前々から書いてみたかった遊戯王物。デュエル描写って意外と難しい。

1 / 1
遊城十代「融合次元……?」

 絶海の孤島。

 周囲は海に囲まれており、島の中には生い茂った森林、暗く静かな洞窟、今にも噴火しそうな火山など、おおよそ『自然』に分類される全てがある。

 全てというだけあってその敷地は広大だ。島というより、一つの国と言ってもいい。

 一般人が観光に訪れたなら、ある者は浜辺ではしゃぎ回るだろう。

 他にもその広大な森林に癒されたり、無謀にも不気味な洞窟を探検したり、体力作りのために登山に向かったり。

 用途は人それぞれだが、誰もがこの大自然を満喫することだろう。

 

 だが彼ら(・・)は違う。

 彼らはそんなものに興味はないし、意味すら見出さない。

 用途はただ一つ。

 

 ――強い決闘者(デュエリスト)を作る。

 

 それがこの『デュエルアカデミア』が存在する意味であり、価値であり、創設者“赤羽霊王”の第一の目的だ。

 ここに存在する資材は全て、ただこれだけのために使われる。

 教育ではない。育成ではない。作るのだ。

 ついて来れなければ切り捨てる。脱走者はカードに封じ見世物にする。

 ここの人間は殆どがヒトではなくコマ。戦場でのみ力を振るう兵士(ポーン)なのだ。

 

 

 ◆

 

「はっ……はっ……はっ……」

 

 その地獄のような孤島の中、少年は一人で走っていた。

 背中には赤いナップザック。余程重いものナニかが入っているらしく、少年の動きに合わせてゴソゴソ動いている。

 

「はっ……はっ……っ、流石に走り疲れてきたな。どうだ、ユベル」

『大丈夫だよ。とりあえず今のところはね』

 

 ユベル。そう呼ばれた何かが少年の背後に現れる。

 ――“何か”。それ以外にふさわしい言葉が見つからない。

 そもそも性別すらはっきりしない。何しろ体が半分別物なのだ。

 左は男で右は女。声の調子からして女性のように思えるが、真実は定かではない。

 背中には黒く大きな翼があり、額には第三の目。身長も少年より頭一つほど大きいようだ。

 

「はぁ……はぁ……――ふぅ」

『お疲れ十代。随分と走ったね』

「ああ……こんなに走ったのは……っ、久しぶりだぜ……けど、流石に撒いただろ」

 

 十代は額の汗を拭い、走ってきた道を振り返る。

 少年とて考えなしに逃げてきたのではない。彼自身ここのことはまだよく知らないが、『デュエルアカデミア』のことならばそこらの兵士より何倍も知っている。

 

「あっちこっち走り回って攪乱してやったからな。これでも撒けなきゃ、ちょっとお手上げだな。っと、そうだ」

 

 十代は背負ったナップザックを下ろし、中を開ける。

 すると、太った一匹の猫が鳴きながら飛び出した。

 

「そろそろ飯の時間だったよなーファラオ。ゴメンなー、ホントあいつらしつこくてさー」

『……君、今の状況分かってるかい? ボクらは今、ここの決闘者(デュエリスト)達に追われてる身なんだけど』

「そうだけどさ、まあいいじゃないか。よく言うだろ? 腹が減っては戦はできぬ、ってさ。

 ……あ、やばい。俺も腹減ってきた」

『……はぁ。全く君ってやつは、大物なのか馬鹿なのか』

『けど、それが十代君のいいところなのにゃー』

 

 ひゅいん、とファラオの口から小さな球体が出てきた。

 ――“球体”。それ以外にふさわしい言葉が見つからない。

 だって球体だもの。光の玉だもの。ユーレイだもの。

 

『何事にも怯まないその姿勢。先生はダイスキですにゃー』

「サンキュー大徳寺先生。そうだ、ファラオ見ててくれないか? 俺ちょっと釣竿作るからさ」

『釣竿? でも、釣りが出来そうな場所なんてないのにゃ』

「いや、もう少し行ったところにあるんだよなーこれが。ていうか、先生知らないのかよ。俺達が知ってるのとは色々違うけど、一応ここアカデミアだぜ?」

『流石にこんなところまで知ってるのは君だけだと思うのにゃ』

「そんなことないと思うけどなー……そうだ、じゃあこの際だし案内してやるぜ! ほら行くぞファラオ。向こうの池で大物ガンガン釣ってやるからさ!」

 

