黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

52 / 98
希望はある!

「さあ、後半だ。」

 

両チームがコートに入場し、会場はそれを今か今かと待っていた。

コートの端で見ていた海常もそれに反応し、目線を集めた。

 

「...黒子っち。」

 

「第2クォーターは温存した黒子で、どう桐皇を攻略するのか...。」

 

「.....。」

 

第2クォーターで試合に出ていた伊月に変わって黒子が入った。

黄瀬はそれを見て、森山は試合展開を予想していた。

その中で、笠松は言葉を発さなかった。

 

IN 黒子  OUT 伊月

 

メンバーチェンジにより、英雄のポジションがPGに変更。

第3クォーターは誠凛から開始。

英雄はゆっくりとボールを運び、隙を窺う。

 

「...。(さあ、来てみい。)」

 

目の前で今吉が立ちはだかる。桐皇は相変わらずのハーフコートのマンツーマン。

第2クォーター同様首を振りながら、全体の状況を把握していく英雄。

そして、ゆらりと前進し今吉にドライブを警戒させ、意識の薄くなったところでパス。

タメを作った後、パス・アンド・ゴーでインサイドに向かう。

英雄の出したパスの先には、諏佐のマークを外した黒子がおり木吉にパス。

 

「よしっ!」

 

諏佐・若松は英雄の動きに目がつられ、反応が遅れる。

 

「(くそ!こっちは囮かよ!)」

 

ブロックもできなかった若松を尻目に、木吉は得点を追加した。

次順、誠凛はDFをゾーンからマンツーマンに変更。

黒子と1-3-1の相性が悪い為である。

配置するなら、今吉の近くか桜井の近くになるが、黒子では3Pは止められない。

なにより、ゾーンでいくと黒子の位置関係が予測されやすく、ミスディレクションの効果が発揮しにくいのだ。

それよりも英雄が今吉からのパスの供給を防いだ方が良いという判断である。

 

「....。」

 

コート中央で英雄が今吉に迫る。

チャンスがあれば奪ってやろうという意志が見て取れる程のプレッシャー。

今吉も流石に良い思いはしない。

英雄は基本のハンズアップではなく、片手をボールの位置に合わせていた。

ドライブよりもシュートやパスを警戒したDF。

今吉は捕まる前に諏佐にパス。

 

ビッ

 

僅かに指先が触れて諏佐に届く前で落ち、ルーズボールになる。

黒子と諏佐が追い、リーチの差で諏佐が奪う。

 

バチィ

 

「なっ!!」

 

「....。」

 

諏佐が奪った後、黒子に取られないように頭上に上げた瞬間を狙って英雄が弾く。

流石の英雄もギリギリの攻防で直接スティールとまではいかない。

それを運よく拾ったのは青峰。火神は混戦模様で反応が送れていた。

火神をかわしながらシュートを狙う。

火神もヤマを張ってブロックするが、ボールに届かず失点を許してしまった。

 

「....(まだ流れはウチか?にしてもギリギリやった。)」

 

今吉も正直パスを弾かれた時はマズイと焦っていた。

運よく青峰がいるところにボールがいき得点できたが、この展開は心臓に悪い。

様子見の予定だが、仕掛けるタイミングを誤る訳にはいかない。

DFに戻りながら、プランの修正を考えていた瞬間。

英雄が3Pラインでジャンプシュートを狙った。

 

「あかん!」

 

実はポンプフェイクで、今吉の横を抜き去る。

須佐のヘルプのタイミングで、黒子にパスを送る。

満を持して黒子のバニシングドライブ。

英雄によりDFは乱されており、そこに黒子である。DF泣かせもいいところ。

奪いに来た若松は見事に抜かれジャンプシュートを決められた。

 

「やっぱ11番がいると違うな。」

 

「っち。厄介すぎるだろ!」

 

「まあな。そろそろおとなしゅうしてもらおうか?」

 

「じゃあ...。」

 

「そや、補照のマークを諏佐に任す。代わりにわしが黒子のマークや。」

 

桐皇が遂に黒子封じに動いた。

 

 

桐皇OFは静かにパスを繋げて、確実な得点を狙う。

若松が受け、1度シュートに行きながらパスアウト。

外で待っていた桜井が決めて、リードを伸ばす。

今吉は、ボールと距離を空けてポジションを取り、英雄のDF参加をさせなかった。

 

