マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

83 / 127
未来のゲストルームと比べて、あまりにも地味な現代の室内。そして、歴史は再び繰り返す?


「みほ3ん」EX回:第83話<既視感>

「もう憲兵は来ないよな」

 

-------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第83話<既視感>

-------------------------

 

<<本館:GR(ゲストルーム)内装>>

 

まずは私からゲストルームに入る。部屋の内装は、落ちついた雰囲気を通り過ぎて、もはや地味だ。・・・いや、軍隊だから、これで良いんだけど。部屋の中央には、かろうじて応接セットがあるが、これも極めて地味で無愛想。まあ、軍隊なんて無骨で、お役所仕事的なものだ。

 

あ~あ。これが未来になると、もっと小洒落た、良い雰囲気になるんだけどな~。まぁ仕方ない。

 

私の後に続いて入ってきた五月雨と日向。五月雨は、相変わらず緊張しているから、部屋の様子どころではない。でも、後から入った日向は・・・やっぱり、私と同じような反応をしている。

 

すぐに入り口のほうを振り返った彼女は、かろうじて設置されている小さなキッチンへ行くと、冷蔵庫や棚を開けて確認する。小棚には、お酒類はもとより、つまみも何も無いぞ。

 

まあ、ここも開設したばかりで、ほとんど接待も無いだろうし。ブルネイ司令も、艦娘開発のほうが主だから、気も回らないだろう。恐らく来客があっても、ほとんど技術畑の連中だろうから、こういう部屋すら使わないだろうな。

 

私たちが、部屋をチェックしている様子に、ちょっと違和感を覚えたのだろう。五月雨が不思議そうに聞いてくる。

「どうか、されましたか?」

 

「あ~、いや、別にね・・・」

つくづく、未来の記憶というものは厄介なものだな。

 

<<GR:食料調達>>

 

日向も、あまりにもモノがないので、呆然としている。だが、チョッと考えた彼女は、すぐに言った。

「司令、私の部屋におつまみや、飲み物がありますから・・・すぐに持って参ります」

 

私は直ぐに、その言葉の意味を悟った。

「え・・・?あぁ~。でも大丈夫か?それ、赤城さんの私物だろ?」

 

「大丈夫です。赤城さんは、もう休んでいますし、少しくらい彼女の備蓄から貰っても、私たちには十分すぎますから」

いや、その論理は、かなり乱暴だが。でも日向は珍しく、いわく有りげな表情で微笑んでいる。こういうとき、赤城さんの習性は助かるな。

 

「よし、食料確保遠征、出撃せよっ!」

私は司令権限で、GOサインを出す。赤城さん、ごめん。

 

「日向、確保してまいります!」

半分冗談だろうが、彼女は敬礼をした。

 

「・・・」

五月雨は、漫才のような私たちを見て、ちょっと固まっている。でも、未来を思い出すなあ~。

 

その時、誰かが部屋のドアをノックした。

 

<<GR:再びの来訪者>>

 

「もう、憲兵は来ないよな~」

私は半分笑いながら言う。日向も微笑んでいる。そして今日は刀など持たずに入り口のほうへ向かう。

 

日向は、そのまま躊躇することなくドアを開けた。廊下の相手と何か会話をした後、彼女はそのまま外へ出て行った。入れ替わりで入ってきたのは、やっぱり技術参謀だった。日向と同じく、Tシャツだなぁ~。

 

「おお、提督。やっぱり集まったか」

そう言って五月雨をチラ見してから部屋を見回している。

 

「殺風景なものだなぁ、現代は」

そう言いながら彼女は空いているソファに腰をかける。技術参謀は、続けて私の姿をまじまじと見詰める。

「今日の提督はポロシャツか。かなり力が抜けたな」

 

「恐縮です」

 

今度は五月雨を見詰める技術参謀。

「お前は、五月雨だな」

 

「はい」

五月雨は、いきなり当たり前のように入室してきて、"現代"とか、妙なことを言う技術参謀に、驚いているだろう。

 

「同じ五月雨だよな・・・当たり前か」

 

「はぁ・・・」

困惑する五月雨。

 

「・・・」

そのまま技術参謀は、黙っている。別に怖い表情をしているわけではない。なんと言うのかな・・・。恐らくは、時間を越えた既視感のような、不思議な感覚を味わっているのだろう。それは、私も同じだし、日向も美保の艦娘たち全員が感じているに違いない。不思議な体験だ。

 

「ふふふ」

急に笑い出す彼女。

 

「理屈で分かっていても、やはり不思議なものだな。時間旅行というのは」

その感想は、私も同様だ。

 

「・・・」

黙って、ただ緊張する五月雨。ごめんなさい、いつも君を強引に、巻き込んでしまうよな。

 

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。