艦娘達の戦後   作:雨守学

12 / 16
11

「たまには二人でお出かけして来なよ。私は暁の家にお泊りするから」

 

9月も終わりに近づいた頃。

響の粋な計らいで、俺と鳳翔は一泊の小旅行へと出かける事となった。

 

「響をよろしくお願いいたします」

 

暁の親に挨拶をし、駅へと向かった。

 

 

 

「思えば、こうして二人っきりでどこかへ出かけるの、初めてですね」

 

人のまばらな車内で、鳳翔は小声でそう言った。

 

「そうだったな」

 

「響ちゃん、急にどうしたんでしょうね」

 

「気を遣ってくれたのだろう。家族とは言え、俺もお前も互いを……」

 

そこまで言って、周りの目に気が付き、口を結んだ。

そんな俺を見て、鳳翔は微笑みを見せた。

 

「えぇ、そうですね」

 

何がとは言わずも、分かっているようであった。

 

 

 

電車を降りると、早速硫黄の匂いが鼻を突いた。

 

「駅からもう温泉街なのですね」

 

「そのようだな」

 

街には温泉浴衣で歩く人々が大勢いた。

温泉街と言うよりも、テーマパークに来た錯覚を起こす。

 

「どこから周りましょうか」

 

「とりあえず歩いて見るか?」

 

「そうですね」

 

そう言って歩こうとした時、鳳翔がそっと俺の手を握った。

 

「人が……多いですから……」

 

それは、鳳翔の照れ隠しだった。

 

「ゆっくり行こう」

 

手を握り返してやると、小さく「はい」と返事をした。

 

 

 

道行くたびに、射的やら温泉まんじゅうやらの店が並んでいた。

どれもこれも似たり寄ったりで、パッとしないが、不思議と入りたくなるような魅力を感じる。

 

「提督、温泉卵ですって」

 

「何だこれは。黒いじゃないか」

 

「黒たまごって言うらしいです。一個食べるごとに7年寿命が延びるそうですよ」

 

7年。

 

「10個食ったら70年は確実に生きられるのか」

 

「10個も食べたら寿命が縮みそうですけどね……」

 

結局、5個入りを購入し、鳳翔は2個、俺は3個平らげた。

黒玉子とは言え、殻が黒いだけで、中身は真っ白だった。

 

「これで俺は21年。お前は14年寿命が延びたな」

 

なんて話しながら、笑いあった。

こうして二人っきりで笑いあう事は、鎮守府でも少なかった気がする。

戦時中は常にピリピリしていたし、こうした男女としての関わりではなかったから。

 

「うふふ」

 

「どうした?」

 

「いえ、なんだか楽しくて。提督は……楽しくなかったですか?」

 

「はしゃいでるよ」

 

「そうは見えませんけど」

 

「努力するよ」

 

「もう」

 

また、鳳翔が笑う。

その愛おしく、可愛らしい姿に、俺は自分の反応すらも忘れて、惚けていたのかもしれない。

 

 

 

何をするわけでもなく、ただ温泉街を歩いた。

鳳翔も俺も、温泉街よりも、お互いの事に夢中だったのかもしれない。

こうして二人っきり、水入らずで話していると、お互いがお互いを好きである事を思い出す。

家族として接している時は、そういう意識はあまりなかったけれど。

 

「そろそろ宿に行きませんか?」

 

そう言うと、鳳翔は近づき、体を寄せた。

小さな耳がほんのりと赤く染まっていた。

 

「もっと静かな場所で……お話ししたいんです……」

 

官能的な目が俺を見つめる。

或いは、子供の強請りのような。

 

「…………」

 

俺は返事もせず、片腕でそっと、鳳翔の肩を抱いた。

 

 

 

宿に着いた俺たちを、中年の女将が迎えてくれた。

鳳翔の左手の指輪を見て、夫婦と勘違いしたのか、馴れ初めや式の事など何でも聞いて来た。

一見すると失礼な女将に感じるだろうが、後で知ったところによると、この宿の名物女将と言われているそうだ。

確かに、悪気はなさそうだし、明るい性格なので、嫌な気はしない。

 