「(対応が早い...。)」

 

こんな対応をされると思わなかった英雄は渋い顔をした。

そして、次順。更に苦い思いをさせられた。

 

桐皇DFはマークチェンジ。

元々今吉と英雄にはミスマッチが発生していた為、どこかで諏佐がくるであろうと考えていた。

 

「...(どうなってるの?)」

 

リコも目の前で起きている事を信じられないという表情で見ていた。

問題は、黒子にマークしていた今吉がミスディレクションの効果を受けていない事だ。

黒子がいつも通りにマークを振りぬこうとしているのだが、結果は叶わない。

 

「そんな...!?」

 

「まあ、世の中そんなに甘くないっちゅーっこっちゃ。」

 

中学時代から考えても今まで起きたことの無い事態に黒子は戸惑っている。

その心境を手に取るように察知し、鋭く笑う今吉。

その戸惑いは、チーム全体に感染して動きにも現れていた。

 

「!?順平さん!!」

 

「あ!?」

 

英雄のなんでもないパスに反応できず、日向は桜井にスティールされてしまった。

 

「良!よこせ!!」

 

「はい!」

 

青峰のワンマン速攻。

火神と英雄が追っている状況で、位置的に英雄が近い。

ここは火神のブロックに賭けるしかないと、英雄は時間を稼ぐ為、強引に割り込む。

 

「ここはマズイんだって!」

 

縋るような想いで、コースを塞ぐ。

そんな思いも空しく、青峰は切れ込む。セットOFならともかく勢いの乗った速攻は止められない。

青峰は前方にジャンプし、その勢いのままリングに向かって投げつけた。

 

「知るか。」

 

豪快に決めた青峰のシュートは、誠凛の不安を煽った。

 

「まだまだ...です。パスを下さい。バニシングドライブで流れを取り戻します。」

 

黒子は踏みとどまり、挽回のチャンスを要求した。

 

「任せて!なんとかする!」

 

英雄もこの場面の重要さを理解し、黒子に便乗した。

 

誠凛OF。

黒子は、今吉の妨害に耐えながら英雄のパスを貰いにいった。

英雄が今吉にスクリーンを掛けながら受け渡し、黒子がバニシングドライブで抜いた。

 

「テツ...来いよ...。」

 

しかし、目の前で青峰が立ちはだかった。

 

「黒子!パス!!」

 

少し横で火神がパスを要求している。

だが、黒子にパスは出来なかった。

この状況で、正直にパスを狙うと青峰に取られる恐れがある為だ。

更に黒子は昔の、帝光時代の事がプレイバックしてしまい、パスをいう選択肢を失くした。

 

「....っく。...行きます。」

 

連続使用だが火神の声もあって、バニシングドライブを使うタイミングとしては充分であった。

青峰の目線を自身から外し、ダックインで横に抜いていく。

誠凛の誰もが、得点を期待した。

今まで、緑間であっても止める事が出来なかった大技、バニシングドライブ。

しかし、悪夢のような事態に陥る。

抜いたはずの青峰が黒子の動いた分だけ後退し、マークを外さなかったのだ。

それも、目を瞑ったまま。

 

「俺には通用しねぇよ。」

 

青峰は目を開け、一瞬動きを止めてしまった黒子の隙を逃さずボールを弾く。

そのままボールをキープして、ワンマン速攻に移った。

追っているのは先程同様、火神と英雄。

しかし、先頭は青峰が走り、追いつけない。

 

「くそ!ファウルもできん!」

 

「待ちやがれ!!」

 

どれだけ嘆こうとも青峰との距離が縮まらない。

青峰のダンクを目の前で決められた。

青峰は青峰しかできないやり方で黒子を止めた。

過去、黒子との相性はバスケのみだが抜群だった。だからこそ考える事が解るのだ。

タイミングやテンポが、解ってしまうのだ。

 

 

桐皇学園 53-43 誠凛高校

差を縮めるどころか、再び10点差に。

更に問題なのが、温存した黒子が今吉に封じ込まれ掛け、青峰にバニシングドライブが止められてしまった事で、士気にもダメージを受けた事である。

 

黒子対策を作り出したのは、嘗てのチームメイト、桃井さつきであった。

ミスディレクションのタネも知っており、分析するには充分すぎる程の情報を持っていた。

黒子の1番の武器は、イグナイトパスでもバニシングドライブでもない。

ミスディレクションそのものである。

ミスディレクションは敵には見えないが、味方からは見えておりパスをすることはできる。

黒子を見ようとするほど、目線は操作され効果は高くなる。

ではどうするか?

