つながり ~君は1人じゃない~   作:ティア

56 / 95
ride56 前を向け

「光を切り裂き、闇が渦巻く……混沌なき世界を蝕む、破滅を刻む刃をかざせ!ブレイクライド!星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン!!(11000)」

 

空間の一部が砕け、そこからインフィニットゼロと入れ替わって降りてきたのは、赤黒い大鎌を構えた竜。

 

カオスブレイカー・ドラゴン。これが俺の、新しい切り札。

 

「ブレイクライドスキル!カオスブレイカーにパワープラス10000!(21000) そして、カースド・ランサーとカロンを……ロック」

 

黒輪が2体につきまとい、力を奪う。カオスブレイカーは嘲笑するかのように、2体を見下ろす。

 

「バラジウムの前に星輝兵 コロニーメイカー(9000)をコール!スキルによって、登場時にロックされたリアガードがいるなら、CB1でデッキから魔爪の星輝兵 ランタン(7000)をラドンの後ろにスペリオルコール!」

 

コロニーメイカーがロックしたリアガードから力を吸い取り、新たなユニットを呼び出すサークルを作り出す。

やってることはパラディン系のクランみたいっスよね。珍しい。でも、ありがたいもんっス。

 

「ダストテイルのスキル!CB1、自身をソウルに入れて、ネヴァンを……ロック。さらにランタンのスキル!相手リアガードがロックされた時、パワープラス2000!(9000)」

 

「……これで3体のリアガードがロックか」

 

「誰が終わりなんて言ったんスか?カオスブレイカーの後ろに星輝兵 カオスビート・ドラゴン(6000)をコールして……カオスブレイカーのスキル発動!CB1、手札の星輝兵を1枚捨てて、左のグルルバウ……ロック」」

 

俺は手札から、インフィニットゼロを捨てる。ネビュラロードよりも安定してロックが使えるカオスブレイカーは、本当に重宝する。

 

「ランタンのスキル。またロックされたから、パワープラス2000っス(11000) んで、バラジウムのブースト、コロニーメイカーでアタック!(16000)」

 

「アビス・ヒーラーでガード!」

 

「次っス!カオスビートのブースト、カオスブレイカーでアタック!カオスビートのスキル!カオスブレイカー・ドラゴンをブーストした時、相手にロックされたリアガードがあるなら、パワープラス5000!(32000)」

 

「だったら、ノーガード!」

 

カオスビートが地上から咆哮を放ち、カオスブレイカーは上空から接近して大鎌を振るう。二重の攻撃に、オーバーロードは逃げられない。

 

「ツインドライブ、1枚目……星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン。2枚目……星輝兵 ヴァイス・ソルダード。ゲット!クリティカルトリガー!パワーはラドンへ(14000) クリティカルはカオスブレイカーへ!(32000 ☆2)」

 

「くそっ……!ダメージチェック、1枚目、幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム。2枚目、厳格なる撃退者。クリティカルトリガー!効果はオーバーロードへ!(16000 ☆2)」

 

トリガーでパワーが上がったっスか……でも、このままアタックしない選択肢はない。

 

「ランタンのブースト、ラドンでアタック!スキルで星輝兵のヴァンガードがいるなら、パワープラス3000!(28000)」

 

「守れ、グリム・リーパー!それにブラスター・ジャベリン!」

 

「ターンエンド!」

 

 

トウジ:ダメージ5(裏3) タツヤ:ダメージ5(裏1)

 

 

「俺のターン、スタンドアンドドロー。ライド、コール共になし」

 

そりゃそうっスよね。リアガードは4体封じた。コールすることに意味はない。ライドだってそうだ。

 

「……そう言えばさ、どうして俺がファントム・ブラスター・オーバーロードのデッキを使おうと思ったかわかる?」

 

「えっ?いきなりクイズッスか?かっこいいから……とか?」

 

「あぁ。そういう理由もあるか。でも、それなら別に撃退者を使ってもよかったんだよね」

 

う~ん。なら、オーバーロードの特徴としてあげられることは……。

 

「……カードの古さとか?」

 

「まだ古いとか言うんだね。そうじゃない。このデッキは、撃退者とは根本的にデッキのコンセプトが違う。それは、リアガードの退却を必要とするかしないかだよ」

 

リアガードの退却の問題……?

 

「撃退者の現状のキーカードは、撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン。そのスキルとして、リアガードの退却が絶対条件となる」

 

「まぁ、そうっスよね?」

 

「けど……もし、そのリアガードがいなかったり、あるいは……使えなかったら?今の俺のように」

 

「……っ!そう言うことっスか!」

 

ってことは、このデッキの真の狙いは……!

