チートが過ぎる黒子のバスケ   作:康頼

8 / 25
宝剣ジョワイユーズ

 ―――こんな気分を味わったのはいつ以来だろう。

 体育館の天井に釣り下がる照明を眺めながら、青峰は深く息を吐く。

 スコアは14対2。

 完全に青峰は黄瀬に抑えられていた。

 ―――現状、黄瀬涼太は青峰大輝を完全に超えていた。

 

 『欲しかったのは好敵手。 ただ自分の全てをぶつけられる相手。

  望んだのは試合。 勝つか負けるかわからないギリギリのクロスゲーム』

 

 全国に行っても現れなかった存在。

 だが、そんな存在は身近にいた。

 初めて会った時は、イケメンのモデル。

 次に会った時は、物覚えの良い初心者。

 全国三連覇を果たしたときは、最強のチームメイト。

 そして、今は間違いなく自分すらを超える最強の選手。

 

 ―――俺に勝てるのは、俺だけだ。

 

 そうじゃなかった。

 目の前にいる黄瀬は、間違いなく青峰を倒しうる選手だ。

 体が熱くなる。

 ここまでの高揚感を覚えたのはいつ以来か?

 

 だがそんなことは今はどうでもいい。

 ―――今は目の前の男を倒すことだけ集中する。

 

 意識を切り替えた瞬間、青峰の視界が鮮明に変わった。

 

 

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

 青峰の様子が変わったのは、目の前に対峙する黄瀬が一番理解していた。

 刺すような視線に、闘志を燃やす瞳。

 全身からは獣のような雰囲気が溢れている。

 野生。

 解読不明のドリブルと異常な野生の感を取り戻した青峰こそ、黄瀬が尊敬した男である。

 ゆっくりとボールをつく青峰の一足一挙を見逃さないように、黄瀬が注視したその瞬間―――青峰が視界から消えた。

 同時に後方に響く足音に、黄瀬は瞬時に反応すると青峰コピーで敏捷性を増した手でボールを奪おうと伸ばしたが、青峰には届かなかった。

 

 叩きつけられるボールと軋むゴールポスト。

 間違いなくパワーも跳ね上がっており、紫原に匹敵する力を有していた。

 これで14対4。 大差はついていたが、一切の油断は許されなかった。

 

 「感謝するぜ、黄瀬。 お前は最高だ」

 「そう言ってもらえると、修行した甲斐があったっすね」

 

 目の前の青峰のプレッシャーに、黄瀬の額から冷や汗を流れる。

 同時に、目の前の好敵手との戦いへの闘争心―――アドレナリンがにじみ出るのを感じた。

 攻め手は再び黄瀬に戻り、ボールの感触を確かめながら呼吸を整える。

 

 『鏡の中の貴方(パーフェクトコピー)』発動。

 赤司コピーの『アンクルブレイク』

 

 目の前の青峰を転がすと、そのままカットインする。

 無人のゴール、そこに向かってシュートを放った瞬間―――青峰にボールを弾き飛ばされた。

 

 「なっ!?」

 「手ぇ抜いてんじゃねぇぞっ!!」

 

 弾かれたボールはそのままサイドラインを割り、攻守が入れ替わる。

 黄瀬は一切の手を抜いたつもりはなかった。

 それ以上に青峰の動きが速かったのだ。

 

 緑間からボールを受け取った青峰は、ボールの感触を確かめるようにセンターサークル内でボールをつく。

 その姿はまるで初めてバスケットボールを買ってもらった少年のように純粋で、笑みがこぼれているように見えた。

 

 「次、行くぜ?」

 

 青峰の言葉に、黄瀬は無言のまま頷くと、ディフェンスに備える。

 先程は見失ったが、今回は全体を見られるように半歩下がっていた。

 緩やかな速度で地面にたたきつかれるボール。

 規則正しいリズムは、突然激しいものとなる。

 同時に霞むようにブレる青峰に、黄瀬は一瞬で目の前に走る。

 そこから切り返す青峰に、黄瀬は再び迫る。

 だが、青峰の手から既にボールが離れていた。

 

 瞬間、後方でネットが揺れる音とボールが弾む音が聞こえた。

 

 『フォームレスシュート』

 青峰の十八番である。

 恐らくロールした瞬間に撃ったのだろう。

 それも青峰の体でボールが隠れた瞬間に、だ。

 

 にやりと笑う青峰の顔を見て、黄瀬は背筋がぞくりとした。

 

 『ゾーン』

 

 黄瀬がコピーできていない青峰の最後の力だった。

 

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 「凄まじいものだな」

 

 緑間は、目の前の戦いを見て思わず呟いてしまう。

 特に人を絶賛する気性ではないが、それでも目の前の戦いは緑間を感動させるものだった。

 

 「ミックスアップだよ」

 

 突然発せられた言葉に緑間が振り返ると、そこには紫原におんぶされた赤司の姿があった。

 余りにも奇妙な光景に緑間は一瞬思考を停止させると、呆れたように声をかける。

 

 「何をやっているのだよ」

 「どうやら、限界が近かったようだね。 まともに立つこともできないよ」

 「赤ちん、重い」

 

 恰好をつけているようだが、その姿はなかなか締まらないものだった。

 最も一番被害を受けているのは、青峰との練習により疲労困憊になっていた紫原だろう。

 菓子を食う暇もなく、ただその場で赤司の馬になっていた。

 そんな紫原を気にすることなく、赤司は緑間へ説明を始める。

 

 「互いに互いに高め合い限界を無くす。 つまり戦いながら強くなっていくというわけさ。 その証拠に黄瀬は青峰のコピーの精度が増しているだろう? 青峰は錆びついた勘を取り戻し、ゾーンに入った……つまり最強の自分を取り戻しつつあるというわけさ」

 

 効果だけを考えれば破格のものだが、そううまくいくようには緑間には思えなかった。

 

 「赤司、まさかこれがお前の狙いだったのか」

 

 だが実際はこうして、一人は進化し、もう一人は本当の自分を取り戻している。

 赤司の思惑通りになったというわけだろう。

 

 「そうだ。 キセキ世代同士が互いに高め合い、高みを目指し成長する。 それが僕がお前たちを誘った理由の一つでもある。 僕たちのスキルアップは、何れの目指す目標には必要不可欠なものだ」

 「目標だ、と?」

 

 緑間の問いかけに、赤司は笑みを消すと重々しく口を開いた。

 

 「そうだ、僕達は日本一ではなく、世界最強を目指す」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。