マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

14 / 127
Bar Admiralにて司令と艦娘たちは驚いた。そこで様々な人間(艦娘)模様が展開する。


EX回:第14話(改2.3)<司令の願掛け>

 

「あまり人には言わないんですよ」

 

--------------------------------------

マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)

 EX回:第14話(改2.3)<司令の願掛け>

--------------------------------------

 

 私は一瞬、言葉を失っていた。この提督は、ただ者ではないと思っていたが、さすがにこの設備には度肝を抜かれた。

 

美保鎮守府の艦娘たちも口々に感嘆の声を上げている。

「WOO!」

「スゴイっぽい!」

「まさか執務室にバーがあるとはっ」

 

それでも秘書艦の祥高さんは落ち着いた口調で言った。

「しかもボタン一つで出し入れ出来るんですね」

 

すると龍田さんも感心したように続けた。

「まさかブルネイに、こんな素敵なものがあるなんてねぇ」

 

腕を組んで日向も補足する。

「そうだな。大艦隊を掌(つかさど)る指揮官には、このくらいの度量が必要なのだろう」

 

(なるほど確かにそうだ)

彼女の言葉に私も驚くよりも、この提督を見直すべきだと思えた。

 

 驚く私たちを尻目にブルネイの艦娘達は馴れた様子で各自サッと着席した。そしてブルネイの金剛たちが近くに座るよう私たちを手招きをする。

 

なるほど……といった感じで美保の面々も近くの席に着く。

 

 早速カウンターに入った提督は手馴れた手つきで準備を始める。その雰囲気は、この室内にも完全にマッチしていた。

 

彼は言う。

「さてウチの店にはメニューがないんだ」

 

「?」

私が不思議そうな顔をすると提督は微笑む。

 

「簡単に言うと、お客様の注文は可能な限り受けるって処だ。それが俺のポリシーなんだよ」

「なるほど」

それは、ある程度の調理の腕が無ければ出来ない芸当だ。

 

「さぁ、まずは何か景気付けに飲むかい?」

「……」

私はふと困った。実は私は、こういう類の店には、ほとんど行かない。

 

そこで制帽を脱いだ私は提督に返した。

「ご好意は有り難く頂戴致します。しかし申し訳ない、私は酒を飲まないのです」

 

「あらら、もしかして下戸?」

ブルネイの青葉が単刀直入に突っ込んでくる。

 

「うーん、なんて言うかなぁ」

私は頭を掻きながら返答に窮した。

そもそも私自身が、お酒を飲まないのだ。

 

特に美保鎮守府に着任してからは敢えて、そう言う席には招かれても断っていた。もちろん艦娘が多いから男女間での間違いがあってはいけない、ということもあるのだが。

 

すると提督はカウンターで食器類を動かしながら、ちょっと考えているような表情をしている。

「そうか……まぁ、好みもあるからな。だがウチは、ご飯物も作るから安心してくれ」

 

するとブルネイの金剛が口を開いた。

「司令は何かワケありですか?」

 

全員の視線が私に集まる。

(やはり言うべきか……)

 

私は軽く手を組んで提督やブルネイの艦娘たちの方向を向いて説明を始めた。

「実は私、願掛けで酒断(さけだ)ちしてましてね」

 

提督の表情が少し変わった。

「ほう」

 

私は軽く頷いて続ける。

「まだ新米の指揮官ですし部下たる艦娘たちが沈まないようにと」

 

そこで一呼吸をおいた。今までもハッキリと言わなかったが美保の艦娘たちは何となく悟っていたのだろう。しきりに頷いている。

 

私は苦笑しながら続ける。

「今どき、こんなことするのは正直、古めかしいですよねえ」

 

だがブルネイの艦娘たちは急に真剣な表情になっていた。なるほど彼女たちにも私の姿勢は理解できるようだ。

 

ちょっと気恥かしくなった私は言い訳のように補足した。

「軍人としてはチョッと恥ずかしいので普段、人には言いませんが」

 

すると提督は黙りこんでいる。

(あれ?)

よく見たら、さっきからこちらに顔を見せないようにしている……ひょっとして泣いてるのか?

 

だが今までの彼の行動から見て特に違和感はない。

 

(彼は情が厚いホットな男なのだろう)

……そんな印象は受けていたから。

 

少し場が静かになった。雑談をしていた艦娘たちも黙っている。

それは重苦しいと言うよりは少し襟を糺されるような雰囲気だった。

 

美保の赤城さんが静かに口を開いた。

「私たち、所属の違う鎮守府の提督と艦娘たちが、こうやって同じ場を通して交わるっていうのは……きっと貴重なことなのでしょうね」

 

それを受けて龍田さんも語る。

「そうね。やっぱり、この場は偶然ではなく何らの意図が働いたと……そう思いたいわ」

 

その言葉に一同は深く頷くのだった。

 

(龍田さんも私と同じようなことを感じていたのか)

私の一言で場が変わったことにも驚いたが、龍田や赤城さんなど艦娘たちも目に見えないものへの感性が備わっているのだと気付かされた。

 

(この場で私がそれに気付くことも予め予定されていたのだろうか)

それは目に見えない糸のようなものが私と艦娘たち、さらにブルネイの艦娘を通してこの地の提督とも結ばれていく……そんな不思議な感覚を覚えた。

 

「縁か……」

そういえばお祭りのことを「縁日」と呼ぶな。何気なく、そんなことを思うのだった。

 

 

 




------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。