黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

8 / 98
黄色は強いと目が痛い

練習試合当日

場所は海常高校。

 

「さすが海常でけー!。」

 

敷地の広さにテンションを上げる誠凛バスケ部。

その中で火神の目は血走っていた。

 

「あの火神君。なんか充血してますよ。」

 

「ちょっとテンション上げすぎてな...。」

 

「遠足前の子供みたいですね。」

 

「なんだと!」

 

「どーもっス!広いんでお迎えに来ました。」

 

『キセキの世代』黄瀬涼太がやって来た。

 

「どーも。」

 

「あざっす。」

 

「黄瀬!...おい!!」

 

リコと英雄が挨拶する中、火神が敵意を露にする。

黄瀬は火神を無視し、黒子に近寄る。

 

「黒子っちー。せっかくウチに誘ったのにあっさりフるなんて、俺女の子にも振られたことないのに...。」

 

「さらりと嫌味を言わないでください。」

 

「無視かよ!」

 

黄瀬は振り返り、火神に対峙する。

 

「あんなにはっきりと喧嘩売られたんで、悪いけどぶっ潰させてもらいますよ。」

 

「上等!」

 

黄瀬に案内されて見たものは、体育館に用意された片面のコートだった。

 

「片方は練習中?」

 

「ああ、どうも。監督の武内です。」

 

疑問をつぶやいていたリコの前に海常の監督が現れた。

 

「あの...これは...?」

 

「見たままだよ。ウチは軽い調整のつもりだから、無駄をなくすため他の部員には普段通りの練習をしてもらってるよ。」

 

海常の思惑を語る、監督武内。

 

「ふ...ふっふ...ふ。」

 

リコは怒りで引きつる。

それは、他の誠凛メンバーも同様。

 

「..おい黄瀬、言っておくがお前を試合には出さん。お前まで出したら、試合にならなくなってしまうよ...。」

 

我慢限界の誠凛バスケ部。

 

「マジすんません!!...でも、俺を引きずり出せなかったら、『キセキの世代』倒すとか2度と言えないっスよ?」

 

「アップはしといて下さい。直ぐに出番が来ますから。」

 

「え?」

 

黒子の言葉に海常側は顔色を変える。

 

「あと、そちらの贅肉以上に無駄なものはないと思いますよ~。」

 

英雄の挑発に黄瀬は引きつっていた。

 

 

 

試合開始。

じっくり立ち上がりを決めようとした海常・笠松に、黒子がスティールし火神がダンクを決める。

 

バキャ!!!

 

先制のダンクの衝撃に耐えられずゴールリングがへし折れる。

 

「すいません。これじゃ試合ができないので、全面コートを使わせてください。」

 

宣言どおり、たった1回のプレーで海常を動かす。

海常の顔色を変えた。

半面から全面での試合再開。

 

そして、ついに黄瀬登場。

 

「やっと出やがったか。」

 

少し満足気な火神。

リコは黄瀬を視ていた。

 

「(改めて見ると、この能力値。化け物ね...。)」

 

「なんて顔してんだ?リコ姉...。せっかく全国レベルを生で体験できるんだ。テンション上げていこ~よ。」

 

なお、平然としている英雄のおかげで誠凛ベンチは落ち着いていた。

 

「黄瀬!きっちり挨拶を返してこい!」

 

海常キャプテン笠松は黄瀬をシバく。

 

ゲーム再開。

笠松からパスを、マークを振りながら受け取り、ダンク。

まさに、先程火神が行ったプレーだった。

 

グァッシャン!!!

 

「バカヤロウ!!まだ壊れてねえよ!!!ちゃんとしろ!!」

 

しっかりあいさつを返したのに、笠松に背中をけられた黄瀬。

しかし、威力は火神のプレーに勝る。

その火神もそれを感じ取っていた。

そこから互いのトランジションゲームが続く。

火神が決め、黄瀬がそれ以上で返す。

 

 

試合開始から3分経過『16-17』

 

「まだ3分だぞ!このハイペースは何!?」

 

小金井は見たことのないハイペースさに目を見開く。

 

「(ディフェンスは当然全力でやってる。なのに、まるっきり意味を成してない...。これが、『キセキの世代』同士の衝突なの!?)」

 

均衡しているかの様にみえるが、そこは海常。

一人ひとりの能力は高い。

 

「(コレはちょっとキツイ!火神と黒子がいなかったらとっくにいかれてる!)」

 