実は正邦の津川も1度行っている方法。

パスを受ける側やパスコースを逆算して、見えなくとも黒子の位置を特定する。

つまり、黒子を見ず、それ以外の情報からなら捕らえられるのだ。

これを応用し、今吉はボールを持っているプレーヤーと黒子のアイコンタクトから情報を得ていた。

ミスディレクション無しでは並のプレーヤーである黒子相手で、多少出遅れても間に合うことも考えれば最良の策と言えよう。

そして、黒子は大きなダメージを受けた。

 

「そんな....。」

 

「テツ。お前はあくまでも影だ。光に勝とうなんて勘違いしてんじゃねーぞ。それは無駄な行為だ。」

 

青峰から言い捨てられた。黒子へとどめと言わんばかりに。

黒子が今まで積み上げてきたものを真っ向からねじ伏せられた。

 

「(まさか黒子が止められるなんて....。)」

 

「(どうする...?)」

 

チームのムードも失墜し、困惑、不安、そういった負の感情が噴出しそうになっていた。

 

「大丈夫!俺達はこんなモンじゃない!まだいける!!」

 

「ったりめーだ!黒子1度くらい止められただけで、もう負けたつもりか!?」

 

英雄と火神の2人が暗いムードを吹き飛ばそうと声を張る。

 

「「取られたら、倍取り返せばいい!!」」

 

「「...ハモンな!!」」

 

「恥ずかしいだろ!?」

 

「俺のせい!?」

 

ここまで来て言い争いをする2人。

日向、木吉、黒子はつい噴出した。

 

「っぷ...くくく.....。」

 

「ははは、そうだな。その息の合い様ならまだいけるな。」

 

「....ふふ。そうですね。この2人なら。」

 

次のOFをしくじる訳にはいかない。

このOFを決めれば、10点差以上にはいかない。しかし、失敗してしまえば...。

それでも、不思議な期待感がある。

 

「とりあえず英雄は好きに動け、今桃井のデータから抜け出せるのはお前だけだ。そんで火神、お前も好きに動いていい。俺達が合わせる。」

 

「「...うす。だからお前!!」」

 

「聞けよだぁほ!!」

 

かぶらないように返事のタイミングをずらしたはずが、見事に同期した2人。

 

「...後、DFもお願いがあります。」

 

 

 

ベンチにいたリコはTOを取るべきかを考えていた。

第3クォーターが始まってあまり時間が経っていない今、後で支障がきたさないかどうかである。

申請しようと立ち上がった時、コートから状況に合わない笑い声が聞こえた。

 

「か、カントク。あれ大丈夫か..?」

 

心配そうに小金井が指差す。

もちろん、こんなところで騒いでいるのは誠凛のメンバーである。

中心には、火神と英雄。内容は聞こえないが、なんとなくどうでも良いことで言い争っているのだろう。

 

「(まったく...こんな観衆の前で恥を晒しちゃって...。)」

 

ほんの僅かな時間だったが、士気を持ち直したようだ。

それを見たリコはTOの申請を取り止めた。

 

「大丈夫そうね...。いいわ、やってみせなさい。」

 

リコはメンバーひとりひとりの表情を信じ、ベンチに座り直す。

 

 

 

実際のところ、不安はあった。

英雄のスタミナをこれ以上浪費しない為、黒子中心のOFをする予定だった。

それが、難しくなった今、英雄は覚悟しなければならない。

この第3クォーターで何も出来なければ、誠凛の勝機は薄くなる。

わざわざ黒子の提案を蹴ってまで望んだ試合展開であるにも関わらず、そんな失態はできない。

 

 

【ミスディレクションを切れさせる?】

 

試合前日のミーティングで、黒子はある提案をしていた。

ピンと来ず、日向は聞き返す。

 

【はい。恐らく、試合フルに使えない以上、最後まで保ちません。だから、あえて切れさせます。】

 

【どうゆう事?】

 

リコでも把握しきれず、黒子の説明を待つ。

 

【バニシングドライブが出来るようになって、ひとつ思いついたことがあるんです。効果が切れた直後なら僕に視線を集める事ができるんです。】

 

