艦娘達の戦後   作:雨守学

5 / 16
5

「……っと、こんなもんか」

 

梅雨には珍しく、空は快晴であった。

それでも、梅雨特有のジメジメとした空気が体にまとわりついてきて、掃除に追われる俺は、玉のような汗をいくつも床に落としては拭いていた。

 

「そろそろ物置が来る頃だな……」

 

倉庫として使っていた部屋は、もうすっかり何もなくなっていた。

代わりに、居間には大量の物が積んである。

何もなくなったこの部屋は、鳳翔の部屋となる予定だ。

 

「ちわーっす、物置お持ちしましたー」

 

「お、来た来た」

 

立ち上がった拍子に、また一滴、汗が畳を叩いた。

 

 

 

「司令官」

 

「ん……」

 

目が覚めると、響が俺の顔を覗きこんでいた。

 

「こんな所で寝てたら、風邪をひくよ」

 

窓の外はすっかり夕方だった。

庭の物置に荷物を運んだあと、疲れてそのまま眠ってしまったようだった。

 

「物置、来たんだね。部屋も綺麗だ。大変だったでしょ?」

 

「ああ、しばらく掃除もしていなかったしな……。もうクタクタだよ……。労ってくれ」

 

「いい子だね、司令官。撫でてあげよう」

 

「……おし! 元気出た。夕飯も頑張って作るぞ。今日はハンバーグでも作るか。手伝ってくれるか?」

 

「うん!」

 

 

 

「こう?」

 

「そうだ。それで、空気を抜くように両手でキャッチボールするんだ」

 

いっぱしに説明しているが、ハンバーグを作るのは初めてだ。

ずっと、響と俺の二人で生活するものだと思っていたから、少しでも料理をと思い、本を買って勉強したのだ。

しかし、その知識を発揮できるのも今日が最後になるかもしれない。

明日、鳳翔がこの家に来るのだ。

一緒に住むために。

 

「一生懸命勉強したのだけれどな。こうして俺が料理をするのも、滅多になくなるのだろうな」

 

「そんな事ないよ。鳳翔さんが来たら、皆で一緒に料理をするんだ。きっと楽しいよ」

 

「俺が鳳翔の邪魔にならなきゃいいけどな」

 

「大丈夫だよ、司令官。どんなに駄目な人間でも、お皿を並べたりは出来るだろうし」

 

「料理には参加できないのだな……」

 

鳳翔と響が料理をしている姿が頭に浮かぶ。

その背中を見つめている俺の顔は微笑んでいる事だろう。

 

「司令官、なんだか嬉しそうだね」

 

「ん? そうか? そういうお前だって」

 

「そうかな?」

 

そう言ってお互いに笑いあった。

最近の響はよく笑う。

それが嬉しくて、俺も笑う。

もしここに鳳翔が居たら、あいつも笑ってくれるのかな。

 

 

 

「いただきます」

 

「いただきます」

 

ちょっと形は崩れたが、美味しそうなハンバーグが出来た。

俺の皿に並んでいるのは響が焼いたもので、響の皿に並んでいるのが俺のだ。

 

「司令官が作ってくれたハンバーグ、やっぱり大きいね」

 

「響が作ってくれたのは小さいな」

 

「手が小さくて……ごめんね。交換する?」

 

「いや、せっかくハートマークにしてもらったんだ。こっちを頂くよ」

 

俺の口が大きいのか、響の作ったハンバーグが小さいのか、一口で食べてしまった。

 

「うん、美味いよ」

 

「良かった……。愛情だけは、たくさん込めたんだ」

 

「そのようだな」

 

「司令官が作ったのも美味しいよ。愛情がこもってる」

 

「俺のは特大の愛情だからな」

 

「残さずいただくよ」

 

「無理すんなよ」

 

「大丈夫」

 

料理なんて面倒だと思っていたが、こういう笑顔が見れるんだ。

捨てたもんじゃない。

こういうのも含めて、料理はいいものだと言えるのだろうな。

鳳翔はそれも知っていたのだろうか。

 

 

 

食事を終え、一息ついていると、鳳翔から電話が来た。

 

