黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

30 / 98
合宿は青春

夏本番。日差しは激しく、気温は上昇。

 

「あー着いた。」

 

「磯の香りが...イソがねば。」

 

「伊月だまれ。」

 

合宿の為、海に来た誠凛。

 

「あれ?カントクと英雄は?」

 

「先行って準備してるんだと。英雄も手伝ってんじゃねーのか?」

 

「あ、こっちこっち。うん、ちょうどいいタイミングね。」

 

「英雄は?」

 

「何言ってるの?そこにいるじゃない」

 

リコの指差したところに、英雄が日陰でぐったりしていた。

 

「おい!どーーした!」

 

日向が駆け寄る。

 

「休憩地点で置き去りにされて、ポケットにこれが...。」

 

英雄の差し出した紙には、『みんなより遅かったら...ヤバイわよ』と書かれていた。

 

「ちなみにどのくらい走ったんだ?」

 

「やーねー、精々20kmくらいよ♪」

 

「20km!?英雄は大丈夫なのか?」

 

「大丈夫よ。もう5分もすれば回復するでしょうし。今更、見間違えたりしないわよ。」

 

ブロロロロロロ キッ

 

「お前ら、娘に手を出したら...殺すぞ。」

 

リコの父・景虎が車で寄せてきた。

 

「「「「はい!!」」」」

 

「あとクソガキ、ざまあみろ。」

 

「絶対...マフラーに犬の糞詰め込んでやる...。」

 

 

 

リコの連れられて、体育館ではなく浜辺へやって来た。そこには、バスケットゴールが2つ設置されてあった。

 

「カントク...まさか?」

 

「そっ、ここでバスケすんの。」

 

戸惑うメンバーを他所に浜辺にできたコートへ進むリコ。

 

「この合宿の目的は、まず個人の能力の向上よ。」

 

「...!!」

 

「けど勘違いしないで、あくまで束ねる1つ1つの力を大きくするのよ。チーム一丸で勝つためにね。基本動作の質を向上させるためにはまず、足腰の強化よ。その為の砂浜練習。まずは、いつものメニュー...の3倍よ。」

 

そう言いながらリコは制服を脱ぎ、涼しげな格好になる。

 

「さぁ始めるわよ。地獄の合宿!」

 

 

 

この環境下では、砂に足をとられて思うように動けない。気を抜くと転びそうになる。

ボールを使ったミニゲームとなると更に難度が上がる。

 

「(思うように全然動けねぇ...。めちゃめちゃきちーぞこれ。)」

 

強靭な脚力を誇る火神ですら、翻弄されている。

 

「こっちだ黒子!」

 

声の方へ黒子が中継パスをする。が、

 

バスン

 

意識が甘くバウンドパスをしてしまい、砂に埋まる。

 

「バウンドパスしてどーすんだ。」

 

「ドリブルできないから、パスで組み立てるしかないんだが...。」

 

伊月はなんとかゲームを組み立てようとするが、動き辛さにより考えが纏まらない。

火神がダンクに行くが、高さが足りずそのまま落下した。

そんな中、

 

「水戸部さん!」

 

英雄の動きが光る。

ボールを高く上げ、DF側が見上げるが日差しが強く目を背ける。その隙に水戸部に渡り、ゴール。

 

「んなぁ...ずりぃ!!」

 

小金井が非難する。

 

「全体の声だしが無いからっすよ。みんな同じ条件なんですから、上手くやらないとね~。足がしんどいなら、しっかりハンズアップしないと..重要なのは腕(かいな)かいな...腕だけに。」

 

「っち。全員声出せ!ドリブルできないだ。もっと自分の位置を確認し合え!!DFも!声出して連携を取れ!!あと、英雄は後でシバく!!」

 

日向がキツそうな顔をしながら、声を張る。

 

英雄のステップイン。火神がブロックを狙う。

 

スカッ

 

「なにっ!」

 

火神のブロックは空を切り、ボールはそのままリングへ。

 

「へへぇ~。いいでしょ?桐皇の桜井のクイックリリースを俺なりに応用してみたんだけど。」

 

英雄が行ったのは通常のシュートのリリースポイントより低く、早いタイミングで放ったシュート。ブロックのタイミングをずらした。

NBAなどで身長の低い選手が使っている技術。桐皇戦の間を利用して、シュートのイメージを作っていた。

照りつける日差し、冷めることのない気温で足がガクガクになりながらもメンバーは、走り続けた。

 

