俺は竈の女神様   作:真暇 日間

261 / 330
竈の女神、混ぜ込む

 

 ……さて、覚えているだろうか。聖四字の神を真っ二つにした際、陰と陽に分けたうちの陽の部分で新しく聖四字の神を作り、残った陰の部分は持ち帰ったことを。

 陰の部分も聖四字の神にしようと思ったんだが、そうすると結局またあの面倒臭えげつない行動に繋がることが理解できてしまったので少々方向を変えることにした。

 今、聖四字の神を崇める宗教には悪魔と言う存在は殆どいない。何しろ悪魔扱いして信仰を奪ってしまおうとすると凄まじい勢いで反撃をくらい、信者ごと消滅してしまう可能性すらあるのだ。俺の知る未来において凄まじく権力を増した頃ならばまだしも、今すぐにとなるとできるはずもない。

 そう言うわけで、この陰の権能と力の塊。極細分化して悪魔に仕立て上げてしまおう。何、困るのは俺じゃないし、ついでに悪魔と貶められようと根元は聖四字の神だ。名前に関しては色々と回りから持ってきた方がいいかもしれないが、それをやるとパクリだなんだとか、あとは同一視されることによる変容とかが少々怖い。神を悪魔にするのと変わらないからな、それ。

 まあそう言うことでできるだけオリジナル色強い名前がいいな。ホニョペニョコとかどうだろう。どこかで聞いたことがある? だが少なくとも俺はこんな名前の神格は知らん。

 ふむ……アズライールとかどうだろうか。これもどこかで聞いたことがある気がするが、神格ではなかったはずだからな。天使だった気はするが、死の天使なのだからそれぐらいは良いんじゃなかろうか。

 

 ……死の天使はアズライールではなくサリエルだったかな? サマエルは違ったはずだから、どちらかだと思うんだが……どっちだったかね?

 

 まあ冗談はこのくらいにして、適当に権能をより分けて動物を混ぜ合わせた形に成形しよう。名前についてはあえてつけない方向でやっておけばだれかがつけてくれるだろうよ。つけられなくとも存在を続けて認識され続ければ消えることはないし、何度も繰り返すがこれは分かたれて変質させられたとしても紛れもなく聖四字の神なのだ。聖四字の神が信仰されている限りは滅びはしない。逆にこいつらが存在している間は聖四字の神が死んだとしても復活できる可能性があるわけだが。

 ……しっかりと自滅機構を仕込んでおくとしよう。こっちの害になるようなことがあればすぐさま死滅させられるようにしておかなければ、あそこまで性格の悪い奴の力など使えない。自称全知全能だが、結局苦戦したり敗北したりもするのだから本当に全知な訳でも全能な訳でもない存在が、より本物に近付こうとしてなったのが聖四字の神の根源だからな。なにも司っていないが何でもそれなりにできると言う物の究極点に立ったのが全知全能だ。器用貧乏の到達点とも言えるが、結局は近づくことはできてもそのものにはなれない。愚かなことだ。人も神も、それ以外には……ああいやすまん、なれるな。人が神になることはままあるし、神が人になることもそこまで多くはないにしろあることだ。特にこの時代では。

 ……しかし、なんだろうな、これは。これは闇とか影とか負とかの方面の権能なんだが、思いの外人間にとっては善となる行動が多い。完全に公平無私な神格だとは思っていなかったし思うわけもなかったが、まさか人間にとっての行動として見ると善行として取られるものが多くあるとは思っても見なかった。

 勿論善行と言っても度が過ぎれば悪行になる物が多いが、それでも間違いなく一部は善行だ。

 自分以外の誰かを愛する。守るために誰かを支配し、力を得る。そんな行動を取る力が、まさか聖四字の神にとっては悪であり、負であり、陰であるなど予想していなかった。

 恐らくだが、聖四字の神にとっては愛とはすべからく博愛であるべきなのだろう。自身でそれができているかは置いておくとしても、そうあるべきだと定めているし、それができていない奴に対しては、仕方ないなと言って許しつつも無言で評価を一段下げる。そして勝手に評価したそれを絶対視して行動に移すタイプだと見た。なんとも分かりやすい面倒臭さだ。

 

 ……まあ、俺は何でもいいがね。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。