 ファラオは“ニャーン!”と元気よく鳴いたあと、再びナップザックに潜り込んだ。自分で歩き気はないらしい。

 それに苦笑しつつ、十代は手際よく猫用の餌を片付け、釣り場に向かおうとした。

 ――その、直前。

 

 

『――十代』

 

 

 一言だけ、ユベルは十代に呼びかけた。

 

「――ああ」

 

 その一言を聞いて十代はナップザックを下ろし、中に篭ったファラオを出す。

 

『十代君?』

「悪いなファラオ。飯はもう少しお預けだ」

 

 ファラオは爪で抗議する。

 

「いった、痛い! ごめん、悪かった!」

 

 十代はどう、どう、とファラオを制する。

 一応は落ちついてくれたものの、またいつ飛び掛かってきてもおかしくないだろう。

 

「悪かったって。頼むから機嫌直してくれ。お詫びに、特等席で俺のデュエルを見せてやるからさ」

『デュエル? でも十代君、相手は――』

「いーや、いるぜ。一人だけ、しかも小物みたいだけどな」

「――――言ったな。小僧」

 

 十代の挑発に答え、一人の男が物陰から姿を現す。

 軍人のような青い制服と、素顔を隠す仮面。

 左手にはデッキとデュエルディスク。

 

「よう。さっきぶりだな、オベリスクフォースの戦士さん」

「なんのことだ。私が貴様と顔を合わせるのは初めてのはずだが」

「あれ? ってことは、さっきのやつとは別人か。

 うーん……やっぱり分かりにくいぜお前ら。せめて仮面はとらないか?」

「断る。貴様の指図を受けるつもりはない」

 

 オベリスクフォース。そう呼ばれた男がデュエルディスクを展開する。

 その様子を見て――十代は、少年のように目を輝かせた。

 負ければカードにされる。それは十代とて分かっている。これは自分にとって負けられない戦いだ。

 それでもなお、カードを見ると、ディスクを見ると、胸を躍らせずにはいられない。

 つまるところ遊城十代は、どうしようもないほどに、根っからの決闘者(デュエリスト)なのだ。

 

「へへっ。ああ、そうこなくっちゃな!」

 

 十代もまたデュエルディスクを展開する。

 ユベル、大徳寺、ファラオは彼の後ろに下がり観戦する。

 前者二名は十代以外には見えていないのだが、念のためだ。

 

「貴様はここで捕らえさせてもらう!」

「やれるものならやってみな! いくぜ!」

 

 

「「決闘《デュエル》!!」」

 

 

 

 決闘開始の宣言と同時、場の空気が一変する。

 両者共にLP(ライフ)は4000。これを削りきれば勝利となる。

 

「よし、俺のヒーローデッキの力を見せてやるぜ! 俺のターン!」

 

 意気揚々と先行をとったのは遊城十代。

 その温度差に、男は違和感を感じざるを得ない。

 デュエルとは文字通り決闘。魔術師であるプレイヤーがモンスターを召喚し、魔法(マジック)(トラップ)を巧みに使い敵を倒す。

 敗北した者は、ただカードにされるのみだ。

 

「来い! 《E・HERO(エレメンタルヒーロー) バーストレディ》!」

 

 《E・HERO(エレメンタルヒーロー) バーストレディ》

 星3/炎属性/戦士族/攻1200/守 800

 

「カードを一枚伏せて、俺はターンエンドだ」

「……なんだと?」

 

