射干玉の闇に灯るは幽けき淡い也   作:真神 唯人

24 / 45

目指すは、遥かな「高み」の筈だ。
そう信じて進むから、気付かない。


泥梨への顎(あぎと)、開かれん

何でだ、と、詰め寄りそうになるのを必死で堪えた。

お前まで、「それ」を目指すのか、と。「氷川」と同じように。

どう言えば止められたのか、今もわからないままだけれど。

きっと、俺が止めても無駄だったのだけは分かってた。

友達として、幼馴染として、お前の気持ちも分かるから。

 

そして、決めたら、お前は振り返らない。

 

だけど、「それ」は予め用意されていた「事」であって。

お前は自分で決めた、と言うけれど。

「それ」を目指すか、「野垂れ死ぬ」かしかないのなら。

「それ」を「選択する」しかないだろうが。

 

いつものお前なら、絶対に気付いたはずの「騙し絵」に今のお前は囚われてる。

言いなりに動いてるだけに過ぎないだけな事に気付かぬまま、歩き出す。

こういう時は、俺の声も届かない。何度言っても聞こえない。いつもそうだった。

 

「私ね、この世界の決まりごとに従う事にしたのよ」

『....?。「橘」....?。お前、なにを』

「私、「創世」をやってみようと思うの。おかしなこと言ってるって思う?」

『....「橘」が、「創世」を?』

 

 

世界が変わるあの時に、「橘」は「選択せよ」という声を聞いたらしい。

そして、この世界でどうすればいいか、ばかりではなく。

なぜ、世界はこんなになったのかを考えた時に、見えてきたことがある、と。

それは....「東京受胎前の世界」が、不要な存在を許容できなくなり。

創り出すこともなくなり、ただ、何もない時間だけが、流れていく世界だったのだと。

 

そして、今も胸に残る、全てを失った悲しみ。

それを飲み下すことさえできれば、この世界では無限の可能性が広がり、

自分に与えられ、受胎を生き残った意味を知る事が出来る。

....「創世」をする「力」を得られるのだと。

 

「橘」は、この世界を生きる為に「コトワリ」を持ってしまった。

強く、優秀な者だけで築かれた「それ」を、楽園と呼ぶ表情は明るい。

そして俺に、その「ヨスガ」という「コトワリ」と世界観への理解を求めた。

 

....けれどここでも俺は、返事を保留にした。

 

そんな俺に、「橘」はいつかわかってくれる、信じていると言って。

自分が掲げた強者の「コトワリ」のもと、自分の力でやれるところまでやると。

「マガツヒ」を集め、「創世」を目指すと強い意志で言い切る。

 

「また会いましょう、現人(アラト)くん。生き残った者どうしなら、きっと

 この先も、どこかで道は重なっているはずだから」

 

ゆっくりとすれ違って行く俺と「橘」の距離が、遠くなる。

篝火が、2人の影を照らし、引き離してゆく。

 

その距離が、そのまま二度と元には戻らないなんて思いもしない。

お互い、振り返らぬまま、歩いていく。今、目の前に在るものの為に。

 

 

****

 

「帰って来たんだな、現人(アラト)」

『....すまない、その』

「先生、連れて帰れなかったか。お前の力に、結構期待してたんだけど、な」

『....「新田」』

 

ニヒロ機構の「ナイトメア・システム」発動で、崩壊したマントラ軍。

これからは、そのニヒロ機構が先を行くのが目に見えている。

先生の行方は知れないままの、混沌とした世界で振り回されている身が

歯がゆいばかりだと、俯いたままの「新田」が自虐に嗤う。

 

けれど「新田」は、噂で聞いた「とある存在」に賭けると、顔を上げた。

マントラ軍の崩壊を予知した為に、捕囚所に入れられたというマネカタがいる。

その不可思議な力で、これからの事や「先生」の事を見出すと。

どこにいても危険には違いないのなら、「可能性のある方」へ行く。

それは、実に「新田」らしい言い方だった。

 

....そう、聞き様によっては、とても前向きなように聞こえる。けれど。

自分で決めたかのような口ぶりに隠れているのは、あくまでも他力本願な本音。

分かってはいたけれど、付き合いが長いから慣れてはいたけれど。

お前は....いつになったら、依存をやめられるんだろうな。

俺が言う事聞かなきゃいいんだろうけど、あんまり苦じゃなかったから。

お前の本心がどこにあるかくらいは、友達としてわかっているつもりだから。

 

 

けど、俺がダメだったら「次」が見つかるその強運さは、天性なのか?。

 

 

「じゃあな、俺は行くよ」

 

 

そう言って解放された入口へと歩いて行く「新田」と、取り残されて

動けない俺との距離も、ただ、離れ、広がるばかりだった。

 

 

 

 

『俺も、進むしかないんだ。今は、行かなきゃな』





....「創世」できない俺だけが、「真実」に近いのは。
....もはや何の皮肉だろう。






▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。