マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

124 / 127
演習は順調に続き、第二段階にはいる。今度は索敵だが、珍しく比叡が索敵に入った。


「みほ3ん」EX回:第124話<艦娘の能力>

『錬度によって、索敵能力に大きな差が出ます』

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第124話<艦娘の能力>

----------------------------

 

<<演習:艦娘の能力>>

 

映像では川の中州の岩礁に敵の上陸艇を模した車両が2台ほど置いてある。ただ、そこは岩場だ。青葉さんのカメラからは現在、敵が2台居ることが分かるが、これが岩の陰になれば、まったく見えなくなるだろう。従って目視や電探では、なかなか分かりにくい。こういう状況だと、まさに索敵機がモノをいう。

 

作戦参謀が解説をする。

『戦艦”比叡”と航空巡洋艦”最上”の艦載機から索敵を行います。なお、ほとんどの戦艦や巡洋艦は基本的に索敵機を搭載することが可能です』

 

今回は美保とブルネイ、双方からバランスよく演習させているな。ブルネイのボーイッシュな最上は航空巡洋艦だったのか。作戦参謀は続ける。

『艦娘には索敵機の搭載が可能とはいえ、ただ乗せたら直ぐ運用できるわけではありません。やはり各艦に個性があり、それぞれに向き・不向きがあります。また各個体の錬度によって、索敵能力にも大きな差が出ます。この点は普通の艦船、いや兵士と変わりありません』

 

会場からは笑いが起きた。それは当たり前のことではあるが、艦娘=単なる兵器と考えていると、誤解しやすいことだ。つまり艦娘に装着可能な武装であれば単純に付け替えれば直ぐに運用できると思いがちだ。しかしそれは違う。もっとも、これは私自身が最近まで勘違いしていた内容だ。

作戦参謀が言うように、艦娘自身は普通の兵士と何ら変わらない。極めて”人間的”に扱わなければならない。だから、個性を見極めて、装備も選ばないといけないのだ。

ただ逆に言えば、うちの日向のように索敵能力が高い場合は、鍛錬によって限界を超える。オーバースペックとも言うべき領域まで、その能力を高めることも可能なのだ。

 

能力か……ふと隣に居る祥高さんや、その三姉妹は、いったいどのくらいの錬度なのか?少し気になった。もちろん今は全員、最前線からは退いているから、感覚的も鈍っているかも知れない。だが一度身に付いた技能というものは、そう簡単に落ちるものではない。ましてや彼女たちは、れっきとした艦娘だ。何か底知れないものを感じるのは私だけだろうか?

 

もっとも祥高さんは、美保鎮守府の所属であるし、私が聞いたら、ある程度は教えてくれそうだけど。

でも上と下の二人の姉妹は、私が聞いても、”余計なことを聞くな”とか、”お前で試してやろうか”と凄まれそうで嫌だな。それに、さっきの記者会見の後で”私たちの艤装は、もう廃棄されただろう”と言っていたし。もし前線に出る機会があったとしても現実的には、無理だろうな。

 

<<演習:比叡と最上>>

 

私があれこれ考えている間に、比叡と最上は、相次いで索敵機を射出する。

「いきます!」

 

「いくよ!」

そういえば比叡が索敵機を飛ばすところは初めて見たな。すると金剛も出来るわけだ。演習でもなければ、艦娘たちの実戦に即した姿と言うのは、なかなか拝めるものではない。そう思えば貴重な体験だ。

こちらからは、敵の上陸艇を模した車両が見えるが、比叡と最上には、まだ見えていない。彼女たちにとっては本当に演習になるわけだ。ただ比叡は、ほとんど索敵経験がないからな。ちょっとまごついている感じがある。その点、試作量産型とはいえ、もともと航空巡洋艦である最上のほうが、本能的に索敵能力は上になるようだ。すぐにに川を見渡して中州の岩礁を発見、そこへ索敵機を向かわせた。

 

「発見しましたね」

祥高さんが話しかけてくる。

 

「ああ、そのようだね」

最上の嬉しそうな表情がモニターに映し出されている。するとカメラが切り替わり比叡の顔を映し出す。案の定、ちょっと膨れっ面をしている。おいおい、変なところで意地を張るなよ~。

再び最上のモニター画面に変わる。彼女は比叡に向かって、手を挙げ何かを呟いている。恐らく無線で交信したのだろう。再び比叡に画面が切り替わると、彼女は脹れたまま進路を反転した。

 

ここで作戦参謀が説明に入る。

『索敵機自体で攻撃をすることも可能ですが、実際には専用の攻撃部隊を組むことが多いです。また、今日はこのまま戦艦による着弾観測射撃を行います』

 

比叡が撃つのかと思ったが、彼女はいったん下げられるようだ。なるほど、だから脹れていたのか~。そりゃ、索敵でも何でもいいから、成果は上げたかっただろうな。

次に戦艦というと、扶桑・山城姉妹になるのだろうか?

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。