平成のワトソンによる受難の記録   作:rikka

129 / 163
128:拡大する組織

「おう、遼平! テレビ見てたぞ。無事ヴェスパニアの式典は終わったようだな」

『はい、どうにか。小五郎さんの方はどうです?』

「特になんともねぇ。まぁ、蘭の奴が式典の中継みて盛り上がってた程度か」

『ハハハ……。あれだけの目にあったというのに……中々にお強いですね、蘭さん』

「ふん! ありゃあ図太いって言うんだよ!」

 

 やっぱり透か遼平がいないと、この事務所も静かなもんだ。

 アイツらのどっちかがいりゃあ、居酒屋なり麻雀なりキャバクラにでも誘うんだが。

 ちくしょう、どいつもこいつも、さっさと帰ってきやがれ!

 

「んで、式典はともかく他のはどうだ? 変な連中に絡まれたりしなかったか?」

『……正直言うと、先ほど少々。以前交戦した、妙な入れ墨の連中の集団に我々が泊まっているホテルを襲撃されまして……我々はともかく、越水さんが危なかったですね』

「おいおい! あの嬢ちゃんが?」

 

 んなことになりゃあ、そっから先どうなったかなんて遠く離れていても分かる。

 

「その連中、コテンパンにされたんだろう? 透や嬢ちゃんよりも、むしろお前は大丈夫だったのか?」

 

 あの嬢ちゃんに危害を加えようとしたなら、透の奴がブチ切れるに決まってる。

 どこのどいつか知らねぇが馬鹿な奴らだ。結局俺はルパンとやらに眠らされてて直接見てねぇが、ヴェスパニアがどういう事になったのか覚えてねぇのか。

 

 最終的に王女派に付く事決めた正規軍と警察隊率いたアイツに、ジラード派は一人残らずボッコボコにされただろうが。

 

『えぇ、まぁ。一応こういう時のための訓練は受けていますし、滅茶苦茶強い護衛も付いていたので……どうにか切り抜けられました』

「おめえもやっぱり、あの事務所の人間だよなぁ……」

『所長はもちろん、安室さんや瀬戸さんといったエースにはまだまだ及びませんが』

「そこまで行ったら、もう大怪獣だろ」

 

 あの手品師の姉ちゃんも、大人しい顔して拳銃や猟銃で武装した銀行強盗を一人で制圧してたしな。

 

『……それで、小五郎さん。そちらはどうです?』

「あぁ、やっぱり駄目だ。娘の蘭と遊園地に出掛けてからの足取りが全然掴めねぇ」

『トロピカルランドの当日の記録は?』

「例のトンチキジェットコースターでの殺人事件があったから、当時の記録を掘り起こしてもらうのは簡単だった。ただ、出入り口の防犯カメラを見ても出て行った様子が映ってねぇ。あの中からどこかの抜け道使って抜けたとしか思えないんだが……」

 

 クソ、あの探偵小僧め。

 色々気になることがあるから文句ぶつけるついでに探しているが、全っっ然引っかからねぇじゃねぇか!!

 

『……まぁ、今は工藤君、身を隠していた方が安全かもしれませんが……』

「あん? あの小僧、なんかやらかしたのか?」

『いえ、あの、やらかしたというかやらかし続けているのは完全にウチの所長なんですが』

「…………そういや、忘れそうになってたけど、アイツはそもそも透を従える立場だったんだよな」

『えぇ、だからこそ誰もが注目しています。突然現れた所長と入れ替わるように消えた彼のボスに』

「そんなにやべぇのか、今の状況?」

『……まだなんとも。本当に工藤君が生きているのかどうか。あるいは彼の状況にもよりますが、ただ――』

 

 

 

 

 

 

『世界中が彼を探しています。――工藤新一を』

 

 

 

 

 

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

 

 

 

 

 

〇1月9日

 

 色々グダったけどどうにかヴェスパニアから帰国! あんの蜘蛛共いい加減にしろ!