「お疲れ!夕方からは体育館に移動よ。」

 

 

午後からは、体育館でのメニュー。

 

「(あれ?いつもよりいい感じで指が掛かる...。)」

 

「(僅かだが、動きがよくなっている。重心が足の親指の付け根に集約されるようになったからか...。砂浜練習の本当の目的はこれか...。)」

 

一同は自身の向上を実感していた。ただ、英雄の場合は、幼少からの柔術などの経験により、昔から出来ていた。

 

「だから、お前はさっきの砂浜練習であんなに動けたのか...。」

 

伊月が英雄に素朴な疑問をぶつける。

 

「じゃーん。実は俺、タコ足なのです。リモコンとか余裕で掴める。」

 

英雄は素足を出して、指をくにゃりと曲げる。

 

「足の指、長!!キモ!!」

 

「ひど!?」

 

「すげぇけど、バスケじゃ意味無くね?」

 

「まあ...そうなんですけどね。」

 

疲れていれど、モチベーションを落とさず練習を行った。

 

 

 

練習を終えて、民宿にチェックインした。

直ぐに入浴し、折角なのでそのまま柔軟体操を行った。その後は自由時間。

自主練を行うものや、直ぐに寝てしまうもの色々だった。

英雄はというと、民宿のお爺さんと仲良くなり、その話の中で教えてもらった釣りスポットで釣りを楽しんでいた。釣竿は借り物である。

 

「海もいいねぇ。この爽快感が堪らない。」

 

「どう、釣れてんの?」

 

「いや、全く。こっちの才能は無いのみたい。つーか釣りの天才ってどんなの?ルアーでレンガでも砕けるのかね。」

 

「馬鹿言ってんじゃないわよ。」

 

「こんな夜更けにお嬢さんが1人じゃ危ないよ~。襲われても知らないよ~。もうボコられるのは勘弁~。...むしろ相手側がやばいか。...痛い。」

 

リコの手が頭をはたく。

 

「やかましい。」

 

「なんか機嫌悪い?俺なんかしたっけ?それとも何かあった~?」

 

「別に。鉄平と話してただけ。てゆーか、あんだけ走らせてもまだ余裕そうね?ホントどんだけよ。」

 

「そんなんリコ姉も知ってんでしょ?つーか、こうなった一因はリコ姉じゃん。」

 

「やっぱ、あんたのメニューは変更するわ。みんなに合わせてる様じゃ駄目ね。砂浜練習もあんまり意味なさそうだし。長袖切るくらいじゃ、足りないわね。」

 

「本当の地獄はここからだった...。」

 

「ああして...いやこうかな...いっそこれくらいは...ふふっ。」

 

「何か入ってるし!?」

 

「という訳で、はい。パワーリスト4個。1個1kgよ♪」

 

「ははは...。準備がいいね...。」

 

「元々、想定内よ。とりあえず明日はそれ使って。」

 

「そかそか。そんじゃま、ご期待に沿いますかね。じゃあ、帰りますか?」

 

「あれ?もういいの?全く釣れてないじゃない。」

 

「爺ちゃん曰く、夜明け頃がいいらしいのよ。だから、さっさと寝る。合宿中に1匹くらいいけんでしょ。」

 

「そ。」

 

「ん~で、夜道のお供をさせていただきますよ?お嬢様?」

 

「ばーか♪」

 

合宿1日目がこうして終わった。

 

 

 

「なんでここにいるのだよ!?」

 

「そりゃこっちの台詞だ!」

 

早朝から緑間と火神が言い争いをしている。

秀徳高校も合宿で同じ民宿に宿泊するのだという。

 

「バカンスとはお前らはいい身分なのだよ。なんだその日焼けは!」

 

「バカンスじゃねーよ!」

 

「ちょっと...もうみんな食堂で待ってるんですけど...。」

 

エプロンが赤く染まった、リコが包丁をもって立っていた。

 

「お、お前の高校は何なのだよ!?」

 

「誠凛高校です。」

 

「そう言うことじゃないのだよ!」

 

「あれ?秀徳さん?」

 

「ただいまー!」

 

釣りから英雄が戻ってきた。

 

