やはり俺の数学教師が一色というのは間違っている   作:町歩き

87 / 93
そういや正式名称なんだっけ?と思い、調べたので一応書いておきます。

ポイ。金魚掬いで使用される和紙を貼った枠。モナカの場合もあり。

自分のとこはモナカばっかで、みんなモナカって呼んでたので念のため。


小町の知らない世界

「じゃあ、めぐりさん。明日、学校からそのままめぐりさんの家に、向かえばいいんですよね?」

 

『うんうん』

 

「でも、夏祭り行くんですよね? じゃあ、着替えもっていきますね」

 

『あっ、いいよー、制服で。うーんと、その……。うん、大丈夫!そのままで平気だよ』

 

えっ、いいの? お祭りでせっかくなのと前に褒めてくれたのもあったから、

この前とは柄違いの甚平、もっていこうと思ってたんだが……

まあ、俺の格好なんか誰も気にしないだろうし、いいのか。でもちょっと悲しい。

 

「分かりました。じゃあ―――」

 

 

 

 

 

× × ×

 

 

 

 

一色を送った帰り道、その途中、めぐり先輩から電話が掛かってきた。

スマホ片手に話をしながら、家路に着く。会話の大半は、明日二人で行く夏祭りのこと。

「金魚掬いが好き!」というめぐり先輩。たが先輩は、これまで一度も掬えたことはないらしい。

 

『ポイがさ、もろすぎるんだよね! もっとこう頑丈なのにしないとだよ』

 

「いや……。それじゃ全部掬われちゃって、商売にならないからじゃ」

 

『そうだけどさー』

 

めぐり先輩が不満げな声を出す。

その声を聞くと、ぷくっと頬を膨らませていた先輩の顔が思い出され、頬が緩む。

顔見たいなぁ…なんて、思ってしまう。

 

「でも掬えなかった場合でも、一匹金魚、もらえるじゃないですか?参加賞みたいな感じで」

 

『うんうん。でもそれって、かわいそうでしょ? 今までたくさんのお友達といたのに、一人ぼっちになちゃうし』

 

一人ぼっちはかわいそうか……。

これまでの自分を振り返り、そういう目で見られてたのかと、そんな卑屈なことを考えてしまう。

 

『だからね、寂しくないように、二匹は掬ってあげたいの』

 

その言葉に、嬉しくなる。笑みがこぼれる。。

俺は、一人が好きだし一人でも平気だ。それでもやはり、一人のままは寂しいと思う。

だから、一人の俺に手を伸ばし掬いあげてくれた先輩に感謝してる。

なので少しでもそのお返しをと考え、声を出す。

 

「そんときは俺も掬いますよ。そうすれば二匹になって、番になりますし」

 

いうと、めぐり先輩は嬉しそうに笑ってくれた。

ちゃんとお返しできたこと。それでまた嬉しくなる。

会話も弾み、話題も尽きない。ああ、楽しいなあ……。

そうやって夏祭りの話をしていると、懐かしい思い出が蘇る。

 

そう、夏祭りといえば中学時代、近所のお祭りに行ったら同級生の女子とすれ違った。

特に挨拶も会話もなく単純にすれ違っただけなのだが、なぜか夏休み明けに

「あいつ私のストーカーしてる!」と言い触らされひどい目にあったことがある。

うん。これは懐かしい思い出つーか忌まわしい記憶だな。

 

まっ、そんな嫌な記憶なんぞ、明日のめぐりんとのデートで消し去ってやるぜ!

などと思っていると、我が家に到着。

玄関で話しながら靴を脱いでいると、小町が二階から降りてきた。

 

「お兄ちゃん、おかえり~」

 

「おう、ただいま」

 

「電話中?」

 

「あー、うん。なんか用か?」

 

振りかえり小町に尋ねる。と、受話器の向こうからめぐり先輩の声が聞こえた。

 

『八幡くん。家に着いたなら、電話切ろうか?』

 

「えっその、まだ俺、全然話し足りないんですけど……」

 

『~~~~っっっ!!』

 

「お兄ちゃんがやり手になってる……」

 

いやいや、何言ってるの小町ちゃん。お兄ちゃんはまだまだピチピチのチェリーよ?

 

『八幡くん待ってるから、小町ちゃんのお話、聞いてあげて』

 

「あっ、はい。すいません」

 

『はーい、ごゆっくり~』

 

めぐり先輩の許しを得たので、小町に視線で話を促す。

小町はなにやら恥ずかしげな様子で、もじもじしながら声を出す。

 

「んとね、お兄ちゃん。明日の夏祭り、一緒にいかない?」

 

おいおいどうするよ?妹からのデートのお誘いだぜー!

高校に入学してからこっち、そろそろお兄ちゃんには妹離れしてもらわないと、とか言って、

俺に冷たかったのに。

ははん、小町はきっと、八幡不足に陥ってしまったんだな。

気持ちは分かる。俺もここ最近、小町不足を感じていたし。

云うならば、お薬頂戴状態な訳だ。

とまあそれならここで兄の大切さを再認識させ―――と、ちょっと待て?