 まっすぐ七槻を狙いやがって殺すぞクソカス共が! いやまぁ、例の毒のせいで捕まえた時点で殺してるようなもんだったな! 胸糞悪いけども!!

 

 あ、七槻への警護を瞬時に固めるように指示出したジョドーはボーナスな! いくらだろうが好きな金額言え! 出すぞ!

 

 しかし、いきなり京極君を鉄火場に叩き込んでしまったけど彼ホントにヤベェわ。アサルトライフルで武装している連中に全くビビらず迎撃して次々に無力化していった。まぁ、例の毒のことは教えてないが……。

 いくら格闘戦最強クラスでも高校生だし、余計な疵つけたくねぇ。

 

 そういえば、京極君が交戦した中になんか一人だけ中々強いのがいて、ソイツだけは逃がしちまったな。

 ……アレ、なんか女性っぽかったな。

 美人の気配がした。俺には分かる。

 

 あと、七槻の警護に途中から回った男。

 同じホテルに宿泊していた、フランスからの式典参加者の一人。

 フランス司法警察中央局局長、アルベール・ダンドレジー。

 コイツ、どうも参戦するタイミングを見計らっていたような気がするんだよなぁ。

 

 正直、蜘蛛共よりもコイツの方が警戒対象かもしれん。腕前はなかなかにヤベェし顔いいし体も相当鍛えてるしイケメンだし死ね。俺より顔が良い奴は知り合い以外皆死ね。

 

 あと、声を聴いた感じ普通の人よりも幅を広く発声出来るように訓練してるっぽい気がする。

 沖矢さんや下笠姉妹レベルよりも上……うん、ひょっとしたら瑞紀ちゃんやキッド、ルパンレベルかもしれん。

 

 まぁ、襲撃されたのは収穫でもあった。

 哀に以前頼んだコイツラの毒の解析の件で、逆に哀からコイツラの所持品――特に呼吸器に付けているマスクか覆面の奪取を頼まれていた件を無事に達成できた。

 

 アルベールが射殺した奴からマスク引っぺがして厳重に密閉してきた。

 解毒剤のヒントになればいいんだけど……。

 それを受け取った哀は、しばらくラボに籠ると言っていた。

 仮眠取った後で一応、様子を見に行くか。

 

 今のアイツを一人にしておくのは良くない気がする

 

 

〇1月10日

 

 瑛祐君がたまには食事でも一緒にどうですかと誘ってくれた。

 いや、マジで瑛祐君当初の疑いっぷりからは信じられん位懐いてくれるなぁ。

 

 せっかくだしと蘭ちゃん達帝丹高校組に黒羽君や紅子、京極君を誘って閻魔大王ラーメン食いに行ってきた。

 

 話してて気づいたんだが、ウチに関係している高校生――特に探偵組は意外と連携が取れている。

 多分、瑛祐君のおかげだな。

 口下手だと以前言っていたが、何かを説明しようとするときに焦ってしまうだけで元々コミュニケーションは達者な方だ。

 今日初めて知ったけど、皆平次君とも連絡取ってるんよな。

 

 喋るのが苦手な京極君も上手く誘導して、園子ちゃんとの雑談を上手くフォローしてたし、これは本当にいい拾い物かもしれん。

 枡山さんと怜奈さんには感謝しなきゃ。

 

 ……そろそろ、怜奈さんとも相談して姉弟のネタばらしした方がいいんだよなぁ。

 

 

〇1月13日

 

 ルパン三世とメル友になりつつある自分がいる。俺一応職業探偵なんだけど……。

 ついでに先日連絡先を交換したアルベールもだ。

 なに? フランス司法警察中央局局長って暇な役職なの!?

 

 こっちはあちこちの国の開発やら復興の計画に加えて探偵業務に防諜やら自衛隊や警察の研修依頼で忙しいんだけど!?

 てかナチュラルにメールやら電話してくるな!!

 

 安室さんやマリーさん、風見刑事と今晩の銃器密売現場の取り押さえに関する最後の打ち合わせしている時に、美奈穂さんから『ルパン三世様からお電話が入っております』とか言われた時の空気を考えてくれマジで!

