黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

73 / 98
悔しさの根本

トライアングル・ツー。

3人がゴール下で、三角形のゾーンDFを形成し、残りの2人がマンツーを仕掛けるDF。

今までの2-3と違うところは、ゴール下に対するチェックを強くする代わりに、それ以外は弱くなる。

しかし、紫原の反応速度からいうと、まず問題にならない。ゴール下の配置は、エンドライン側に岡村と劉、トップに近い場所に紫原となっている。

意味する事は、まずいままで誠凛が利用していたゴール下へのスペースが生まれない。紫原がより前掛りになった事で、リバウンドよりもブロックに比重を掛けることが出来る。

火神を自由にするという危険を犯しているが、ある程度覚悟して臨んでおり、止められるところを止めようというものだ。

そして、マンツーでチェックを行っている2人。氷室は英雄のドライブを最警戒し、アウトサイドシュートを打たせる様なDFを行っている。この陣形であれば、リバウンドは高確率で奪取できる。福井も同様、日向のバリアジャンパーを警戒し、ブロックが出来なくともシュートコースを削って1本でも落とさせようとした。

 

英雄は木吉にパスを行い早速攻勢を強める。

 

「うっ!(どう攻める?)」

 

そこで初めて気付いた。これまでは、紫原が最後の砦として待ち構えており、ギリギリながらもそこさえクリアしてしまえば、得点は出来た。

今度の場合、紫原をかわしても壁が残っている。それも2枚。

無敵の盾を以って突撃してくる要塞の様な威圧感が、誠凛を襲う。

 

「木吉さん!」

 

声に反応し、咄嗟にパスを送る。

決まったマークの無い火神が受けて離れた距離からのジャンプシュート。そこに、前半同様紫原のブロックが行く手を阻む。

 

「このっ!」

 

「やっぱり高ぇ!」

 

「火神君!!」

 

フォローに行っていた黒子がパスを受けて、ファントムシュートを放つ。

 

「さぁせるか!!」

 

岡村が全身で止めるくらいの勢いで手を伸ばし、ブロックを試みるが空振りしてしまいリングを揺らされる。

 

「助かったぜ、黒子。」

 

「ちょっと圧力が増してきてます。正直、これからのシュート全て入れ続けるのは難しいかもしれません。」

 

内心相当焦っていた火神は黒子に礼を言うが、黒子は状況的に喜べない。

 

「決められたが問題ない!しっかりチェックしていれば、その内シュートを落とす。そうすれば、6点差なんてあっという間だ!」

 

監督・荒木は確かな手ごたえを感じながら声を張る。それは、初めての陣形にも関わらず、メンバー全員が感じている事だった。

考え付いたのは岡村だが、誰も素直に賛辞を送ろうとはしなかったが。氷室はなんとなく空気を呼んでそうしなかっただけ。

 

「いいぞ紫原。後ろの事は気にするな。もっと前へ行け。」

 

「馴れ馴れしく触んないで。」

 

岡村が肩を叩いて褒めるが軽く振り払う。それでも悪い気はしなかった。

 

陽泉OF。

福井がボールを運んでいるが、シュート意識が高く、パスのみを警戒していられない現状、ハイポストへ入った劉へのパスを防ぎきれなかった。

 

「くっそ!」

 

劉に英雄がチェックに行くが、その前に劉がジャンプシュートを放つ。

 

「まっず!」

 

ゴール下には紫原と岡村。対して誠凛側は木吉しかいない。高さ以前に数的有利を作られた。

急いで英雄が戻るが、既にボックスアウトが完了しており、割り込む隙が無い。

 

「ぅらぁあ!」

 

雑に打った劉のシュートは外れ、リバウンドを制した紫原がそのまま叩き込む。

 

「速攻!!」

 

失点後直ぐにボールを火神に渡して、ワンマン速攻に持ち込んだ。点差でリードしている誠凛は失点しても構わない。

 

「させない!」

 

「なっ!タツヤ!?」

 

『ファウル。白12番!』

 

スマートさも何も無く、氷室が火神の右手ごとボールを弾き、ファウルでピンチの場面を防いだ。

その間に他のメンバーが戻り、DFを整えていく。

 

「.....やっぱ、流石だぜ。でも、まけねーよ。」

 

「ふっ、こっちの台詞だ。」

 

直ぐにゲームに意識を戻し、お互いが背を向けた。両者とも気が付けば蟠りもとうに無くなっており、いつかの日差しの下で戦ったあの頃のように戻っていた。

必死のあまり、無意識な行動なのであろう。それでも、違和感は無い。

 

