マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

98 / 127
無事に比叡2号と提督は、ブルネイの鎮守府へと帰還した。そこでは艦娘たちが総出で出迎えていた。


「みほ3ん」EX回:第98話<艦娘たちの絆>

「良いものですね、艦娘たちの絆」

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第98話<艦娘たちの絆>

----------------------------

 

<<鎮守府入口:艦娘たちの絆>>

 

私たちはブルネイ泊地の鎮守府ゲートの車列の最後尾につけた。すぐに、衛兵が駆け寄ってきたが、ブルネイ政府関係の車だと悟ると、さっと敬礼をした。女性秘書官と私たちは、その場でいったん下車した。

 

彼女は、英語で言った。

『今日の演習が、滞りなく行われるよう、祈っています』

 

『ありがとうございます。精一杯、取り組ませて頂きます』

私も改めて敬礼しながら応えた。気付くと、祥高さんと、比叡2号も敬礼している。女性秘書官も、ピシッと敬礼をした。板についているな、さすがだ。

 

私たちは徒歩でゲートに向かい、チェックをした。ふと見ると、ゲート内の鎮守府本館前の広場には、他の艦娘たちが、比叡2号を待っていた。そこには、ブルネイ側の山城姉妹だけでなく、美保側の金剛やオリジナル比叡、日向や伊勢もいた。私は内心、"お前たち、演習準備は良いのか?"と思った。

 

しかし彼らの後ろには、あの技術参謀も立っていた。それを見て、私は、"ああ、これが艦娘たちの絆なのかな?"と思わざるを得なかった。比叡2号は、すぐに金剛や、美保の比叡たちに包まれた。

 

やはり金剛が、先陣を切って、比叡2号の頬に手を当てて、確認するようなしぐさをしている。

「Oh~、ダイジョウブね?」

 

その隣は、美保の比叡。

「心配しましたよ!」

 

「ごめんさい・・・」

比叡2号は、申し訳無さそうに頭を下げるが、安堵したような表情だった。

 

その周りには、ブルネイや美保の艦娘たちがいる。昨日は、いがみ合っていた山城と日向も、何事も無かったように同じ場にいる。それは、ホッとする光景であった。もっとも、この二人に関しては、また演習とかになれば、対立するかもしれないけど。

 

とはいえ、この場に集まったほとんどの艦娘たちにとっては、量産型や試作型、あるいはオリジナルといった区別はないのだろう。ただ純粋に"艦娘"というだけで、すべての壁がなくなるように感じた。

 

その関係については、私ごときが口をはさむものではないとも思う。いや、むしろ私自身が鎮守府の提督として、もっと積極的に彼女たちの輪の中に、入っていけるように切磋琢磨すべきだろう。

 

正直、女性(異性)は苦手なのだが、それを越えるべき使命は感じた。

 

<<鎮守府入口:始動>>

 

「良いものですね、艦娘たちの絆」

まるで、私の心中を察するかのように、祥高さんは私の隣で呟く。

 

「そうだな」

そういいながら、ふと見ると、ブルネイ司令も出てきている。彼の姿を見た技術参謀は、手を叩いて注意を促す。

 

「よし、もうそれくらいで良いだろう。知っての通り今日は演習だ。すぐに準備に取り掛かれ!」

 

『はい!』

艦娘たちは、一糸乱れぬ・・・とはいかなかったが、全員がその場で敬礼をした。そして、すぐに演習準備の為に、各自が散らばっていく。

 

ブルネイ司令が私の隣へ来た。

「いろいろ心配をかけてすまなかったな」

 

「いや、慣れているから気にしていないよ」

私は半分本気、半分冗談で応えた。

 

「フッ、お前も艦娘に揉まれて、少しは強くなったか」

彼は笑った。私も笑った。ただ、彼の言葉を聞いて改めて、そうだな、私が艦娘たちと出会い、美保鎮守府へ着任したことは、いろいろな意味があるのかも知れないなと、思わざるを得なかった。

 

少し風が出てきたようで、広場にある掲揚台の日本とブルネイの国旗が、朝の風をうけてバタバタとはためいていた。

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。