黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

17 / 98
壁の取り払い方

誠凛はDFを1-3-1ゾーンに変更。

 

 

対して、正邦は無駄のなく早いパスでゴールを狙う。

 

 

 

 

「俊さん!無理に獲りにいかないで。コースをしっかり切って!ロングシュートを必ずチェックして下さい。」

 

「おう!。」

 

「順平さんはじゃがいも君のパスの受け際を逃がさないで下さい。1人だけテンポが遅いので、ねらい目です。」

 

「おっしゃ!つかじゃがいもってあいつでいいのか?」

 

「小金井さんは、とにかく走り負けないで下さい。速攻時には必ず前にいて下さい。」

 

「おっけ!」

 

「水戸部さんは俺とインサイドを支配します。このDFが正邦のDFを破る鍵になります。しんどい役目ですがお願いします。」

 

「...(こく)。」

 

「あくまでもゾーンなので、出過ぎないようにお願いします。来ますよ!」

 

 

 

 

あえて、津川へのDFを弱めてパスコースを空ける。その分他のパスコースはチェックをしっかりしている。

正邦は堪らず、津川にパスを出す。日向は一気に詰め、パスカット。

その瞬間、正凛が走り出す。

 

「速攻!」

 

日向の前には既に小金井が走っている。正邦は間に合わず、簡単に得点を許す。

 

再び、正邦の攻撃。

またも津川のみ、DFが緩くなっている。これにはさすがの津川も表情を歪める。

誠凛は既に、正邦の動きの癖を見抜いている。津川が絡む場合、テンポが僅かだが遅くなっているところを集中して狙っている。

ならばと、正邦は春日・岩村で仕掛ける。古武術を抜きに考えても勝算はあった。

しかし、なかなか春日が切り込めない。マンツーと違い、1対1にはならない。パスをするが、どうにもゴールに近寄れない。

 

「いいから持ってこい!」

 

岩村が叫ぶ。残り時間を気にしながら、高めのパスを出す。誠凛のインサイド陣との身長差は無いが、フィジカルで勝てると踏んだのだった。

が、伊月がコースを削ってきた為、中途半端なパスになった。英雄にはそれで十分だった。

伊月にコースを限定されてパスなど、実に読みやすい。などと言わんばかりのインターセプト。

 

小金井はそれを確認した後、直ぐに走り出す。先程と同じ状況となり、レイアップで得点。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

「黒子っち達が下がってどうなるかと思ったんですけど。あっという間に主導権を奪ってるっスね。」

 

観戦に来ていた黄瀬は感心していた。

 

「ああ。こんな風に正邦のDFを封じるとはな。実際、正邦のDFを破ったわけじゃねえ。極端なトランジションゲームに持ち込み、DFが戻る前にシュートを決めているだけだ。」

 

冷静に誠凛の作戦を読む笠松。

 

「それはわかるっスけど。ここまで、あっさり嵌るもんスか?」

 

正邦は全国レベルである。いくら何でも、そんな単純なことで劣勢になると考えにくい。

 

「いや、正邦の弱点を正確についている。そもそも正邦は絶対的エースがいない、レベルの高いパスワークと無駄のない動きで勝つ。そんなチームオフェンス中心のチームだ。対して誠凛のゾーンDF、有効なパスをポストに入れさせねえ。正邦のインサイドの威力が半減してる。外から打つしかなくなるが正邦にそこまでのシューターはいねえ。」

 

笠松も誠凛のゲームプランに感心する。

 

「達人もこうなっちゃあ、形無しっスね...。」

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

第2クォーター終了

 

 

54-31

 

 

正邦は窮地に追いやられていた。

後半に何かを仕掛けなければ、そのまま敗北してしまう。だが、攻めようにもターンオーバーからの速攻が脳裏にチラつき、攻め手を欠いている。

しかし、それでも名門。岩村は決断する。

 

「全員聞け!この試合を予選などと思うな!インハイの準決勝ぐらいのつもりでいけ!。」

 

 

 

 

 

 

