魔法少女リリカルなのは ~若草色の妖精~   作:八九寺

3 / 60
01:出会いは廃ビルで

01:出会いは廃ビルで

 

「…痛い」

 

僕は頭をさすりながら立ち上がる。

訳がわからないままに時空の狭間から叩き落されて、頭から地面に落下。

 

いきなりだったのと、地面までの距離が短すぎたせいで全然受身ができなかった。

 

「火山の火口や、深海に出なかっただけマシ…かな?」

 

とりあえず、さっさと時空の狭間に戻ろう…。

そう思って、魔法を発動させる。

 

「………?」

 

…時空の狭間へと繋がるトビラが開かない。

僕は、細心の注意を払って時空に対し探査の魔法を掛けた。

 

探査結果は、『時空の乱れ』。

 

 

…これに関してはどうしようもない。

天気みたいなものだから、治まるのを待つしかない。

……こういう何の予兆も無く乱れが起きるときは、何かしら原因があるはずなんだけど。

 

しょうがないので、僕は現状を確認する事にした。

 

ここは…おそらく廃棄された建築物、照明は無し。

窓から見える景色から時間は夜、そして2階。

半径100メートルに危険な野生生物の反応なし。

 

「……居候けって~い」

 

雨風が凌げるのは幸せな事だからね。

僕は魔法を使って毛布を取り出すと、部屋の片隅に行って丸くなる。

 

「…………?」

 

…下の階から声が聞こえた気がした。

………女の子の声と、…下卑た数人の年若い男の声。

 

僕は耳を澄ませる。

 

「ちょっと!アンタ達、放しなさいよ!!」

 

「黙れ!このクソガキが!!」

 

「威勢のいいガキだぜ!騒がしい!!」

 

「……………」

 

……僕はゆっくり身体を起こし、足音を殺して階下へと降りる。

 

慎重に慎重に、気取られないように歩き、声の音源の部屋の入口にたどり着いた。

僕は、スッと僅かに顔を覗かせて室内の様子を窺う。

 

明かりがついていないから、窓の外から差す月明かりだけが頼りだ。

 

視界に入ってきたのは、こちらに背を向けて立つ3人の男。そして、男達の隙間から垣間見えた腰まで届くキレイな金髪の女の子。

男が邪魔でよく見えないけれど、女の子は後ろ手で縛られ、冷たい床に座らされているようだった。

 

「私を誘拐して、何のつもり!?」

 

「はァ!?カネに決まってんだろう?知ってるぜ、お前のオヤジが実業家で金持ちだって事もなぁ!!」

 

「カネってぇのはあるとこにはあるもんだからな!」

 

「……………」

 

…どうやら、あの女の子は誘拐されたらしかった。

 

とりあえず、さっきから馬鹿みたいに大声を上げてる2人はたいした事無い。

危険度的には、故郷にもいた酒癖の悪い人間程度だろう。

 

…でも、その2人が、女の子を威圧するよう目の前に立って恫喝してる中、壁に背を預けてずっと黙ってるヤツ。

あれは、…キケンだ。

 

傭兵崩れのような、かといって無能でもなさそうな。

……恐らくは、暴力が仕事。

 

 

そして――――

 

――――僕みたいに――――

 

――――人を幾人も手に掛けて、血に塗<まみ>れている。

 

 

………この一件、見なかったことにしよう。

僕は、この女の子を見捨てようと決めた。

 

不意を撃った攻撃を仕掛ければ、ほぼ確実に勝てる…とおもう。

 

けど、わざわざリスクを冒す必要は無い。

 

 

「ねぇアニキ。コイツ、カネを貰ったら殺しちまうんでしょう?その前にヤらせてもらってもいいですかね?」

 

「はぁ?オマエこんなちんちくりんがいいのか?」

 

「いいじゃねえぇかよ。…で、どうです、アニキ?」

 

「…勝手にしろ。…俺はカネさえ貰えればそれでいい」

 

「ちょ、ちょっと!何言ってるのよ!?やめなさいったら!!ねえ!!」

 

「アァ、黙れって言ってんだよ!?」

 

男が女の子の髪を掴んで持ち上げると、もう片方の手で彼女の頬を打った。

室内にその音がこだまする。

 

男が女の子を持ち上げたせいで、僕は女の子の顔を窺い見ることが出来た。

 

 

――――目の淵に涙を溜め、おびえる彼女を。そして――――

 

「さぁて、どうしてやろうかなァ!!」

 

――――その口が、小さく『だれか、たすけて』と動くのを。

 

 

……僕は馬鹿なのかもしれない。

 

自分の安全ではなく、見ず知らずの他人の女の子を『助けよう』…そう思うなんて……。

 

 

でも、どうしてか、僕はそんな思いを抱いた自分が……不思議と、嫌いじゃなかった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。