【つまり、バニシングドライブと同じことが俺達にもできるって事か?】

 

木吉はざっくりとしたイメージだが、黒子の意図を理解し始めた。

 

【はい。それが勝負所の武器になると思ったんです。」

 

【すげぇじゃん!!】

 

小金井は単純に捉え、素直な感想を言う。

 

【そうか。今まで見えなかったプレーヤーがいきなり見え出せば、どうしても見てしまうからな。】

 

【うん。いけそうね!】

 

桐皇に勝つ為のとっておきを得た誠凛。

 

【ちょっと待った。...で?デメリットは?】

 

しかし、英雄は喜びもせず黒子に目を向けた。

 

【これを使ってしまえば.....今後桐皇にミスディレクションは通用しないでしょう...。】

 

【なっ、なんだよそれ!】

 

黒子の答えはメンバーを騒然とさせた。

 

【....これだけの大技をリスク無しで使おうとする方が甘かったわね。】

 

元々、同じ相手にミスディレクションの効果は薄まる。

黒子曰く、このミスディレクション・オーバーフローはそれ以上の効果を発揮し、それ以上の耐性を作ってしまうとの事だった。

 

【駄目だろ。そんなんじゃ。】

 

【でも、勝つ為に最善だと思います。皆さんを信じない訳ではありませんが、万が一という事も考えないといけないのでは?】

 

【...日向君はどう思う?】

 

【正直、気が進まないが、勝つ為には】

 

【順平さん、だったら止めときましょ?俺はやりたくないですし。】

 

英雄は食い気味に反対の意を示す。

 

【英雄君、今回ばかりは僕が正しいと思います。...我儘を言わないでください。】

 

【解ってる!俺が唯の我儘をいってるだけなのは......でも本当にテツ君の未来を賭けないと勝てないのかな?このメンバーでも駄目なのかな?】

 

【.....】

 

英雄は黒子だけでなく全員に質問し、周りは沈黙する。

 

【テツ君がどれだけ勝ちたいかは解ってる。でも、テツ君を生贄みたいにして勝っても絶対嬉しくないし、喜べない。】

 

【お前、言い方を考えろ。】

 

【じゃあ....他に何かあるんですか?】

 

【今の誠凛のバスケで充分勝算はあると、俺はそう思ってる。だから、信じて欲しいんだ...このチームの可能性を。】

 

今思い出しても、恥ずかしい事を言ってたなと英雄は思う。

といっても、最近はこんな事が多く、臭い台詞を連発しているのだが。

 

「(考えろ。現状桐皇のDFにほとんど捕まっている。火神を自由にしたいけど、青峰へのスクリーンは効果が薄い。テツ君も駄目。鉄平さんにあまり負担をかけるのも後が不安。)」

 

結論。

 

「(俺が点を取って意識をこっちに向けなきゃ)ってことか。」

 

須佐は英雄のマークをしているのだが、先程からブツブツと何かを言っており、何故かデジャヴしていた。

 

「(何だ?この恐怖感は...)」

 

「ふぅーーー。」

 

いつか見たような光景に困惑している須佐の前で英雄は、大きく息を吐いた。

そろそろ仕掛けてくるかと思い、須佐は構え直そうとした瞬間。

 

ギュンッ

 

英雄のチェンジオブペースにより、一気に抜かれた。

一気に侵入しミドルシュートを決める。

そして、直ぐに今吉に対して強いプレスをかけた。

 

「いいっすよ!今吉さんの誘いに乗ってあげます。」

 

「なんや、解った上か。デートにサプライズは必須やで?」

 

桐皇は端から英雄を走らせる作戦をとっている。

現時点では、火神より上の青峰がいる以上、アドバンテージは桐皇にある。

誠凛が対抗するには、英雄の運動量を過剰に酷使するしかない。

英雄が青峰へのパスコースを塞いで来るのも、DFを全体的にフォローするのも、こうして英雄が点を取りにくるのも予定どおりなのである。

多少、英雄にやられたとしても青峰の能力があれば問題ないということだ。

桃井の予測が効き難い英雄を試合終盤に排除しようしている。

英雄も解っているが、あえて誘いに乗った。というより、選択肢はそれ以外に無い。

 

「もうあなたにパスはさせません。」

 