「や~や~、火神にテツ君。実に暇そうだね。休めているかい?」

 

「そうですね。少し退屈です。」

 

「暇すぎる。」

 

得点差がほぼ安全圏に入り、余裕が見える3人。

 

「あんたたち~、いくら点差ができたからって油断すんじゃないわよ?」

 

リコに白い目で見られた。

 

「恐らく、正邦は何かしら仕掛けてくるはず...。それでも決して引いちゃ駄目。そのまま勝利を掴みとるの!」

 

「「「おう!!」」」

 

 

 

ビーーーー

 

 

 

第3クォーター開始

 

開始早々、ボールを奪った正邦が先制。

 

「あ。」

 

「こら英雄!油断すんなつったでしょ!」

 

リコは大声で怒り出す。

 

「分かってるから!名指しは止めて!ハズいから!」

 

そんなやりとりを無視し、小金井が再開しようとすると。

 

「DF!いくぞ!!」

 

正邦がオールコートプレスを仕掛けてきた。

 

「っく!」

 

王者相手に20点差をつけたという事実により、気が緩んでしまった誠凛メンバー。

虚を突かれ、焦ってパスを出す。しかし、甘いパスを許してはくれない。

即座にパスカットされてしまい、連続得点される。

それにリズムを掴んだのか、一層圧力が増した正邦。

 

「気を抜くな!一気に点差を詰めるぞ!」

 

浮かれず、全体に指示を飛ばす岩村はさすがだ。

正邦のオールコートが奏し、そのまま6点追加した。

 

「伊達に王者名乗ってないってか!」

 

日向は険しい表情になり、パスコースを探す。

 

「順平さん、『風林火山』っすよ!」

 

「なるほどって、どれだよ!?林か!山か!?英雄頼む!」

 

走って近寄る英雄にパスする。

 

「うぃ~す。」

 

向かってくるボールを、自分の股下を通すように弾く。マークに付いていた岩村の股も抜く。

岩村は一瞬ボールに目を移した。英雄はその一瞬を逃さず、岩村を置いていく。

すかさず津川のヘルプ。英雄はボールをキープし、ダックインで津川の構えているところより低く飛び込む。

もはや、油断もしていない津川は必死で食らい付く。

 

「(!?。ボールは?どこだ!?)」

 

ボールが英雄の手元から無くなっていた。直ぐに見回すとループ状に浮かんでいたボールを伊月がキャッチしていた。

英雄も津川が目を離した隙に移動する。

 

「水戸部!!」

 

伊月から水戸部へパスが渡る。既に、ポストアップいた水戸部はシュートモーションに入る。

同時にカバーリングでマークが変わった岩村も飛ぶ。

 

「(このフォームは...。こいつフックシューターか?!」

 

通常のブロックでは止められず、誠凛の第3クォーター初得点。

 

「水戸部さん。ナイスです!」

 

パァン!

 

水戸部が微笑みながら、ハイタッチを受ける。

 

 

 

 

そこからは、誠凛得意ラン&ガンに持ち込んだ。

正邦の動きをほぼ見切り、ゾーンDFで失点を最小限に抑えた。

失点しても、速攻で取り返し点差を縮めさせない。

正邦は、オールコートプレスにより体力が奪われていく。勝負所をなんとか凌いだ誠凛は止まらない。

内から外、外から内と切り替えながら見ている者全てに、OF力の高さを見せ付けた。

 

そして...

 

 

「順平さん!ラスト、頼みます!」

 

「おお!」

 

ポストアップした英雄からのパスが日向に渡る。

日向が3Pを放つ。

 

 

 

スパッ

 

 

ビーーーーーー

 

 

 

誠凛 104-48 正邦

 

 

 

「「「「よっしゃあ!」」」」

 

 

 

観客が沸き。ベンチからメンバーが飛び出し、勝鬨をあげる。

 

「......。」

 

リコも嬉しさあまり、声にならない。

 

「みんな...おめでとう...。」

 

この1年が報われて、涙が溢れ出しそうになる。

 