「ごゆっくりどうぞ」

 

そう言って、女将は下がった。

 

「色々聞かれたな」

 

「やっぱり、私たち夫婦に見えるんでしょうか?」

 

「旅館で一部屋。女は指輪をしている。俺でも勘違いするさ」

 

部屋はあまり大きくはないが、ここの宿の名物はそこに無い。

 

「提督、外に温泉がありますよ!」

 

障子を開けると、そこには檜の風呂があった。

そう、この宿の魅力は、部屋ごとに露天風呂がついているという点だ。

 

「こっちの方がゆっくりできると思ってな。まあ、大浴場の方を使ってもいいが」

 

「いえ、こちらを使わせてもらいます。せっかくですので」

 

鳳翔は子供のように目を輝かせた。

艦娘の頃は大浴場。

家では響と。

一人で満喫できる風呂となれば、鳳翔も喜ぶに違いないと考えて、ここを選んだのだ。

どうやらそれは当たったようだ。

 

「夕食まではまだ時間があるし、入ったらどうだ?」

 

「よろしいのですか?」

 

「ああ。俺はちょっと外すから、ゆっくりしたらいい」

 

そう言って去ろうとした時、鳳翔が俺を呼び止めた。

 

「あの……提督は……入らないのですか?」

 

「俺は後で入るよ」

 

「今じゃ……駄目なんですか……?」

 

一瞬、本気で分からなかった。

しかし、すぐに理解した。

鳳翔が着物を脱いで行き、やがてその白い肌を露出させた。

 

「私は……いいですよ……」

 

ほんのりと赤かった顔が、徐々に真っ赤になってゆくのが分かる。

 

「案外、大胆だな」

 

そう言ってやると、さらに赤くなって、顔を伏せた。

 

 

 

軽く体を流し、風呂に浸かる。

お湯の温度はちょうどいい感じに仕上がっており、時折吹く風が心地よい。

 

「し、失礼します……」

 

体を流し終わった鳳翔が隣に座る。

 

「気持ちいいな」

 

「は、はい……」

 

鳳翔はどこか緊張しているように見えた。

 

「なんだか、ドキドキしますね……」

 

「そうだな」

 

「提督は嘘です。なんだか余裕に見えます……」

 

「そうでもないよ」

 

「本当ですか? 信じられません」

 

「俺は逆に、あんなに大胆な事言っておいて、しおらしいのが信じられないがな」

 

「意地悪ですね……」

 

そう言うと、鳳翔はそっと肌を密着させた。

 

「なら……お望み通り、大胆に……ね、提督……」

 

小さく膨らんだ乳房が腕に柔らかく当たった。

 

「私が越してきた時と同じように……家族としての思い出じゃなくて、私だけの思い出を……もう一度いただけませんか……?」

 

「鳳翔……」

 

まだ色の若い椛が、浴槽へと落ちた。

そしてまた、水の揺らぎによって、浴槽から流れていった。

 

 

 

温泉から出て、しばらく涼んでから、夕食までの時間を旅館内を回り過ごした。

卓球をしてみたり、マッサージ器を使ってみたり、まるで子供のようにはしゃいだ。

 

「満喫していただいているようで」

 

「女将さん」

 

「温泉はもう入られましたか?」

 

「えぇ、気持ちが良かったです。な、鳳翔」

 

「提督!」

 

そう言って、鳳翔は怒りながら俺の腕を軽く叩いた。

女将も俺も、何が何だか分からない顔をした。

 

「あ、やだ……」

 

鳳翔は俺たちの顔を見て、顔を真っ赤にした。

女将は何か察したようで、意地悪そうな顔をした。

 

「お若いですこと。どうぞ、ごゆっくりなさってくださいね」

 

ホホホと笑いながら、女将は去っていった。

それを見て、俺は悟った。

 

「――温泉が……って話だ……」

 

「で、ですよね……。ごめんなさい……」

 