 一ターン目が終わると同時、男は眉をしかめて遊城十代を睨む。

 フィールドに出たカードは僅か二枚。モンスターが一体と伏せ(リバース)カードが一枚だけだ。

 それも召喚されたモンスターの攻撃力は1200、攻撃表示。

 これ自体は大したことではない。手札にめぼしいカードがないせいでモンスターを召喚出来ない、なんてことは珍しくないからだ。

 だが、相手がこの少年となれば話は違う。

 ――遊城十代。

 現在確認できているだけでも、この少年はオベリスクフォースの決闘者(デュエリスト)を五人撃退しているはずなのだ。

 

「貴様……私を舐めているのか」

「どうかな。遠慮しなくていいぜ。ただし、トラップに掛かっても知らないけどな」

「フン……私のターン!」

 

 男はカードを引き、手札から一体のモンスターを選択する。

 彼の戦術は変わらない。相手が誰であろうと、だ。

 

「私は《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)》を召喚!」

 

 《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)

 星3/地属性/機械族/攻 1000/守 1000

 

 機械仕掛けの猟犬が男のフィールドに出現した。

 古代の機械(アンティーク・ギア)。その名を聞いて、遊城十代は懐かしげに目を細める。

 見たことのないモンスターではあるが、確かに面影はある。

 

「《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)》の効果発動! 相手に600ポイントのダメージを与える!」

 

 遊城十代

 LP:4000 → 3400

 

「おっと……やるな、やっぱ」

「これで終わりだと思うな。私は更に魔法(マジック)カード、《二重召喚(デュアルサモン)》を発動。このターン、私は二度通常召喚を行うことができる。

 二体目の《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)》を召喚!」

 

 《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)

 星3/地属性/機械族/攻 1000/守 1000

 

「そして効果発動! 再び600ポイントのダメージを与える!」

 

 遊城十代

 LP:3400 → 2800

 

「ここで《古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ)》、第二の効果を発動。自分の場に他の《古代の機械(アンティーク・ギア)》が存在するとき、手札とフィールドのモンスターで新たな《古代の機械(アンティーク・ギア)》を融合召喚できる。

 私はフィールドの二体のハウンドドッグと、手札の残り一体を融合!

 古の魂受け継がれし、機械仕掛けの猟犬達よ。 群れなして混じりあい、新たなる力と共に生まれ変わらん!

 ――融合召喚! 現れろ、レベル7! 《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)

 

 《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)

 星7/地属性/機械族/攻 1800/守 1000

 

「これでいくら(トラップ)を仕掛けようと無駄だ。《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)》が攻撃するとき、相手は魔法(マジック)(トラップ)を発動できない。そして、このモンスターは一ターンに三回まで攻撃を行える。このターンで貴様は終わりだ」

「そいつはどうかな?」

「口の減らない子供だな。行け、トリプルバイトで攻撃!」

 

 《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)》の攻撃が、バーストレディを粉砕する。

 バーストレディの攻撃力は1200。その差の数値の600ポイントが遊城十代のライフから削られる。

 

 遊城十代

 LP:2800 → 2200

 

「この瞬間、(トラップ)発動! 《ヒーローシグナル》! 自分の場のモンスターが戦闘で破壊されたとき、デッキからレベル4以下の《E・HERO》を特殊召喚する!」

「何――!」

 

 トリプルバイトが二度目の攻撃に入る直前、遊城十代が伏せ(リバース)カードを発動した。

 魔法(マジック)(トラップ)が発動できないのは、あくまでトリプルバイトが攻撃するときのみ。二度目の攻撃に入る前、攻撃の節目ならば難なく発動できる。

 

「《E・HERO フェザーマン》を、守備表示で特殊召喚!」

 

 《E・HERO フェザーマン》

 星3/風属性/戦士族/攻1000/守1000

 

「ちっ――構うものか。行け、トリプルバイト!」

 

 二度目の攻撃がフェザーマンを破壊する。

 守備表示であるためライフは減らなかったが、これで遊城十代を守るモンスターは全滅した。

 

「これで三回目だ。《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)》で、ダイレクトアタック!」

 

 命令を受け、猟犬はそれぞれの口から炎の弾丸を打ち出した。

 三つの弾丸は混ざり合い、業火となって遊城十代の全身を焼き尽くす。

 

 LP:2200 → 400

 

