい「え、これってストーリーにも影響してます?」

 

うp主「もちろんさ☆てか、実は小ネタで「みらいって病弱?」とかやりたかったけど、流石にそれだと元人格をもとにした子のお姉ちゃんにしなきゃいけない気がしたからやめた」

 

みらい「ちょ、おま・・・一撃大破とか怖すぎですよ」

 

うp主「まあまあ。その代り装備がバカみたいに強いから」

 

みらい「えっ」

 

 

 

 

みらいが初期から装備している武装

 

 

・12.7cm単装砲(未来型)

 

みらいが持って来る初期装備で、平均的に使える装備。

この単装砲で攻撃した場合確率で連続攻撃する。

最大3回。狙いはランダム。取り外し可能。

 

 

 

・対空機銃(CIWS)

 

同じくみらいが持って来る初期装備。

これ一つで組み合わせないと発動しない対空カットインが発動する。

ただし、固定武装なので取り外し不可。

 

 

・VLS

 

相手の防御力如何では普通に防がれる可能性もあるが、普通に高火力。

 

この装備もまた対空カットインが発動し、さらに開幕雷撃、通常攻撃まで発動する優れ物。

固定武装で取り外し不可。

 

 

・ティルトウィング式偵察機 海鳥

 

みらいが持って来る初期装備。

偵察機なのに偵察、制空取り、艦攻撃が可能な優れ物。

しかもそんじょそこらの攻撃機よりも攻撃力が高いため下手すると滅茶滅茶に強い。

 

取り外し可能で、飛行甲板さえあればどんな艦種でもつめる。

 

 

 

うp主「うん。割と壊れだね。さらに5スロ目が最初から解放されてるから、ダメコンも積めるよ!」

 

みらい「なんですかこれ。いや、多分艦これにしてみたらこんな感じの能力になりそうですけど」

 

うp主「本当はVLSをもっと強力にしようとしたんだけどね?よく考えたらミサイルって過去の分厚い装甲の戦艦相手だと貫通しないって話を思い出して」

 

みらい「いや、開幕雷撃と対空カットインあるだけマシじゃないですか?つまりこれって、

対空が出来て、雷撃が出来て、さらに海鳥で偵察と空からの攻撃が出来て、さらに通常攻撃ができるってことですよね?」

 

うp主「うん。最強ではなく最優。どんな局面でもこいつを入れときゃいいんじゃね?という感じの艦娘だね」

 

みらい「でも紙装甲?」

 

うp主「うん」

 

みらい「旗艦にしてもらえればそれなりに強そうですね」

 

うp主「自分の事なのに割とドライね君」

 

みらい「いやぁ。なんというか実感わかないんで・・・」

 

うp主「まあいいや。次、君の性格・・・というか人格ね」

 

みらい「確か某クロチャーを元にしたんでしたっけ?」

 

うp主「いや、まあそうなんだけどさ・・・一応伏せてんだから名前を言わないでね?」

 

 

 

・みらいの人格について。

 

もう分かっている方も多いだろうが、このみらいちゃんの人格にはとある人物の性格を用いている。うん、クロチャーなんだ。

最初にプロット決めた時点で「黒髪ロング、海軍士官コスプレ、おもちが大きい、ミニスカニーソ」と決めた時点でもうイメージが固定されてしまったんだ。許してほしい。

 

ただ、全部クロチャーにしてしまうと、おもちを求めて鎮守府をさまよう残念娘になってしまうのでちょこっとだけ残して、あとはオリジナルな感じにした。

 

元々熱血方面にしようとしてたしね。

 

が、敬語だったりおまかせあれだったりおっぱいをおもちと言ったり、あと服装とかその辺に設定的に残ってる。

 

肝心の性格だが、普段は頼りになるお姉さん。

これはイージス艦だからで、まあ色々な機械を使ってるし、手先が器用で元から救助等の仕事が多かったからという意味合い。

 

現代の女子というイメージをつけたかったので割とフランク。話しかけやすい理想の女子・・・ってこれもう完全にうp主の趣味です本当にありがとうございます。

 

 

護衛艦なので基本的には争いは苦手・・・が、タイムスリップした事により、時には戦わなければいけないという事も自覚している。

 

