射干玉の闇に灯るは幽けき淡い也   作:真神 唯人

9 / 45
「あの方」に呼ばれる少し前。


無明への慟哭、彗剣と為るや

頭が、ぐらぐらする。胸が、むかむかする。

呑み下したはずのモノが、張り付いてるようで、気持ちが悪い。

 

 

体が重くて、ひどくだるい。

ゆっくり起き上がり、片膝をついて溜め息をつく。

思考がままならない。もう一度、横になろうか。

 

 

   「眠ってはいけません。起きなさい」

 

 

そこに、耳障りな「声」が遠く近く響く。誰かの声が。

どっかで聞いた、嫌な印象しかない慇懃無礼な、しゃがれた「声」。

 

 

    何だよ。疲れてんだよ。うるさいな。

 

 

俺のことなんか、これっぽっちも構うことなく「声」は続ける。

 

 

    

   「坊ちゃまがあなたに贈ったモノが、何であるか」

   「すっかり、言い忘れておりました」

   「アレは、悪魔の力を宿せし禍いなる魂」

   「禍魂 ―マガタマ― と、いうモノでございます」

 

 

 

悪魔の力を宿した何かを、俺の体に入れたと。淡々と語る「声」。

普通に聞けば、自分の体に何かされたなんて事がどれだけおぞましい話か。

正気なら、罵声を浴びせているかもしれない話を聞かされているのに。

 

 

けれど今は、凄まじくだるくて。まともに考えてられない。

ただの「言葉」の羅列が、耳に入るだけなのだ。

けれど、次の言葉に俺は反応して目を覚ました。

 

 

    

   「これであなたは、悪魔になったのです」

 

 

 

すう、と瞼をあげ数回瞬きをして、周りに視線を向けてみる。

どうやら手術室だか、その辺りにいるらしいのが見て取れた。

目覚めると、先ほどのひどいだるさはどこかに行ってしまっていて。

すっきりとはいかないまでも、それまで霞がかっていた頭の中が

かなり、クリアーな状態になっていた。

 

 

 

そこで、ふとある『違和感』に気付く。自分の手に。

 

 

 

見れば両手に、緑色に光る印?が、刻み込まれている。

両手だけじゃない、腹とか足にもあるのに気付いて、瞬時に血の気が引く。

すると、首にチリッと痛みが走るので怪我でもしたかと訝しんだ。

 

 

そっと手をまわすと、「尖った何か」が首の後ろに出ている。

印?といい、それが何なのか理解できず、冷や汗が止まらない。

 

 

 

    何だよコレ?!角?棘?体から生えてる?突き出てる?

    ありえねえ!って、抜けねえぞ?!って...うわ、何だコレ...。

 

 

 

湧き上がる、悪寒。ぞわぞわと、這い上がる気色悪さ。

長時間、正座したあとの足の痺れの、強化版みたいな感覚。

暫くの間それが引くまで、ひたすらに耐えた。

 

 

 

するとまた「声」が聞こえてきた。坊ちゃまを退屈させるな、と。

そこまで聞いて、俺はやっとわかった。聞こえた「声」が誰なのかを。

あの「金髪の子ども」の隣にいた、俺を抑えつけた「老婆」だと。

あの時落ちてきた「虫」みたいなモノは「マガタマ」というのだと。

 

 

 

 

そして...俺は、悪魔の姿に変えられた、らしいことを。

 

 

 

 

少し先に、鏡があることに気付いた俺は、確かめたくて

ふらりと、手術台?らしきところから降りて、鏡に近寄り覗きこんだ。

そして覗いたことを後悔するほど、くっきりと確かに。

「ソレ」は、俺の顔にも、刻み込まれていた。

 

 

 

***

 

 

取り敢えず、何がどうなったのかを確かめようと部屋を出た。

ここにいたくなかった。意識を奮い起こす。

背中の扉は閉じられた。行くしかない。

 

 

 

***

 

 

 

少し前まで、ここで、泣いて喚いた。

 

 

 

自分が変わり果てた事実に愕然としたあと。

俺は暫く、考え込んでいた。

 

 

 

最後に見た光景が、頭にこびりついている。

あれが現実となったのなら、もう俺の家は無いし、母さんも。

...知らず、涙が零れてくる。(....母さん。)

家族を失くした喪失感に苛まれた後にきたのは、怒り、だった。

俺をこんなことに巻き込んだ「氷川」と「先生」への、純粋な感情。

 

    

ふつふつと、湧き上がった激情に流されるまま。

俺は、そこらにあったモノを掴んで暴れた。

まるで子供が癇癪を起こして、泣き喚くように。

泣きながら、言葉にならない何かを喚きながら。

手当たり次第に、壊した。

 

 

 

...壊して、壊して、壊して。

壁といわず床といわず、そこらじゅうをへこませて。

壊すものがなくなるまで、それは続いて。

やがて息が上がり、力が抜ける。

 

 

 

がくり、と膝をつき、へたりこむ。

俺は、そのまま床に突っ伏して、泣いた。

咎める者も、嗤う者も、いない。

今、ここには 俺ひとりだから。

 

 

 

そうして、涙も声も涸れたころ、思い出した事があった。

「先生」は、俺が辿りつけたら全てを教えると言っていた。

外がどうなっているかなんて、分からない。でも。

恐怖と怒りと知りたいという気持ちが、ない交ぜになる。

 

 

 

   ここでじっとしてたって、しょうがないんだよな。

   だったら行くしかないんだ。 確かめたいんだ、俺は。

   俺が生きているのなら、あいつ等だって、もしかしたら。

   ...俺みたいに、姿が変わってるかもしれない。

   それでもいい、探そう。

 

 

 

 

もっと知りたくない現実が待ってるかもしれなくても。

この姿に、怯えられ、化け物呼ばわりされても。

この世界に、俺は一人なんじゃないと知りたいから。

 

 

 

 

そして俺は、小さな、でも確かに大切だった存在に

自覚無きまま、「2度めの、再会」を果たすこととなる。

 

 

 

 

『2度め』...。

「それ」は未だ遠い記憶の底に沈んでいると、知る由もなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








...困った事態、発生。
よって、仕舞い込んでたPS2、起動(泣)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。