「――っくぅ、流石に今のは効いたぜ」

『大丈夫かい? もうライフは風前の灯火だけど』

「大丈夫だって、心配すんな。ヒーローは必ず勝つんだぜ」

「……何を話している」

「うぁ、やっべ……」

 

 男は怪訝な顔で遊城十代を睨む。

 当人は相棒と相談しているだけなのだが、それ以外の者から見れば、彼は何もいない場所を相手にブツブツ話しているだけだ。

 呟く、ではなく話す、であるあたり、余計にたちが悪い。

 

「あはは、悪い悪い。何でもない」

「……私はこれで、ターンエンドだ」

 

 これにて二ターン目が終了した。

 遊城十代の残りのライフはおよそ十分の一。もはや一度のミスも許されず、いつゼロになってもおかしくない。

 

「さあて、ここから逆転だ! 俺のターン、ドロー!」

 

 にもかかわらず、少年は笑っていた。

 男は悟る。

 なぜこの遊城十代という少年は、生死の淵にいてなお笑顔を絶やさないのか。

 それは、自身の敗北をこれっぽっちも意識していないから。

 どうやってこの逆境を乗り越えるか。この少年は常にそれを考えている。

 極限のプラス思考。底抜けの能天気さ故のもの。兵士として過酷な環境を与えられたオベリスクフォースが絶対に持ち得ない天性の武器だ。

 

「そっちが融合なら、こっちも融合で行かせてもらうぜ!

 魔法(マジック)カード、《ミラクル・フュージョン》を発動! 墓地の素材モンスターをゲームから除外し、《E・HERO》を融合召喚する! 俺は墓地からフェザーマンとバーストレディを除外し、融合!

 ――現れろ、マイフェイバリットカード! 《E・HERO フレイム・ウィングマン》!」

 

 《E・HERO フレイム・ウィングマン》

 星6/風属性/戦士族/攻2100/守1200

 

 遊城十代のフィールドに、再び新たな英雄(ヒーロー)が誕生した。

 フェザーマンとバーストレディの融合体。右手に火竜を宿し、翼で空を駆けるエレメンタルヒーロー。

 

「融合モンスターだと……!」

「まだまだ! 俺は装備魔法《アサルト・アーマー》をフレイム・ウィングマンに装備! 攻撃力を300ポイントアップ!」

 

 《E・HERO フレイム・ウィングマン》

 攻2100 → 攻2400

 

「そして、《アサルト・アーマー》を解除」

 

 《E・HERO フレイム・ウィングマン》

 攻2400 → 攻2100

 

「この効果により、フレイム・ウィングマンはこのターン、二回攻撃ができる!」

「なんだと――!」

「バトルだ! フレイム・ウィングマンで、《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)》を攻撃! “フレイム・シュート”!」

 

 正義の火炎が猟犬を喰らい尽くす。

 フレイム・ウィングマンの攻撃力は2100。数値に従い、《古代の機械(アンティーク・ギア・)参頭(トリプルバイト・)猟犬(ハウンドドッグ)》は爆散した。

 

 オベリスクフォース

 LP:4000 → 3700

 

「そして、フレイム・ウィングマンの効果発動! 戦闘で破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える!」

 

 オベリスクフォース

 LP:3700 → 1900

 

「ぐっ……馬鹿な」

「フレイム・ウィングマンにはまだ二回目の攻撃が残っている。行け!」

「馬鹿な……馬鹿な!!」

 

 敗北を目前に、余裕の態度を崩さなかった男は動揺し始めた。

 フレイム・ウィングマンは男の前に仁王立ちで立ち塞がり――

 

「“フレイム・シュート”!」

「ぐああああぁぁぁ!!」

 

 召喚者の命に応え、最後の火炎(いちげき)をお見舞いした。

 

 オベリスクフォース

 LP:1900 → 0

 

 

 ◆

 

 

「――お見事。いやぁ、すごいねキミ」

 

 決闘(デュエル)終了と同時に現れたのは一人の少年。

 外見は遊城十代より少し若い。いや、幼いと言うべきか。

 だが遊城十代、そして彼と同化しているユベルは、その少年の異質さを即座に感じ取った。

 決闘者(デュエリスト)としての格が違うのだ。そこに倒れているオベリスクフォースの男とは決定的に。

 