 

「このデッキの切り札……ファントム・ブラスター・オーバーロードは、リアガードの退却を必要としない。つまり、このデッキは……対リンクジョーカーを意識して作ったデッキってことだよ」

 

こいつのスキルなら、劣勢時にでも強力なパワーで攻めることが可能だ。相方のモルドレッド・ファントムは、そのサポーター。ブレイクライドによる単体の火力を引き上げるため。

 

要は、こいつのデッキは基本リアガードを展開して攻めるスタンスをとり、そのリアガードが当てにならなくなった時には、ヴァンガードの火力を高めて攻める。

数の攻めと、一点の攻めの両立。それが、対リンクジョーカーを意識して作ったデッキってことか。

 

「そういうことっスか」

 

「そ。あんたがリンクジョーカー使いでよかったよ。新しいクランに目がくらんで使いたがる人っているからね」

 

ちょっと言い方に悪意があるのは気のせいっスか?

 

「ロックなんてシステムが出なかったら、撃退者使ってもよかったんだけど。リアガードの展開に気を配らないといけないなんて、何か面白くないし。でも、このデッキなら、即座に戦術を切り替えられるからね」

 

「こんな露骨な対策デッキだとは思ってなかったっスよ」

 

「そう?だから……こいつのスキルを使うのは今だ。さっきのターンで警戒して、カースド・ランサーをガードしてくれたのはよかったよ」

 

ってことは、わざと手札を使わせるために、表のダメージを2枚にした……!?ブラフだったってことっスか!?

 

「そろそろファイトに戻ろうか。ファントム・ブラスター・オーバーロードでアタック!ここでスキル発動!CB3、ペルソナブラスト!これにより、パワープラス10000!クリティカルプラス1!(21000 ☆2)」

 

オーバーロードの姿が二重にぶれる。が、一瞬で元に戻ったかと思うと、そのパワーは跳ね上がっていた。

 

まずいっスね。手札に完全ガードはない。安全にガードするなら、シールドは25000ほしい。

 

「……ガード!ヴァイス・ソルダード、カオスビート・ドラゴン!さらにラドンでインターセプトして……」

 

「コロニーメイカーはインターセプトする?」

 

「今考えてるんスよ!」

 

これでシールドは20000。コロニーメイカーをガードに回せば、トリガーが2枚出てもアタックは通らない。

でも、そうすると次のターンのアタッカーが不足してしまう。2つに1つってところっスか。

 

さて、どうするっスかね……?

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

「危なかったぜ……俺のターン!スタンドアンドドロー!!」

 

鬼気迫るドローだ。よほどの想いを込めていないと、こんなドローはできない。

 

「タツヤさんの前で、負けることがあってたまるか!このターンで、俺は決めて見せる!」

 

ち……このターン、来るわね。ヴォーティマーから続く連携ライドの最終形態が。

 

「飛翔せよ!そして奮えよ!太古の力に……恐れ慄け!ブレイクライド!!」

 

ブレオベリスが足元のサークルに包まれ、天に上る。暗雲を割いて現れたのは、ゴールドパラディンらしくない、黒い竜。

 

「スペクトラルデューク・ドラゴン!!(10000)」

 

ハルバードを構え、スペクトラルデュークが舞い降りた。

 

「ソウルに黒竜の騎士 ヴォーティマーがいれば、常にパワー11000!続けてブレイクライドスキル!CB1、スペクトラルデュークにパワープラス10000!(21000)」

 

いや、それだけじゃない。ブレイクライドスキルは、まだこれからが本番だ。

 

「デッキの上から2枚見て、2枚までをコールする!……いいぞ、聖弓の奏者 ヴィヴィアン(9000)と、スペクトラルデューク・ドラゴン(10000)をスペリオルコール!」

 

ブレオベリスが遺した槍から、ヴィヴィアンともう1体のスペクトラルが呼び出される。空いたリアガードを、スキルで埋め合わせてきた。

 

「ブラックメインのブースト、リアガードのスペクトラルデュークでアタック!(16000)」

 

「ノーガード!ダメージチェック、遊撃のブレイブ・シューターよ」

 

「ヴォーティマーのブースト、ヴァンガードのスペクトラルデュークでアタック!(28000)」

 

「やらせるわけないでしょ!翠玉の盾 パスカリス、完全ガード!コストはテトラドライブよ!」

 

スペクトラルのハルバードは、エメラルドを象った盾を持つパスカリスによってガードされる。

残りの手札は後4枚。いけるわよね……?

