黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

14 / 98
オール オア ナッシィング
青臭さもたまにはアリ?


ついに始まるインターハイ予選

 

 

「いくぞぉ!!」

 

誠凛バスケ部は、会場に向かう。

 

「うぅ...。」

 

目を充血させている火神。

 

「また寝れなかったんですか?」

 

チラリと見て黒子が言う。

 

「うるせぇ。」

 

 

 

 

 

試合の順番は最初。例えれば開幕戦である。独特な雰囲気を醸し出し、選手の緊張を煽る。

 

現在、開始前の練習中。

 

本日の対戦相手『新協』の要注意選手、通称お父さんにより黒子が子ども扱いされていた。

実力的にとかではなく、本気で子供だと思われていた。

 

堪らず他のメンバーは、腹を抱えて失笑。

英雄は堂々と

 

「ははははは~。」

 

笑っていた。

 

「いろいろイラっと来ました。」

 

その言葉に、笑うのを直ぐ辞めた。英雄以外。

 

「くくっくっく...。おわっ!」

 

顔擦れ擦れにボールが飛んできた。

 

「すいません。手が滑りました。」

 

 

 

 

 

只今、試合前の作戦確認の最中。

 

「スターターは、海常と一緒。ディフェンスはマンツー。火神君、お父さんをお願い。英雄はベンチ。」

 

「うっす。いよいよか、楽しみだぜ。」

 

「ってゆーか、英雄出さなくて大丈夫なのか?」

 

火神がテンションを上げる中、日向が1つ質問する。

 

「いや~。出たいのはやまやまなんですけど。一応俺秘密兵器なんで。」

 

「その設定まだ生きてたのか?」

 

「大丈夫よ。3クォーターから出す予定だから。そしたら、いきなり試すからそのつもりで。」

 

「分かった。」

 

「さ、こんな序盤で躓くわけにはいかないわ。」

 

「分かってる。いくぞ!!」

 

「「「おう!!」」」

 

 

 

 

ティップオフは、お父さんが制し新協ボール。

そのまま、速攻でお父さんに渡り、打点の高いジャンプシュートで先制。

 

誠凛もすぐさま攻撃をしかける。

シュートを打つが、軽々ブロックされる。序盤早々、圧倒的な高さを見せ付けるお父さん。

 

しかし、黙っていない誠凛。火神がお父さんにプレッシャーを与え続け、自由にプレーをさせない。

シュートの制度が一気に下がり、新協の得点が伸びない。

 

そこに、火神・黒子のコンビプレーによるダンクが決まる!

新協も直ぐ取り返そうとするが、

 

「なっ...!」

 

スパン!

 

突如として現れた黒子により、パスを弾かれた。弾かれたボールをそのまま掴み火神のダンク。

誠凛は流れを完全に掴んだ。

 

第1クォーター終了。新協 8-23 誠凛

 

 

第2クォーターは黒子を一旦ベンチに下がることに。英雄は第3からなので小金井が入る。

黒子がいないので、ディフェンス重視の作戦。

 

お父さんは持ち直し、シュートの打点が更に高くなっていた。

 

対する火神も負けていない。身長差をものともしない跳躍力でシュートを防いでいった。

その活躍は、ベンチを沸かせる。それを意味深に見つめていた黒子。

 

「ど~したの?そんな顔で見つめて。何かあったの?」

 

英雄は黒子に話しかける。

 

「いえ、別に。」

 

「まあいろいろあるだろうけど、アイツは大丈夫でしょ。」

 

「...どうしてそう思ったんです?」

 

「ん~勘かな。」

 

「勘ですか。」

 

「黒子君ラスト5分いける?」

 

2人が話しているとリコが問いかける。

 

「とゆーかもうちょっと前からいけてました。」

 

「そう。じゃあゴー!」

 

ここまで新協に巻き返されていたが、黒子の再登場で点差をどんどんつけていく。

そこからは、正に猛攻。

更には遂に、2mから放たれるシュートを火神がブロックする。

 

第2クォーター終了 新協 34-56 誠凛

 

 

 

ハーフタイム

 

 

 

「お疲れ~テツ。あ、もう出番ないからよろしく~。」

 

「はい。よろしくお願いします。」

 

「そうそう。もうテツのパスは勿体無いからね。」

 

「英雄!いつまでもへらへらしない!」

 

リコが英雄に一括する。

 

「無~理。あ水戸部さん、ここからは火神だけじゃないってところ見せ付けてやりましょ。火神も今度は俺の番だから獲っちゃ駄目だよ。」

 

「...(こくり)」

 

「はっ!言ってろ。」

 

「まったく...。」

 

「しょうがねーよカントク。こればっかりは。しっかり結果だせば文句は無い。」

 

「そうね。万が一の場合は...ふふっ♪」

 

なんとも言えない笑い声が木霊する。

 

「...さてと。期待に応えますかね。俺の為にも。」

 

 

 

 

アップを終えて、後は待つのみ。

 

(落ち着け!3年待ったんだ。数分くらい待てるだろ!)

