射干玉の闇に灯るは幽けき淡い也   作:真神 唯人

8 / 45
時、満ちたり。天地、鳴動す。


人にしてヒトに非ずモノ、波旬と為らん

屋上に向かう途中で、やたらはっきりとした「幻覚」を見た。

声まで聞こえる「幻覚」なんて、あるのか?。

 

 

 

そこにいたのは「喪服の老婆と、金髪に喪服の子ども」。

 

 

 

何でこんなとこに、俺達以外に人がいる?。

何で喪服なんだ?と思いつつ、なぜか目が離せない。

老婆と手を繋いだ金髪の子どもは、口元を手で隠しながらも

子どもらしくない目で俺をみて、何かを老婆に話しかけている。

それを受けて、忙しいから後にしようという老婆。

 

 

 

その様子に、また、どこかで見たような『既視感』。

何でなんだ。俺はこの二人を知ってる?。

そんなこと、「あるはずがない」のに。

 

 

そして二人は、ほんの一瞬の間に。

俺が、まばたきをする間に 消えていた。

 

 

 

***

 

 

 

街を見渡せる屋上で、「先生」は俺を待っていた。

世界の破滅とか、予言だとか、色々語るけど、耳に残らない。

 

 

 後悔しないって、本気で言ってるのか?。

 ここにいない全ての人間が、皆殺しになるんだろ?。

 あんたもあの男も、狂ってる。

 

 

  

   『高尾先生!!』

 

 

 

 

 決まった運命?。受胎?。俺が生き残る?。

 あんたがそれを決めたっていうのか。

 なぜ、俺なんだよ。

 

 

 

   『教えてくれよ!今から何が...っ!』

 

 

 

さっき聞いた時も、今も、酷く抽象的な言葉でしかない。

けれどわかるのは。あんたとあの男が、老いた世界だという「今」と

そのなかに存在するすべての人間を、断罪するという事。

 

 

 

世界を殺す罪を負って、世界を産むのがあんただという事。

 

 

 

 

「先生」は、その先へ、俺に来いという。

 

 

 

  俺を信じてる?。道を示してあげられる?。

  辿りつけたら、全ての疑問の答えを教える?。

 

 

 

なぜ今じゃないのかと聞けば、もう時間がないのだと返され。

 

 

 

そして俺は、目の前で この世界が混沌に沈む様を。

世界の、転生を 目の当たりにする。

 

 

 

遠くから、空に黒い稲妻が走るのが見えた。

それが、どんどん近くで落ちるようになり、建物を壊す。

ただの稲妻なんかじゃなかった。

 

 

そこに在った世界は。それまであった色を失くし、

モノトーンに似た色合いに変化した。

 

 

凄まじい揺れが起こり、街並みが壊れてゆく。

大地が、壊れた建物ごと捲れあがってゆく。

...数多の、命の灯が、消えてゆく。

 

 

スローモーションの映像を見てるかのように、音も無く、静かに。

本来この耳に、届くべき轟音さえ聞こえぬまま。

世界は、静寂とともに、壊されていく。

 

 

その真ん中に、太陽にも似たものを 模造しながら。

 

 

 

***

 

 

 

白く、眩しすぎる白い光が集まっていく。

目を閉じても真っ白な世界に、見覚えがあった。

いつか見た、白い夢に似ていたから。

 

 

夢。目覚めれば忘れてしまった「悪夢」。

それらを見たのなんて、つい最近のことなのに。

ひどく遠い過去のような気がする。

 

 

 

そんな俺の中に、突然響く「声」。

 

 

 

荘厳な、無機質な、温かみとか一切ない、感情なき「声」。

「それ」は、俺に心を見せろと言った。

 

 

  

  心?。今の俺に、何を思えというんだよ。

  「また」、全部失くしたのに。......「また」?。

  いや、違うだろ。「また」って何だよ。

 

 

 

「それ」は言った。俺の中には「何もない」と。

「コトワリ」の芽生えすら、ないと。

「それでは出来ない」「世界を創造する者」に、なりえないと。

「探せ、お前は何者かに為らねばならぬ」と。

 

    

   

 

   ...「コトワリ」って、何だよそれ。

   世界を創造する?。意味わからねえ。

   だいたいそんなことできるの、「神」さまだけだろ。

   何者って、俺は俺以外の何者でもないぞ。

 

 

 

 

そう思っていたら、いきなり視界が真っ暗になって。

目が追いつかなくて瞬きをした先に、「人」がいた。

 

 

 

...正確には、崩壊前に見た「幻覚」だと思っていたモノ。

「それ」は、なぜかもう一度瞬きをすると、至近距離にいた。

 

 

 

心臓が飛び出そうなほど驚いてるひまもなく、俺は。

気付けば「老婆」に抑え込まれていて。

 

 

 

   何なんだ、この婆さん?!。すげえ力で抑えつける!。

   いや、何言ってんだかわかんねえんだけど!。

   は?。そこの子どもが、俺に興味をもったって?。

   ヒトに過ぎない哀れな俺...って、じゃあんた達は?。

 

 

 

見ると、「金髪の子ども」の指先に「何か」がぶら下がっている。

そいつは、「虫」みたいに、うねうねと気色悪く蠢いている。

 

 

 

   ...何だソレ。気持ち悪い、どうする気だ。

   痛いのは一瞬?。痛いってどういう意味だよ?。

   ...待てよ!。やめろ!。

 

 

 

俺の懇願が聞こえないのか、子どもの指先は、無情にも

しごくあっさりと、「ソレ」を離した。

 

 

 

嫌な動きをしながら、俺の口めがけて落とされた「ソレ」から

目を逸らすことも、身を捩って避けることも許されぬまま。

 

 

 

体に走る激痛とおぞましさに泣き叫ぶ、俺の耳に

「金髪の子ども」は更なる現実を囁いた。

気絶さえできない状況で、朦朧とする意識は混濁して

理解できないまま、遠のく「言葉」。

 

 

 

 

 

その「意味」は、このあと、思い知ることになるのだが。

 

 

 

 

 

「これでキミは...アクマになるんだ」

 

 

 

 

 

俺が「ヒト」でなくなることを告げる、その「声」は。

おもちゃで遊ぶのを愉しむような、子どもらしい声だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






『人修羅』、誕生 です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。