 

「ツインドライブ!1枚目、光輪の盾 マルク。2枚目、希望の解放者 エポナ。クリティカルトリガーだ!効果は全て、スペクトラルデューク・ドラゴンへ!(33000 ☆2)」

 

くっ……!ここでトリガーをきっちり引いてくるのね……!

 

「アタックはガードされたけど、まだ終わらない!終われない!!スペクトラルデューク・ドラゴンのリミットブレイク!!CB2、3体のリアガードを退却させて、スペクトラルデュークをスタンド!ただし、ドライブチェックは1回となる!」

 

ハルバードが紫に輝き、リアガードのスペクトラルデューク、ブラックメイン、漆黒のヴォーティマーを薙ぎ払う。もう1度立ち上がるための力が、ハルバードを通じてスペクトラルの体に流れ込んでいく。

 

「スペクトラルデューク!もう1度アタックだ!!(26000 ☆2)」

 

私の手札は……シールド10000が2枚と、5000が1枚。グレード3が1枚あり、それはガードに使えない。このアタックを2枚の10000シールドで防げば、残るヴィヴィアンのアタックを5000シールドとタイダルのインターセプトでガード。これで次のターンに回る。

 

トリガーを、引かれない限りは。

 

「…………」

 

もしそれが現実となってしまったら……。最悪の方向へと、考えずにはいられない。私たちは全国に行きたい。だから、ここまで来て敗北することなんて、嫌なのよ……!

 

そう考えると、結末を決めてしまうことがためらわれて……手が動かない。

 

私は、迫る敗北のイメージから抜け出せずにいる。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

「反撃行くよ!エポナの前に、ブラスター・ブレード・解放者(9000)をコール!」

 

「ほう。3枚目のブラスター・ブレードか」

 

「スキル発動!CB2で、虚空のマスカレードを退却するよ!」

 

ブラスター・ブレードが地面に剣を刺し、衝撃波でマスカレードを退却させる。

 

「アルフレッドのリミットブレイク!解放者のリアガード1体につきパワープラス2000!5体いるから、フルパワー!!パワープラス10000!(21000)」

 

リアガードが光に包まれ、アルフレッドに力を与える。左右のパワーラインが心持たないけど、手札はもう1枚しかない。守りに徹するしかないよね?

 

「エポナのブースト、ブラスター・ブレードでブラスター・ダークにアタック!(14000)」

 

光と闇の剣士の激突。互いの行く末をかけたファイトじゃなかったら、見とれているところだ。

 

「ノーガード」

 

勝者はブラスター・ブレード。でも、これで私たちの勝負が決まるわけじゃない。

 

「次!マロンのブースト、アルフレッドでアタック!(28000)」

 

「……そうだな。ノーガードしよう」

 

ということは、ここでクリティカルトリガーを引かないことが見えている?それか……引かれてもどうにかできるカードがダメージの方にあるか。

 

「ツインドライブ!1枚目、霊薬の解放者。ゲット!ヒールトリガー!!ダメージを1枚回復して、パワーはグイディオンへ!(10000) 2枚目、横笛の解放者 エスクラド」

 

アルフレッドがモルドレッドを切りつける。ペガサスから落ちてしまったモルドレッドは、地面を転がって体勢を整えようとする。

 

「ダメージチェック。氷結の撃退者。ドロートリガーだ。1枚ドローし、パワーはモルドレッドへ(16000)」

 

「っ……ここでトリガーを……!ばーくがるのブースト、グイディオンでアタック!(17000)」

 

「無常のマスカレードでガード!」

 

「……ターンエンド」

 

 

シオリ:ダメージ4(裏4) ナツキ:ダメージ5(裏1)

 

 

「俺のターン、スタンドアンドドロー」

 

リアガードも削ってダメージも与えたのに、使わせた手札はたったの1枚だけ。正直気が滅入る。しかも、ドロートリガーが出たから差し引きゼロだ。

 

「仮にもロメリアと呼ばれたファイターだ。さすが、やるだけのことはあるな。力がなくとも、ここまで渡り合うことができるとは」

 

「……少し馬鹿にされてると思うのは気のせい?」

 

「……本来の力が使えないという意味で言ったんだ」

 

「一緒だよ。言ってることは」

 

「……悪い」

 

私の力が違うのをいいことに……言いたい放題だね。

 

「とにかくだ。よくここまでファイトしたが……終わらせてやろう。このターンで!」

 

何かが来る……!

