射干玉の闇に灯るは幽けき淡い也   作:真神 唯人

11 / 45



「今は」まだ、交差することなき「影法師」ふたつ。


白夜の世に降り立ちし、弓月

何なんだ。これってお約束ってやつか?。と、思った。

フラグばっかり、立ちやがって。とも。

 

 

 

***

 

 

 

セキュリティカードを手に入れて分院に入って、情報を集めるうちに

まるで、この僅差のすれ違いは予め仕組まれたことかと、疑う話だった。

 

 

ある思念体は言った。分院に「人間」がいる、と。

更に、ある思念体は言った。ついさっき、ここにいた「人間」が。

ここを我が物顔で占拠している悪魔の隙をついて、外に逃げたらしい。と。

 

 

それを知ってからの俺は、だいぶ焦ってたと思う。

手を伸ばしても、あと少しで、届かないことに。

 

      

        

 

 

        誰だ。「先生」か。それとも「あいつ等」か。

        待ってくれ。追いつくから。待ってくれよ。

 

 

 

 

 

力任せに進む俺は、周りを見ていなかった。

ただ、「他の人間」に会いたいばかりに。気付かなかったんだ。

新たに「仲魔」になってくれた彼らが、疲弊している事に。

ピクシーに...「彼女に」諌められるまで、ずっと。

 

 

     

      『...悪かった。皆も、ごめん』

      「ねえアラト。ヨヨギに行きたいアタシが言うのも、アレだけど」

      『うんわかってる。...ごめん』

      「...なら、いいわ。アイツに勝たなきゃ出られないんだし」

      『皆も、ごめんな』

      「ううん、ボクらもがんばるから。ねっ?」

 

 

 

今の俺は、「彼らと同じ」だとわかっていなかった。

「仲魔」は、「使う」モノだとどこかで思ってさえいた。

「人間の俺」は、彼らにさえ、敵わないというのに。

「悪魔の俺」だから、ついてきてくれているのだと。

 

 

 

       

       ...それでも。俺は「人間」だ。外側は「悪魔」でも。

 

 

 

 

逸る気持ちを抑えて、ここから出る事へ意識を向ける。

そうだ。ロビーで悠然と泳いで?いるヤツを、ぶっ倒さねえと進めない。

じゃあ、やることは決まってる。選択肢なんて無い。

そしてもう、今からは「間違わない」。

 

 

 

 

***

 

 

 

どれくらいの時間が経ったかなんて、考えてる余裕もなかった。

撃てるだけ撃てる「魔法」と、殴れるだけ殴る「打撃」で。

「俺達」は、ヤツを斃した。息も絶え絶えになりながら。

 

 

 

やっと断末魔の声をあげて、ヤツが霧散してゆく。

それを見届けて、地味にキツかったことを反省した。

このままじゃ、先へ進むのは困難だと。

 

 

 

      『(やることはやらないと、マズイって現実か)』

      「...はぁ。もう魔力、使いきっちゃった。...アラト」

      『ああ、回復してもらおーぜ。今、外に出たら、しぬわまじで』

      「ボクらも、もおホント、くたくただよぉ。」

      「うん、頑張ってくれてサンキュな。助かった」

 

 

 

...ついでに、勝てるわけないと嗤って賭けてきた

ある思念体の「オッサン」の財産ももらってきたのは

ほんの、ついでの余談だが。

 

 

 

***

 

 

 

そうしてやっとの思いで出た「外」は。

病院の窓から見えた以上に、変わり果てていた。

倒壊したビルと街並みは、あらかた「砂」に埋もれて

舞う風は砂塵と共に、俺に吹き付ける。

 

 

 

あまりの変わりように茫然としていたら、首の後ろの突起が

ちりっ、と乾いた音をたてた。と、同時に感じた、「何かの気配」。

ピクシーが何かを言うのを制して、思わず身構え正面を見やった。

瞬きのあいだに忽然と現れたのは「金髪の子どもと老婆」。

 

 

 

相変わらず上から目線で、直ぐに死んでしまう事を恥だと言い切り

それがなかったことを、安心されてしまった。けれど。

 

 

 

       ...「情け」だと?。あんた達が、俺にした事が?。

       ヒトのままで、ここにいる「人間」が存在してるのに。

       何で俺だけ「悪魔化」する必要があるんだよ!。

 

 

 

 

答えはなかった。それどころか、完全にスル―されて。挙句に。

「老婆」は、この世界の「今」を淡々と語り、瞬き一つの内に消えた。

 

 

 

 

       世界を創るのも良し、壊すのも良し...?。

       世界なんて、とっくに壊れてるじゃないか。何を今更。

       あ?。...もしかして「創世」とやらか?。

       なあ。「先生」といい、「あんた達」といい、

       含みを持たす言い方するのは「大人」の特権か?。

 

 

       ...すっげムカつく。だから「あいつ等を探す、ついでに」。

 

 

 

 

何がどうなっていくのかを、知ってやると決めた。

「聖(ヒジリ)さん」に頼まれたからじゃなく、自分の意志で。

 

 

 

俺は、「仲魔」と共に、「ヨヨギ公園」へ向かった。

そこで1つの選択が待っている事に、気付かないまま。

 

 

 

「老婆」が最後に言った言葉の意味を、俺が理解するのは

まだだいぶ、先の話だとうっすら感じてはいたくせに。

 

 

 

そんなこんなで、「俺達」が立ち去ったあと。

一陣の風が、「アイツら」を連れてきたことは知る由もない。

 

 

 

***

 

 

 

砂塵舞うかつての都市に、二つの影が降り立つ。

 

 

 

1つは、「少年」だった。

 

 

 

風に、はためくは黒き外套。腰に帯びしは、黒き鞘と旧き銃。

黒き学生服を纏い、胸元で白きベルトに固定された「銀の管」。

目深に被った学生帽から覗くは、涼やかにして意志強き、眼差し。

 

 

 

「少年」のそばに、ゆらりと現れたもう1つ。

それは一見すると、ただの「黒猫」だった。

 

 

 

吸い込まれそうな翠の目と、艶やかな黒い毛並み。

その「黒猫」は、ちらりと少年を見上げるように鳴いた。

...否。鳴いたように聞こえるのは、力持たぬ「人間」の耳にだけ。

 

 

 

        

        「...ここが、ボルテクス界か」

        「どこか「帝都」に、似た雰囲気を感じるが」

 

 

 

 

 

徐に。ライドウ、と、「黒猫」は「少年」を呼ぶ。

呼ばれた「少年」は、すっ、と目線を「黒猫」に下げた。

 

 

 

 

        「...何でしょう、「業斗(ゴウト)」さん」

        「どうする?。ここで「人修羅」に接触を試みるか、それとも」

        「いえ、まだ来たばかりです。ここは、一先ず」

        「...少し、泳がせるか。ふむ、それもよいだろう」

 

 

 

 

二つの視線が、俺を捉えていることなど。

今は、知る由もなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






異界より、「彼ら」が到着です。




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。