黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

1 / 98
日の出
リ・スタート


全国中学校サッカー大会準々決勝。

 

『Pi.Pi.Pi~~~』

 

終了のホイッスルがフィールドに響き渡る。

 

スコアは『3-2』。

 

「...負けちゃったかぁ。悔いは、残るよね。やっぱり。」

 

腰に手を当て、1人空を見上げながら呟く。

選手控え室で、レギュラーメンバーは我慢できず涙を泣かしていた。

 

「君たちは、よくここまで戦いました。負けはしましたが、この結果に胸を張りなさい。」

 

顧問の教師は、部員全員に対して激励をしていく。

 

「公立校でありながら都大会を勝ち進み、全国大会ベスト8。私は、あなたたちを誇りに思います。」

 

「そうだよ。俺たちがここまで残ると、誰が予想したよ。都大会を優勝したときの周りの驚いた顔なんて、堪んなかったし。」

 

「「「「...英雄。」」」」

 

「「「「...英雄さん。」」」」

 

「ほんと..。悔しい、けどやっぱ楽しかった。...ごめんやっぱ悔しい。」

 

「2回いうなよ。どっちなんだよ!」

 

「...あはは。こんなときでも、英雄さんは英雄さんなんですね。」

 

「そうだよな。...うん。楽しかった。」

 

気づけば、部員全員が笑っていた。涙を流しながら。

先程までが嘘のように晴々ととしていた。

 

「さて。帰りますか。」

 

 

 

大会から数日後、英雄は自室にいた。

ごちゃごちゃした部屋の真ん中で、天井を見上げる。

部屋内には本棚があり幾多の本やDVDがほとんどで、あらゆる分野の本が並んでいた。

中でも多いのが、サッカー・心理学・そして...

突然、携帯電話が鳴り響く。

着信相手を確認すると、知った名前からだった。

 

「誰ですか~?気分が乗らないんだけど。」

 

『発信者:リコ姉』

 

「リコ姉か...。なんでしょねぇ?」

 

通話ボタンを押し、携帯電話を耳に当てる。

 

「は~い。もしもし~。」

 

『もしもし。今大丈夫?』

 

「うぃー。何の御用でございますかー。」

 

『・・・結果、見たよ。惜しかったね。』

 

「・・・うん。」

 

『でもすごいよ。全国ベスト8まで勝ち残ったんだから。』

 

「・・・ああ。そう思うよ。」

 

『それに。中学から始めて、レギュラーになって、都大会のベストイレブンに選ばれるなんて。』

 

「チームメイトに恵まれてたからね。」

 

『よくいうわよ。『未完のファンタジスタ』な~んて呼ばれてるくせに。』

 

「勝手に呼んでるだけじゃん。技術あんまないし...。(『ファンタジスタ』なんて正直嬉しくないんだよね。俺より上手いやつなんて、上から数えたらキリが無いし。誰だよ、言い出したやつ。)」

 

『...で?』

 

「で?」

 

『これからよ。どうするの?』

 

「これから?いや、さっきまで爺ちゃんと稽古してたから、とりあえず昼メシでも食べようかと...。」

 

『ちっが~~う!!』

 

「うわ!耳痛い!!」

 

『これからの進路よ。真面目に答えなさい。』

 

「これから、ね...。特に決まってないなぁ。」

 

『アンタ、このままバスケ辞めちゃうつもりなの?』

 

「...。(さすがリコ姉。いきなり核心ついてきやがる。)」

 

言葉にする事を少し躊躇いながらも想いを伝える。

 

「正直、結構悩んでる。」

 

『そう...。』

 

「部活のメンバーに『高校でも一緒にやろう』とか、言われちゃってるし。実際スカウトもそこそこ来てるんだよね。」

 

『あんたは?...あんたはどうしたいの?』

 

「(誤魔化されてくれそうにないねぇ。ガチトークは、あまり気が進まないんだよ)」

 

言葉をひとつひとつ組み合わせながら、胸のうちをさらけ出す。

 

「3年」

 

『え?』

 

「実質2年間だけど、バスケットボールに触れてもない。

 

今更って感じがするし」

 

『...だから?』

 

「へっ??」

 

予想外の展開についていけず、なんとも情けない声を出してしまう。

 

『だから、そんなことは聞いてないじゃない。あんたがどうしたいかを聞いてるの!』

 

「どうって...。」

 

『それに知ってるわよ。...あんた、ボールに触れてないって...嘘なんでしょ?』

 

「あれっ?何で知ってんの?ってヤバッ!!」

 

『見たから...。部活の帰りにストリートのコートでバスケしてるところをね。』

 

「えぇと、たまたま...。そう、たまたまだよ。気分転換に遊んでただけで...。」

 

『毎晩もやるものなの?』

 

「ぐっ...。謀られた。」

 

『もういいから、話を進めるわよ。』

 

「はいはい。もう降参~。」

 

悔しいが両手を挙げ、降参のポーズをする。電話越しなので見えている訳はないが。

 

(なんでだろ?昔っから隠し事がすぐばれる)

 

『だいたい。ウジウジと後ろ向きなのはあんたらしくない。いつまで、『あのこと』引っ張ってるのよ』

 

「だよね~。わかってはいるんだけどね。」

 

『結局のところ。まだ結論は出てないのよね?』

 

「うーん。」

 

『そう。まあ、この件は見逃してあげる。...話は変わるけど、今度の日曜日、時間つくれる?』

 

「えーと...。うん、大丈夫。...多分。」

 

『どっちよ!?とにかく!ウチの練習に参加しなさい。』

 

「一応聞くけど、なんでかねな?」

 

『今ウチの人数減ってて、3 ON 3もできないのよ』

 

「そういえば、今年から創設したんだっけ?」

 

彼女らの部活は今年から創設したので、人数も少なかったのだ。

 

「今まではどうしてたの?」

 

『...本当はもう1人いたんだけど、怪我しちゃって...ね。』

 

「う~ん。どうしようかな~。」

 

『はい決定ということで♪』

 

「とほほ。拒否権ないんですね。」

 

『当たり前。っていうか、『とほほ』なんて久しぶりに聞いたわね。』

 

「了解しました。」

 

『午前中からやってるから、ちゃんと来なさいよ。』

 

「はーい。でわでわ、これにて。」

 

『ピッ』

 

「ふぃー。」

 

ため息をしながら通話を切ると、携帯電話を机に投げる。

 

「なんともお優しいこって。」

 

などと、独り言をぼやく。

それでもなんとなく、理解していた。

恐らく最後になろうチャンスをくれている事に...。

 

「たしかにこんなの、こんなの俺らしくないよな...。」

 

「......っよし。」

 

気合を入れ、クローゼットにあるバッシュを取り出していた。

 

「あっ、学校の名前聞いてないや。後でメールで聞いとくか。」

 

再び携帯電話が鳴りだしたので、確認する。

 

 

 

●リコ姉

 

件名:ゴメン!!

 

本文:学校の名前教えるの忘れてた。

 

   名前は----

 

 

 

 

    『誠凛高校』よ。

 

 

 

 

 

 

新たな色が生まれる...。




1発目はいかがでしたか?文才が無い為、できるだけ丁寧に作成していきます。

ご感想・ご指摘・アドバイス等があれば是非お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。