 

「竜の息吹は時を超え、受け継ぐ想いは常に変わらず!ブレイクライド!」

 

モルドレッドがペガサスと共に黒いサークルに吸い込まれる。そこから現れたのは、憤怒を宿した黒竜。

 

「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン!!(11000)」

 

「ここで、ブレイクライド!?」

 

しかもレイジングフォームだと……場合によってはこのターンを乗り切ることも難しくなる。

 

「ブレイクライドスキル!レイジングフォームにパワープラス10000!(21000) さらにデッキから、ドリンの前にブラスター・ダーク・撃退者(9000)をコールしてパワープラス5000!(14000)」

 

レイジングフォームの隣に、ブラスター・ダークが三度降臨する。しかも、その後ろではドリンの体が輝きを放っている。

 

「ドリンのスキル!同じ縦列にブラスター・ダーク・撃退者がコールされたことで、ダメージを1枚表に。続けて、ブラスター・ダークのスキル!CB2でブラスター・ブレードを退却!」

 

さっきの逆再現を見ているかのように、ブラスター・ブレードが衝撃波に飲み込まれて消えていく。

 

「黒衣の撃退者 タルトゥ(9000)をコール!スキルでCB2し、デッキから督戦の撃退者 ドリン(7000)をタルトゥの後ろにコール!」

 

「く……!」

 

「撃退者 ダークボンド・トランぺッター(6000)をコール。動かせてもらう」

 

トランペットを構えてレイジングの後ろに現れるダークボンド。1体しかいなかったリアガードが、たった1ターンで5体になった。しかも、使った手札は2枚だけ。

 

これは……本当にまずいかも。

 

「ドリンのブースト、タルトゥでアルフレッドにアタック!(16000)」

 

「ここは……ガード!霊薬の解放者!」

 

タルトゥの剣を、霊薬の解放者が水瓶で受け止めた。

 

「ダークボンドのブースト、レイジングフォームでアタック!(27000)」

 

「……ノーガード!」

 

最上君の手札は残り1枚。それは、既に判明済みのユニット。暗黒の撃退者 マクリール、完全ガードのユニットだ。

 

だから、私の考える展開にはならないはずだ。ドライブチェックで、あのカードを引かれない限り。

 

「ツインドライブ。ファーストチェック……暗黒医術の撃退者。ヒールトリガーだ。ダメージを1枚回復し、パワーはブラスター・ダークへ(19000)」

 

ここでヒールトリガーか。かなり厳しいけど、あのカードじゃなかったことを喜ぶべきか。

 

「セカンドチェック……恐らく、考えた末の選択だったんだろうが、言ったはずだ。このターンで決めると」

 

そう言って私に見せたカードは、私が恐れていたカード。

 

「……レイジングフォーム・ドラゴン」

 

「俺にはデッキが見える。全てわかった上で、終わらせると言ったんだ」

 

アルフレッドがレイジングフォームの放った黒い炎に飲み込まれる。白く輝く鎧に、ひびが入った。

 

「ダメージチェック……武装の解放者。ゲット!ドロートリガー!!1枚ドローして、パワーはアルフレッドに!(16000)」

 

これでガードに使える手札が増える。けど、そう思って私が引いたのは……。

 

「……!」

 

「何度も言わせないでほしいな。俺はデッキが見える。そのトリガーも、その先のカードもな」

 

ドローしたカード……それはアルフレッド。ガードには使えない。

 

「さぁ、終わりだ。レイジングフォームのリミットブレイク!タルトゥ、その後ろのドリン、ダークボンドを退却!」

 

3体のユニットが、レイジングの炎によって消し炭になる。そして、最上君が手札から出したのは……さっきのドライブチェックで得た、もう1枚のレイジングフォーム。

 

「これにより、手札のレイジングフォームをライドすることができる!竜の息吹は時を超え、受け継ぐ想いは常に変わらず!スペリオルペルソナライド・ザ・ヴァンガード!撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン!!(11000)」

 

その炭から、新たなレイジングフォームが誕生する。これで、最上君はヴァンガードによるアタックをもう1回行える。

 

「リミットブレイクによりライドしたレイジングフォームは、パワープラス10000だ(21000)」

 

手札には完全ガードのマルクがいるけど、それ以外の毛札はエスクラドだけ……。

 

「…………」

 

負けてしまうのか。こんなところで、健闘むなしく。後は、一思いにとどめをさされるしかないのかな……。

 

「どうやら、あんたの仲間も、窮地に立たされているみたいだ」

 

「えっ……!?」

 

余裕のある表情のない、佐原君と森宮さんの姿が、そこにはあった。

 

「そんな……!」

 

「苦しいとは思うが、よくやった。これは勝負で、どちらかが負ける運命にある。お前たちはただ、そちら側に選ばれただけだ」

 

もはや、これまでか。戦意は失われ、敗北を認めるだけなのか。

 

もう、ダメなのかな……?

