怪物と戦い続けるのは間違っているだろうか   作:風剣

38 / 79
今回は短めに。




閑話

 

「さて、と……」

 

「わぁ……!」

 

 理想郷(アルカディア)の地下、その一室で、少女の歓声が響いた。

 

 グリファスの開いた倉庫の中には、強大な力を持つ魔導具(マジックアイテム)が所狭しと並んでいた。

 

「あの、本当に良いんですか……!?」

 

「あぁ、自由に見て行くと良い」

 

「はいっ!」

 

 目を輝かせるアスフィは神秘の結晶を一つ一つ見て行く。

 

 アスフィだけの魔導具(マジックアイテム)作成、そのきっかけになればとグリファスは今までに己の作成した魔導具(マジックアイテム)を見せていた。

 

 興奮した様に目を輝かせる少女の姿に、グリファスも笑みを見せる。

 

「凄い……!これはどんな効果があるんですか?」

 

「あぁ、その紅い(たま)の扱いは気を付けた方が良い。爆発するぞ」

 

「……え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……」

 

「どうした、アスフィ」

 

「あ、いや……賢者の石は、作っていないんですか?」

 

 一通り見て回り、地下から出た二人は書斎に向かって廊下を歩いていた。

 

 かつて【賢者】と呼ばれた人間が作成した魔導具(マジックアイテム)の存在について言及するアスフィは、先程の光景を思い返す。

 

 『真の魔導書(グリモワール・ネオ)』、『霊光の宝玉』、『聖なる護符』―――あの倉庫で見た様な凄い魔導具(マジックアイテム)を作成したグリファスならもしかして、と思ったのだ。

 

「ふむ……」

 

 一方、顎に手をやって考え込んでいたグリファスはアスフィと目を合わせると口を開いた。

 

「作れない事は無いと思うが、欲しいとは思わんな」

 

「えっ……どうしてですか?」

 

 誰もが羨む不老不死を実現する『賢者の石』をそう切り捨てた老人は、少女に可笑しそうな視線を向けた。

 

「必要が無い、と言うのもあるが。私はLv.7になって老化をほぼ止めた。それに―――」

 

「あ、グリファス!」

 

「―――ヘラか」

 

 手を振って駆け寄って来る己の主神にグリファスは振り向く。

 

 清楚なワンピースを纏う女神に笑みを浮かべた。

 

「そう言えば今日だったな。ヘルメスはもう?」

 

「うん。いつの間にか消えてたしそうじゃない?あっ、アスフィいらっしゃい。もう私の【ファミリア】に改宗(コンバージョン)しない?」

 

「え、できるんですか!?」

 

「おいおい、主神(ヘルメス)が許可しないだろう。それに改宗(コンバージョン)はあと一年待たないと無理だ」

 

「あー、そうだった」

 

 屈託無く笑う女神はアスフィの頭を撫でると、「じゃあ行ってきまーす!」と階段を駆け下りていった。

 

「そう言えば、今日は神会(デナトゥス)があるんでしたっけ……どんな物なんですか?」

 

 先程の会話も忘れ、疑問符を浮かべるアスフィに老人はうんざりした様な表情で告げた。

 

馬鹿共(神々達)のやる……『祭り』だよ」

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。