マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

113 / 127
提督たちは、見学場所の建物に入る。そこでも、何度も関門を通過しなければならなかった。


「みほ3ん」EX回:第113話<最高指揮官>

「VIPから信頼されているとの判断ですね」

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第113話<最高指揮官>

----------------------------

 

<<埠頭:見学場所>>

 

やがて私たちは、埠頭の脇にある建物に案内される。3階建てのこじんまりとした建物だ。漣が言う。

「午前中は、こちらから演習を見学します」

 

「見学……?」

微妙に違う気もしたが敢えて突っ込むのは止めた。漣だからな。

 

「では」

と言って、私たちが建物に入ろうとしたら、衛兵に制止された。彼らは何かIDカードがどうのこうの、言っているらしい。漣は英語は苦手らしく、ちょっとあたふたしていた。しかし彼女は、すぐに何かを悟ったような顔をして、脇のポーチからカードを取り出して振り返った。

 

「す、済みません!これ~忘れていました!」

そう言いながら漣は、私たちにIDカードを配る。ローマ字で刻印された名前を確認する……間違いないな。肝心なものを忘れていたんだな~ったく。

 

電がカード見ながら、それでも不安らしく、恐る恐る私にカードを見せて聞いてくる。

「良く分からないのですけど、自分の写真のカードでOKですね?」

 

「そうだよ」

私は確認してから彼女に返した。電も自分の名前のローマ字くらいは読めるだろうけど、基本的に英語はダメで、不安になったンだろうな。

 

私たちは改めて自分のカードを持つと、衛兵に確認してもらってから建物に入った。

 

「では、参りましょう」

漣がメモを見ながら先導する。私たちは小さいロビーから階段を上がっていく。

 

2階に着くと、正面の大きな扉の前に、やはり衛兵の立っている部屋がある。私たちはそこでまたチェックを受ける。今度は、身体検査もあった。艦娘に考慮したのか知らないが、衛兵の片方は女性だ。彼女は手際よく、艦娘たちのボディ・チェックをする。衛兵が何か英語で言っている。また漣と電があたふたしている。すぐに祥高さんが近寄って応対する。

 

やがて祥高さんが二人に説明をした。

「私たちの銃を、念のために預かるので、タグを付けて下さいって」

 

「タグ?」

漣が首を傾げる。

 

「これよ」

そう言いながら祥高さんは、衛兵が差し出したカゴから紐のついた紙切れを4枚取って私たちに配った。

 

<<見学場所:最高指揮官>>

 

「これに名前を書いて。ボールペンはありますよね。なかったら貸します」

彼女は自分の紙切れに記名をしながら言う。

 

「あ~、貸してください」

これは漣。

 

「日本語でも良いのでしょうか?」

電がまた不安そうに聞いてくる。

 

「自分のものだと分かれば良いので、大丈夫です」

さすが祥高さんは、てきぱきとして場慣れしているな。やはり経験があるのだろう。

 

やがて衛兵は、一つ一つの銃を確認しながら丁寧にカートに納めていく。祥高さんの銃は、彼らも初めて見るタイプらしく、衛兵は祥高さんと何か、やりとりをしている。恐らく保存時のセーフティの確認だろう。

 

私も銃にタグをつけて渡そうとすると、衛兵は英語で言った。

『提督、あなたは預けなくて結構です』

 

『あ……そうか』

私は、うなづきながら、銃を再びホルスターに戻した。

 

「え?そうなんだ」

漣が不思議そうな顔をして呟く。

 

祥高さんが説明する。

「美保の最高指揮官であることと、恐らく中にいるVIPから信頼されているとの判断ですね」

 

中にいるVIP?何となく想像はできる。

しかし、こういう扱いの違いを見ると、やはり司令官と言う位置の大きさ、責任の重さを改めて確認せざるを得ない。

 

やがて、衛兵が扉を開けてくれる。やれやれ、やっとのことで、中に入れるのか。

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。