 

「……顔を上げろ!諦めるな!!」

 

そんな絶望の淵にいた私の耳に飛び込んできたのは、小沢君の声だった。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

俺は弱い。だから、俺は今ここにいる。みっともない話だが、勝負を委ねて。

 

それができるほどの強さが俺にあるのなら、やってやりたい。でも……この舞台で痛感したのは、自分の強さだった。まだ、発展途上でしかない、あいつらの足元には遠く及ばないということだった。

 

そんな俺だとしても、まだできることはある。今、あいつらが苦しんでいるのなら……!

 

「俯くな!まだファイトは終わってないだろ!?」

 

精一杯の応援だ。俺の応援で、背中を押してやることはできる。

 

「全国に行くんだろ!?結果もわかってないのに、勝手に負けたつもりになるなよ!それを教えてくれたのは森宮だ!佐原も、お前強いのに弱気になるなよ!そして星野!あいつに負けてばっかで悔しくないのか!?」

 

諦めてほしくない。みんな、覚悟はあるはずだ。俺なんかよりも、ずっと。

 

「だから……最後まで前を向け!胸を張って、ファイトを終えろ!!」

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

「ワタル君……!」

 

「小沢君……!」

 

「この声……そうか、小沢君の応援か……!」

 

私は、森宮さんと佐原君に目を向ける。向こうも、こっちを見ていた。

 

「みんな……」

 

「そんな不安そうな顔しないでほしいっスよ!俺はまだ、ファイトを捨ててはいないっスから」

 

「小沢君のおかげで目が覚めたわ。私は最後まで、前を向くわ!諦めない!!」

 

「俺は諦めたわけじゃないっスよ!でも……ああいう応援は悪くない!」

 

よかった……!小沢君の応援で、息を吹き返した……!

 

「あいつは……あんたたちのチームの奴か」

 

「小沢君……ありがとう。やる気が出てきたよ。まだ、下を向く時じゃないよね!!」

 

「そうだな。そうでないと面白くない!行け!再ライドした、レイジングフォーム・ドラゴン!!(21000)」

 

「ノーガード!!」

 

これで、私のダメージは6になってしまう。でも、それは諦めじゃない。抗いだ。

 

「ツインドライブ。ファーストチェック、魁の撃退者 クローダス。セカンドチェック、ブラスター・ダーク・撃退者」

 

レイジングフォームの炎が、アルフレッドを焼き尽くす。痛みと熱で力尽き、アルフレッドはその場に倒れてしまう。

 

「言っておくが、一途のトリガーに賭けることは無駄だぞ。次のダメージは、希望の解放者 エポナ。トリガーだが、クリティカルだ。諦めて、負けを認めてもらおう!」

 

「……そうだとしても!私はまだ負けない!このノーガードは、負けを認めたわけじゃない!次につなげるための一手なんだ!!」

 

目を閉じて、意識を集中する。ヒールトリガーを引く。その強い想いが、波紋を呼び覚ます。

 

『マイヴァンガード……我に、もうしばらくの戦う力を授けてくれ』

 

(そのために、あなたの力を借りたいんだ。アルフレッド)

 

『そうか。なら、私たちは力を貸そう。だから、あなたも私たちに、力を貸してくれ……。マイヴァンガード……!』

 

あなたの声が聞こえる。使う瞬間は、まさに今だ。

 

「そうだったな。あんたの力は……!」

 

「ダメージ……チェック!来た!霊薬の解放者。ゲット!ヒールトリガー!!ダメージを1枚回復して、パワーをアルフレッドへ!(21000)」

 

また、助けられたね。この力に。昔の私は、姿を見せなかったけど……あなたがいてくれた。

 

「想定外だな……ドリンのブースト、ブラスター・ダークでアタック!(26000)」

 

「光輪の解放者 マルクで完全ガード!コストはアルフレッド!」

 

倒れたアルフレッドに手を当て、傷を癒す霊薬の解放者。それを邪魔しようとするダークを、マルクがガードする。

 

「ターンエンド。だが……確かこの力は1度が限界だったはずだ。もう使えることはないな」

 

 

シオリ:ダメージ5(裏3) ナツキ:ダメージ4(裏4)

 

 

「確かにそうだね。まだ、1度きりの力だよ。もうさっきみたいなことはできない」

 

それでも、私はまだ戦える。そのための力は受け取ったよ、アルフレッド。だから、今度は私が、あなたの期待に応える番だ。

 

「このターンを無駄にすることはできない……行くよ!私のターン!スタンドアンドドロー!!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。