『明日ですが、10時頃にそちらに着く予定です。引っ越しの業者さんは11時頃に着くそうなので、それまでにお部屋のお掃除を致します』

 

「もう済んでいるよ」

 

『え!? ご、ごめんなさい……。本来ならこちらがする事なのに……』

 

「なに、迎えるのはこちらなんだ。それくらいはさせてもらうさ」

 

『すみません……』

 

「……明日から、一緒に住むのだな」

 

受話器の向こうで、一瞬の静寂。

 

『……はい』

 

「響がなんだかはしゃいでいるよ。無論、俺もだがな」

 

『ふふふ、私もですよ』

 

「じゃあ、明日」

 

『えぇ、明日』

 

そう言って、電話を切ろうとしたが、電話の向こうでまだ、鳳翔が動けずにいるような気がして、もう一度受話器を耳にあてた。

 

『…………』

 

「明日からはずっと一緒なんだ。名残惜しいことはないだろう?」

 

『お見通しですね』

 

「お前が切るまで、俺も切らないぞ」

 

『……そうですよね。もう、怖いこともないんですよね』

 

「明日で待ってる」

 

『はい。すぐに行きます』

 

そう言って、鳳翔は電話を切った。

明日で待ってる……か。

我ながら気障な。

振り返ると、お風呂上がりの響がこちらを見ていた。

 

「司令官、今のはさすがに……恥ずかしいかな」

 

「……言うな」

 

 

 

翌日。

今日は朝から雨が降っていた。

 

「今日は学校休みたいな」

 

「何言ってるんだ。雨だからって」

 

「そうじゃないよ。鳳翔さんが来るから迎えてあげたいんだ」

 

「俺が代わりにやっておくよ。だから、早く準備しろ」

 

「じゃあ、これ」

 

そう言うと、響はクラッカーを渡してきた。

 

「これは?」

 

「クラッカーだよ。鳳翔さんが来たら、鳴らしてあげて」

 

「大げさだな……。誕生日でもなしに」

 

そんなやり取りをしていると、外から響を呼ぶ声がした。

 

「ほら、暁たち来たぞ」

 

「司令官、絶対鳴らしてね。絶対だよ」

 

「はいよ」

 

そう言うと、響は、合羽に身を包み、家を飛び出していった。

 

「クラッカーなんて、わざわざ買って来たのか、あいつ」

 

なんだか鳴らすのが勿体無い気がして来た。

 

 

 

10時に近づくと、なんだかそわそわして落ち着かなくなった。

鳳翔が来る。

俺の家に。

しかも、遊びに来るのではない。

一緒に住むのだ。

 

「掃除は済んでいるし……洗濯物も大丈夫……。クラッカーもオッケー……」

 

響を迎える時より緊張する。

あの頃は、響を守っていかなければという事だけを考えていた。

学校の手続きもあったし、緊張している暇なんてなかった。

 

「…………」

 

机の上の写真立てを手に取る。

この家に引っ越してきたときに、響と一緒に撮った写真だ。

お互いに、表情が硬い。

あれから比べたら、今はもっと――。

 

「ごめんください」

 

玄関の方から鳳翔の声がして、我に返った。

咄嗟にクラッカーを手に取り、玄関へ向かう。

 

「提――」

 

パンッ!

と、いう音と共に、紙テープが鳳翔を包んだ。

 

「あー……なんだ。ようこそ、我が家へ……?」

 

「うふふ、大げさですね」

 

「響がどうしてもってな……」

 

「――これからお世話になります。不束者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします」

 

そう言って、深々と頭を下げた。

 

「こちらこそ。よろしくな」

 

顔を上げた鳳翔の頬は、ほんのりと赤く染まっていた。

 

 

 

「ここがお前の部屋だ」

 

「立派なお部屋ですね。本当に私一人で?」

 

「ああ、家族とは言え、プライベートな空間も必要だろ」

 

「お気遣い感謝します」

 

「そう硬くなるな。もっと気楽に行こう」

 

「分かりました。他にも、洗濯場やお台所を見てもいいですか?」

 

「案内するよ」

 

流石は鳳翔だ。

トイレだとかお風呂だとか、そう言うのではなく、洗濯場に台所と来たか。

家事はやる気満々だな。

 