「遅い!!どこまで行ってたの!」

 

「うははは。ごめんごめん。それが、めちゃ釣れてさぁ。気付いたらこの時間。とりあえず、食費の足しにしてくんさい。...って秀徳?」

 

「おっす、補照。」

 

「...。」

 

「へぇ、なかなかじゃない。まあ、不問にするわ。さっさと食堂に来なさい。」

 

「あいよ。んじゃまた。」

 

軽くの挨拶をして、食堂へ向かった。

 

「(なーんか、面白くなりそうだなぁ。...つか、なんでリコ姉ぇ血まみれ?)」

 

英雄の口角がつり上がる。

 

「それはそうと、飯が上手い!いやぁ、マジ腹へってたんだよね~。味噌汁が五臓六腑に染み渡るぅ。」

 

「朝からテンションたけーな...。何時から釣ってたんだ?」

 

日向が呆れた顔で聞いている。

朝食では、量にノルマを付けて食べさせている。半端な量ではないので、ほとんどなんとか食べ進めている状況だ。...火神は余裕で食べるが。

英雄は、大食いというわけではないが、遅れてきた割にもうおかわり3杯目。

 

「4時半っす。」

 

「早過ぎだろ...。」

 

「...今思ったんですけど、魚って誰が捌くんすかね?」

 

「.........やばいか?」

 

「生物はマズイっす。ここのおばちゃんに頼んでみます。」

 

 

 

午前の砂浜練習。英雄は開始までに相当量のランニングを済ませてある。錘が4つ付きで。

 

「こう暑いと海で泳ぎたくなるねぇ。」

 

「ホント、元気だな...お前。」

 

「えーまたまた~。」

 

午前の練習が終わった直後、英雄は防波堤から海へダイブした。

 

「っぷはー!きんもちーい!!」

 

他のメンバーに置いていかれたが。

 

「って誰もおらんし...着替えに行くかね...。」

 

 

 

「という訳で、午後は秀徳との合同練習よ。」

 

誠凛は課題である、各選手のスタイルの確立の切欠として秀徳に申し込んだ。

それぞれが、実践で自分を量りどうするかを決めることができれば、チームとして1段上にいける。

英雄を通して、掴みかけているのではあるが、より明確にする為に。

こちらの情報が漏れるというデメリットもあるが、承知の上でのことだった。

 

「火神君はちょいまち。」

 

「ん?」

 

「みんなの分の飲み物買ってきて。」

 

「は?」

 

「500m先のコンビニまでゴー♪重いだろうから、1本ずつでいいわよ。」

 

「1本ずつ...。」

 

火神は試合に出れないことに納得しきっていないようだが、とりあえず指示に従った。

そして、秀徳相手に火神抜きで闘うことになった。

 

「改めて見るとやっぱひとりひとりの動きの質が違うな...。」

 

「だったら、いいとこだけ盗んじゃいましょ?こんな機会滅多にないんすから。とにかくチャレンジっすよ。テツ君はもうそのつもりみたいですし。」

 

「英雄...そうだな。」

 

黒子が緑間に対して1on1を仕掛ける。

しかし、あっさりとボールを奪われてそのまま超高弾道3Pを決められる。

 

「ふざけてるのか?」

 

「ただ、僕自身がもっと強くなりたいんです。」

 

「...笑わせるな!1人で戦えない男が1人で強くなれるものか。」

 

緑間が黒子にきつく言い捨てる。

 

「”まだ”できないだけじゃん。」

 

英雄が話を割る。

 

「分かった風な口を利くな。実際、帝光ではできてなどいなかった。」

 

「”帝光では”ね。大体どうするかはテツ君が決める。外野が何言っても野暮なだけ...。犬にでも食われれば~。」

 

「「....。」」

 

2人が睨みあう。英雄らしからぬ表情で。

 

「いいだろう...お前には1度分からせてやる。」

 

「おっけーおっけー。いいよ、火神には悪いけどなんかカチンときた。」

 

「「すいません!マーク変わってもらってもいいですか?」」

 

当事者の黒子をそっちのけで激突する。




・タコ足
講道館柔道の創設者・西郷三四郎が有名。足の指が以上に長く、地面をレース用タイヤのように地面を掴むことができる。ただ裸足ではないので、バスケにはあまり意味をなさない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。