「なんだ、見てたならもっと近くに来ればよかったのに」

「そうもいかなかったんだよ。ボクも暇じゃなかったからね。

 ボクの名前はユーリ。君は?」

「遊城十代。デュエルならいつでも受けてやるぜ。お前のようなヤツが相手でもな」

「そう? じゃあ遊城十代さん。早速で悪いんだけど――」

 

 ユーリ。そう呼ばれた少年が指を鳴らす。

 それが合図だったらしい。これまで観戦していたオベリスクフォース達が、標的を取り囲むように姿を見せた。

 数は六。ユーリも含めると七か。

 

「ボク達全員と相手してもらえるかな?」

「…………はは、冗談」

 

 オベリスクフォースの数を見て不利と判断したらしい。

 それも当然か。一対七。どんな決闘者(デュエリスト)でも勝ち目はない。

 ……となれば、あとは逃亡あるのみ。

 ファラオが隠れたナップザックを背負い、逃げる準備を整える。

 

「へえ。この状況で逃げる気?」

「流石にこの数はちょっとな。お前とデュエルしてみたかったけど、今は遠慮しておくぜ」

「そう。でも、逃げきれると思う?」

「悪いが――俺を、その辺の決闘者(デュエリスト)と一緒にしてもらっちゃ困るぜ」

「――――!」

 

 その変化に、誰もが怯んだ。

 両目が変色する。

 緑と橙。

 およそ人間とは思えない、オッドアイへと。

 

「頼むぞ、ユベル!」

『――仕方ないね、全く」

 

 遊城十代はデッキからカードを引き、そのモンスターを召喚した。

 彼の背後霊たる《ユベル》が実体化する。

 翼を持つ三つ目の女。

 ヒーローなどとは程遠い、まさに悪魔と呼ぶに相応しい化生を。

 

「このエネルギー……モンスターを実体化している?」

「そういうことだ。どうだ、ユベル」

 

 ユベルは空に手をかざす。

 一瞬黒い衝撃波が吹き抜けたあと、何もなかったはずの場所に“孔”が空いた。

 一寸先は闇。絶対的な暗黒の世界だ。

 

「……うん、こっちはいつでもいいよ。これでボクらは逃げられる。最も、どこに跳ぶかまでは知らないけどね」

「サンキュー。よし、行くぜファラオ、大徳寺先生!」

 

 光の玉はナップザックの中に潜り込み、ファラオは鳴き声で返事をした。

 

「ん、じゃあ行くか!」

「っ――待て、貴様!」

 

 孔の中に飛び込もうとした十代を、オベリスクフォースの一人が呼び止めた。

 いつでも逃げられるというのは本当らしく、十代は余裕を持って立ち止まる。

 

「なんだよ、まだ何かあるのか?」

「貴様、その孔はなんだ! どこに逃げるつもりだ!」

「決まってるだろ。跳ぶんだよ(・・・・・)、次元の狭間をな!」

「な――次元、だと……?」

 

 次元の狭間を跳ぶ。一般人が聞けば間違いなく首を傾げるだろう。

 そしてこう結論づける。デタラメ、あるいはハッタリだと。

 だがその真意を知るユーリ、オベリスクフォースの決闘者(デュエリスト)達は、それを聞いて硬直した。

 遊城十代が使っているデュエルディスクは、明らかに融合次元(アカデミア)の物ではない。

 にも関わらず。

 アカデミアからのサポートを受けることなく、なぜ次元間を移動できるのか――と。

 

「じゃあ俺達は行くぜ!

 ……ああ、そうだ。おい、そこのあんた!」

「……!」

 

 指を差されたオベリスクフォース――先程倒された男が反応する。

 

「一つ言い忘れてたんだ。

 ――ガッチャ。楽しいデュエルだったぜ、オベリスクフォース。それじゃ、今度こそまたな!」

 

 楽しかった。

 呆然とする彼らにそう言い残して、遊城十代は闇の中へ飛び込んでいった。

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。