俺は竈の女神様   作:真暇 日間

144 / 330
竈の女神、道程を知る

 

 アルカイオスの道程は、それは険しい物であったようだ。だが、同時に様々なことが原因で多くの物が本来の物とはかけ離れてしまっている。

 理由として最も大きいと思われるものが、まずこの世界にはテュポーンが存在しないと言う事実によるものである。なにしろテュポーンは多くの怪物の父として描かれている。本来のヒュドラやラドン、ケルベロス、オルトロス、ネメアの獅子などはその全てがテュポーンの血縁として産まれてきている。そのテュポーンが存在しない以上、そういった怪物の多くが存在しなくとも全くおかしくはない。それどころか、存在していてはおかしいのだ。

 つまり、俺の庭に住んでいるヒュドラの存在はおかしい。なんでいるんだあいつ。しかも猛毒持ってるし。確かあいつを初めて見つけた所は―――あ。

 思い出した。俺が放射性元素の放射能を凄まじく強力にした奴を試行錯誤してる時に失敗して作っちゃったからそれを浄化するために空間的に隔離して浄化用に調整した草を植えて放置していたところで見つけたんだ。しかも浄化と言うか毒を引き受ける系の草だったのにそれを平然と食べてたから。多分突然変異なんだろうな。で、放射能のせいで細胞やら何やらがおかしくなったから頭が増えたり異様な細胞分裂速度による超再生能力や切った頭が再生する時増えると言ったことが起きていた訳か。触れずとも受ける猛毒も、放射能だと言うなら理解できるな。ゴジr、いやなんでもない。

 まあそう言う訳で俺の所にいるヒュドラは色々な意味で特別性だが、その皮膚がまるで鉛のように放射線を閉じ込めているのでまず問題ない。嚙まれたら死ぬだろうし、死ななくとも子供がほぼ100%奇形児になったりと言う事になったりもすると思うが、あいつに噛まれると言うことはあいつを襲った、つまり俺の所に不法侵入してきたと言う事なので問題ない。むしろ死ね。

 

 まあとにかく、そう言った訳で多くの怪物は存在していない訳だ。では、アルカイオスはいったいどんな難行を成し遂げてきたのか。聞いてみればそれはそれは難しいと思われる物ばかりだった。そして俺が思うことは一つ。男ども、少しは自重しろ。

 

 まずゼウスだ。追い詰められすぎてか何なのかは知らないが『どんな錠前でも開けられる鍵』を持って来いとか馬鹿じゃないのかお前は。それ絶対自分の股間についてる貞操帯を外すためだけに使うつもりだろ? 一応言っておくがそれそんなちゃちな作りしてないからな? 鍵さえあれば開くような作りじゃないからな? 持ってくアルカイオスもアルカイオスだが。

 

 そして次。ゼウス。神を小さくして、それから大きくする何か。薬でも何でもいいとか言ってるが、これも貞操帯から抜けるために言ってるだろ? 一回小さくなって抜け出してからまた大きくなって自由になるつもりだろ? 二回目になるがそれそんなことで外れるようなちゃちな作りしてないからな? しっかり大きさ変えてフィットするように作ったっての。

 

 その次。ゼウス。物質を透過する技術を持って来いと仰せだそうだ。だからお前それもまた貞操帯をすり抜けるための物だろ? 残念ながらそれ物質ではあるが同時に物質以外でもあるから物質をすり抜けられるだけじゃ抜けねえよ阿呆。霊体であろうと幽体であろうと精神体であろうと問題無くついたままだ。よかったな。後懲りろ。

 

 さらに次。ゼウス。ヘラの機嫌を取れるものを持って来い、だそうだ。どう考えてもそれを使ってご機嫌取りをして外してもらうつもりだとバレバレすぎてもういっそ泣けてくる。ちなみに機嫌は取れたが外してはもらえなかったらしい。実に正しい対応だ、ヘラ。

 

 そのまた次。ゼウス。いい加減にしろと言いたいところだが半分人間である以上神の頼みと言う名の命令のような物には逆らえない訳で。そして要求が俺、つまりヘスティアの機嫌を取れる物を持って来い、だったそうだ。ご機嫌取りをされた覚えが無いから多分失敗したんだろうな。

 

 六回目にしてようやく登場、ポセイドン。俺の所から古い奴でいいから竈を持って来い、ってのはこいつからの難題だったらしい。なんでも自作の海鮮カレーに手を出してみたそうだ。海の中でも消えない火を使っているのは俺の竈しかないからな。仕方ないっちゃ仕方ないか。本当は普通に言えばよかったそうだが、話は聞いていたし同情もあったので難題と言うには簡単な物(ただし方法によっては死ぬ)を用意してやったらしい。なお、カレーは失敗したらしい。鬱ってたのはそういう理由か。

 

 七回目、ハデス。ペルセポネとのデート場所に冥界中の掃除を頼んだらしい。あまりに広すぎて死ぬほど疲れたそうだ。

 ちなみにだが、ペルセポネはゼウスとデメテルの子である。ゼウスが俺に本気でぶん殴られ、股間の棒の方だけ俺の家で三百年ほど封印したのはいい思い出だ。出そうとしても出せないから溜まるだけ溜まるらしいな。それが嫌でゼウスは無理矢理貞操帯を外そうとはしていないようなんだが、まあ自業自得だと諦めろ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。