「先輩!」

 

「ん?どうした。」

 

火神は日向に声を掛け、決意と共に告げた。

 

「俺は大丈夫です。ゾーンプレスで行かせてください!」

 

それは、日向含め全員が考えていた事。

点差を守っているだけでは、いつかやられる。必要なのは徹底的に引き離す事である。

 

「...いいのか?始めちまったら後にはひけねぇぞ。」

 

「ここで引いたら多分負ける。そんな気がしてならねぇんす...。」

 

火神の本能が警報を鳴らしている。それ以上に氷室が限界を超え始めている今、勝利を待つという選択肢を選びたくないのである。

 

「...上等だ。」

 

日向がメンバー全員に見えるように片手を掲げてグッドサインを作る。そして、親指を下に向けてバッドを示す。

 

「終わったら、みんなでぶっ倒れようぜ!」

 

「先輩...っす!!」

 

それが全員の総意であったとしても、感謝の気持ちが抑えきれず、勢い良く頭を下げた。

 

「ははん、先越されちゃいましたね。」

 

「そうみたいだな。あんな良いプレーを見せられたんだ。こっちもお返ししないとな。」

 

「...ですね。」

 

バッドサインの意味を把握した英雄・木吉・黒子はそろって陽泉の待つ方へと向かう。

 

英雄の目の前には、氷室が腰を落としてドリブルコースを塞いでいる。

 

「さ、やろうか!」

 

「...そんな目で見られたら。興奮しちゃいますよ!!」

 

言い終わる前にドリブルで突っ込む。

ドリブルを最優先で警戒しているのなら、あえてそこを破りにいく。そこを抜ければ、OF側が一気に優位に立てる。

 

「瞬間的な突破力は火神が上でも、ドリブルの幅広さはやはり君だ。本当にシンパシーを感じるよ!」

 

「っだったらこんなん、どうっすか!!」

 

左右に、前後に、常に隙を窺ってシュートチャンスを狙っている。

そんな英雄を相手にするのは、中々にしんどい。しかし、氷室の目は輝いていた。身体能力で勝る相手はアメリカで散々やってきたが、こんな奴は初めてだと。

英雄は、上半身の動きで揺さぶり、食いついたところでボールを回して手の甲で弾いた。

 

「これがエラシコ!?」

 

初見ではあるが青峰を抜いた技がこの場で炸裂し、ペイントエリアへと突入。

さらにヘリコプターシュートで紫原を釣り上げて、火神にパス。

 

「っしゃっあ!」

 

そしてさらにその奥。岡村と劉のいるゴール真下という戦場に切り込んだ。

 

「このっ!」

「だらぁ!!」

 

2人の高いブロックが迫るが、ダブルクラッチでかわしてボールを放る。

 

「っ!!」

 

ギリギリのタイミングで紫原の指先が触れて、リングを潜らせなかった。

 

『バイオレーション!ゴールテンディング!!』

 

今回は、火神に軍配が上がり得点板に加算される。

 

「っくそが!!」

 

その結果に紫原が地団駄を踏んで、機嫌を悪くしていた。

その姿に、今一信用しきれていなかったメンバーも無意識に認め始めていた。

 

「いつになくムキになっとるようじゃの。」

 

「ああ!?なってねぇし!」

 

「いや、なってんじゃん。」

 

子供の様な天邪鬼は変わっていないらしく、福井が冷静に突っ込みを入れた。

 

「ムカつくんだよ!火神も木吉も、後あのニヤケ野郎も!」

 

「どうした、アツシ?彼のようなタイプは別に嫌いじゃなかったはずだろ?」

 

本質的には英雄も熱血系だが、紫原に対してガツガツいっていた場面は無かった。

 

「気付っちゃったんだよ...。」

 

そう言い残し、OFに向かってしまった。

 

「(何と無く引っかかってた。多分、ウチに挨拶しに来た時だ。それは試合中というよりも、今確信した。)」

 

紫原にもそれなりにプライドはある。だからこそ、初めての経験により、イラついてしまうのが抑えきれない。

最初は変な奴だなぁくらいの印象。人付き合いが得意でない紫原と違和感無く会話ができるというだけだった。

それが徐々に、違和感になり、プライドを逆撫でした。

 

「走るぞ!ぜってぇ足止めんなよ!!」

 

日向の合図により、誠凛は再びゾーンプレスへと移行する。

英雄をDFのトップにしたバージョンで、コートを広く展開していく。

 

「っち!(ここで来るかよ!)」

 

「(いやむしろ、当然じゃろ)」

 