それから鳳翔はずっと恥ずかしそうにしていた。

 

 

 

部屋に着くと、既に食事の準備が済んでいた。

 

「豪勢だな」

 

「こんなに高そうなもの、頂いちゃってもいいんでしょうか?」

 

「しょっちゅうは食わせてやれないがな」

 

「ありがとうございます。いただきます」

 

鳳翔は料理一つ一つを、ゆっくりと味わって食べていた。

時折、家で作れないかしらと言うような顔をしたり、とても美味しかったのが分かるくらい、顔をほころばせていた。

 

「提督? 私の顔に何かついていますか?」

 

「いや、美味そうに食べるなと思ってな」

 

「とても美味しいです。でも、料理だけじゃなくて、提督と二人っきりで食べる食事ですから……なんて」

 

ここに来てからと言うもの、鳳翔がやけに積極的な気がする。

いや、或いは元々がそういう性格で、家族としてのこいつと、女としてのこいつは違うのかもしれないな。

 

「次は響ちゃんも一緒に来ましょう。三人で食べたら、きっともっと美味しいですよ」

 

「ああ、そうだな」

 

 

 

夜も更け行き、明日に備えて寝る事にした。

時間は多くないが、出来るだけ二人っきりで過ごせるように、割と過密なスケジューリングをしている。

 

「静かですね」

 

「ああ」

 

「……そっちに行ってもいいですか?」

 

「……ああ」

 

鳳翔が布団に入って来た。

 

「まるで夢のようです……」

 

「夢?」

 

「私……今だから言いますけれど、ずっと提督の事が好きでした。でも、貴方と私は、提督と艦娘で、この指輪も……仮の物だった」

 

そう言って、鳳翔は指輪を見つめた。

 

「でも……今はこうしてお互いを想うような存在になっている。今が、かつて見た夢と同じなんです」

 

「そうだったのか……」

 

「提督は……そうは思ってなかったんですか?」

 

「俺は……」

 

俺は、ある艦娘の事を思い出していた。

提督と艦娘。

その関係を、戦時中にも関わらず、越えようとした艦娘の事を。

 

「――もう寝よう。明日も早いんだ」

 

「そうですね。おやすみなさい、提督」

 

「ああ、お休み」

 

頭を撫でてやると、恥ずかしそうに微笑んだ。

 

 

 

………「提督」

 

………「どうした、――?」

 

………「こんなに大きなお魚が釣れました。今日のご夕食で出しますね」

 

………「ああ、楽しみにしているよ」

 

………「はい! ――、頑張りますね」

 

 

 

「ん……」

 

目が覚めると、障子から柔らかい朝陽が射していた。

 

「夢か……」

 

忘れようとしていたあの記憶。

あいつは、元気でやっているだろうか。

 

「提督……?」

 

「おはよう、鳳翔」

 

「え……あ……そうでしたね。一緒に寝たんだった……。おはようございます、提督」

 

 

 

朝食を済ませ、電車とロープウェイを乗り継ぎ、温泉街の源泉湧き出る山へと登った。

所々に煙挙がっていて、濃い硫黄の匂いがする。

あまり嗅ぎすぎると危険なのではなかろうかと言うほどに。

 

「凄いですね」

 

「大丈夫か? 人によっては息苦しいらしいが」

 

「大丈夫です。それよりも、もっと上の方へ行ってみましょう」

 

ロープウェイの時もそうだったが、鳳翔は高いところが意外と好きなのかもしれない。

ここに来てからと言うもの、崖を覗いたりしてはしゃいでいる。

 

「子供の頃を思い出します。よく山に登りました」

 

そう言えば、実家がそういうところだったな。

高いところが好きなのも納得だ。

 

 

 

「玉子アイスって、黄色いだけで、あまり卵の味がしないな」

 

そう言う問いかけに、鳳翔は上の空だった。

 

「鳳翔」

 

「あ、はい!」

 

「大丈夫か?」

 

「いえ。響ちゃん、今頃どうしているかなって……」

 