 

 

一通り案内し終わり、引っ越し業者が来るまで待つことになった。

 

「家事も料理も、提督が一人でやってらしたんですね」

 

「響と俺の分だけだから、そんなに大したことはないがな」

 

「今度からは私が全部やりますので、ご安心を」

 

「心強いよ。鎮守府にいた時も、大分世話になったしな」

 

「また、あの頃のようにご一緒出来て、嬉しいです」

 

「俺もだ」

 

昔を懐かしむように、二人して窓の外を眺めた。

雨は段々と弱まって来ていて、午後には晴れるのではないかと思われた。

 

「引っ越しの作業が終わったら、外に買い物でもいくか。きっと、その頃には晴れて――」

 

言葉に詰まったのは、鳳翔が俺の手を握って、寄り添って来たのに驚いたからだった。

 

「鳳翔?」

 

鳳翔は何も言わなかった。

さっきよりも一層顔を赤らめて、澄んだ瞳が、俺の顔を映していた。

 

「鳳翔……」

 

「提督……」

 

お互いの息遣いが聞こえるくらい、顔が近付いていた。

 

「こんちわー! 引っ越し屋っすー!」

 

その声に驚いて、お互いにさっと離れた。

そして、何事もなかったかのように、鳳翔は玄関へと小走りで向かった。

俺は動けず、ただ鳳翔がいた場所をじっと見つめていた。

 

 

 

引っ越しは驚くほど簡単に終わった。

段ボール三箱に桐箪笥が一つ。

布団にちゃぶ台。

たったそれだけだった。

 

「それだけか」

 

「えぇ。色々捨ててしまったのですが、元々そんなに物は持たなかったので」

 

「にしてもだな……」

 

「それに……これから沢山、思い出が出来るでしょうし……。さっきの、このクラッカーだって、捨てられない思い出の一つです」

 

「なるほどな」

 

「この部屋が沢山の思い出で溢れてくれればいいなって、そう思います。ね、提督」

 

「ああ、そうだな」

 

荷のほどかれていない段ボールが、すっかり晴れた空からの陽を浴びていた。

その光景が、鎮守府に着任したての頃の執務室によく似ていた。

 

「提督からの最初の思い出……いただいてもいいですか……?」

 

そう言って、鳳翔は俺を見つめた。

俺にはその意味がすぐに分かった。

陽が当たって部屋が暑くなったせいか、鳳翔のうなじにじんわりと汗がにじんでいた。

 

 

 

「はぁ……はぁ……ただいま……」

 

走って来たのか、汗をだらだら流して響は帰って来た。

 

「鳳翔……はぁ……さん……っ……は……?」

 

「夕食を作ってるよ。それよりお前、早くお風呂に――」

 

俺の言葉を無視して、響は台所へと向かった。

 

「あ、おい」

 

「鳳翔さん!」

 

「あら、響ちゃん。お帰りなさい」

 

「た……ただいま!」

 

「こら響。早く風呂に入って来い。風邪ひくぞ」

 

「司令官、ちゃんとクラッカー鳴らしたかい?」

 

「鳴らしたよ。な、鳳翔」

 

「えぇ、嬉しかったわ。ありがとう、響ちゃん」

 

そう言って鳳翔は響を撫でてやった。

背中越しであったが、響の嬉しそうな顔が見えた気がした。

 

「お夕食の準備するから、その間にお風呂、済ましておきましょうね」

 

「うん、分かった」

 

響は素直にお風呂場へ向かった。

 

「全く……」

 

「喜んでくれているようで良かったです」

 

「あいつが一番楽しみにしていたからな」

 

「なんだか安心しました。私なんかが提督と響ちゃんの間に入って、邪魔じゃないかなって思ってたので……」

 

「むしろ歓迎してくれているさ。俺の方が邪魔になるかもしれないぞ」

 

「そうかもしれませんね」

 

「否定してくれよ……」

 

そう言うと、鳳翔はクスクスと笑った。

 

「ごめんなさい。なんだか楽しくて」

 

「はしゃぎすぎだ」

 

その笑顔を見て、俺もなんだか安心した。

 

 

 

「いただきます」

 

「いただきます」

 

「いただきます」

 