未だ攻略できていない変則1-3-1ゾーンプレスを前に、その厄介さを思い知らされる。

何故ならば、既に黒子の位置が分からなくなっているからである。

迂闊に抜きにいけば、氷室でも危うい。

しかし、選択肢は残っていない。

 

「(頼むぜ...)氷室!!」

 

氷室が切り込み、日向が強気に当った。

氷室の選択肢にシュートが無い以上、ドリブルもしくはパスになる。

日向は何が何でも抜かれない様に、パスを他に任せてドリブルのみに警戒を強める。

 

「(それでも、しんどいっつーの!)」

 

必死に食らいつくも、再びキレだした氷室に追い縋る事も出来ない。

インサイドアウトにより、道を空けてしまい全身を阻めない。

しかし、誠凛のDFはまだ続く。

黒子がヘルプに入り、隙を突いてスティールを狙った。

 

「(不味い...弾かれた!)」

 

誠凛DFの配置を目視した僅かのタイミングで黒子の指が掠め、ボールを氷室のコントロール下から外す。

 

「このっ...。」

 

「福井さん...っ!」

 

ルーズを福井がダイレクトで氷室に返し、背中を押された氷室の再度ドライブ。

ショットクロックにやはり余裕は無く、焦っても仕方ない場面であるが、不思議と不安は無かった。

 

1度岡村に預けて、シュートチャンスを狙ってスペースへと走る氷室。

 

「紫原!!そこで待ってろ!」

 

ハーフコートにまで運ぶのに苦労を強いられているが、ここまで持ち込んでしまえば高さが生かせる。

紫原までもう少し、一気に行きたいところだが木吉のマークがあってそうもいかない。

 

「くそ!」

 

その隙に誠凛メンバーが戻り切り、DFを再構築。

福井は既にダブルチームに晒されている。岡村は思い切って、ゴールまでロングスロー。

リバウンドオンリーのあまりにも強引なプレー。それでも、この試合中で最も有効なのは変わらない。

 

「だあぁぁっ!!」

 

たった1人英雄がゴール下で張り、リバウンド争いを競り合うが、劉と紫原の2人相手にというのは無理がある。

劉が奪ってそのまま得点。

 

「今のはしょうがない!切り替えて行こう!!」

 

木吉が手を叩きながら、割り切るよう促していく。ゴール下までにボールが到達してしまえばそれまで。

失点してしまったが、陽泉OFを制限できているし、機能している。

 

 

パスワークでフリーを作る為、ボールと選手が動き続ける誠凛。

日向が福井の裏にあるスペースにパス。受けた英雄が氷室のマークから抜け出す。

ボールを抱えて真っ直ぐに突っ込んでいく。

 

「(これは...)」

 

ステップで揺さぶりながら迫り来る英雄に紫原は、目を見開く。

ボールを抱えている位置が低く、何度か見たヘリコプターシュートのものとは違った。

 

「(またレッグスルーの...そう何度も)」

 

左手でボールを下げた瞬間に紫原は左足を踏み切りパスの出所に手を伸ばした。

 

「よっと。」

 

「なっ!(持ち替えただと?)」

 

ボールは右手に持ち替えられて、上空に翳される。

道を譲った形になり、咄嗟に身を翻し手を伸ばすが、今1歩届かない。

 

「(なんだ...この屈辱的な光景は...。)」

 

見上げる自分。届きそうで届かない。

それが、余計に腹立たせる。

 

「させるか!!」

 

紫原の背後を守る2人が高い壁のようなブロック。

直線的ではゴールに届かない。英雄はループ気味に放つ。

そして、着地後に直ぐにゴール下へと飛び込みリバウンドに手を伸ばす。

 

「この野郎!」

 

同タイミングで紫原もジャンプし、ボールに手を伸ばす。

 

「らぁっ!!」

 

そこに我先へとボールを奪った火神がそのままリングに叩きつけた。またもや紫原を覆うように。

 

「ズリー!今の俺んじゃんか!!」

 

「うるせぇな。」

 

「美味しいとこ取りかよ!いーよなーお前は。アメリカ行って、パツキン美女侍らせて...。ばーか、ばーか。」

 

「あぁん!?」

 

ふと、火神の待遇を考えて、罵倒を始める英雄。当然、火神は喧嘩を買った。

 

「こんな時まで、何やってんだ!?」

 

日向は余裕の無い体力をツッコミに回してしまう。

 

 

 

「あいつ等ぁ...!」

 

「落ち着けアル。そんなんじゃ止められるものも止められなくなるアル。」

 

