八幡の武偵生活   作:NowHunt

16 / 137
いやー、まさかのUA50000突発ですよ。いつの間にか
ありがとうございます‼



第15話

5月の中旬、武偵ランク定期外考査を受けに来ていた。蘭豹から通達があってから3日過ぎた

 

 

 

 

まあ、これで失敗しても終わりってわけでもないし、気楽に行くか

 

 

 

 

 

 

試験その1 筆記試験

 

これは・・・強襲科の座学で習った武偵に関する問題が100点か・・・・・・

 

 

 

 

 

結果は69点、くっ、なんか微妙だ

 

犯罪に対しての動きかたや銃の構造等は強襲科の座学で習ったからなんとか解けた。

 

間違った部分はほとんど銃の種類だった。有名所のトカレフとかベレッタぐらいならギリギリでわかるけど、他のやつのはマジで見分けがつかない。遠山はなぜわかるのだろうか?

 

しかし合否基準はまさかの40点、半分の50点ですらない。さすが脳筋高校。レベルが違うぜ

 

 

 

 

 

 

試験その2 射撃テスト

 

これは15mの距離から半径15cmの的に20発撃ってどのくらいの精度か、自分の銃との相性はとかを調べるテストらしい。そもそもの話、銃に相性ってあるのか?よーわからん

 

 

 

結果・・・ABCで+-含む9段階評価でA -だった。つまり上から3番目、そこそこってところか。

 

的には20発中17発命中でした。したが、的に当たった弾はけっこまばらまばらだ。的にギリギリの弾もあった。ここ最近はそんなに撃ってなかったからな。少し腕が落ちたな、八幡、反省反省

 

あ、でも銃との相性はいいと褒められた

 

 

 

 

 

試験その3 CQC

 

これは近接格闘の試験だ。

 

これは教師から指定された動きをサンドバッグに叩き込む。

 

武道で言うところの型だ。だが、武道の型とは違って、手本そのままするわけではなく、いかに素早く、自分流に持っていくかが重要である。

 

 

 

 

 

 

結果はBだった、

 

いつも避けるばかりだから、ずっと殴る蹴るしてたら疲れて狙いが不安定になる。

長時間動けるスタミナだけではなく、短時間で全力を出せる時間を長くしないと

 

その代わり、避けるだけだったら、精神は消耗しても、体力はあんまり消耗しないだよなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1対1の実戦だ。確か教師側が相手を決めるはずだな。

 

ルールは地面に背中がつくか気絶したら負け。銃、刀剣の類いの武器はなし

 

 

 

 

 

 

 

 

相手は、うわー、武藤よりゴツい奴なんだけど。威圧感あるわー、顔もイカツイ・・・・・・あ、俺も目付き悪いから人の事言えないわ

 

 

 

 

試験官の合図で相手が動き出した。俺はいつも通り攻撃を後ろに下がりながら避けて、観察する。

 

すると気付いたことがある。

 

コイツの攻撃の主体は・・・・・・・・・投げ技だ。

 

前回の蘭豹との闘いでわかったことがある。それは俺は投げ技に極端に弱いことだ。

 

なぜなら攻撃をいなす時に捕まれたりするとそこから抜け出すことが困難だからだ。意外と投げ技ってレパートリー多いから。

 

とはいえ避けるだけではいずれ限界がくる。見た感じ俺より力もありそうだしな

 

さて、どうしたもんか?

 

相手が疲労が蓄積するのを待つか、それとも一気に決めるか。蘭豹の時みたいに意識外の攻撃をするか、地道にダメージを与えるか。

 

 

 

まず、一気に決めるのはナシだな。そんなことをして、相手の形に持ち込まれたら意味がない

 

なら、このまま距離を取って避けよう

 

相手は俺の足を的確に狙い、バランスを崩そうとしている。崩れた所をを逃さず上半身を掴もうとする。

確かに足を狙われて避ける時にジャンプするから着地した瞬間は危ない、少しでも動きが硬直するからだ。実に厄介。もっと距離を取らないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は一切手を出さずに相手の攻撃を避けて5分経過した。試験官を見ると、なぜか俺に関心しているように見える。

いや、本当になんで?普通呆れるもんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

避け続けていると

 

 

 

ん?

 

 

 

 

相手の動きがだんだん鈍くなっている。俺は避けてるだけだからまだ体力に余裕がある。

 

 

これなら勝ち筋が見えてきた。俺としては出来るだけ1発で決めたい。

 

だったら、あの時強盗を倒した時と同じく掌底を使うか、当てる場所は顎か頭、特に後頭部だ。

 

決めたなら、そのためにどう動けばいいのか考える

 

隙を作るべきだとは思うが、方法は・・・・・・ある、でもこれは・・・大丈夫か?

 

やるだけやってみるか

 

 

 

 

 

 

 

 

相手はもうスタミナが限界に近いのだろう。かなり息が乱れている。俺は精神がもうキツい。

 

ここが勝負時だな、お互いに

 

相手はかなりのスピードで俺の襟を右手で掴もうとする。俺は両手を使い、手首を掴む。  

 

そして・・・・・・俺は

 

 

 

バン!!!

 

「うがあああ!!!」

 

 

相手は勢いよく膝を着いた。それもそうだろう。だって、右手を掴んだ瞬間股間をおもいっきり蹴ったからな。

 

今の俺の顔は誰が見てもゲス顔だろう。股間を押さえて悶えている姿を見て笑えてくる。ヤベェーSに目覚めそう

 

イカン、イカン。俺は普通、いたって普通。オーケー?

 

 

 

あ、相手は涙目ですぐに起き上がろうとしている。

 

ヤバイ

 

俺は急いで後ろに回って後頭部に出来る限り体重を乗せて掌底を叩き込んだ

 

 

 

 

ガン!

 

 

 

この時に重心を後ろから前に移動させるのがコツだ。左足を軸にして右足で踏み込むと尚良し、逆でもいいけど。

まあ、たまに踏み込む時間が無かったりするけど

 

 

 

 

 

 

そして、相手はもうこれで完全に気絶した

 

 

 

 

 

 

 

僕の勝ちだ!!(キラ風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで武偵ランク定期外考査は終了した。

 

 

 

 

余談だけど、俺の相手Cランク武偵で、肉弾戦に関していえば、かなりの強さらしい、少しでも掴まれたらヤバかった。

 

いかに相手に対して不利な状況を作るかが必要だな

 

そして、どうやって自分の得意な戦法に繋げるか。

 

今回の闘いはいい参考になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、ちなみに、結果としてはDからBランク武偵に昇格した。

 

飛び級で上がるのはなかなか無いらしい

 

 

 

 




八幡がどんどん強くなっていくw

今思ったけど、八幡とかなめの相性が良さそうだな

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。