黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

2 / 98
邂逅

あれから日曜になり、スポーツバッグを肩に掛け誠凛高校を目指しているのだが。

 

「あーづーいー」

 

夏も終わりに差し掛かるというのに、涼しくなる兆しも無い。

当然、歩くペースも落ちていく。そう遠くないはずの距離が倍歩いているように感じてしまう。

 

「迎えに来てくれるとか、優しさがあってもいいと思うんですけどねぇ。」

 

などと、独りで愚痴る。

そして、やっとこそれらしき建物が見えてくる。

 

「へぇー。なかなか綺麗気じゃん。んー迎えは無しね。つか勝手に進入しても大丈夫?」

 

本当は、事務局から許可をもらうべきなのだろうが...。

 

「っま、いいか。なんかあったら、リコ姉に押し付けよっと。」

 

考えた挙句、面倒くささが圧勝してしまい、そのまま体育館に向かう。

 

 

 

インターハイ予選の決勝リーグで敗北してしまったが、なんとか持ち直しつつ次に向けて練習をしているのだが...。

 

「そういや、カントク。今日の練習って誰か知らねーが参加するんだっけか?」

 

日向は、先日から聞かされていた今日の予定を確認する。

 

「その予定なんだけど...。一体どこで道草を食ってるのかしら?」

 

発案者の『カントク』こと、相田リコが言う。

 

「どんな奴なんだ?」

 

小金井が興味津々に聞いている。

 

「うーん。なんていうのかなぁ。中学の知り合いよ。年下の。」

 

カントクは、なにやら企んでいるようで、含みを持ちながら話す。

 

「年下の?ってことは中学ん時のバスケ部の後輩か.?」

 

誰なのかはわからんが、ここまでもったいぶる理由が分からない。

 

「そーじゃないけど、知ってるはずよ。伊月君もね♪」

 

どーやら最後までもったいぶるらしいリコは答えない。

 

「えっ?俺も?」

 

伊月も心当たりがないのか、予想外の表情で答える。

 

「すいませ~ん。今日、練習に参加させていただく者ですが~。」

 

そんな中、体育館の入り口から男の声が響く。

 

「英雄遅刻よ!何してたの!」

 

いきなり、リコ姉に叱られる。

 

「いや~あの~、すいませんでした。勝手に入っていいものか悩んでいましたら...。とゆ~か、迎えに来てくれればよかったのでは?」

 

一応で言い訳をしてみる英雄だが

 

「それならそれで連絡しなさいよ!」

 

と、一蹴される。

 

「ですよね~。」

 

ぶっちゃけわかってました。はい。

 

「まあいいわ。皆集まって!」

 

リコ姉の声に部員全員が集まってくる。

 

「今日の練習に参加する補照 英雄よ。」

 

「よろしくです。」

 

紹介を始めるリコ姉に便乗し挨拶をしていると、見たことある顔があった。

 

「あれっ?順平さんに俊さん?御2人ともこちらの学校でしたかぁ。」

 

「あ、あぁ。お前だったのか...。」

 

日向は驚きを隠せず、戸惑いながら言葉を返してくる。

 

「久しぶりだな本当に。それはそうと、練習に参加してくれるのは助かるが、遅刻はいかんぞ。それに言い訳もなっ。」

 

俊さんも驚いていたが、直ぐ平常に戻りいつも通り話しかけてくれる。

 

「!!はっ。言い訳...言い訳しても...いいわけ。

 

「.........。」

 

「伊月..ほんと...死んでくれ。」

 

「(うん。変わってないや。)」

 

順平さんは頭を抱え、ぼやきだす。

しかし英雄はここで負けまいと、自前のバッグからタッパーを取り出し

 

「これ差し入れで持ってきたんですけど、実は隠し味かあるんです。」

 

突然始まった俺の説明に、周りが困惑していく。

 

「どーいうこと?」

 

意味が分からな過ぎて、リコ姉が聞き返す。

 

「しょーゆーこと。です。」

 

そして、ドヤ顔。

このコンボを決め表情を戻すと、伊月はゆっくりと近づいていく。

英雄もゆっくりと歩み寄り

 

『ガシッ』

 

力強く握手を交わす。

 

「あーもう!馬鹿やってないでさっさと着替えてきなさい!」

 

リコは痺れを切らし、怒鳴り始める。

さすがに、これ以上は今後の展開において不味そうなので素直に従う。

 

「日向君。案内よろしく。」

 

「了ー解。」

 

「すんません。おねがいします。」

 

日向の案内で部室に向かっていると、

 

「...ところで、聞いていいか?」

 

「ん~。はい。答えられる範囲なら。」

 

「...バスケ、また始めるのか。」

 

前を歩く日向は真剣な表情で筆問をぶつける。

 

「正直なとこ、決めかねてるんです。とりあえず、今日はお姉様のお願いを叶えるつもりッす。」

 