三人で囲む食卓は、なんだか新鮮だ。

響と二人で食事していた時とは違い、華やかに感じる。

料理がちゃんとしているせいもあるけれど。

 

「鳳翔さんのご飯はやっぱりおいしいな」

 

「ありがとう。あら、ご飯粒がほっぺについてるわ。慌てて食べないで大丈夫よ。沢山あるからね」

 

「うん」

 

このやり取りだけでお腹がいっぱいになりそうだ。

 

「提督も、たくさん食べてくださいね」

 

「絶対残しちゃ駄目だよ、司令官」

 

「分かってるよ」

 

なんだか響が鳳翔贔屓になっている気がする。

鳳翔に懐いてくれているのはいいことだが、なんだか寂しいぞ。

 

 

 

飯が済むと、響は鳳翔に夢中になっていた。

鳳翔の膝の上に座り、会話をしたり、一緒にテレビを見たりしていた。

俺は蚊帳の外だ。

しかし、久しく見る響のはしゃぐ姿を見ているだけで、俺は嬉しかったし、退屈しなかった。

 

 

 

しばらくすると、響が静かになった。

鳳翔の膝の上で、ぼーっとテレビを見ていた。

 

「響ちゃん、眠いのかな?」

 

「ううん……大丈夫……」

 

鳳翔が俺の方をちらっと見た。

 

「響、歯を磨いてもう寝ろ。明日も学校あるんだから」

 

「まだ大丈夫だよ……。もうちょっと起きてる……。もうちょっと鳳翔さんとお話しする……」

 

そう言って、響は鳳翔の方を見た。

 

「明日もお話し出来るから、今日はもう寝ましょうね。大丈夫、私はどこにも行かないから。私と響ちゃんは、もう家族でしょう?」

 

「家族……。うん、そうだね。家族だ」

 

「じゃあ、歯を磨きに行きましょうね」

 

「うん」

 

「ちょっと行ってきますね」

 

「ああ、頼む」

 

「お休み、司令官」

 

「ああ、お休み」

 

さすが鳳翔だ。

やはり、女性にしかできない説得方法はあるのだな。

これから響が大きくなった時、俺一人じゃ解決出来ない事も出てくるだろう。

俺は父として、鳳翔は母として。

お互い、どちらかにしか出来ない事がたくさん起こるだろう。

それを共に乗り越えてゆくのが家族というものなのかもしれない。

 

「ただなぁ……」

 

俺に出来たことを鳳翔に取られてしまうってのは、なんと言うか――。

テレビの笑い声が、俺の心に寂しく響いた。

 

 

 

「響ちゃん、寝ちゃいましたよ」

 

鳳翔が静かに居間へと戻って来た。

 

「すまないな。あいつ、相当はしゃいでて……」

 

「いえ、私も嬉しくて、ちょっとはしゃいじゃいました」

 

「そうか」

 

「いいものですね。こうして一緒に暮らして、笑いあえるって言うのは。この時間は、いつも一人でしたから……」

 

「やはり寂しいものなのか?」

 

「一人暮らしも、半年もすれば慣れて、寂しくは無くなるんです。ですが、提督と再会してからは……」

 

俺は、鳳翔が一人で家にいる姿を思った。

桐箪笥とちゃぶ台、少しの小物に囲まれて、寂しく窓の外を見つめる、鳳翔の姿を。

 

「まさか、一緒に住むなんて……夢みたいです……」

 

本当にそう思っているのか、鳳翔は恥ずかしそうに俯いた。

 

「本当に夢かもしれないぞ」

 

「いじわる言わないでください」

 

「そりゃ意地悪もしたくなるさ。俺の響を独り占めしやがって」

 

「提督には私がいるからいいじゃないですか」

 

そう言うと俺が動揺するのを知っているのか、鳳翔は意地悪そうに笑った。

 

「ったく……」

 

「ふふふ」

 

鳳翔はそっと、俺の肩に頭を預けた。

 

「私、幸せですよ、提督」

 

「これからもっと幸せになるさ。三人で沢山の思い出を作ろう。これ以上ないってくらいに幸せな思い出を」

 

そう言って、昼間よりも優しく、口づけを交わした。

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。