日向も徐々に不安に染まる。

その後もペースは落ちず、けれども黄瀬のキレは増すばかり。

選手の消耗を感じたリコは1度タイムアウトをとる。

 

「黄瀬のマーク増やす?」

 

「ちょっと!まってくれ...ださい。」

 

日向の提案に下手糞な敬語で反論する火神。

 

「ださい?敬語のつもりなのよね?でもね...」

 

「いえ・・。活路はあります。」

 

黒子が黄瀬について話を始める。

 

「そんなのあるなら速く言えよ...。」

 

「それよりもすいません。もうひとつ問題がありまして...。」

 

「え?」

 

「予想外のハイペースでミスディレクションの効果が切れかけているんです。」

 

「....!」

 

「そーいう大事なことは最初に言わんかー!」

 

「すいません。聞かれなかったので...。」

 

「いや、言えよ!!」

 

「ははは。」

 

英雄は楽しく観覧していた。

 

「なに笑ってんのよ!」

 

『ピー』

 

「タイムアウト終了です。」

 

 

「まだ対策決まってないのに...。終わっちゃったー!!」

 

「あははは・・ぐへっ!」

 

「だから笑ってんじゃねぇ!」

 

怒りの矛先にされる英雄。

 

「このままマーク続けさせてくれ...ださい。もうちょいで何か掴めそうなんす...。」

 

「いいわ。とにかくマンツーからゾーンに変更。黄瀬阻止を最優先にいきましょう。」

 

「おう!」

 

「黒子君はペースダウンを。出来るだけでいいから。」

 

「なんとかやってみます。」

 

それでも指示を飛ばすリコ。

 

「お?」

 

誠凛はマンツーマンからボックスワンに変更。

それを一蹴するかのような笠松の3Pが決まる。

 

「海常ナメてんのか?欠伸がでるぜ!」

 

一瞥してDFにはいる海常。

 

「・・ふうっ、楽はできねぇな。まったくよ。」

 

誠凛のOF、火神のドライブから黒子にパス。

海常森山のパスカットによりそしされ、速攻をくらう。

 

「なるほどな、少しづつ慣れてきたのか、見えてきた..。」

 

再度誠凛OF。

パスワークから火神に渡りダンクを狙う。

そこに黄瀬がブロックに入り、アウトオブバウンズ。

 

「そろそろ分かったスか?今のキミじゃ『キセキの世代』を倒すなんて到底無理っスよ。」

 

「なんだと!」

 

「誠凛と海常じゃ。5人の基本性能が違いすぎる。他のメンバーじゃ話しにならない。それに、キミの実力はだいたい分かった。どうやっても俺には勝てないっスよ。」

 

「くっくく・・・。はっ・・はははは。」

 

急に笑い出す火神。

 

「...悪いな。ちょっとばかり嬉しくてな。勝てねぇくれぇがちょうどいんだよ!!」

 

テンション最高潮で話を続ける火神

 

「くっくっく。いいねー、やっぱいいわ火神君!」

 

英雄も同調し笑っていた。

 

「それにわかったしな、お前の弱点。つまり、黒子だろ。」

 

「それで?なにが変わるんスか?黒子っちの真似ができないくらいで・・・。」

 

「変わるさ!」

 

『第1クォーター終了です。』

 

「第2クォーターで吠え面かかせてやる。」

 

 

誠凛ベンチにて

 

「なるほど。いけるかもしれないわね。やってみましょう。」

 

「火神もやっと頭冷えてきたみたいだしな。」

 

「俺は別にそんな・・・」

 

第1クォーターでの自分の行動を思い返し、ばつが悪そうな顔をする火神。

 

「「チョームキになってたよ!!」」

 

「これは黒子君と火神君の連携が大事よ。できる?」

 

「問題ねえ。やってやる!」

 

「頑張ってねぇ~。2人共。」

 

英雄がゆるい激励をする。

 

「うるせぇ、補欠は黙ってろ。」

 

「いや、俺これでも秘密兵器だから・・・。今はエースに任せるよ。」

 

「まかせろ!お前に出番はねぇよ!」

 

「うんうん火神君てばカッコイィ~。」

 

『ピッ』

 

「第2クォーター始めます。」

 

5人はベンチから出る。

 

「やるじゃない、火神君を上手く乗せたわね。」

 

「まぁ勝手に乗ってくれてるんだと思うけど。」

 

「アンタも準備しときなさい。黒子君が持たなくなった時に投入するわよ。」

 

「ん。ちょっと早いような気がするけど。了解。」

 

 

 

第2クォーター開始。

 

 

 

海常DFはマンツーのまま。

火神のドライブに対し、しっかりついていく黄瀬。

 

ここまでは変化なし、だがここからバックパスで黒子に渡り、ワン・ツーで火神に返して火神のシュート。

 

(黒子っちとの連携で!?)