またも不安定になっていた紫原に劉が声を掛けた。

火神に対してマークを割かなければ、こういった展開にもなる。

 

「...違う。気が付いちまったんだよ。」

 

「...?...何を?」

 

10年に1度の天才、キセキの世代として常にトップであった紫原だからこその憤り。

氷室の問いに対して、一言だけ答えた。

 

「アイツ...俺を見てない。」

 

高校に進学してからも、チーム内で誰よりも警戒されて、打倒紫原というチームを、選手を負かしてきた。

補照英雄という選手から、そういった態度が全く見えない。

先程のプレーの最中でも、レッグスルーで持ち替える前の時点で、紫原よりも背後の2人の位置を確認して跳んでいた。

紫原をかわした時でも、青峰との時と比べて、明らかである。

 

それは、紫原にしか分からない。その一言では、岡村達には伝わらない。

 

「まぁ、お前の言う事が何なのか。それはわし等には分からん。けどな、悔しいをそのままにするな。」

 

「...別に。悔しいとか、思ってないし。」

 

「どの口が言ってんだか。」

 

分かりやすく強がる紫原。この試合で色々と初めて見せる表情の数々にやはり、可愛げがあった。

 

「バスケットは嫌いか?」

 

ふと、岡村が紫原の嫌がる質問をぶつけてみた。

 

「あんたまで、そんな事言うの?....好きじゃねーよ、こんなスポーツ。汗で気持ち悪くなるし、元々興味があった訳じゃないし。」

 

黒子に答えた様に、返答するが、そこに微かな変化が起きていた。

 

「でも、嫌いじゃない、か?」

 

氷室が心境を呼んだか、直球で更に問う。

 

「別に。どうでもいいでしょ?とりあえず、勝とうよ。この試合。」

 

どうにも、無意識に余計な事を言ってしまう紫原は逃げるようにOFに向かった。

手のかかる年下の少年を追う様に、他の4人も向かっていく。

 

 

 

そこから、互いのOFがギリギリのところで決まるという展開をひたすら続けた。

4点から先に進めない陽泉と、突き放せない誠凛。

両者とも無理を承知で足を動かしている。

 

「(やっぱ、キッツイだけのスポーツに楽しいとか。分かんないなぁ。)」

 

自身の言動に矛盾している事は紫原にも分かっている。何と無くで初めて、何と無くで続けている。

他のチームの選手が充実感を浮かべながらプレーは、何故か腹が立つ。

 

---羨ましかった

 

弱いやつが楽しんで、それより強い自分は何一つ得た気がしない。全中で優勝した時ですら、ほっとするだけ。

 

---知りたかった

 

気に入らないと言いながらも、興味はあった。もしかしたら、今もコートにたち続けている理由なのかもしれない。

 

「(もし、この試合に勝てたら....俺にも分かるかもしれない...。俺にもあんな顔が出来るかもしれない...。」

 

---だから勝ちたい

 

 

 

残り時間、2分を切った。

岡村の気迫は未だ衰えないが、膝が笑い始めている。

 

「もらった!」

 

木吉が隙を逃さず、ボールを奪って速攻に移る。

木吉の前には日向と英雄。直ぐ後ろには火神。

これまで通り、黒子からの中継でロングパスを日向に届けて英雄に預ける。

フィンガーロールで劉のブロックを受けない様にショットを

 

「ぉおお!!」

 

放った直後に紫原が現れて、ブロックが炸裂。

バックボードに跳ねて福井の下へ落ちる。

 

「な、ナイス!」

 

誠凛は前掛りになっており、DFが間に合わない。

福井は、真っ直ぐにドリブルでボールを運ぶ。

 

「パス!!」

 

ペイントエリアで紫原が受ける。

 

「紫原!?こんなに速かったか?」

 

対応できるのは火神だけ、異様なオーラを放つ紫原に臆する事無く、ブロックに跳ぶ。

しかし、感じたオーラ以上のパワーが火神に圧し掛かり、一気にもっていかれた。

 

「ああぁぁぁ!!」

 

ゴールに背を向けたまま跳び、空中で体を捻りダンク。

そのあまりの衝撃・威力、まさに『破壊の鉄槌』。

 

「ぁぁぁぁああああ!!!」

 

決めた紫原は、両手を握り、吼えた。

 

「あああぁぁぁああああ!!」

 

その止めを刺す様な咆哮でゴールの支柱が決壊し、大きな音を立てながら崩れ落ちた。

 

---紫原、覚醒。




試合展開を盛り上げようとすると、監督がショボク見えるというジレンマ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。