 

 風見さんの手が懐に入った時はどう言い訳しようかマジで悩んだんだからな!?

 

 あと俺らが実質便利屋なのは一万歩譲って認めるけど裏の便利屋じゃないからな!?

 なんか今回は、金は払うから先生の知り合いの重病者を俺んとこの病院に入れてくれって話だったから通すけど!

 

 

〇1月17日

 

 裏の便利屋じゃねぇっつってんだろ! 足洗いたいけど行き場に困った一流の暗殺者やら傭兵やらスナイパーを俺に押し付けんな! カリオストロや傘下の東欧国家の国籍でごまかしてカゲとか執事課に回すけど構いませんね!?

 

 それがどんだけ有益だろうと秘匿しなきゃいけないものって時点で同時に弱点になりうるんだからな!?

 

 一方普通の仕事のほうだけど、遠野さんもウチに馴染んできたね。別件で出かけていた所に出くわした、高級住宅街を狙った押し込み強盗団をリシさんと一緒に制圧してきていた。お見事。

 

 先日の銃器密売現場の取り押さえの時も、麻酔弾による狙撃で綺麗にかく乱して沖矢さんから合格もらってたし、あとは調査能力さえ磨けばもうウチの正職員と言ってもいいよね。

 待機していた公安や警察の人員にも重傷者どころか怪我人一人出さなかったし完璧ですわ。

 

 まぁ、そのリシさんは先日ずっと広辞苑とか辞典で『探偵』って言葉を調べて頭を悩ませてたけど、まぁ仕方ない。

 日本語って難しいからなぁ。単語だけじゃあ実際はどういう意味か分からないよね。

 

 大丈夫大丈夫、研修してたら大体探偵って仕事も分かってくる分かってくる。

 明日は確か、安室さんの爆弾解体演習に恩田さんと初穂の誘拐事案時の交渉シミュレーション、瀬戸さんのスニーキング訓練だったか。

 

 研修でこっちに来てるんだから、出来るだけの技能を覚えて帰ってほしいなぁ。

 ついでにそのツテで人員紹介してほしい。

 即戦力じゃなくていいから、適性ありそうで信頼できる人間。

 できればダース単位で。

 

 

 

〇1月20日

 

 報道関連以外でのテレビの仕事は久々だなぁ。

 俺と安室さんで子供向けに時事ニュース解説って……安室さんはともかく俺要るか? 瑞紀ちゃん……は、手品以外ではあんまりテレビ出たくないし、いっそ受け答え役で瑛祐君か双子を引っ張ってくるべきだったんじゃ……。

 

 アクアクリスタルの事件以来のニュースキャスター、ピーターさんが俺達を推薦したらしく、様子を見に来ていた同じく事件以来の宍戸さんも、イメージ写真を撮るために来ていた。

 

 安室さんはかなり宍戸さんの事を気に入っているようで、撮影の後は楽しそうに雑談していた。

 

 俺は同僚になる子供たちの相手で一杯一杯だったなぁ。子供は元気だ。いやホント。

 宍戸さんはそれを楽しそうに撮ってたけどまず助けてほしかった。

 

 

 

 

 

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

 

 

 

 

 

「無事なのは電話での会談で知っていましたが……百聞は一見に如かず。直接お会いして、ようやく一息つけるという物です」

「本当に、久しぶりね浅見君。それに安室さんも」

 

「いやぁ、心配かけてすいません。諸伏さんも荻野刑事も」

「ニュースで色々聞かされているとは思いますが……はい、我々浅見探偵事務所一同、欠員なしで無事に帰還しました」

 

 いつぞやメアリーの勧誘に使った密会用の料亭。

 今回そこに呼んだのは3人の刑事だ。

 長野県警の諸伏高明警部補。

 埼玉県警の荻野彩実警部

 そして――

 

「あの、初めまして! 千葉県警捜査1課刑事、慶徳(けいとく)かずりです。……本当は(もとい)さんが来る予定だったのですが、急な事件で代役として」

 

