いろは(八幡お兄ちゃん )八幡(俺はいつからお前のお兄ちゃんになったんだ...?)(題名を変える予定です。内容は変えません)   作:@まきにき

35 / 43
皆様こんばんわ!@まきにきです!更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした...突然家で倒れて1週間ほど入院しておりました、体調がすっかり良くなったのでまた、更新していきたいと思います!頑張っていくので応援していただけると嬉しいです!


バレンタインデー前編

 

 

2月14日...俺はこの日が嫌いだ、世のリア充どもにとっては、最高のイベントであろう、それも高校生の時のともあれば尚更である、だが俺はこの日が嫌いだった、いままで苦い思いでしかないからだ、しかしいままでとは別の意味で今日というイベント...バレンタインデーという日が嫌いになりそうだった。

 

 

俺はいつも通り学校に登校して来ているのだが来て早々、今日学校に来たことを後悔し始めていた。

 

八幡「ハァ...最悪だ」

 

俺が何故学校に着いてこんなため息を吐いているのかといえばクラスの空気がギスギスしていたからだ。

 そして、そのギスギスの原因は、この学校でのトップカーストにしてサッカー部のキャプテンでもある、葉山隼人が原因だった。

 

本来トップカーストのこいつにとって今日というイベントの日は喜ばしい筈だ、だが俺は葉山隼人が何をしたいのか理解出来なかった。

 

俺が朝学校に来ると葉山の席の前には、学校中の女子が長蛇の列を作り本日がバレンタインデーであることを理由にして我先にと葉山に手作りチョコを受け取って貰うために奮闘していた。

 この風景を見ただけなら俺が葉山を僻んでいると思う人もいるだろうが違う、ここで葉山が普通にチョコを受け取っていたのならそんな気持ちも持っていただろ...いや、俺が僻んでいるだけのほうがよかったのかもしれない、それは何故か、葉山はチョコを誰からも受け取らないのだ、何人かの女子達は泣きながら何処かに行ってしまうわ、どうにか理由を聞こうと質問しているもので教室中がギスギスしてしまっているのだ。

 

八幡(・・・ほんとに、教室にいずらくていい迷惑なんだが....そもそもあいつは何でチョコをだれからも受け取らないんだ?)

 

女子1「葉山君....誰か他に好きな人がいるから受け取れないんですか?」

 

隼人「すまないけど、理由も言えないし、誰からも受け取るつもりはないんだ」

 

女子1「そんな....分かりました」

 

女の子は、次々に泣きながら教室から出ていく。

 

隼人「・・・すまない」ボソ

 

八幡「・・・」

 

葉山が最後に言った言葉は小さすぎて誰も聞こえていなかっただろう...しかし、俺は中学校の時に身に付けた、自分の特技でもある、人間観察をしていた。

 元来人という生き物は言葉の内容が3割りほどで残りの7割りは、相手の視線や表情によって会話をしていると言えるだろう、俺は相手を見ることによって会話をしていた、だから相手の表情を読み解くのが得意になっていた、最後に葉山が呟いた言葉....葉山を観察していた俺だから気付けたであろう、葉山が一瞬だけ見せた表情と謝罪の言葉を見て聞いてしまった俺は、今日の授業中その事が気になってしまい、忘れようとしても、葉山のあの時の顔を思い出してしまい、全然授業に集中することができなかった。

 

俺は目線を葉山から三浦や由比ヶ浜に移した、この状況を見てどんな反応をしているのか気になったからだ・・・結果は、由比ヶ浜は予想通り、今の状況をどうにかしようとあたふたしているだけだった、だが三浦は違っていた。

 三浦は、葉山の方は見ずにどこか悲しそうに窓の外を席に座りながら眺めていた、俺はその時に三浦は、何か知っているんじゃないかと思ったが自分から関わりたくなりたくなかったので、気にしないことにした。

 

 

キーンコーンカーンコーン

 

 