さすがに妹同伴でデートとか、不味くないか? いくらここが千葉とはいえ。

つーか、どう考えても不味いよな。

仕方ない。ここは涙を飲んで小町とのデートは断るか。くぅ~辛い、辛いよお。

 

「わりい、小町。明日はめぐりさんと行くんだわ」

 

「そかぁ……」

 

俺の言葉に、小町は肩を落とし、がっがりした声をだす。

これはいかん! 比企谷家の太陽に翳りが!

ちょっとめぐり先輩に聞いてみようかしら。

まるでラノベから飛び出したような、そんな優しいめぐり先輩なら、案外OKかもしれんし。

というわけで、めぐり先輩に聞いてみることした。

 

「めぐりさん、ちょっといいですか?」

 

『なーに?』

 

「明日の夏祭り、妹も一緒でいいですかね?」

 

『………』

 

返事がない。やっぱ不味いのか。

どうしよう……と困っていると、めぐり先輩の声が聞こえた。

 

『ご、ごめんね。あの………。嫌とかじゃないんだけど』

 

「や、なんかこう、すいません」

 

『違うの!そうじゃなくってね。その………明日はね、二人がいいの、二人きりがいいというか、

二人じゃないとダメなの』

 

なんかスゴく、嬉しいこと言われてる。

 

「そ、そうですか」

 

『うん…。その、小町さんと代わってくれる?』

 

言われたので、小町に代わる。

 

「小町です。城廻先輩、こんばんはー。え? あー、はい、それがですね、えーと………」

 

小町は喋りながら、どんどん俺から離れていく。

仕方なく、話し終えたらスマホを部屋まで持ってくるよう小町に伝えると、二階へと上がった。

 

 

 

 

 

× × ×

 

 

 

 

 

いろは先輩からの依頼、夏祭りに兄を連れ出すというその依頼を達成するために、

小町は頑張ろうとしたのだ。したのだが。

この前ウチに来たとき初めて見た城廻さんの印象は、ぽわっとした優しそうな人。

その印象に違わず、小町にもフレンドリーに接してくれた。

そして今もそうしてくれているのだが……。

 

『だってね、酷いんだよ。八幡くん、なんにもしてくれないの。私、まってるのに』

 

いやちょっと、フレンドリー過ぎません? 

女の子同士とはいえ、あけすけというか、開けっ広げというか。

 

「そ、そうなんですか?」

 

『うん。まあ付き合ってね、そんなに経ってないけどさ。

それでもね、結構会ってるんだし、なにかあってもいいと思うでしょ?』

 

「ええ、まあ……」

 

『こっちからはさ、なんかこう、して欲しいって言いにくいし』

 

「ですよねえ。はい、気持ちはわかります」

 

『だからね、明日は頑張ってみようと思うの。誘惑?っていうのかな?そういうのをしてみようかなって』

 

「ゆ、誘惑ですか……」

 

『うんうん。それでね、今勉強中なの』

 

べっ、勉強?? どんな??

聞きたいし聞いたら答えてくれそうだけど、聞くの怖いなぁ。

それにしても城廻先輩って、真面目にやる気満々というか、真面目だからやる気があるというか。

なんて言えばいいんだろう、こういうの。

 

ていうか、お兄ちゃんもお兄ちゃんだよ!女の子を待たすなんて!

まあヘタレだし、仕方ないかなぁ……って、ほんとうに全くなかったのかな? 

中学の頃はお兄ちゃんって告白魔って影で呼ばれるくらい、いろんな子に告白してたのに。

それにまあ年頃なんだし、全然ってこともないような。

そう考えると気になってしまう。なので聞いてみることにした。

 

「兄からはその~、なにかしていいですか?っていうのも、なかったんでしょうか?」

 

『ん? あったよ』

 

あったんだ!? えっ、あったの? で、どんなの?

気になったのでさらに聞いてみる。

 

「えっと、差し支えなければなんですけど……。兄はどんな感じのことを、その……、しようとしたんですかね?」

 

『んとね、付き合ってすぐに、キスされそうになって』

 

早い! 早いなー、お兄ちゃん。早すぎだよ。

 

『でね、そんときはまだダメ!ってして、今度ねっていったのね』

 

あー、それでブレーキ、かかちゃったのかな?

 

「そうですよね、はやいですよね」

 

『うん、ちょっとね。別に嫌だった訳じゃないんだけど、こう、ね』

 

「はい」

 

『でもね、そしたら今度は、その今度がないの』

 

「なるほど」

 

なんか分かる。

準備万全じゃないから今は断ったのに、準備万全にしたら今度はこない。

そういう感じかな。

 

『あとね。他にもあってね』

 

おお、まだあるんだ。お兄ちゃん結構攻めて行くタイプなんだなあ……。

 

『抱っこするから膝に乗っておにぎり食べて欲しいって、お願いされたの。

こう向かい合ってね、食べてって』

 

え? おにぎり? 抱っこで? 向かい合って? んんん???

 

頭を疑問符で満たしながら、結局それからしばらく、小町はお兄ちゃんと城廻先輩のノロケ話?を聞くことになる。

城廻先輩の声に耳を傾けながら、いろは先輩になんて言えばいいのだろうと、天井を見上げた。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。