 女性にしては背の高い女性刑事が一礼して自己紹介する。

 とりあえず、今回はこんな面子で十分か。白鳥刑事は別件で来れなかったし、風見刑事は顔こそ出せなかったけど把握はしている。

 もうちょいしっかりと話が進めば、もっと上の人間に話を通せるんだが……。

 

 まぁ、とりあえず料理揃ったし、食べながら始めるか。

 

「今回集まっていただいたのは、諸伏さんと荻野さんはご存じですが、警察内部で静かに広がりつつある大規模な押収品の横流しに関してです」

 

 安室さんの切り出しに、顔見知りの二人は目を鋭くさせ、慶徳さんは不安げに眉を寄せる。

 

「少し前にあった、長野県警管轄での大規模銃撃戦。例のピスコの瓶が見つかった現場からは、県警本部にあったはずの押収品が数点発見されました」

「神奈川県警でも、調べた所怪しい点が見つかりました。浅見君の助言通り、内密にほぼ個人で調べているから、公にはできないけど」

「千葉県警でも、同じく。ただ、詳しく調べるには誰に頼ればいいか分からないと基警部補が……」

 

 ぐぬぬぬ、やっぱり敵の数が多いか。

 警視庁には信頼している警察官は多いけど県警はなぁ。

 

 ここにいる三人に加えて、以前出会った静岡県警の横溝刑事にその双子の弟の神奈川県警の重悟さん、毎月ウチに瓦蕎麦送ってくる山口県警の鷹丈(たかじょう)警部。

 

 ……群馬県警のアレはちょっと保留。あからさまなヘッポコすぎて逆に怪しい。

 

「そのことですが、長野県警に奇妙な噂が」

「噂?」

 

 飯食う姿も絵になる刑事こと諸伏さんが、汁物を軽く口を付けてゆっくりと戻す。

 マジで絵になるなぁ。

 

「ええ。……啄木鳥会、という名前を耳にした事はありますか?」

 

 集まった刑事の面々が首を横に振る。

 安室さんもこっちも覗き込んで首を傾げているな。

 

 あー、俺も……いや、アレのことか?

 

「その名前は知らないけど、チラッと長野県警の婦警さんたちからそれっぽい噂を聞いたことあるな……長野県警内部に、あまりよくない刑事連中の集まりがあるとかなんとか。ひょっとして、それが?」

「さすがですね、浅見探偵。えぇ、その啄木鳥会ですが……どうやら、実在しているようなのです」

 

 うっへぇ。

 まーたそういう厄ネタが湧いてくんのかよ。

 

「では、その啄木鳥会が横流しの主犯だと?」

「というよりは、その会の活動のノウハウを、何者かが拡散させたのではないかと」

「あぁ、そういう後ろ暗い活動は、少人数で行うのがセオリーですよねぇ」

 

 慶徳巡査部長の言う通り、こういうのは情報を漏れにくくするために少人数でやるものだ。

 

「その啄木鳥会の動きを知っていた人間がノウハウをコピー、それを各県警に合わせて調整、やらかしそうな警察職員をピックアップして浸透させたって? そんな事できそうな奴なんて一人しか……おい待てなぜ四人とも俺を見る」

 

 俺そんなに警察に対してはやらかしてないだろうが!

 ちょっと不正暴いてマスコミにリークしたり、県警本部に殴りこんだりしただけじゃん!!

 

 ねぇ安室さん! ちょっと前に鷹丈警部と一緒に山口県警本部に殴りこんだ安室さん!

 

 基本正義の側だよね俺達は!?

 

「いえ、申し訳ありません」

「えぇ、でも能力的なことを考えると……真っ先に思いつくのは」

「浅見探偵……ですよね? スパイみたいな潜入工作が最も得意って言われてますし」

「勘違いしないでほしいんだけど、俺の一番の特技は金儲け、技術で言うなら射撃と爆弾解体なんだけどなぁ」

 

 おい、なぜ三人でヒソヒソ話し始める。

 安室さん、いい笑顔でこっち見るの止めてもらえません?