「そうか...。まぁ、いい練習になるよう期待しとくぞ。」

 

「現役バリバリの人が、ブランク真っ最中の奴に言うことじゃないですよ。ハードル上げないでくださいよ~。」

 

そんなやり取りをしていると、部室に到着した。

 

「空きロッカーがあるから、適当に使え。」

 

「うす!じゃあこことった~♪」

 

すばやくロッカーを開け、バッグを押し込む。

 

「お前は小学生か!!」

 

英雄は日向のツッコミを軽く流し、バッグから練習着一式を取り出す。

 

「あ、直ぐ着替えるんで、先に行っててもらってもいいですか?」

 

「分かった。お前待ちなんだ、直ぐ来いよ。」

 

日向は、先に体育館へと向かう。

日向を見送った英雄は着替えをさっさと済まし、最後にバッシュを取り出す。

バッシュを軽く履いてみた時、直感的に何かを感じた。

 

「(あぁ、駄目かもしんない。)」

 

感情が先走り、爆発しないように抑える以外できなかった。

 

 

 

「で、中学のバスケ部の後輩なんだっけ?」

 

小金井が話を再開する。

体育館では英雄の待ち状態なので、英雄について話していた。

 

「ううん。英雄は、サッカー部のレギュラーよ。」

 

リコは答えられる範囲で答える。

 

「えっ、じゃあ彼は初心者ってこと?カントクの考えを疑うわけじゃないが、ちゃんと練習になるのか?」

 

リコの返答に土田が食いつく。土田は唯の人数合わせではないかと心配した。

 

「そうでもないわ。英雄は全国を経験してるし、身体能力も確かなものよ。」

 

幼馴染のことだけあって、少し自慢気に答えてしまう。

 

「それにあいつは小学校のとき、地元のバスケットクラブに在籍していて結構有名だったぜ。」

 

伊月も一緒になって英雄の過去を語る。

 

「へぇー、そりゃまた。ところで、なんでまたサッカーなの?」

 

小金井は何気なく話を掘り下げる。しかし、簡単に語れるような話ではなかった。

 

「いや、最初はバスケ部にいたんだけd

「伊月君!!」

 

「あっ!悪い..。」

 

伊月が答えようとしたところをつい声を荒げて止めてしまった。

 

「ん?どうかしたか?」

 

英雄を案内していたはずの日向が1人で戻ってきていた。

 

「あ、あぁ。補照が中学でバスケをしなかった理由を聞いてたんだけど、不味かったのか?」

 

小金井君達は状況についてこれず困惑している。

 

「あぁ、それな。あーなんつーか...。すまんな少し答え辛くてな。」

 

日向が返答に困っていると、

 

「別に構わないですよ。中学では噂になって結構有名になりましたから。」

 

着替えを済ました英雄がいた。

 

 

 

 

英雄は練習着に着替え、体育館に向かっていると、

 

「伊月君!!」

 

リコの大きな声が聞こえてきた。

 

「補照が中学でバスケをしなかった理由を聞いてたんだけど、不味かったのか?」

 

「あぁそれな。あーなんつーか...。」

 

(ああ、なるほど)

 

どうやら英雄に関する話であることに気が付いた。

 

「別に構わないですよ。中学では噂になってましたから。」

 

と、自ら進んで話に混ざっていく。

 

「なんとなく分かったと思いますが、初めはバスケ部だったんですよ。これでもね...。ただ、馬鹿やらかして、バスケ部から居ずらくなっちゃって。そんでお仕舞いですよ。」

 

英雄は飄々と答えるが、実際に見た面々からみると実に痛々しい姿だった。

 

「...上級生をね、ついボコっちゃいまして。いや~俺もまだまだ若かったというしか...。」

 

「英雄!まだそんなこと言ってるの!だいたいあの時は...。」

 

「...リコ姉、もういいから。少なくてもそういう風になってんだから。」

 

「......。」

 

 

英雄の冷たく言い放ってしまった言葉に、リコは黙ってしまう。

 

「あっすいません。気を遣わせちゃったですか?気にしないでください。」

 

「いやっ。大丈夫だ。そろそろ練習始めようか。」

 

日向が空気を切り替えようと練習開始を促し、

 

「...そうね。...始めましょう。フットワークから!皆声だして!今日は3 on 3でセットプレーを重点的にするわよ!」

 

リコが切り替えて、監督の顔になり指示を出す。

英雄は1度しゃがみ、途中で靴紐が解けてしまわないように強く締め直し、また立ち上がる。

 

「おっしゃ、いきますか~!」

 

英雄にとって、過去は胸を張れるものではない。

それでも、そのことでリコや日向に気を使われる方が嫌だった。

 

もしかしたら、これが最後になるかもと【ありもしない事】を考えながら、久しぶりに履いたバッシュの感触を確かめる。

体育館に響き渡るバッシュの音が、不思議と心地よかった...。




8/15 修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。