雨に濡れ落ちた花   作:エコー

8 / 27
直前まで一緒だったのに彼女を助けられなかった由比ヶ浜結衣。
すぐ近くにいたのに彼女を救えなかった比企谷八幡。
二人に救われなかった雪ノ下雪乃。
三人は何を思う。

では、どうぞ。



8 彼女と彼の後悔は深淵より深く

8 彼女と彼の後悔は深淵より深く

 

6月10日 水曜日

 朝方までの事情聴取で疲れた俺は、平塚先生に理由を伝えて高校を休ませてもらった。

 ベッドに横たわったものの結局眠れないまま呆けて過ごし、スマホを確認する。

 同じ名前で複数の着信。由比ヶ浜からだった。

 夕方、病院にいる由比ヶ浜に電話をかけ直す。由比ヶ浜は責任を感じて、付きっ切りで病室にいるらしい。

「ヒッキー…」

 元気が無い。友人が自分と別れて数分後に襲われたのだから無理は無いが。

「雪ノ下の様子、どうだった?」

「大丈夫みたい。殴られた頭と腕も傷は残らないって。今は検査入院で、あと3日もしたら退院できるって」

 そうか、とだけ返す。

「…ヒッキー、会いたいよ」

 消え入りそうな由比ヶ浜の声。こいつも心に大きなダメージを抱えてるんだな。

「わかった。会おう」

 

 雪ノ下が居る病院の近くのファミレス。俺が着いた時には、すでに由比ヶ浜は着席してメニューを広げていた。

「あ、ヒッキー、こっちこっち」

 向かい合わせの席に腰を下ろす。

「昨日は…大変だったね」

「ん、ああ。一応俺が第一発見者で通報者だったからな。注文、決まってるのか?」

「んー、まだー」

 顔を隠すように、メニューを見る。

「そっか。俺は決まってるぞ」

「えー。来たばっかでメニューも見てないのに?」

「そ、俺はドリンクバー」

 由比ヶ浜はメニューをぱたんと置き、少し不貞腐れる。

「ぶぅ。じゃ、あたしもヒッキーとおんなじにする~」

 頬を膨らます由比ヶ浜に、思わず吹き出しそうになる。

「真似すんなよ。」

「真似じゃないもん。リスペクトだもん」

 お、英単語だ、由比ヶ浜の口から英単語が出たぞ。

「なんだ、覚えたての単語か?」

 すでに、からかうモードに入っている俺。

「…前から知ってるもん」

 さらにほっぺたを膨らます。

「意味は?」

 渋い顔で考える美少女(アホ)、由比ヶ浜結衣。

「んー、ま、真似?」

 上目遣いで正誤を伺う。

「はずれ。『尊敬する【動詞】』だよ」

 つーか、よくそれで入試突破できたな。奇跡って意外とすぐ身近にあるんですね。

「じゃあ…それ無しね」

 は?

「だってー、ヒッキーなんか尊敬してないもーん」

 なんだよそれ。確かに尊敬に値する人間ではないのは事実だが。

「尊敬なんか…してないもん」

 笑わせるつもりで吐いた軽口だったが、逆に泣かせてしまう。

「ヒッキーのばかーっ!」

 店内に響き渡った、俺バカ宣言。当然の如く周囲の視線を集めてしまう。その視線の先には泣きじゃくる美少女と…どう見ても釣り合わない目が腐った男。どう見ても痴話喧嘩の末に俺が泣かせている状況だ。

「と、とにかく落ち着け。な?」

 ポケットの中で少し皺になったハンカチを渡す。

「ありがと」

 ハンカチを口元に当てて少し落ち着いた由比ヶ浜に尋ねる。

「で、一体どうした」

 周囲からヒソヒソと声が聞こえる。チラチラと視線を感じる。店員が三人でこっちを見てる。

「なんでもない。ヒッキーの顔が見たかっただけ」

 この腐った顔なんか見ても特に御利益はないぞ。むしろ災厄を招きそうな勢いだ。

「ごめんね、ヒッキーの顔見たら、なんか安心しちゃった」

 やばい。ドキドキガトマラナイ。

「…これ飲んだら、外出るか」

 

 由比ヶ浜を連れて近くの公園へ移動する。

 途中の自販機で飲み物を買って、ベンチに並んで座る。

「ありがと」

 ロイヤルミルクティーを受け取った由比ヶ浜の反対の手には、俺のハンカチがしっかりと握りしめられていた。

「あたしね…」

 いつもとは別人のような細い声で、由比ヶ浜はゆっくりと語りだす。

「あたし、すごく後悔してる。もしあの時、ゆきのんの見送りを断っていれば…」

「ばか、それは俺も同じだ。いや、むしろ俺のほうが情けない」

 由比ヶ浜は小首を傾げてこちらを見る。

「あの日、俺はガードのつもりであそこにいたんだ。火曜日だったからな」

「あ、そういえば、ヒッキーと葉山くんが交代でゆきのんの身辺警護をしてたんだよね」

「そんなたいしたもんじゃないが、まあそうだ。で…」

 俺は、あの時の状況説明を始めた。

 由比ヶ浜と雪ノ下がマンションから出てきて、由比ヶ浜を見送った雪ノ下がマンションへ足を向けたとき、俺は油断した。気がつくと雪ノ下はマンションへは戻らずに、別の方向に歩いて行ったんだ。追いつこうとしたが見失ってしまい、ようやく遠くに見つけたときには…もう遅かった。

「おまえはさ、自分が出来ることをちゃんとやってたよ。出来なかったのは、俺だ」

 こちらを見つめる由比ヶ浜の大きな瞳から、無数の涙が雫となって零れ落ちる。

「ヒッキー…怒ってよ。あたしを怒ってよ…やさしくなんか、しないでよ…」

「怒れない。おまえは…ちゃんと雪ノ下の為に頑張ったんだから」

 俺の肩に顔を乗せて、由比ヶ浜は泣いた。

 友を救えなかった悲しみを、悔しさを、切なさを、全てを吐露するように。

「大丈夫、大丈夫」

 そのときの俺は、ひとつの言葉を繰り返すだけの、正しく能無しだった。

 

 




お読みいただいてありがとうございます
第8話、どうでしたか?
まだしばらくシリアスな話が続きます。


では、また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。