「お嬢さん...よかったら私の胸でよければ貸しましょうか?」

 

英雄が執事の様に、手を胸に当て頭を下げる。

 

「グスッ...馬鹿、調子に乗るんじゃないの...。」

 

少し笑いながら、スパンと英雄の頭を叩く。

 

「そうそう、やっぱり笑ってた方がこっちも嬉しいねぇ。」

 

「英雄...ありがと。」

 

「いえいえ~。」

 

他のメンバーがベンチに戻ってきた。

 

「ん?どうかしたのか?」

 

日向がリコの様子に気づく。

 

「あ順平さん。なんかリコが感動して泣きそうになってたので。」

 

「そうか。でも、喜ぶのは次に勝ってからだ。」

 

「...うん。」

 

「そだよ。これくらいで、泣いてたら全国優勝したらどうなんの??発狂すんのか?それはそれで見て見たいかも...。」

 

「...黙れ。」

 

「はい!申し訳ございません!!」

 

 

 

 

「あっちも終わったようだな。」

 

伊月が反対のコートに目を向ける。

秀徳高校が圧勝していた。風格を持ち、堂々とコートを去っていった。

 

 

 

 

 

「体冷えないようにすぐ上着着て!あとストレッチは入念に。疲労回復にアミノ酸とカロリーチャージを忘れずに。順番にマッサージしていくからバッシュ脱いでて。」

 

控え室に戻ったが、秀徳戦に向けてリコの仕事が始まった。

 

「あれっ火神は?」

 

「スー...スー...。」

 

火神は腕を組み、眠っていた。

 

「ちょっと寝たら体固まっちゃうでしょうが。」

 

リコは起こそうとする。

 

「まあほっとけよ。途中交代をこいつなりに責任感じてんじゃねーの。それに、力を貯めているように見えるしな。」

 

日向がリコを止める。

 

「そうね...って!英雄!なに食べてんの!?」

 

「何って?...(もぐもぐ)おにぎり以外に見える?ちなみに具は、昆布と梅とシーチキン。」

 

「何考えてんの!試合中吐くわよ!」

 

「大丈夫!炭酸抜きのコーラ飲んどくから♪」

 

「ばっかたれー!」

 

リコの声は控え室の外にも響いたとか...

 

 

 

「そういや、リコ姉?」

 

「なによ?」

 

「あの約束どうしよっか♪」

 

「げ。」

 

「そのリアクションはどうなのよ?そうだね、折角だから今すぐしてよ。」

 

「ここここんなところでできる訳ないでしょ!ああああ後にしなさい。」

 

完全にうろたえまくるリコ。

 

「あ~嘘つくんだ...。(ちら)テンション落ちるなぁ。(ちら)結構頑張ったと思うんだけどなぁ。(ちらちら)」

 

「あーもう!わかったわよ!こっち来なさい。」

 

「待ってました~。俊さんコレで写真撮ってください。」

 

「いいのか?おやっさんに見つかったら殺されるぞ。」

 

「問題なしっす。むしろ宿命?おっさんのとどめを刺すのは譲りませんよ。」

 

「ああ、よくわからんがわかった。」

 

「はい、おまた。」

 

英雄は膝を突き、リコが近寄る。

メンバーがそれを見守る。

 

.........。

............。

................。

 

 

「.......できるかー!」

 

 

バチィン!!

 

 

「...リコ姉、ベタ過ぎるのはどうなのよ?」

 

英雄の顔面に赤く手あとが付いていた。

 

「うるさい!今は試合に集中すんの!」

 

半ば、やけくそになり大声を出していた。

 

「英雄こんな写真しか撮れなんだ。」

 

まさに、現在の英雄の顔と顔を真っ赤にしたリコが写っていた。

 

「まあ面白いからOKです。ありがとうございました。腹ごなしに散歩してくるよ。」

 

英雄は携帯電話を受け取り外へ出ていった。

 

 

 

 

 

「...ちぇっ。報われないねぇ。ま、これもアリか。」

 

誰にも聞こえないように、呟いていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。