 

「ま、ともかく詳細を詰めましょう。これから事態がどうなるにせよ、警察内部のクリーニングは必須。そのためにも信頼できる人間が一人でも多く必要です。致命的なガンを切除するためには、ね」

 

 おい、だからその胡散臭そうな目を止めろ。

 お前ら俺を信じて集まってくれたんじゃないんかい。

 

「その前に浅見探偵、これは再度の確認なのですが」

 

 はいはい。

 

「この一連の動き。背後にいるのは、貴方の宿敵足るあの老人で間違いないのですね?」

 

 

 むしろあの人以外にここまでの真似は出来ません。

 枡山さん以外にそんな事出来るのなんて、それこそコナンの敵の組織くらいだろう。

 

「えぇ、まず間違いなく」

 

 そう俺が断言したのと同じタイミングで、携帯が鳴りだす。

 俺と安室さん同時にだ。

 

 ……初穂?

 

「すみません、失礼します。……もしもし、初穂?」

 

 安室さんの方は、沖矢さんからのようだ。

 あぁ、俺達がここにちょいと来る前に連続コンビニ強盗犯を確保して警察と合流したって報告あったし、それでそのまま一緒に行動してたのかな?

 

『あぁ、ボスかい? 今調書取りで警視庁に来てるんだけど、やっかいそうな話が上がってるから知らせとくよ』

「やっかいそう?」

『飲み仲間の由美がいるだろ。交通部の宮本由美。アイツが今日、ずっと駐車場に放置されているって通報を受けて放置車両を調べに行ったらしいのさ』

「その車に何か? 爆弾か?」

 

 それなら次の事件の幕開けの可能性高いし、動かせる調査員は全員動かすが。

 

『いいや、そっちじゃない。銃火器さ。それも訳ありの』

「訳あり?」

 

押収されて警察に保管(・・・・・・・・・・)されているハズ(・・・・・・・)のブツも混ざった大量の銃火器がトランクにぎっしり詰められてたのさ』

 

 …………。

 

「初穂」

『あいよ』

「ピスコの瓶、そこにあったか聞いた?」

『もちろん。で、あったってよ。嘘かホントか分からない、数の合わない領収書と一緒にね』

 

 

 

 

 

 

「……あのクソ老人め、どこまでも面倒な……っ」

 

 安室さん悪態漏れてますよー。

 

 さって、さっそく動いた事態、怪訝な目で見ている三人の刑事に説明しないと……。

 

 

 

 

 

 

 

 





〇アルベール=ダンドレジー
 ルパン三世Part5

 世界的な犯罪対策を担う、フランスの司法警察中央局局長。
 ショートボブ風の髪型に緑のスーツに六角形のレンズの眼鏡を着用している美男子。ルパンシリーズでは珍しいタイプのデザインかもしれない。 

 ルパンを一度は完全に騙したほどの変装と変声を持つ時点でクッソヤベー奴。
 昔は修業時代のルパン三世を何度も上回るほど泥棒の才能があったが、「もっとデカイ物を盗む」と言ってルパンの前から姿を消して、なったのが警察官。なんでや。

 ティッキー・パスコという黒人男性のカメラマンと付き合っている公式認定ゲイ……あるいはバイ。
 何人もの女に手を出そうとするルパンに対して、一人の男と深い関係になってるアルベール。

 真逆のキャラ性はいい。いいけどなんでそこまで逆にした! 言え!





慶徳(けいとく)かずり(28)
CV:天田有希子
File825「潮入り公園逆転事件」
アニメオリジナル

 上記の事件において、千葉県警捜査官として上司の(もとい)と共に現場に現れた女性刑事。
 引きの映像を見る限り、毛利のおっちゃんよりもちょっと背が低いくらい。

 どう考えても上手くいかない毛利小五郎発案の実験のために、息が切れるくらい全力でボートを漕がされる不憫な人。
 このワンシーンだけで妙に意識に残っていたおかげでこうして登場。

 ちょいちょい協力してくれるモブとして使いまくろう……。




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。