 

事態を把握した黄瀬が驚く。

 

 

再度、誠凛OF

またもや火神のバックパス。

 

(何度も同じ手は、効かないッスよ)

 

コースを遮ろうとするも

黒子のパスは外にいる日向の下に。

そして、決まる。

海常は誠凛の新しい攻撃パターンに顔を強張らせる。

 

「でも結局点の取り合いっス、粘ったところで黒子っちは40分もたない。勝つのはウチっスよ!」

 

「それは分かんないぜ?」

 

「!!!」

 

「黄瀬に黒子がマーク!?」

 

誠凛の逆襲が始まる。

 

「黒子っちとこんな風にヤルのは始めてっスね。けど、俺は止められない!」

 

ワンフェイクで抜き去る黄瀬。

すぐさまヘルプにはいる火神。

 

「違うね!止める為じゃない・・・。」

 

バチィ

 

黒子のバックチップによって、ルーズボールになる。

 

「なっ!?」

 

黄瀬は驚愕する。

 

「てめぇがどんなプレーをするかなんて関係ねぇ。抜かせるのが目的なんだからな!」

 

「影の薄い黒子君の後ろからのバックチップならいくら黄瀬君でも反応できないでしょ!」

 

誠凛側が沸く。

 

「別にドライブしか出来ない訳じゃないっス。」

 

再度、海常のOFで黄瀬にボールが渡り、3Pを構える黄瀬。

そこで待ち構えていた火神にブロックされる。

 

(やられた・・・!平面は黒子っちで隙を突いて、空中戦は火神で叩き落す作戦か。)

 

「速攻!!」

 

「っく!!」

 

黄瀬はシュートを止められ、無理な体勢から火神に追いすがろうとする。

その反動で動いた黄瀬の左手が、黒子の頭部に命中する。

 

「黒子君!!!」

 

『レフェリータイム!!』

 

「黒子!!」

 

黒子の頭部から目にかけて血が流れていた。

頭部へのダメージを隠しきれず、倒れる。

 

「終わったな・・。不本意な結末だが・・・。」

 

海常側は誰しもそう思っていた。

 

 

 

 

「黒子君は交代ね。この怪我じゃあ今日はもう出せないわ。こっからは、このメンバーでやっていかないといけないわ。」

 

「黒子の代わりなんてできねえよ...。」

 

ベンチの1年は不安に染まる。

 

「英雄!準備はいい?」

 

アップをしている英雄に声をかける。

 

「おう!で、なにすればいい?黄瀬でも止めようか?」

 

「な!?」

 

英雄の言葉に驚く火神。

 

「火神君ちょっと黙って。・・・できるの?」

 

「おそらくシュート自体はそうそう止められないが、打たせないくらいはできるよ。」

 

「どうするの?」

 

「黄瀬を徹底的にフェイスガードでボールに触らせない。俺だけオールコートになるから他の4人は任せるっす。」

 

「・・・頼むわね。言ったからには成功させなさい!オフェンスは一旦2年を中心に!」

 

英雄の役割が決まり、士気も回復する誠凛。

 

「・・・・っくそ!」

 

黄瀬のマークを外され、憤る火神。

 

「火神君・・もういいや、火神。」

 

「なんだよ!」

 

「お前の相手取っちまって悪い!でもみんなで勝つんだろ?役割分担だ!」

 

「役割分担?」

 

「そう。俺はディフェンスで黄瀬を止める、オフェンスはお前が倒すんだ。」

 

「オフェンスは俺が・・・。」

 

「いざというときは頼むよエース・・・。」

 

そう言いながら、肩を軽く叩いてベンチを出る英雄。

 

「英雄。やっとだな・・・。」

 

「ええ。順平さん・・・。もうテンション振り切ってます!!」

 

「どいつもこいつも先輩舐めやがって、ひれ伏せ!そして敬え!!」

 

「順平さんスイッチ入ってますよ~」

 

「交代です。11番に変わって15番!!」

 

誠凛は沈まない。




トランジション・・・互いのチームの守備が戻りきっていない状態で速攻を掛け合うような速いゲーム展開のこと。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。