結局最後まで、教室の中はギスギスしたまま、授業が終わり放課後になった。

 俺は部室に行こうと席から立ち上がると、いつもは、戸部達と話をしている葉山が俺より先に教室から出ていこうとしていた、教室から出ていこうとしていた葉山の背中はどこか淋しそうで俺らしくないとは分かっているのだが体が勝手に動いて、廊下に出た葉山を俺は呼び止めていた。

 

八幡「おい」

 

隼人「・・・何かな?」

 

いつもの葉山にも見えた...だけどそれは誰から見ても自分を完全に偽った葉山隼人だった。

 

八幡「・・・お前は!...」

 

隼人「僕は?」

 

その言葉の続きが出てこなかった、先程まで言おうとしていた言葉が今になって肝心な所で喉の奥で止まってしまった。

 

八幡「お、お前は...」

 

隼人「僕が...なんだい?」

 

八幡「・・・」

 

その後、しばらくの間沈黙が続いた、恐らく10分くらいそのままで二人とも立ち尽くしていた。

 

八幡(俺は、葉山隼人という人間を全然理解出来ていなかったのだ、皆が尊敬して皆に慕われて、皆に好かれる葉山隼人という人物...俺は..いや俺達は勝手に葉山隼人はいつも期待に答えてくれると勝手に思い込んでいただけだ...今こうして答えをだせない俺を待ち続けている、それは一体何故?恐らく答えは...自分も分からない答えを教えて....いや、答えに導いてほしいと思っているからだ...)

 

八幡「葉山」

 

隼人「なんだい?」

 

八幡「お前が、何故チョコを受け取らないのか俺にはそんなこと分からないしどっちでもいい「それなら、放っておいてくれないか?」だがな!」

 

隼人「?」

 

八幡「俺は今日1日お前が気に入らなかった、さっきまで気に入らなかった理由もよく分からなかったけどな」

 

隼人「そうか」

 

八幡「お前は皆が期待する、葉山隼人を辞めたいんだ...違うか?」

 

隼人「・・・」

 

八幡「でもな、こんなやり方じゃ何も変わらないぞ?」

 

隼人「・・・ならどうしたらいいんだ?...君ならどうするんだ?」

 

八幡「俺の話なんていいだろ、お前と俺じゃ違う」

 

隼人「・・・そうか」

 

八幡「でもな」

 

隼人「?」

 

八幡「手助けくらいならできる...もし本当に困っているなら奉仕部に来い...きっと由比ヶ浜や雪ノ下が何とかしてくれる」

 

隼人「ははは...人任せじゃないか」

 

八幡「ほっとけ」

 

俺はそれだけ言い残して部室に向かった。

 

隼人「・・・奉仕部...か」

 

 

 

 

俺が部室に着いてから2時間ほど過ぎたがまだ、葉山隼人は奉仕部に来てはいなかった。

 

八幡(やっぱりあいつは来ないか)

 

俺は葉山隼人がそもそも自分のことを人に頼ったりする性格じゃないことを思いだしもうこないだろうと思いつつも奉仕部の入り口をしきりに気にしてしまっていた。

 

結衣「ヒッキーさっきから入り口ばっかり気にしてるけど何かあったの?」

 

俺があまりに入り口を気にしていたらしく由比ヶ浜が聞いてきた。

 

雪乃「ハァ...何かあったのなら言ってみなさい」

 

八幡(結衣と雪乃は俺の事を心配して聞いてきてくれる、正直話して楽になってしまいたい、だけどこの事を俺の口から彼女たちに伝えるのは何か違うと思う...だから)

 

八幡「・・・いや、何でもない」

 

結衣「・・・そっか」

 

雪乃「そう、ならいいのだけれど」 

 

ガラッ

 

俺が葉山が来ることを諦めかけていると奉仕部の入り口が開いた...しかし、来た人物は俺が待っていた人物ではなかった。

 

平塚先生「邪魔するぞ」

 

雪乃「平塚先生...入るときにはノックをと「悪い悪い」ハァ...」

 

八幡(この会話を聞くのも、もう何度目になるだろうか、雪乃なんてもう諦めかけてるし)

 

平塚先生は、いつも通り雪ノ下の言葉に適当に返し俺の隣に空いている椅子を持ってきて座る。

 