「心配か?」

 

「そうじゃないんです。なんというか、私がこんなに幸せな思いしてていいのかなって」

 

「どういうことだ?」

 

「私は、提督と響ちゃんの家族になるために、一緒に住み始めましたよね。私たちはお互いに……その……好きではあるのですけれど、やっぱり家族ですから……提督を響ちゃんから奪ってしまったようで……なんだか……」

 

「その響がいいと言ったんだ。気を遣わせてしまっているのだろうが、あいつなりの感謝のしるしなんだと思うよ」

 

「感謝……ですか?」

 

「お前が俺と、男と女の仲である以上に、三人で家族になろうって言ってくれたことに対してのさ」

 

「!」

 

「嬉しかったんだと思うよ。あいつ、泣いてたから。そりゃもう、見たことないくらいにさ」

 

「そうだったんですか……」

 

「だから、ありがたく受け取っておこう。それが響の感謝に対する、俺たちの礼儀ってもんだろ」

 

「……そうですね。さすが提督ですね。響ちゃんの気持ち、分かってます」

 

「その響も、お前が来たことによって、奪われたけどな」

 

「うふふ」

 

「さて、そろそろ山を降りるか。夕方までに帰って、あいつを迎えてやろう」

 

「はい」

 

近くにあった土産屋で買い物をしてから、俺たちは自宅へとゆっくり向かった。

 

 

 

帰りの電車内は、相変わらず乗客がいなかった。

行きはあんなにもいたのに。

 

「響ちゃん、寂しくしてなければいいのですが……」

 

「暁の家にいたんだ。それはないだろう」

 

「だといいんですけど……」

 

ただ、まだ二人で住んでいた時に見せた悲しそうな顔を見せてくれたら、少しだけ嬉しいかな。

なんて、酷いか。

 

「もうすぐ着きますね」

 

そう言うと、鳳翔は軽く俺に口づけした。

 

「ありがとうございました。私と貴方だけのたくさんの思い出……嬉しいです……」

 

「俺もだ」

 

「駅に着いたら、また家族です。提督には、洗濯してもらいますからね」

 

「分かったよ」

 

駅に着くまで、俺たちは寄り添って車窓からの夕焼けを眺めていた。

 

 

 

駅に着くと、何故か暁がいた。

 

「司令官!」

 

暁が手を振る。

 

「おう、どうした? 迎えに来てくれたのか?」

 

「提督」

 

鳳翔が指さす先に、響がいた。

帽子を深く被り、佇んでいた。

 

「響ね、司令官たちが帰ってくるからって、ずっとここで待ってたのよ?」

 

「提督、行ってきてあげてください」

 

「ああ」

 

響の方へと近づく。

 

「おう、ただいま」

 

「お帰り司令官」

 

「俺がいなくて寂しかったか?」

 

「鳳翔さんがいなくて寂しかったよ」

 

「なんだ、可愛くないな」

 

「…………」

 

「帰るぞ」

 

抱き上げてやると、響はそのまま顔を隠すように、俺の胸の中に顔をうずめた。

 

「暁ちゃんも抱っこする?」

 

「レ、レディーはそんなこと……」

 

「おいで」

 

「……うん」

 

そのまま暁の家へと向かった。

 

「司令官……」

 

「なんだ?」

 

「本当は……寂しかったよ……」

 

その声は、俺にしか聞こえないくらい小さなものだった。

 

「――ありがとうな、響。来年は三人で行こうな」

 

そう言ってやると、響は小さく頷いた。

俺たちの目の前で、夕日が沈んでいった。

遠くの空には、きらりと光る一番星が顔を出していた。

 

 

 

 

 

 

………「この時間が永遠に続けばいいのに……って、駄目ですかね?」

 

………「お前、出撃したいんじゃなかったのか?」

 

………「えぇ、そのはずでした。でも、おかしいですね。今は――。ねぇ、提督……」

 

………「なんだ?」

 

………「艦娘が提督に恋をしたら……いけませんか……?」

 

 

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。