 

そこには先程までの、飄々とした姿は無く。自らの膝に肘をつけ、手を合わせた状態で眉間に近づけて目を瞑り、何かを祈っているような英雄が座っていた。

 

「おい、急にどうしたんだよ?」

 

英雄の急変に言葉をかける火神。

 

「...火神、悪いが少し黙っててやれ。」

 

事情を知る日向は、真剣に英雄へのちょっかいをとめる。

 

「時間です。コートに戻ってください!」

 

リコ・日向・伊月が見守る中、係員からの知らせが来た。

 

「さあ、行くわよ!」

 

「「「おう!」」」

 

 

 

 

『誠凛高校。11番out、15番inです。』

 

 

交代のコールの後、英雄がコートに1歩踏み入れた。

その瞬間、今までの想いが溢れ出しそうになり、視界が滲む。

英雄は天井を見上げて誤魔化そうとした。

 

(まったく、あの馬鹿は何泣きそうになってるのよ...。)

 

しかし、リコを始め製凛のメンバーは全てを見ていた。

すっかりバレていることに気がつき、リストバンドで目を拭う。そのまま、リコのへ行き。

 

「ゴメン!1発引っぱたいてくんね?」

 

モチベーション諸共、消えてしまいそうになった英雄。

 

「ったく、世話が焼けるわね。行くわよ。」

 

 

 

 

----バチン

 

 

 

 

プラン通り第3クォーターからは、ディフェンスをマンツーから1-3-1ゾーンに変更。真ん中に英雄、後ろに水戸部、右に火神、左に日向、トップに伊月。

 

「大丈夫か?紅葉ができてんぞ。」

 

「あ、順平さん。目がチカチカしますけど、問題ありません。」

 

右頬に綺麗な紅葉を残している英雄に日向は心配していた。

 

「そんじゃま、いくぞ!」

 

 

 

新協は変わったディフェンスに戸惑いながらも、お父さんにボールを集めようとする。

が、そうもいかない。英雄のディナイによりパスコースが塞がれる。

ならばと3Pを狙うが、待ってましたといわんばかりに伊月がブロック。そのまま日向・火神が走り出し、速攻を仕掛ける。

伊月→日向→火神とパスを回して、あっさりシュートが決まる。

 

「よっし!」

 

誠凛ベンチのリコがガッツポーズをする。

 

 

新協はゾーンが組まれる前にとロングパスを出すが、

 

「激甘~!」

 

お父さんとの間に英雄が現れインターセプトされてしまう。

カウンターにカウンターを返され得点を追加される。

 

 

新協はお父さん以外ではインサイドの強いプレーヤーはいない。誠凛には火神・水戸部・英雄の3人がいる。そして、水戸部のマークに英雄のパスカットによりお父さんまでパスが回らない。

アドバンテージが見事に引っ繰り返った瞬間であった。

もやは、外からの無理なシュートしか残されていないが、誠凛の3人によりリバウンドも獲れない。

水戸部と英雄のどちらかが必ずお父さんを抑えて飛ばさせない。圧倒的有利の状況で火神がリバウンドを獲っていく。

 

 

「カントク、凄いですね!ここまで機能するなんて。」

 

降旗がチームの活躍振りに声を荒げる。

 

「コレもカントクのプランの内なのか?」

 

小金井も質問する。

 

「正直、私も驚いてるわ。お父さんをここまで封じ込めるとは...。水戸部君にしても、マンツーよりもキレてるわ。リバウンドまで与えないなんて...。」

 

水戸部は決して、簡単にはポストに入れない。英雄は、相手が体で押し込んでいても、すり抜けてパスカットする。

更に言うと、お父さんが火神を避けようとするので、心理的にも追い詰めていた。

 

 

 

ここからは、一方的な展開だった。

 

またも、ボールを奪い速攻を仕掛ける誠凛。

新協もなんとか一矢を報いろうと速攻を止めるが、日向が後ろにパスを出す。

そこには、後ろから走ってきた英雄が受け取りドライブしてきた。

アウトナンバー成立のセカンドブレイク。戻りが間に合わずジャンプシュートを決める。

 

ここで新協の心が折れた。

お父さんはシュートすら打たせてもらえず孤立し、外からのシュートもまともに打てない。

打てたとしても、精度が低い。外してもリバウンドが獲れない。

そして、そこからの速攻は止められない。

 

じわじわと離れた得点差は40点。そして、試合終了の笛が響く。

 

 

結果は

 

 

新協 49-90 誠凛

 

 

誠凛の圧勝。

 

 

 

 

「どうよ!見た見た?ちょっとくらい褒めてもバチ当たらんよ。」

 

英雄はリコにドヤ顔で迫る。

 

「確かに、お見事って言いたいところなんだけど。なんか腹立つ。」

 

「まあまあいいじゃねぇか、カントク。実際1-3-1の効果は絶大だった訳だし。」

 

「確かにな。体力もマンツーよりも温存できた訳だし。」

 

「そうね。お父さんをここまで封じ込めるなんて大したものよ。よくやったわ。」

 

「いえ~。ほらほら、水戸部さんも後半は俺らが活躍したんですから。いえ~!」

 

「...(こく)」

 

「やっぱり声出してくんねーんすね。」

 

実は、どこかで水戸部の声を出さそうといろいろしていたが、結局全て不発だった。

 

 

「お疲れ様です。」

 

「おおテツ、ありがと。どうだった?」

 

「凄かったです。英雄君が泣いたときは少し感動しました。」

 

「あら、そこ触っちゃう?」

 

黒子があの一件に触れてきた。

 

「ああ、たしかに。もう大丈夫か?」

 

「お前、案外泣き虫なのな。」

 

「次からは、気づかれないようにな。」

 

お約束の集中砲火。

 

「やっぱそうなる~!?ホント勘弁してください!青春の1ページという訳で。」

 

「しばらくこれで、退屈しねーな。」

 

容赦なくイジる気満々の2年。

 

「テツ~。少し恨んでもいいよねぇ?」

 

「...すいません。でも、時間の問題だったと思うんですが?」

 

「うぅ。でも、めげないんだから!!」

 

「はいはい。さっさと着替える。後つかえてるから。」

 

「「「うぃーす」」」

 

 

 

なにはともあれ、1回戦突破。




水戸部君は、マンツーよりもゾーンの適正が高いと思うんですよね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。