八幡「あの、なんかようなんですか?」

 

平塚先生「別に用はなかったさ」

 

八幡「何故過去形?」

 

平塚先生「君の顔を見たら用が出来たからな」

 

俺は一瞬心をみすかれたみたいで戸惑ったがいつも通りに返すことにした。

 

八幡「な、何ですかそれ?俺の顔に対して言うのやめてもらってもいいですかね、昔の事を思い出すので」

 

カチッ、シュボ

 

平塚先生は、着ていた白衣からタバコを取りだして火をつけた。

 

平塚先生「ふー...なぁ、比企谷?」

 

八幡「・・・何ですか?」

 

平塚先生「何があった?」

 

八幡「・・・」

 

俺は何も言葉を返すことが出来なかった、平塚先生は鋭い、何か話せば必ずボロがでてばれる、そして話さなくても結果は...同じだ。

 

結衣「あ、あの平塚先生....」

 

平塚先生「ん?由比ヶ浜かどうした?」

 

俺が黙っていると由比ヶ浜が平塚先生に話しかけた。

 

結衣「そ、そのヒッキーが何かを隠してるって...ことですか?」

 

平塚先生「隠している...か、うーんどうなんだろうな、こいつは少なくともお前達二人に何か隠し事をするようなやつだとは、私は思わない」

 

結衣「そ、それは私だって...でも」

 

平塚「ふー、こいつは優しいからな、人が傷つくなら自分が傷つくことを自分から進んでやるようなやつだ」

 

雪乃「・・・そうね」

 

結衣「・・・うん」

 

八幡「ちょ!ちょっと待てよ...俺がいつ人の為に自分を犠牲にしたんだよ!」

 

雪乃「比企谷君、私は...何度もあなたに助けられたわ」

 

八幡「・・・いや、それは結果だけみたらそうかもしれないだけで、俺は俺のために」

 

結衣「私もだよ、ヒッキー...私もヒッキーには助けられてばかりだよ」

 

八幡「そんなこと...」

 

平塚先生「なぁ、比企谷...誰かを助けることは自分を犠牲にしてもいいってことにはならないよ」

 

八幡「俺は...俺は」

 

平塚先生「君が犠牲になることで、君が頼ってくれないことで傷つくものがいることにそろそろ気付くべきだ...いやもう気付いてはいるのか...認めろ比企谷、他人からの優しさを受け入れるんだ比企谷」

 

八幡「・・・先生、俺...」

 

平塚先生「・・・さて、もうこんな時間だ、私はもう職員室に戻らなくては、じゃあな後はお前次第だ比企谷....あっ、ちゃんと部室の鍵は閉めるようにな」

 

それだけ言って平塚先生は部室から出ていった。

 

八幡(・・・他人からの優しさを受け入れろ...か、本当カッコいいな、あんたが後少し若ければ心底惚れていたかもしれない...ありがとうございます平塚先生)

 

ガタン

 

俺は、椅子から立ち上がりいつも依頼人の人が座る俺達が座っている対抗側に移動して座り直した。

 

結衣「ひ、ヒッキー...」

 

雪乃「比企谷君...」

 

八幡「・・・すうーはぁー....お前達に頼みがある」

 

俺は大きく深呼吸をして今から言うことに、今まで何度も人を信じようとして裏切られたことで人を信じることが出来なくなっていた自分にもう一度信じてみようと、この二人なら信じられると決意を固めて依頼をした。

 

結衣「・・・うん、待ってたよ、ヒッキー」グス

 

雪乃「ええ、そうね....それで依頼内容は?」

 

八幡(これは俺の我儘だ、本人は嫌がるかもしれない、迷惑かもしれない、でもそれでも放ってはおけない)

 

八幡「助けたい奴がいる」

 

俺は今までの自分なら絶対に言わないであろう依頼内容を雪ノ下と由比ヶ浜に依頼した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




一応前編なので、後編に続きます、少し間が空いてしまったのでまた、少しずつ読み直しながら書いていきたいと思います!


修正します!後編に続くと書いてありますが、その前に中編をはさむことにしました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。