というか、過去で色々とありすぎたのと、自分に乗艦していた角松二佐や草加少佐の事を気に入っていたので、彼らが築くはずだった『未来』が壊されようとする事が何よりも許せない。

 

みらいが『未来』について過剰に反応するのはそのため。別に自分の名前だからではない。

 

 

 

 

 

うp主「盛り込み過ぎですね」

 

みらい「ですね・・・ってことは、結局どういう子なんです?私って」

 

うp主「簡単に表すなら護衛艦らしくないって事。ただ、人間として『良い人』で、悪いことに対して怒れる優しい人なんだよ」

 

みらい「今の時代、怒れない人も多いですからねぇ」

 

うp主「あと、服装とか髪型はプロローグらへんで言った感じになります・・・私は絵が描けないんで、その辺イメージでお願いします」

 

みらい「確か海上自衛隊の白い正装とミニスカニーソでしたっけ?」

 

うp主「うん。今思いついたけど、萌え袖追加で。んでもって髪が黒で長髪だから、もう完全に私の脳内ではクロチャーがコスプレしてる感じで確定してしまってるんですよね」

 

みらい「自分でももう言ってるじゃないですか」

 

うp主「勿論後付け感はあるけどきちんとした理由は有ります。まず護衛艦=戦いは好きではないが、弱いものを助ける勇気がある。能力は途轍もなく強く、一定の力がある。思いやる優しさがあっていざというときは覚悟を決める決意もある。となんか重なっちゃったんだ」

 

みらい「美化し過ぎじゃないですかね?」

 

うp主「まあ、自分の好きなキャラだからね。で、装備をつけた感じになると右肩:対空機銃、左肩:VLS、右手:単装砲、左手:艦首盾内蔵VLSな感じ。それで左肩には航空甲板がついてるよ」

 

みらい「フルアーマーみらいですか?」

 

うp主「ごてごて全部載せはロマンだと思います」

 

みらい「そこもまた趣味ですか、そうですか」

 

 

 

うp主「さて、ここまで長々と書いてきたけど。うん、なかなかジパング要素を入れる事に難航しています」

 

みらい「いきなりメタな発言ですね・・・」

 

うp主「いやね、元々ジパング事態があの戦争にかかわった未来の人間と、過去の人間の人間模様というか、そこからどういう風に動いていくか、って言う感じのお話じゃないですか?」

 

みらい「そうですね・・・角松二佐も草加少佐も、色々なことを考えておいででしたし」

 

うp主「なので、正直『艦娘でジパング要素だそうぜ!』となったとき、正直なところ海鳥とみらいのセリフで匂わせる程度しか出来ないんですよ・・・」

 

みらい「これだからトーシローは、と生暖かく見守ってもらうしかないですね」

 

うp主「最初は司令官を角松さんの生まれ変わりにしようかなと思ったけど電ちゃんとケッコンカッコカリさせる事を決めた時点で止めました」

 

みらい「よかった。本当によかった。もしも角松二佐がロリコンだったら私崩れ落ちるとこですよ?」

 

うp主「まあ、ところどころでジパングを思わせるセリフをみらいちゃんには言ってもらうつもりなので、にやっとしてもらえればうれしいです」

 

みらい「言ってもらうって、なんだか意味深に聞こえますね」

 

うp主「そこまで深読みしなくてもよろしい・・・さて」

 

みらい「はい。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました」

 

二人「では、本編でまた!」

 

 

 

 




一回こんな感じでやってみたかった。私です。

はい、申し訳ない。普通に紹介するだけだと味気ないなぁという事でラジオ形式というかそんな感じでやってみました。

これでいくらかでもみらいのイメージがつかみやすくなってくれると嬉しいです。

ちなみにみらいちゃんの艤装を考えた時、一番最初に思いついたのが\イージスです/で多大な影響を与えたかもしれないのは秘密。


PS、あはは・・・あれは彗星かな・・・いや、彗星はもっと・・・ぱあーって(ry

はい、ミスです。まさかここでもミスしてるとは思わなんだ・・・
事態→自体でした。気がつかなかったよ。

教えて頂いたHOSキッズさん、佐武さん。ありがとうございます。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。