幻想郷の住民は基本は自由奔放、悠々自適である。
そんな者達でも生きていれば不満や文句の一つや二つできるのは当たり前というものだ。
ではその者達はどうやって鬱憤を解消しているのか。

これは人、妖怪、神、仙人…etcが愚痴る場所があったら、の話である。


※原作改悪、独自設定などの恐れがあります。
※男オリ主が登場します。
※作者は文才スキルが0を超えてマイナスの域にいます。
※作者はノーマルさえクリアできない雑魚です。
※弾幕ごっこ?知らない子ですね。

以上が許せる方だけご覧になっていただければと思います。

  プロローグ2015年08月24日(月) 13:00
  とある日のぐちり屋 〜R.Hさんの場合〜2015年08月25日(火) 20:00
  とある日のぐちり屋 〜M.Iさんの場合〜2015年09月22日(火) 20:30
  とある日のぐちり屋 〜Y.Yさんの場合〜2015年10月22日(木) 21:00

読者層が似ている作品

今日を生きれば俺の勝ち(作者:世桜)(原作:インフィニット・ストラトス)

神……ではなく、天使によって青年はISコアの埋められた少年に転生した。▼シールドエネルギーで動く彼は果たしてこの先生き残れるのか……。▼良くあるn番煎じです。▼主人公が勘違いされながらIS世界で生きていくものです。


総合評価:177/評価:6.43/話数:3話/更新日時:2017年10月15日(日) 02:49 小説情報

幻想郷が思ったよりも過酷な件について(作者:ララウ)(原作:東方Project)

神様の気まぐれか。御門 勝蔵は東方Projectの世界に転生していた。▼それに気づいた彼は歓喜した。▼美少女だらけじゃねぇかと。▼だがその認識はすぐに改めることとなる。▼何故なら幻想郷は彼が思うよりもかなりシビアであったからだ。▼生きるか死ぬかの過酷な日々、彼は死にたくなくて必死に強くなる努力をした。▼いつしか妖怪を斬り殺す姿を見た人が、妖怪が彼をこう呼んだ…


総合評価:1955/評価:7.66/話数:3話/更新日時:2017年09月03日(日) 16:30 小説情報

個性以前に個性的な奴等ばかりなんですけど(作者:ゴランド)(原作:僕のヒーローアカデミア)

世界約八割の人間が特異体質【個性】を所持している【超人社会】▼誰もが憧れた人々の希望【ヒーロー】▼それに対する個性を悪用する犯罪者【敵《ヴィラン》】▼ヒーローの卵である彼は果たして本物のヒーロー"人々の希望"となれるのだろうか。▼━━━「個性的な人ばかりで胃に穴が開きそう何ですけど・・・」▼※10/1タイトルを変更しました。▼初投稿ですが…


総合評価:872/評価:6.06/話数:39話/更新日時:2017年10月30日(月) 22:02 小説情報

就職先はAUOの秘書でした。(作者:ハットトリック)(原作:Fate/)

転生して、ニート生活を送ることを決意していたオリ主が英雄王(子供)に無理矢理秘書にされて自分のニート生活の為に頑張るお話。▼


総合評価:1048/評価:5.18/話数:10話/更新日時:2017年10月23日(月) 18:58 小説情報

密疎の狩人とシュレーディンガーの吸血鬼(作者:鬼の半妖)(原作:僕のヒーローアカデミア)

気弱な青年である『疎宮明密/そみやあけみつ』はある夜、バイトの帰りに不思議な光景を見かけた。▼そこには、銀色の片手銃で人の形をした何かを倒している『dracula』を……元吸血鬼の『アーカード』と出会う。▼そして運命は、この二人をヒーローの道へと誘うのであった。▼題名変更しました。▼元『気弱なチート能力持ちの青年とチート“元”吸血鬼が一緒にヒーローになるのは…


総合評価:636/評価:6.78/話数:39話/更新日時:2017年11月26日(日) 01:14 小説情報

天災と天才といっぱんじん(作者:ナナホシテントウ)(原作:インフィニット・ストラトス)

▼何者にも囚われない天災、 篠ノ之(しののの) 束(たばね)▼何者にも屈しない、 織斑(おりむら)千冬(ちふゆ)▼そしてその二人の架け橋にして幼馴染の男のお話▼「篠ノ之とか見てると真面目に生きようと思っても無駄に見えちゃうよねー。てかあの好き勝手に生きるの提案したの俺なのよねぇ。しかも俺が好き勝手生きたいとか言ったのパクっただけだし。なんでアイツの座右の銘み…


総合評価:1468/評価:6.67/話数:10話/更新日時:2017年12月14日(木) 22:21 小説情報

小林さん家の超人弟(作者:鋼鉄の王)(原作:小林さんちのメイドラゴン)

小林さんにもしも弟が居てその弟がびっくりな程超人で最強な人外だったらというお話です


総合評価:640/評価:6.29/話数:11話/更新日時:2017年10月25日(水) 01:35 小説情報

ガラクタと呼ばれた少女達(作者:湊音)(原作:艦隊これくしょん)

民間船、軍用船、用途様々な船が突如として海に沈んでいった。▼沈みゆく船から送られた無線には、人型の生き物が海に立っていた。その言葉だけが残される。▼後に深海棲艦と名付けられた敵との戦争に備え、人は艦娘と呼ばれる兵器の開発を進めていく事となった。▼艦娘が人々に認められ、あなたの鎮守府で幸せになる前のお話です。▼※基本的に頭の中に思い浮かんだ内容をだーっと書きな…


総合評価:1212/評価:8.55/話数:47話/更新日時:2017年11月25日(土) 16:23 小説情報

FGOに転生ミュウをぶっ込んでみた。(作者:激甘キムチ)(原作:Fate/Grand Order)

何故かミュウに憑依してしまったオリ主はアルセウスに別の世界に送り出された。


総合評価:5034/評価:6.83/話数:12話/更新日時:2017年12月10日(日) 21:42 小説情報

亡霊ヒーローの悪者退治(作者:悪魔さん)(原作:僕のヒーローアカデミア)

「無個性のまま死んだと思ってたら、個性で蘇っちゃいました」▼個性を発動できぬままヴィランに殺された剣崎刀真は、実は凶悪過ぎる個性“亡霊”を覚醒してアンデッドヒーローとして蘇った。▼見た目はヴィランなヒーローの、第2の悪者退治が始まる。


総合評価:811/評価:5.85/話数:26話/更新日時:2017年12月16日(土) 00:00 小説情報