マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

101 / 127
ブルネイの食堂に着いた提督たち。そこで秘書艦、祥高さんが自分のことをポツポツと話し始める。


「みほ3ん」EX回:第101話<秘書艦の話>

「姉が……ああいう人ですから」

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第101話<秘書艦の話>

----------------------------

 

<<食堂:混雑>>

 

食堂は結構、混雑していた。入場許可証をつけた外部の人間も多い。今日は、視察も来るからな。ブルネイだけでも政府関係者や、軍、警察関係者。わが国からは、連合艦隊司令部やら情報部、陸軍や空軍まで来るらしい。あとはマスコミ関係だな。

 

でも、こういう雰囲気は久しぶりだ。未来のブルネイでは完全に、お祭りだったが、今回も一種のお祭りだ。さすがに、ここまで大規模なものになると、美保のような地方の小規模な鎮守府では、なかなか味わえない。

 

とはいえ私が美保に着任してから、まだそれほど経っていない。それでも何年も過ぎたような気持ちになる。やはりそれは、あの艦娘たちの成せるわざなのだろう。

 

ふと見ると、電や叢雲、漣たちが配膳している。こういう細々した作業は駆逐艦は得意だ。

私は祥高さんとセルフカウンターから食事を選び、席を探していたら、電が近寄ってきた。

「こちらがあいています。案内するのです」

 

「ああ、ありがとう」

この娘は、やっぱり電だな。私たちは、窓辺の空いている席に案内された。そこは、指揮官専用のエリアらしく、左右には勲章をぶら下げたブルネイの軍人や警察関係者が座っていた。私たちは彼らに軽く会釈をして着席した。

 

「こういう雰囲気は久しぶりだよ。ここは都会だし、今日はイベントだからね」

私は祥高さんに話しかけた。彼女は微笑んでいたが、どこか上の空のような雰囲気があった。何かあったのだろうか?

そんな雰囲気もあって、私たちはしばらく、無言で食事を続けた。私はあまり口数は多くないが、それでも上官と部下が二人で向かい合っているのに無言というのも妙だ。私は何か、話題はないかと考えていた。

 

<<食堂:秘書艦の話>>

 

でも、ちょっとしてから祥高さんが、思い詰めたような表情で切り出した。

「司令は信用して良いと思いますので、今日はお話しておきます」

 

「はぁ?」

私は心臓がドキドキした。だいたい、この人は突然、凄いことを言うタイプだよな。何とかして欲しいけど。

 

私は反撃も込めて、冗談めかして言った。

「なんだい?軍事機密じゃないだろうね」

 

だが彼女は、ほとんど表情を変えずに続ける。

「いえ……申し訳ありませんが、私の個人的な内容です」

 

「ほお」

こういう場合は、どういう相槌を打つんだろうな。

 

「司令とは今後も一致して敵と戦うべきだと思いますし、ある程度、私の生い立ちというか、素性を知って頂いたほうが、よろしいかと思いますので」

 

「まあ、そうだね。一蓮托生って奴だ。でもそれは、私なんかに話しても良いのかな?」

 

「はい。姉は直感で司令を選びましたが、申し訳ありません。私はずっと司令の様子を見させていただきました。そして、司令は指揮官としても、また人間としても信頼できる御方だと思いましたので」

 

「それは有り難いね」

 

「あの人見知りをする寛代も、司令には懐いています。また、司令のご両親も立派な軍人の家庭。まったく問題ないです」

 

「相変わらず慎重なんだね」

 

「姉が……ああいう人ですから」

それを聞いて私は苦笑した。

 

「これから話す内容は、私と姉しか知りません。個人的な内容ですが軍事機密にかかわる部分もある可能性が御座いますので、出来れば……」

 

「分かっている。秘密は守るよ」

私の言葉に、彼女の顔に初めて笑みが浮かんだ。その安堵の表情とも取れる変化に、私はなぜか、あの"茶髪の艦娘"を連想したのだった。まさかね。

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。