「...そか。ま、黙ってやられる訳にはいかんけど。」

 

今吉はパスを受けるフリをしながら敵陣に向かって走る。

が、英雄も追従。

そこで今吉はハーフライン辺りで止まり、またしても英雄のDF参加をさせない。

黒子と諏佐のミスマッチを狙っている。

 

「さ、どないする?」

 

「...その嫌らしさはマジ尊敬っすよ。でも!!」

 

英雄はマークと解き、味方が守るゴール付近に走り出す。

諏佐のシュートをブロックしようと踏み切り、沈み込む。

 

「(今だ!)」

 

それを狙い打って、今吉にパスが渡った。

見事に振られてしまったが、英雄も急ブレーキを掛けて今吉に迫る。

けれども、ボールに触れることはできず、3Pを決められた。

 

「やっぱわしも結構きとるわ。」

 

ここにきて今吉は好調ぶりをみせた。

 

「なにやら既に注目されてるみたいで何より....。」

 

要所要所で3Pを決められて、誠凛は点差を詰められない。

誠凛も対抗しなければならないのだが。

 

「くそっ!(偉そうに言っておきながら俺は...。)」」

 

日向は悔しさを噛み締めていた。

桐皇が3Pを決めている中、桜井によってバリアジャンパーを読まれ、ろくに打ててすらいない。

そして次順、英雄からパスがまわる。

3Pにいきたいのだが、桜井は許さない。

 

「順平さん!」

 

「!?」

 

横から声が聞こえ、咄嗟にパスを出す。

受けた英雄はジノビリステップで一気にステップイン。

既に今吉を振り切っており、ヘルプに諏佐がいっている。

 

「(15番!)」

 

桜井も振り返り、インサイドを見た。

 

「え?」

 

振り返った桜井の股をボールがワンバウンドして通過した。

英雄はノールックのダイレクトパスで日向にリターン。

日向も驚きながらも体が自然に動き、シュートを決めた。

 

「(何だ?体が勝手に....。この感じ、どこかで...。)」

 

違和感という訳ではないが、日向の体からの経験が語っている。

初めてではない、思い出せと。

 

 

 

続く桐皇OFは、またも今吉がコートの端にポジションを取っている。

ボールは青峰がキープし、緩急の鋭いドライブが襲う。

火神の懸命なDFに加え、黒子がフォローをしている。

パスをしない青峰ならではの対策。

 

「やられっぱなしで引き下がれるか!」

 

「まだだ。まだ足りねぇ。」

 

「いいえ、ここは止めます!」

 

「まだ解んねぇのか?」

 

青峰は強引に突破し、ノーマルのレイアップ。

 

「まだだ!」

 

そこに英雄が構えており、チャージングを狙った。

しかし、青峰はそれすらもかわす。

ボールを持ち替え、体勢を変えながらリバースショットを放った。

 

「くっそぉおお!」

 

バチィ

 

火神が僅かに触れ、リングから外させるが。

 

『ゴールテンディング』

 

審判にバイオレーションを取られ、失点を防げなかった。

 

「....これは?」

 

桃井はこの光景にある可能性が頭を過ぎった。

 

「(そんな...いやでも!...10番が僅かにだけど...。)」

 

火神の反応が上がってきている。

青峰は前半よりも確実に早くなっている。

そして火神もまた、この試合中で本当に成長してきている。

まだ、青峰との差は確かにあるが、もしこのままいけば...いずれ..。

当の本人は唯、悔しがっているだけだが。

 

「はは...あははははは!なんだウチにもあるじゃん!これならいける!」

 

誠凛の希望を再確認し、英雄は笑った。

 

「これなら、俺のスタミナ全部賭ける価値がある!」

 

英雄は決断する。

ペース配分を捨て、全てを賭けてエースに繋ごうと。

崖っぷちでの決断があの感覚を完全に蘇らせる切っ掛けとなる。




●ゴールテンディング
ショットされたボールがバスケットよりも高い位置にあり、なおかつ落下している時に発生するバイオレーション。
オフェンス側の選手がボールに触れた場合には、ボールがバスケットに入っても得点はカウントされない。
ディフェンス側の選手が触れた場合には、ショットされたボールがバスケットに入らなくても得点が認められる
アリウープってときどきこのルールを無視されてるって知ってましたか?
スラダンでもやってましたが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。