マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

95 / 127
祥高さんに"お説教"されて、シュンとなる比叡2号だったが、祥高さんが意外にも・・・。



「みほ3ん」EX回:第95話<お説教>

「なにか?」

「えっ・・・いや」

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第95話<お説教>

----------------------------

 

<<川べり:お説教>>

 

"王宮男性"のSPを見送ったあと祥高さんは"さて"と言う感じで比叡2号に向き直った。

 

あ・・・これは説教が始まるかなと思った。それは比叡2号も感じたのだろう。今までのの明るい笑顔が消えてシュンとした表情に変わった。

 

祥高さんは腰に手を当てて静かに比叡2号に話しかける。

「比叡さん、どれだけ大変なことをしたのか分かりますよね」

 

うむ。祥高さんの表情はいつも通り。話し方も普通なんだが傍から見ていても静かな威圧感がある。十分に怖い。いやこれは私も避けたいな。

「はい・・・ごめんなさい」

 

比叡2号は素直に頭を下げている。それを見て祥高さんもそれ以上は

何も言えなくなったようだ。

「・・・本当に・・・ねえ~」

 

実は祥高さん比叡2号が少しは反発すると思ったのだろうか?肩透かしを食らったような困惑したような表情を浮かべている。それを見て私も思わず苦笑してしまった。

 

しかしこの比叡2号は素直だな。美保の比叡だったら絶対に反発するか他人事のように呆けているかどっちかだな。試作型とはいえ量産型の艦娘もオリジナルに劣らず奥が深いと思う。

 

そのとき祥高さんが無線を受信したらしい。彼女は"あっ!"と何かに気付いて慌てた表情をした。

「ごめんなさい・・・全艦娘に告知。比叡2号発見、繰り返す。比叡2号発見。現在探索中の機体および艦娘部隊は直ちに撤収せよ」

 

いつもなら自分がやるべきことをウッカリすっ飛ばしてしまったようだ。今度は祥高さんかなり慌てている。あはは。いつもは沈着冷静な彼女が妙に慌てている様はやや滑稽だが。

思わず私は彼女の慌てぶりに腕を組んでニヤニヤしてしまった。だがそれに気づいた祥高さんちょっと不機嫌そうな顔をした・・・あヤバイ。

 

「なにか?」

今度も彼女の表情はいつも通りなんだがその口調には鋭いものがある。

 

「えっ・・・いや」

蛇に睨まれたカエルとはこういうのを言うのだろう。一瞬そこに技術参謀が立っているような気持ちがした。いやマジで怖いです。

 

"別に貴女をからかうつもりじゃありませんから"・・・そう思った瞬間彼女の表情が少し変わってイライラも収まったようだ。いやはや冷や汗が出た。比叡2号はキョトンとしているし。

 

祥高さんはやや憮然として報告を始める。

「ブルネイの司令からも了承の連絡が入りました。艦娘たちは撤収を開始しています」

 

「ああ分かった。了解だ」

私は慌てて敬礼した。やっぱり祥高さんって技術参謀の妹なんだよな~と改めて痛感した。こういう凄みがあるからコネだけでなくても鎮守府の提督代理も務まるんだろうな~と妙に感心した。

 

「あ・・・」

彼女はここでまた何かを受信したようだ。しばらく誰かとやり取りをしていた祥高さん。

 

やがて通信を終わると私に報告する。

「寛代から入電、あの女性秘書官が今から鎮守府に向かうそうで私たちが今いるこの公園のそばの大通りを通過するようです。良かったら乗せますよとのことです。どうされますか?」

 

「そうだな・・・大通りまでは10分くらいで戻れるかな?」

 

一瞬周りの状況を確認していた祥高さん、恐らく計算したのだろう。ちょっと間をおいてから応えた。

「そうですね・・・10分あれば十分です」

 

「よしでは彼女の言葉に甘えさせてもらおう。演習もあるから僅かでも時間が惜しい」

 

「了解」

敬礼した祥高さん返信を開始する。思うにあの女性秘書官、比叡2号発見の知らせを受けて何か情報収集をしたいのだろうな。もちろんブルネイ軍と我々日本軍は友軍関係にあるからそれは当然の行為だろう。あの秘書官も判断が速い。さすがだ。

 

その間私はベンチに座っている比叡2号に近寄って改めて声をかけた。

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。