東方饅頭拾転録 【本編完結】   作:みずしろオルカ

82 / 87
 以上にて 外伝?月 は終了となります。

 明日は仕事場泊りになりますので更新は無いです。

 そろそろ、官能の方も更新しないとなぁ……。


外伝 霧雨魔理沙の日記 ?月

?月=^_^=日

 

 参護に魔法を教える立場になった。

 

 私としても、参護に教えるのは別にかまわないのだが、パチュリーやアリスも物凄い張り切っていた。

 

 私必要か?

 

 私は収束魔法の指南と魔力総量の増加を担当することになった。

 

 ちなみに、参護はアリスの糸の魔法に適性があるという事が分かった。

 

 しかし、器用だと思う。

 

 パチュリーの予想だとアリス程の適性は無いけど、私やパチュリーの魔法も使えるそうだ。

 当然、私達ほどの適性は無いけれど。

 

 器用貧乏。

 

 まぁ、それでもタイプの違う魔法を三つ覚えることができる。

 

 究極の器用貧乏になるかもしれないぜ。

 

 

 

 

?月(゜o゜)日

 

 魔力の精製能力を上げる。

 

 書くのは簡単だけど、実行するのってかなり難しい。

 

 体質改善やら知識強化やら、まぁ地味で泥臭い作業が多くなる。

 

 参護は本当に直向きに努力する。

 

 そこが私が尊敬できる部分だ。

 

 努力を苦にせず、届かぬと知ってもそれに近い形を模索する。

 

 本当に、師匠と仰ぎたいぐらいの人格だ。

 

 まぁ、師匠は私の方なんだけどな。

 

 キノコや薬草の採集から始めて、無事に調合ができた。

 

 参護の奴もすごいよな。

 ピンポイントで毒キノコを探し当てる才能はある意味欲しいぐらいだ。

 

 最後に私特製のキノコ料理を作ってやった。

 

 参護の奴が驚いていた姿がちょっと優越感。

 

 さすがは、私の得意料理だぜ!

 

 

 

 

 

?月(゚Д゚)エッ日

 

 今日はゆっくりアリスが、参護の家に朝から出かけて行った。

 

 おそらく、ゆっくりパチュリーと何かやっているのだろう。

 

 ゆっくり達があの杖を強化する算段をしていることをパチュリーが教えて貰っているし、どうなるだろうな?

 

 ゆっくり妖怪は、生まれた時点での元になった人物の記憶や技術を持っているらしい。

 

 いつ、私やアリスのゆっくり妖怪が生まれたのかは分からないけど、私やアリスの技術を持っている。

 

 その上、パチュリーのゆっくり妖怪。

 彼女は私達とは別格だ。

 

 本体と記憶を共有している、ある意味で新しいゆっくり妖怪の形らしい。

 

 常に参護と一緒に居るし、パチュリーの感情とゆっくり妖怪の感情が相乗効果で高め合っている状態なのかもしれない。

 

 この調子でいけば、パチュリーが人前に出れる可能性もあるから楽しみだぜ。

 

 

 

 

?月;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン日

 

 参護の真価は実践と修正を繰り返して、少しずつ理想の形に近付いていくことだと思う。

 

 何度間違えても、失敗しても、それを糧にして別の形を探る。

 

 普通なら途中で挫折するし、別のモノを探す。

 

 だが、参護は失敗すら別の形で生かす。

 

 私の理想とする形でもある。

 

 しかし、参護の奴はめげないね。

 なんと言うか、メンタルがかなり強い。

 

 失敗も挫折もひっくるめて、自分の心で受け止めている。

 

 ああいう奴こそ、自分の姿を他人に見せて導く教育者に向いていると思うんだがね。

 

 後、参護がゆっくりアリスが私の帽子の中に隠れているのを見ながら癒されていた。

 まぁ、可愛いからよくわかるけどな。

 

 

 

 

 

?月( ゚д゚ )エー日

 

 パチュリーから明日、実戦形式での訓練のお誘いが来た。

 

 いやぁ、弾幕ごっこ以外で魔法をぶっ放せるなんてそうそう無いから、楽しみだぜ。

 

 こうして参護に魔法や知識を教えていると、復習の様な形になるからか、研究に役立っている。

 

 当然参護に教えている時間があるから、研究している時間も減っているのにだ。

 

 アリスが、教えることで自身も学ぶものだと言っていたが、こういう事なんだな。

 

 明日は三人で参護を追い詰めるんだし、アリスと二人で上海達や私のミニ八卦炉をメンテナンスした。

 

 微調整しだすと意外と止まらない。

 

 アリスと二人で、意見を出し合って結局参護の講義が終わるいつもの時間に解散になってしまった。

 

 完璧なミニ八卦炉で参護の奴をピチュらせてやるぜ!

 

 

 

 

 

?月ヒィー(((゚Д゚)))日

 

 いやぁ、今日は楽しかったぜ!

 

 参護の奴、さすが接近戦を得意にしているだけあるな。

 

 転げ回りながらだったが、ほとんど被弾しないで避けきっていた。

 

 ま、私のマスパで沈めたがな!

 

 しかし参護の奴、幽香のマスパを何度も喰らっているせいか、地味に対処方法を身に付けていやがった。

 

 これは、ダブルマスパかファイナルマスパを解禁せざるを得ないか?

 

 ブレイジングスターだと、すれ違い様に捕まる未来が見えるからな。

 

 参護の奴は思い付きとかじゃなく、冷静に今までの技や本人の癖を頭で何度もシミュレートしているようだ。故にどんな場面にも対処できる。

 

 アイツの強みは、才能じゃなくて経験だなやっぱり。

 

 

 

 

 

?月(*´ω`*)日

 

 今日は参護の魔法使い講義はお休みだ。

 

 久しぶりに、自分の研究に没頭できたが、参護に教えていた時に色々と質問をされた。

 その質問の内容が、こっちに生かされることが多い。

 

 学びながら教えて、教えながら学ぶ。

 

 なるほど、こうして体験するとよくわかる。

 

 私もたくさん失敗してきたけど、参護は私とは違う失敗をする。

 

 私が予想にもしなかった失敗、予想してたけど回避した失敗、失敗から連鎖的に生まれた失敗。

 

 それを見ることができた。

 

 対処する姿を見られた。

 

 これは、本当に私の研究を……いや、アリスやパチュリーの研究だって進められる。

 

 他者の視点というのが、ここにきてここまで有用に働くものかと感心した。

 

 これは参護に教える以上に私も教えられているようなもんだな。

 




 八冊の官能小説を買っています。

 三冊読み終わりましたが、まだまだ納得のいく描写を会得できない。

 書いて修正を繰り返しています……。

 いやぁ、ハーメルンのR18小説は色々と攻めてる表現ばかりでなんとも(´ε`; )ウーン…

 ファイナルスパークとファイナルマスタースパーク。

 どっちも弾幕ごっこ以外で喰らいたくない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。