時計塔の魔術師的日常   作:十津川烏

1 / 3
多少捏造込のエルメロイⅡ世二次です


ロード・エルメロイⅡ世と手紙

最近師匠の様子がおかしい。なんだか妙にそわそわしているのだ。また日本のテレビゲームでも注文したのかと思ったがどうもそれとは違うようだ。

ライネスさんは何か知ってるのか訳知り顔でにやにやして師匠をいつも通り不機嫌にさせたがライネスさんがいなくなるとまたそわそわしだした。

 

…なんだか気味が悪い。と、言うより気持ち悪い。師匠の教室で師匠と最も付き合いの長い弟子であるフラット氏によると「なんか師匠、年に何度かああなるよグレイちゃん」とのことだ。

 

それからしばらく経って一通のエアメールが師匠に暮らすアパートに届いた。

 

「ウェイバー・ベルベット様へ…?」

 

どこかで聞いたことがあると思って思い出した。どこかで聞いた師匠の本名だ。たしか初めて会った時もその名前を使っていた気がする。

拙も詳しい事情は知らないが師匠が今名乗ってる「ロード・エルメロイⅡ世」は「自分には不相応だが押し付けられたものだ」とか言ってた気がする。

気になって宛先を見ると日本のフユキという町のグレン・マッケンジーという人物から届いたらしい。

そういえばフユキとはたしか師匠がかつて聖杯戦争という魔術儀式で行ったという町ではなかっただろうか。グレンというのは現地の魔術関係者だろうか。それならば師匠の勤め先で私の通う時計塔のほうに行くと思うのだが。

まぁいいか、さっさと師匠に手紙を渡すとしよう。階段を上り師匠の部屋の元まで言ってノックをする。

 

「師匠、グレイです」

「あぁ、入って構わん」

 

無愛想でぶっきらぼうな返事が返ってきた。入った師匠の部屋は相変わらず埃っぽいしかび臭く服や本やテレビゲームなどが散らかっている。

個人的には衛生にも精神衛生にも悪いからいつか世話役の権限を使って徹底的に掃除をしたいと思うのだがなかなか機会がない。

 

「ところで師匠…日本からお手紙が」

 

届いてるのですがと言葉を言う前に手紙は奪われてしまった。何時もの師匠からは想像もできないスピードだった。

手紙はすぐに開封され師匠はそれに没頭したようだった。何か大事な要件が書いてあるのかと思ったらそうでもないらしく師匠の顔はいつもの不機嫌そうな仏頂面ではなく穏やかで少し子供っぽかった。

そんな師匠をしばらく唖然としてみると我に返ったのか少し赤みがかかった顔で咳払いをされ少し部屋を追い出される羽目になった。

 

そんな師匠をやっぱり気持ち悪いと思ったけど同時になぜか微笑ましく思ったのは拙だけの秘密だ。




エルメロイⅡ世の事件簿二次が少ないので書きました。これでエルメロイⅡ世2次やグレイの出る2次が増えたらなぁと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。