マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

73 / 127
鎮守府へ戻る提督たち。ブルネイの人たちは深海棲艦の恐怖と同時に艦娘の素晴らしさも認識したようだった。


EX回:第73話(改1.3)<コンゴーさん、ありがとう>

 

『コンゴーさん、ありがとう……』

 

--------------------------------------

マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)

 EX回:第73話(改1.3)<コンゴーさん、ありがとう>

--------------------------------------

 

 ブルネイの夜の街、幹線道路をひた走るトラック。誰もが押し黙っていた。

 

ハンドルを握る運転手さんも、ちょっと口数が少なくなっていた。それでも彼は、やはり黙って居られない性分なのだろう。

 

「ホントに……艦娘に、期待しますヨ」

ポツポツと話し始めた。

 

「あぁ」

気だるそうにブルネイ司令も応える。彼の場合、奥さんが現地の人だから他人事ではないだろう。

 

私は後ろの座席をチラッと見た。だが重苦しい雰囲気が伝わってくる。艦娘たちも、ほとんど黙っているようだった。

 

「私の家族ネ、みんな無事。親戚も、ダイジョブね」

やや不自然な笑顔を作って運転手さんが言う。

 

「そうか、それは良かった」

ブルネイ司令も堅苦しい笑顔を作った。ただ私は、それを聞いて正直ホッとした。

 

「皆ね、艦娘に期待しテルって。ムラとか河で戦うの、見てタから」

なるほど。現地の人達は野次馬根性も旺盛なんだな。

 

「敵モ強いケド、艦娘モ強いネ」

「まあね……」

ブルネイ司令は、ようやく自然な笑顔に戻ったようだ。

 

私も自然に口が開いた。

「そう、それが艦娘の艦娘たる所以(ゆえん)でもあるし」

 

運転手さんがケタケタと笑った。

「ちょっと大きな嵐が来たくらいね。皆、大丈夫よ」

 

運転台には、少し明るい空気が流れた。

 

(アレだけの被害を受けながら、やはり水上生活をしているだけあって、たくましいな)

私は、そう思うのだった。

 

 十数分経っただろうか。やがてトラックはブルネイの鎮守府ゲートをくぐった。敬礼した衛兵も「大変でしたね」という。

「水上集落襲撃の知らせは、各所へ回ったようだな」

「そうだな」

 

私たちは頷(うなづ)いた。

 

ゲートで手続きをした後、トラックは鎮守府本館前の駐車場で停車した。

「お待たセ!」

 

運転手さんが直ぐに後ろに廻って踏み台を準備する。

 

 私たちがトラックを降りて点呼をしていると鎮守府本館から、あの女性秘書官がやってきた。

 

敬礼をした彼女に、私たちも敬礼を返した。

『英語……話せますか』

『あ、ハイ。ダイジョウブです』

 

何となく自分が金剛になった気分だ。

 

「……あれ?」

そう思う私の直ぐ隣に、いつの間にか金剛が来ていた。

 

「どうした?」

「……」

無言で彼女は自然に私の腕をつかんだ。金剛にしては珍しい行動だったが、まだ彼女自身、不安が残るのだろう。

 

女性秘書官は、落ち着いた声で報告を始めた。

『先ほどまで鎮守府の技術スタッフが龍田さんを診ていました。大破でしたが致命傷ではないので安静にしていれば良くなるだろう、ということです。今、衛生隊の病室です』

 

『いろいろ、ご迷惑をおかけしました』

ブルネイ司令が詫びると、彼女は首を振った。

 

『とんでもない。むしろ私たちは艦娘の導入を心待ちにします。彼女たちはワンダフォーです』

彼女は、とても素晴らしいものを見るような目をして言った。

 

『恐縮です』

ブルネイ司令は応えた。彼もまた誇らしく感じているようだ。その想いは私も同じだ。

 

……隣を見ると金剛は『フフン』と鼻息も荒く胸を張っていた。当然、つかんでいた手も離して、自分の腰に当てていた。

(いつものポーズか。やっぱり、お前は、それが良い)

 

すると女性秘書官は私たちに近寄ると金剛の手を取った。一瞬、キョトンとした表情を見せる高速戦艦。

 

秘書官は言った。

『貴方が乗せてくれた彼は王宮に戻る時に、貴方のことを何度も絶賛していましたよ、コンゴーさん。ありがとうって』

 

何かを答えようとした金剛だった。

『ウ……』

 

しかし言葉にならない。いや、それまで抑えていた物が一気に噴出したのだろう。感極まったように、また泣き出してしまった。

 

『コンゴーさん、ありがとう……』

女性秘書官も、そのまま金剛を抱きしめている。

 

(うーむ。美人がダブルで目の保養になる)

 

「あっ、青葉さん!」

「ハイ?」

慌てて反応する彼女。

 

私は激しく手招きをした。

「写真、写真っ!」

「あ、はいはぃ!」

 

 翌日の新聞の一面に、この美人たちの写真が大きく使われたのは言うまでも無い。軒並み追加印刷したとか、しないとか。

 

 

以下魔除け

Reproduction is prohibited.

禁止私自轉載、加工 天安門事件

Prohibida la reproduccion no autorizada.

 

 




------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。